グループクッキング みずグループ

今日の給食は「みずグループ」のクッキング。

メニューは『炊き込みご飯、焼肉(野菜入り)、サラダ』

メニュー決めの方、何故か子ども達から出たのが「炊き込みご飯」

これは全員一致で、「絶対これがいい!!」って言っていました。

「炊き込みご飯だけじゃね~」って言ったら、

「う~ん」って悩んで・・・・。タイムアップ!その日はそれで話し合いは終了。

「何食べたい」とか「こんなの作ってみたい」っていうの考えてみて~。

といって持ち越しになった。

そして次の話では・・・・、「お泊り保育の時に作る物はだめやし~」

「どうする~」って言いつつ・・・・「焼肉は」って誰かが言ったことで

「いいね~」それにしよう!!「どんなお肉焼くの?」って聞いたら

「豚肉」「幼稚園の畑の野菜も入れよう!!」「キャベツ、たまねぎ、なすのしよう」

「それから、サラダも~。レタスとコーンとハム入れよう」っていうことになって

と、話はトントントンって決まったいきました。

ところが・・・またしても話が難航したのは「デザート」。

「ゼリーがいい」という事だったのですが今まで毎回ゼリーを作っていたので、

「違うものはどう?」「今回のクッキング、いっぱい作る~、デザート作る時間もあんまりないかも・・・。先生はなくてもいいと思うよ。」と言ったのですが、

こども達は「何でもいいからあるといい」と言って・・・。

それで相談した結果、「果物にする」という事もなったのですが

「スイカにする?」「さくらんぼうがいい」「ぶどうがいい」って話は盛り上がり・・・

「でも、ちょっと待って、あんまり高い物は買えないんだ~」って言ったら

「う~、じゃバナナかりんごやね~」こども達話してて・・・、

グループの5人で多数決をとって「バナナ」に決定!!念願のデザートが決まったのです。

さて・・・、お買い物はいつものマルエーに行きました。色々と買う物があったのですが、

お店に入っていきなりトウモロコシがあって、なんとお安い!!

「うわ~トウモロコシ。大好きなんだ~」「美味しいよね~」って話をしてて・・・。

こども達も「これにしたらいいんじゃなあない」って。

始めはコーン缶を買おうと思ったけど、お買い得な物があってラッキー。

クッキングに使う食材がどんどんかごの中に入っていき、お買い物終了。

今回も沢山買って、みんなのリュックに分けて持ち帰りました。

そして、今日、始めにやったのは「トウモロコシの皮剥き。」

「わ~おひげや」「なかなか出てこない」なんてお喋りをしながら剥いていて、

「あ~出てきた」「なんかこの形剣みたいや~」て言いながらポーズをとっていたりしてましたよ~。このトウモロコシはお鍋の中に入れてゆでて・・・(給食の先生に見てもらって)その間に、お肉屋さんに行ってお肉をとって来ました。

エプロンを付けて、クッキング開始!!

まずは炊き込みご飯のごぼうのささがきからスタート!!

こども達が出来るのはピーラーで皮むきのようにやって・・・、なが~いささがきが出来て「こんなのになった~」って言いつつどんどんやっていました。

なかなか上手に出来ていましたよ~。他にもいろんな野菜を切ったのですが

こども達は黙々と切って、「次は何?」て意欲満々のこども達でした。

炊き込みご飯の具材が切れて、味付け。こども隊がお家で聞いてきた調味料を入れて、

味見。こども達にも味見してもらって・・・。「いいかんじ」「ちょうどいいと思うよ~」ってこども達のお墨付き。

これで「炊き込みご飯、スイッチオン!!」

さ~まだまだやる事は沢山あるよ~。ってどんどんやっていって、

「焼き肉」「サラダ」と作っていきました。

途中、サラダが出来ると「味見した~い」って言って・・・。

丁度トウモロコシを削った芯が残っていて、少しトウモロコシもついてて、

トウモロコシの味見もしちゃった。

焼き肉が出来た時には「あ、味見のお皿用意しなくっちゃ!!」って

味見用にお皿を準備してた、ちゃっかりさん達でした。

これで全部できたよ~。

今日は給食を各クラスに持っていきました。

炊き込みご飯はどうなるか、ちょっと心配だったけど、どこのクラスも完食!!

おいしくできて良かった~ (^_^)

みずグループさん、みんなが食べてくれてよかったね~。


                               早苗

最新記事

すべて表示

本日、初めての2段階入園式でした・・・

少し肌寒い風が抜けるものの春うららかな陽ざしが届き、ぴかぴかのお天道様のもと、2021年度の入園式が本日、行われました。 今回は例年とは全く異なり、2段階方式での開催。初めて入園式をぐみちゃんバージョンと3歳以上児バージョンに分けて開催しました。 在園の子どもたちが9時前から朝早く登園後、三々五々お家の人と着飾ってやってきた新ぐみちゃんたち。舞台で親子で記念撮影をしてからみんな揃ったところで、ホー

明日は初めての2段階入園式です・・・

異常とも思える早咲きの今年の春。庭の桜はすでに盛りを過ぎて、ブランコ裏の枝垂れ桜がなんとか持ちこたえて、華やいだ風情を残して明日に備えております。そう、気付けば明日は新しい出会いの春、入園式です。 今年度も4月に入って県内の新型コロナの感染者が増え、昨年と同じ轍を歩んどらんけ・・・!?と内心びくびくしつつ、なんとかこちらも持ちこたえ、明日予定通り入園式を開催できそうです。(お天気もよさそう!さすが

お帰りなさい、子どもたち!今日から新学期の始まりです・・・

暖かな春の風を受けて子どもたちが三々五々、幼稚園に帰ってきました。 ももの部屋の前の桜のみならず、ブランコ裏の枝垂れ桜も満開の盛りをやや過ぎたものの、にこやかにお出迎え。今日から新年度の新学期スタートです。 先週の4月1日から先生たちは職員会議を重ね、新学期に向けた準備、家庭訪問を行いつつ、本日、賑やかな子どもたちの歓声が幼稚園に還ってきました。玄関からさっそうと脇目も降らず自分の部屋に向かう子も

〒920-0865 石川県金沢市長町3丁目1−15
  • Facebook Social Icon
  • Instagram