top of page

グループクッキング♪つきグループ

今日はまつくりさんのグループクッキングがありました。

メニューは、クリームシチューと、サラダ、みかんゼリー、パンでした。

シチューに何入れる?と話し合いをする時、大根!さつまいも!キノコ!と、偶然にも

秋らしい材料を提案してくれたこどもたち(笑)サラダは、「水菜がいい」と、

一人のお友達が言うと、「たべたことな~い」との声。でも、せっかくの機会なので

水菜もサラダの材料として、使うことにしました。

昨日のお買い物では、シチューやサラダに入れる野菜がかごいっぱいに・・・・。

重い野菜をみんなで分け合って持って帰ってきました♪


そして今日は、朝からお肉屋さんへ行き、帰ってから、たくさんの野菜切がスタート!


にんじん、玉ねぎ、さつまいも、そして、大根・・・みんな、何回も経験してきたからか

包丁使う手も慣れてきたように感じました。玉ねぎを切る前に、「あ~、玉ねぎ、切りたくないな~」と、みんな笑。何回か経験したからこそ、玉ねぎ切ったらどうなるか、笑、を

分かってる年長さん。・・・でも、切らないとシチューができないよ♪と、けいこpに励まされ(!?)泣く泣く玉ねぎを切っていたつきぐるーぷさんでした。


こうして、たくさんの野菜をいっぱい切って、シチューとサラダが完成!

そして、みんなが一番気にしていたのが、前日に作った「みかん寒天ゼリー」

かたまるかな~、と心配していたけいこpをみて、みんなも不安がよぎったのかも(笑)

冷蔵庫を開けて、かくに~ん!すると、なんと!プルプルにかたまっていました~♪


みんなで喜んで、内緒の味見をこっそりしちゃいました♪


自分たちで作ったシチューをみんなが食べてくれてうれしかったね~(^^♪)

年長さんのグループクッキングは、これで終わりです。今度は、年中さんのスタートです。


お楽しみに~!けいこp


最新記事

すべて表示

クリスマス寒波の大雪、年末年始の小雪の後、ぽかぽか陽気が続いておりましたが、再び寒波襲来。大人はゲンナリですが、子どもたちにはワクワク気分高まる贈り物(あゆどんも嬉々とスキー出勤!)。昨日は小学校は休校だった模様ですが、園庭には久々たんまりと雪が積もり(駐車場、道路の雪も入れて)きょうだいを送ってきた小学生も嬉しそうに遊んでいました…(笑)。週末も寒波が続きそうなのでまだまだ雪遊びが楽しめそうです

毎年、さくらあんずさんたちが作る”1日入園のバック”(この中には入園案内などが入ります) 今年のさくらあんずさんは、ここでも大活躍!新聞を使った、“にゅーすぺーぱーばっく”を作りました。 新聞はかばんにもなっちゃうのです!!! 新聞を2枚重ねで強くし、折り紙をしてかばんの形にしたり、持ち手になる部分ももちろん新聞でねじねじ。 ”ちっちゃい子が喜ぶものとか好きそうなものってなんだろう??”と、小さい

今日のわいわい倶楽部は、もも組さんのお部屋で遊びました。 予定では「雪遊び☆」・・・・だったのですが、雪が降らなかったので 室内で楽しく過ごしました(^^) まずは、音楽に合わせてお部屋の中をお散歩♪ピアノが止まったら 床に並べてあるケンパプレートに乗って・・・椅子取りゲーム?のような 感じであそびました。 その後は、ぐるんぱちゃん(パペット)の皿回し大会~(笑) みんなの声援もあって、ぐるんぱち

bottom of page