グループクッキング スタート!!

グループクッキング1回目がありました。今日は「とんびグループさん」のクッキング。

先週の終わりにグループの子が集まってメニューを決めました。

始めは 「う~ん」 と考えることが多いメンバーたち。

そのうち、「私はひじきがすきなんだ~」「きのこを焼いてバターとしょうゆで味付けるのは」「パンがいい!!」とちょっとずつ出てきました。でも、「そうしよ~」という声もなく、決定にはいたらず・・・・・・。次の日に持ち越し・・・

そして、「自分の好きなもの作ってみるのは?」と提案し、「唐揚げ」「スープ」「パン」と出てきて

タイムリミットが迫ってきていたので「これにしよ~」と今回はすぐに決まった。

ところが・・・・、「あれ??このメニュー包丁使わない?」 「しかも、野菜がない!!」

そう思って 「ね~野菜のたべもの何か作ろう」と持ち掛けてみました。

㋙ 「サラダ?」 ㋚「どんな?」 ㋙「キャベツとコーン」 「ベーコンも」「 かぼちゃも好き」

「それみんな入れたサラダ」

㋚「味付けは?」 ㋙「マヨネーズ!!」 「いいね~」 「え~それ嫌い」

と子どもたちの話あって・・・・・、またまた味付けをどうするかで話が難航。

そこで、ちょっと機械の力を借りて、レシピを調べてみました。

美味しそうなドレッシングなどがあって・・・、その中で

㋚ 「「人参のドレッシングだって~」「チーズのドレッシングのもあるよ~」と話をしていたら

㋙「チーズ好き!!」 「これがいいんじゃなあい」 「あ、でも・・・・・」 (マヨネーズが嫌いと言った子のところに行って) 「チーズは大丈夫?」 って聞いて、 「OK!」 と指で返事をもらって、「これにする~」って味付けも決まりました。

その日のうちにパン屋さんに注文に行きました。

材料は八百屋さんに注文行き、次の日に取りに行きました。重たい材料もあったのですが、

「これくらい大丈夫」 って頼もしいことの言いつつ持ってきましたよ。


さて当日は、朝からお仕事がいっぱい。コロナ対策として台所の前にクッキングする場所を作る為、ボートを

2階から運んだり準備をしました。 エプロンも付けて準備万端!!

「さ~やるぞ~」と気合十分。

まずは唐揚げの下味をつけるところから。じょうがとニンニクをおろし金ですりおろしました。「はじめてや~」

って言いつつ、やりにくそうにしながらも交代でやっていましたよ。お醤油としょうが、ニンニクのいい匂い

がしてきました。このまましばらく置いて、その間にサラダ作りに取り掛かろう!!

かぼちゃはスチコンでちょっとだけ柔らかくして、きりました。包丁の手つきはさすが年長さん。みんな上手

に切っていましたよ。キャベツをちぎるのも、何度もやったことがあるので、スムース!!

みんな働き者で、「次は何する~」ってどんどんやっていきました。

今日のメインメニューの 「からあげ」 粉をまぶしてからめて・・・。ビニール手袋をしてやっていたのですが、

手袋に粉がからまってやりにくそうでしたが、「みんなのおひるごはんだ~」と使命感を持ってまぜていまし

たよ。それを1個ずつ天板に並べるのですが、持ち上げたお肉を見て「へびびみたい~」って言いつつやって

いました。焼いている間に、スープをつくるぞ~。玉ねぎをフードプロセッサーでみじん切りにして、炒めて、

コーン缶、豆乳など、材料を入れて煮込んだのですが、「美味しくな~れ」の魔法の言葉をささやきながら混ぜていましたよ。

さて・・・、ドレッシングも手作り。材料をボールに入れて、混ぜ混ぜ。「う~ん、どんな味するん?」ちょっぴり

不安な顔。味見してみると・・・・・、

㋙「まずい」 ㋚ 「え~、ほんと?」 ㋙ 「ちょっとすっぱい」 「でも、混ぜたらいいかもよ」

ってあえてみて、もい一度味見。すると ㋙ 「あっ、大丈夫。おいしい!!」 ㋚ 「いけるんじゃない!!」

「あ~良かった。」 って思ったのは私だけかしら。

後はパンを分けて今日の任務完了!!


ちょうど、年少さんが給食を食べるところだったので、お部屋に出来たものを運びましたよ~。


「みんな美味しくたべてくれるといいな~」ってつぶやきながら、とんびグループさんのクッキングは終了しました。

最新記事

すべて表示

12月3日(土)に年長&年中合同ビデオトークがありました。お忙しい中、参加してくださったいお家のみなさまありがとうございます! まずは、年中さん年長さん混合くじ引きで「ほしG」「ベルG」「ツリーG」「くつ下G」の4つのグループに分かれてもらい、肩慣らしに『幼少期、どんな子どもだったか?』をテーマに、自己紹介がてらおしゃべりをしました♪ 自分の小さい頃といまの我が子、似てるな〜と改めて実感したお母さ

今日は幼稚園のお餅つき。毎年12月の頭に開催するんだけど、「師走に入ったな~。今年もあと一か月かぁ~」と感じる風物詩でもあります。 木の花のお餅つきは本当に昔ながらのお餅つき。お庭にレンガで竈を組んで、釜を置いて上にせいろを重ね、薪をくべてもち米を蒸し上げます。(今年は“おやじの会”から耐熱レンガもいただき、かまどがグレードアップしました。ありがとうございます♪) さらに木の花のお餅つきは、お母さ

今日はうめももちゃん、ぷちちゃん、ぐみちゃんの合同お父さんたちと遊ぼう会でした! 今回は『ミニ運動会』で体を動かして思いきり遊びましたよ~!(16名のお父さんが参加してくれました~^^) まずは体をほぐすところから!みんな大好きディズニー体操をしました。 でもお父さんとくっついていたい子や、いつもと違う雰囲気に照れ照れな子も多くて、控えめなディズニー体操となりました^^ お次はパラバルーンをしまし