アスレバル2022 行ってきました!

今日は朝からいいお天気!昨日の雨天で延期になったアスレバル2022が開催されました。会場は西武緑地公園内の陸上競技場。ここにみんなが集まるのは3年ぶりです(コロナの為一昨年は中止、昨年は会場分散での開催でした)。

まつくりさん達、今日は一人の欠席もなく全員で参加することができました。よかったよかった。何よりです^^!

たくさんの幼稚園が参加する(今年は33園)この行事ですが、見ていた保護者の皆さん、木の花っ子達はよく見えましたか??

開会式の時にさわやんが持っていた「このはな」の園旗は、まつくりさん達が玉ねぎの皮で染めた布で作りました。周りの顔は一人一人が布や毛糸やボタンで作った自分の顔です。今年迎える「117さい」の文字も見えましたか?明日の創立記念日にも飾る予定です。


くまグループの競技の時に投げていた玉は、まつくりさん達が新聞と布の端切れで作りました。他の園のように既製品でもなければカラフルでもない、地味目でいびつな玉ですが(笑)、よく見るとお手玉みたいで素敵だし意外と手間暇もかかってるんですよ~ 。担任が持っていた玉入れ用の箱も、段ボールにまつくりさん達でお絵かきの端紙をペタペタ貼って作りました。

そう、つまり!色んなものを子ども達で作ってるんです!!決して貧しくて玉入れの玉やカゴがないわけでは…ないんですよ。


お家の皆さん、そんな木の花らしいあれこれに気づいてもらえたでしょうか?そんなのよく見えなかったわ~という方、玉や旗はしばらく飾ったり遊びに使ったりするので、送り迎えの際にでも覗いてみてくださいね!


そしてきょうのまつくりさん達はというと…会場の雰囲気に圧倒されてましたね(笑)。ぽーっとしてるか、周りを見回してきょろきょろしてるか…まあ無理もないですよね。そのせいか列もミミズのように曲がっていたり振り付けを忘れてひたすら同じ動きを続けている、なんて様子も見られました(笑)。でもね…実は私たち担任もしっかり振り付けを間違えたり集合場所を見失って焦っていたりしたんです。だから、大丈夫(なにが?)!


さあー、明日は創立記念日です。実は私の知る限りではアスレバルと創立記念日が同じ週に重なったのは初めてではないかと。まつくりさん達は色んな取り組みを同時進行で進めてきました。明日の創立記念日も、まつくりさんらしく、堂々と、楽しく、幼稚園をお祝いしようね!!

最新記事

すべて表示

7月に入りましたね☆♪今日は、わいわい倶楽部さんで「七夕かざり」を 作りました。先日みんなで塗った絵の具の紙を使って、作りましたよ~。 その前に、まずはホールで在園のお友だちと一緒に 『盆踊り』をしました♪ たくさんのお友達に交ざり、わいわい倶楽部のお友だちも盆踊りの雰囲気を楽しみ、体を動かしました♪ その後、絵本コーナーで、製作のスタート☆ まずは、黄色、ピンク、みどりの薄い紙を、手でビリビリ~

今日は年長さんの4回目のグループクッキングがありましたよ~。今日の担当は“りすグループ”さん達。 メニューは ・パスタ(納豆ソース、トマトソース、ヨモギソースの3種類のソースから選んでかけて食べるよ) ・バナナ入りポテトサラダ ・スイカゼリー メニュー決めでは、例のごとくヨッシー(以下㋵)の「何作りたい?」「何作って食べたい?」からスタート。う~んと考える子ども達から「よもぎピザ!」と声があがると

今日も、とても暑い一日でしたが、元気いっぱいな『わいわい倶楽部』のお友だちが遊びに来てくれました♪ 今日は園庭で「絵の具遊び」をしました。 タープの下でのんびりと、紙に絵の具を塗っていきました。 ピンク、青、みどり、黄色・・・色んな色が混ざっていくのを楽しみました~。 塗るだけでなく、絵の具がついた筆をピッ!と振ったときに、偶然素敵な模様ができたのを楽しんだり・・・ そして、あんまり暑いので、絵の