top of page

グループクッキング みずグループ

今日の給食は「みずグループ」のクッキング。

メニューは『炊き込みご飯、焼肉(野菜入り)、サラダ』

メニュー決めの方、何故か子ども達から出たのが「炊き込みご飯」

これは全員一致で、「絶対これがいい!!」って言っていました。

「炊き込みご飯だけじゃね~」って言ったら、

「う~ん」って悩んで・・・・。タイムアップ!その日はそれで話し合いは終了。

「何食べたい」とか「こんなの作ってみたい」っていうの考えてみて~。

といって持ち越しになった。

そして次の話では・・・・、「お泊り保育の時に作る物はだめやし~」

「どうする~」って言いつつ・・・・「焼肉は」って誰かが言ったことで

「いいね~」それにしよう!!「どんなお肉焼くの?」って聞いたら

「豚肉」「幼稚園の畑の野菜も入れよう!!」「キャベツ、たまねぎ、なすのしよう」

「それから、サラダも~。レタスとコーンとハム入れよう」っていうことになって

と、話はトントントンって決まったいきました。

ところが・・・またしても話が難航したのは「デザート」。

「ゼリーがいい」という事だったのですが今まで毎回ゼリーを作っていたので、

「違うものはどう?」「今回のクッキング、いっぱい作る~、デザート作る時間もあんまりないかも・・・。先生はなくてもいいと思うよ。」と言ったのですが、

こども達は「何でもいいからあるといい」と言って・・・。

それで相談した結果、「果物にする」という事もなったのですが

「スイカにする?」「さくらんぼうがいい」「ぶどうがいい」って話は盛り上がり・・・

「でも、ちょっと待って、あんまり高い物は買えないんだ~」って言ったら

「う~、じゃバナナかりんごやね~」こども達話してて・・・、

グループの5人で多数決をとって「バナナ」に決定!!念願のデザートが決まったのです。

さて・・・、お買い物はいつものマルエーに行きました。色々と買う物があったのですが、

お店に入っていきなりトウモロコシがあって、なんとお安い!!

「うわ~トウモロコシ。大好きなんだ~」「美味しいよね~」って話をしてて・・・。

こども達も「これにしたらいいんじゃなあない」って。

始めはコーン缶を買おうと思ったけど、お買い得な物があってラッキー。

クッキングに使う食材がどんどんかごの中に入っていき、お買い物終了。

今回も沢山買って、みんなのリュックに分けて持ち帰りました。

そして、今日、始めにやったのは「トウモロコシの皮剥き。」

「わ~おひげや」「なかなか出てこない」なんてお喋りをしながら剥いていて、

「あ~出てきた」「なんかこの形剣みたいや~」て言いながらポーズをとっていたりしてましたよ~。このトウモロコシはお鍋の中に入れてゆでて・・・(給食の先生に見てもらって)その間に、お肉屋さんに行ってお肉をとって来ました。

エプロンを付けて、クッキング開始!!

まずは炊き込みご飯のごぼうのささがきからスタート!!

こども達が出来るのはピーラーで皮むきのようにやって・・・、なが~いささがきが出来て「こんなのになった~」って言いつつどんどんやっていました。

なかなか上手に出来ていましたよ~。他にもいろんな野菜を切ったのですが

こども達は黙々と切って、「次は何?」て意欲満々のこども達でした。

炊き込みご飯の具材が切れて、味付け。こども隊がお家で聞いてきた調味料を入れて、

味見。こども達にも味見してもらって・・・。「いいかんじ」「ちょうどいいと思うよ~」ってこども達のお墨付き。

これで「炊き込みご飯、スイッチオン!!」

さ~まだまだやる事は沢山あるよ~。ってどんどんやっていって、

「焼き肉」「サラダ」と作っていきました。

途中、サラダが出来ると「味見した~い」って言って・・・。

丁度トウモロコシを削った芯が残っていて、少しトウモロコシもついてて、

トウモロコシの味見もしちゃった。

焼き肉が出来た時には「あ、味見のお皿用意しなくっちゃ!!」って

味見用にお皿を準備してた、ちゃっかりさん達でした。

これで全部できたよ~。

今日は給食を各クラスに持っていきました。

炊き込みご飯はどうなるか、ちょっと心配だったけど、どこのクラスも完食!!

おいしくできて良かった~ (^_^)

みずグループさん、みんなが食べてくれてよかったね~。


                               早苗

最新記事

すべて表示

クリスマス寒波の大雪、年末年始の小雪の後、ぽかぽか陽気が続いておりましたが、再び寒波襲来。大人はゲンナリですが、子どもたちにはワクワク気分高まる贈り物(あゆどんも嬉々とスキー出勤!)。昨日は小学校は休校だった模様ですが、園庭には久々たんまりと雪が積もり(駐車場、道路の雪も入れて)きょうだいを送ってきた小学生も嬉しそうに遊んでいました…(笑)。週末も寒波が続きそうなのでまだまだ雪遊びが楽しめそうです

毎年、さくらあんずさんたちが作る”1日入園のバック”(この中には入園案内などが入ります) 今年のさくらあんずさんは、ここでも大活躍!新聞を使った、“にゅーすぺーぱーばっく”を作りました。 新聞はかばんにもなっちゃうのです!!! 新聞を2枚重ねで強くし、折り紙をしてかばんの形にしたり、持ち手になる部分ももちろん新聞でねじねじ。 ”ちっちゃい子が喜ぶものとか好きそうなものってなんだろう??”と、小さい

今日のわいわい倶楽部は、もも組さんのお部屋で遊びました。 予定では「雪遊び☆」・・・・だったのですが、雪が降らなかったので 室内で楽しく過ごしました(^^) まずは、音楽に合わせてお部屋の中をお散歩♪ピアノが止まったら 床に並べてあるケンパプレートに乗って・・・椅子取りゲーム?のような 感じであそびました。 その後は、ぐるんぱちゃん(パペット)の皿回し大会~(笑) みんなの声援もあって、ぐるんぱち

bottom of page