グループクッキング♪


今日はまつくりの「ぐみグループさん」が給食を作りました。


メニューは・照り焼きチキンサンド・さつまいもとコーンのスープ・フルーツヨーグルト、です。


メニュー決めの時、真っ先に「パンがいい~!」と子どもたち。その後から、パンを使ったメニューが色々出てきました。サンドイッチにハンバーガー。。。。「どうする?」と話し合いの結果、チキンを挟んだ「照り焼きチキンバーガー」に決定~!

スープやデザートも決まり、後日注文へ。。。。。


幼稚園の近くのパン屋さんまで行き、お店の中に入る代表のお友だちを決めるのに、ジャンケンをしました。「Rock paper scissors!」と英語でジャンケンすることに。。。。なかなか決まらずお店の前で、わいわい賑やかなぐみグループさんたちでした。


八百屋さんにお買い物に行った日は、真夏のような暑さ(^^;)でも、うきうきで、道中は

ずっとおしゃべりしながら歩いて行った子どもたち。

重い缶詰も、「まだ持てそう」と頼もしいみんなでした♪


そして、クッキング当日

朝から張り切ってお台所でクッキングスタート♪


まずは、スープに入れるサツマイモを切りました。硬くてちょっぴり難しいのですが、慎重にきっていましたよ~。玉ねぎは、まつくりさんが収穫したもの。。。。薄くスライスして切っていると「涙でる~」と、こどもたち。何度も手を洗い、拭き、切る、を繰り返し奮闘しながら頑張ったぐみグループさんでした。


スープの味見では「おいし~♡おかわり」と食いしん坊ぶりを発揮していましたよ~♪


味付けしたチキンをてぶくろをしてもみ込み、オーブンできつね色に焼きあがった後パンにはさんでいくのですが、その作業の速さにびっくり!手袋をしてパンの切り込みを開く子、トングでチキンを挟む子・・・チームワークばっちりでした(^^♪)


「お腹すいた~」と、12時前から食べるのを楽しみにしていたみんな♪


自分たちで作った給食、お腹いっぱいたべれたかな~?


                              けいこp








最新記事

すべて表示

12月3日(土)に年長&年中合同ビデオトークがありました。お忙しい中、参加してくださったいお家のみなさまありがとうございます! まずは、年中さん年長さん混合くじ引きで「ほしG」「ベルG」「ツリーG」「くつ下G」の4つのグループに分かれてもらい、肩慣らしに『幼少期、どんな子どもだったか?』をテーマに、自己紹介がてらおしゃべりをしました♪ 自分の小さい頃といまの我が子、似てるな〜と改めて実感したお母さ

今日は幼稚園のお餅つき。毎年12月の頭に開催するんだけど、「師走に入ったな~。今年もあと一か月かぁ~」と感じる風物詩でもあります。 木の花のお餅つきは本当に昔ながらのお餅つき。お庭にレンガで竈を組んで、釜を置いて上にせいろを重ね、薪をくべてもち米を蒸し上げます。(今年は“おやじの会”から耐熱レンガもいただき、かまどがグレードアップしました。ありがとうございます♪) さらに木の花のお餅つきは、お母さ

今日はうめももちゃん、ぷちちゃん、ぐみちゃんの合同お父さんたちと遊ぼう会でした! 今回は『ミニ運動会』で体を動かして思いきり遊びましたよ~!(16名のお父さんが参加してくれました~^^) まずは体をほぐすところから!みんな大好きディズニー体操をしました。 でもお父さんとくっついていたい子や、いつもと違う雰囲気に照れ照れな子も多くて、控えめなディズニー体操となりました^^ お次はパラバルーンをしまし