グループクッキング みずグループ

今日の給食は「みずグループ」のクッキング。

メニューは『炊き込みご飯、焼肉(野菜入り)、サラダ』

メニュー決めの方、何故か子ども達から出たのが「炊き込みご飯」

これは全員一致で、「絶対これがいい!!」って言っていました。

「炊き込みご飯だけじゃね~」って言ったら、

「う~ん」って悩んで・・・・。タイムアップ!その日はそれで話し合いは終了。

「何食べたい」とか「こんなの作ってみたい」っていうの考えてみて~。

といって持ち越しになった。

そして次の話では・・・・、「お泊り保育の時に作る物はだめやし~」

「どうする~」って言いつつ・・・・「焼肉は」って誰かが言ったことで

「いいね~」それにしよう!!「どんなお肉焼くの?」って聞いたら

「豚肉」「幼稚園の畑の野菜も入れよう!!」「キャベツ、たまねぎ、なすのしよう」

「それから、サラダも~。レタスとコーンとハム入れよう」っていうことになって

と、話はトントントンって決まったいきました。

ところが・・・またしても話が難航したのは「デザート」。

「ゼリーがいい」という事だったのですが今まで毎回ゼリーを作っていたので、

「違うものはどう?」「今回のクッキング、いっぱい作る~、デザート作る時間もあんまりないかも・・・。先生はなくてもいいと思うよ。」と言ったのですが、

こども達は「何でもいいからあるといい」と言って・・・。

それで相談した結果、「果物にする」という事もなったのですが

「スイカにする?」「さくらんぼうがいい」「ぶどうがいい」って話は盛り上がり・・・

「でも、ちょっと待って、あんまり高い物は買えないんだ~」って言ったら

「う~、じゃバナナかりんごやね~」こども達話してて・・・、

グループの5人で多数決をとって「バナナ」に決定!!念願のデザートが決まったのです。

さて・・・、お買い物はいつものマルエーに行きました。色々と買う物があったのですが、

お店に入っていきなりトウモロコシがあって、なんとお安い!!

「うわ~トウモロコシ。大好きなんだ~」「美味しいよね~」って話をしてて・・・。

こども達も「これにしたらいいんじゃなあない」って。

始めはコーン缶を買おうと思ったけど、お買い得な物があってラッキー。

クッキングに使う食材がどんどんかごの中に入っていき、お買い物終了。

今回も沢山買って、みんなのリュックに分けて持ち帰りました。

そして、今日、始めにやったのは「トウモロコシの皮剥き。」

「わ~おひげや」「なかなか出てこない」なんてお喋りをしながら剥いていて、

「あ~出てきた」「なんかこの形剣みたいや~」て言いながらポーズをとっていたりしてましたよ~。このトウモロコシはお鍋の中に入れてゆでて・・・(給食の先生に見てもらって)その間に、お肉屋さんに行ってお肉をとって来ました。

エプロンを付けて、クッキング開始!!

まずは炊き込みご飯のごぼうのささがきからスタート!!

こども達が出来るのはピーラーで皮むきのようにやって・・・、なが~いささがきが出来て「こんなのになった~」って言いつつどんどんやっていました。

なかなか上手に出来ていましたよ~。他にもいろんな野菜を切ったのですが

こども達は黙々と切って、「次は何?」て意欲満々のこども達でした。

炊き込みご飯の具材が切れて、味付け。こども隊がお家で聞いてきた調味料を入れて、

味見。こども達にも味見してもらって・・・。「いいかんじ」「ちょうどいいと思うよ~」ってこども達のお墨付き。

これで「炊き込みご飯、スイッチオン!!」

さ~まだまだやる事は沢山あるよ~。ってどんどんやっていって、

「焼き肉」「サラダ」と作っていきました。

途中、サラダが出来ると「味見した~い」って言って・・・。

丁度トウモロコシを削った芯が残っていて、少しトウモロコシもついてて、

トウモロコシの味見もしちゃった。

焼き肉が出来た時には「あ、味見のお皿用意しなくっちゃ!!」って

味見用にお皿を準備してた、ちゃっかりさん達でした。

これで全部できたよ~。

今日は給食を各クラスに持っていきました。

炊き込みご飯はどうなるか、ちょっと心配だったけど、どこのクラスも完食!!

おいしくできて良かった~ (^_^)

みずグループさん、みんなが食べてくれてよかったね~。


                               早苗

最新記事

すべて表示

入園今日は9月のワイワイ会。この9月のワイワイ会は、幼稚園の事前説明会も兼ねているので、いつもよりちょっぴり気合の入ったワイワイ会(笑)。園長も昨日は遅くまで、今日は朝早くから説明会のリハーサルをしていましたよ♪ 10時近くになっても誰も来ないので心配していたんですが、一組来だすと次々と来園♪一気に賑やかになりホッと一安心。小さなお友だちは園のあちこちに設定されている遊びを楽しむ中、保護者の方は近

9月に入っても相変わらず残暑がまだまだ厳しい今日この頃、プール遊びもまだ続いている一方、暑さにもめげず運動会に向けて身体を動かす遊びや園外の河原に出向いて運動遊びを連日のように展開している、元気いっぱいの木の花っ子たち・・・。 その合間には敬老の日に合わせた、それぞれのご家庭のおじいちゃん、おばあちゃんへのお手紙(絵手紙?)メッセージの作製、郵送の取り組みや地域(ご近所)で普段からお世話になってい

今日はまつくりさんのグループクッキングがありました。 メニューは「ホットドック・ポテトサラダ・春雨スープ」です。 メニュー決めの時、ぽんぽん意見がでるものの、「それ、食べられない~」 「それ、苦手だな~」など、なかなか決まらなかった「みつグループ」さん。 決まってからは、張り切って当日を楽しみにしていました。 朝から、エプロン、マスク、三角巾・・・等を持ってお台所にやってきたみんな。 手洗いして、