top of page

グループクッキング♪つきグループ

今日はまつくりさんのグループクッキングがありました。

メニューは、クリームシチューと、サラダ、みかんゼリー、パンでした。

シチューに何入れる?と話し合いをする時、大根!さつまいも!キノコ!と、偶然にも

秋らしい材料を提案してくれたこどもたち(笑)サラダは、「水菜がいい」と、

一人のお友達が言うと、「たべたことな~い」との声。でも、せっかくの機会なので

水菜もサラダの材料として、使うことにしました。

昨日のお買い物では、シチューやサラダに入れる野菜がかごいっぱいに・・・・。

重い野菜をみんなで分け合って持って帰ってきました♪


そして今日は、朝からお肉屋さんへ行き、帰ってから、たくさんの野菜切がスタート!


にんじん、玉ねぎ、さつまいも、そして、大根・・・みんな、何回も経験してきたからか

包丁使う手も慣れてきたように感じました。玉ねぎを切る前に、「あ~、玉ねぎ、切りたくないな~」と、みんな笑。何回か経験したからこそ、玉ねぎ切ったらどうなるか、笑、を

分かってる年長さん。・・・でも、切らないとシチューができないよ♪と、けいこpに励まされ(!?)泣く泣く玉ねぎを切っていたつきぐるーぷさんでした。


こうして、たくさんの野菜をいっぱい切って、シチューとサラダが完成!

そして、みんなが一番気にしていたのが、前日に作った「みかん寒天ゼリー」

かたまるかな~、と心配していたけいこpをみて、みんなも不安がよぎったのかも(笑)

冷蔵庫を開けて、かくに~ん!すると、なんと!プルプルにかたまっていました~♪


みんなで喜んで、内緒の味見をこっそりしちゃいました♪


自分たちで作ったシチューをみんなが食べてくれてうれしかったね~(^^♪)

年長さんのグループクッキングは、これで終わりです。今度は、年中さんのスタートです。


お楽しみに~!けいこp


最新記事

すべて表示
今日は全学年親子レク、木の花カップの日でした・・・

本日は二日前の『創立記念日』のアフター、「全学年親子レク、第4回木の花カップ」がありました(39世帯の木の花家族が参加してくださいました!!)  朝から親子で続々登園。受付終了後は、6月11日の創立記念日の子どもたちのお祝いの会の様子の映像を見たり、ピーナッツボールの山に登ってみたり・・・と始まる前からとってもにぎやか!!  創立記念日の上映会も終えていよいよ第4回木の花カップ開始。今年も、ぐみ、

 
 
 
明日は創立記念日、121歳になります・・・

先月の初夏を思わせる陽気は何処へやら?ここしばらくは過ごしやすい気候の中、まもなくプール開きなので、ペットボトル水路のパーツ類を引っ張り出して洗い続けるとどんぐりちゃんたちもお手伝いに参戦。なんとも有難いのですが、延々に続きます(笑)。その後、洗い終えたペットボトル類を組み合わせ、本園屋上への階段から二階の年中ベランダへ、さらに庭へと伸ばし、ミニ田んぼまでのラインと夏ミカン側のラインの2本、さらに

 
 
 

コメント


bottom of page