グループクッキング♪


今日はまつくりの「ぐみグループさん」が給食を作りました。


メニューは・照り焼きチキンサンド・さつまいもとコーンのスープ・フルーツヨーグルト、です。


メニュー決めの時、真っ先に「パンがいい~!」と子どもたち。その後から、パンを使ったメニューが色々出てきました。サンドイッチにハンバーガー。。。。「どうする?」と話し合いの結果、チキンを挟んだ「照り焼きチキンバーガー」に決定~!

スープやデザートも決まり、後日注文へ。。。。。


幼稚園の近くのパン屋さんまで行き、お店の中に入る代表のお友だちを決めるのに、ジャンケンをしました。「Rock paper scissors!」と英語でジャンケンすることに。。。。なかなか決まらずお店の前で、わいわい賑やかなぐみグループさんたちでした。


八百屋さんにお買い物に行った日は、真夏のような暑さ(^^;)でも、うきうきで、道中は

ずっとおしゃべりしながら歩いて行った子どもたち。

重い缶詰も、「まだ持てそう」と頼もしいみんなでした♪


そして、クッキング当日

朝から張り切ってお台所でクッキングスタート♪


まずは、スープに入れるサツマイモを切りました。硬くてちょっぴり難しいのですが、慎重にきっていましたよ~。玉ねぎは、まつくりさんが収穫したもの。。。。薄くスライスして切っていると「涙でる~」と、こどもたち。何度も手を洗い、拭き、切る、を繰り返し奮闘しながら頑張ったぐみグループさんでした。


スープの味見では「おいし~♡おかわり」と食いしん坊ぶりを発揮していましたよ~♪


味付けしたチキンをてぶくろをしてもみ込み、オーブンできつね色に焼きあがった後パンにはさんでいくのですが、その作業の速さにびっくり!手袋をしてパンの切り込みを開く子、トングでチキンを挟む子・・・チームワークばっちりでした(^^♪)


「お腹すいた~」と、12時前から食べるのを楽しみにしていたみんな♪


自分たちで作った給食、お腹いっぱいたべれたかな~?


                              けいこp








最新記事

すべて表示

7月に入りましたね☆♪今日は、わいわい倶楽部さんで「七夕かざり」を 作りました。先日みんなで塗った絵の具の紙を使って、作りましたよ~。 その前に、まずはホールで在園のお友だちと一緒に 『盆踊り』をしました♪ たくさんのお友達に交ざり、わいわい倶楽部のお友だちも盆踊りの雰囲気を楽しみ、体を動かしました♪ その後、絵本コーナーで、製作のスタート☆ まずは、黄色、ピンク、みどりの薄い紙を、手でビリビリ~

今日は年長さんの4回目のグループクッキングがありましたよ~。今日の担当は“りすグループ”さん達。 メニューは ・パスタ(納豆ソース、トマトソース、ヨモギソースの3種類のソースから選んでかけて食べるよ) ・バナナ入りポテトサラダ ・スイカゼリー メニュー決めでは、例のごとくヨッシー(以下㋵)の「何作りたい?」「何作って食べたい?」からスタート。う~んと考える子ども達から「よもぎピザ!」と声があがると

今日も、とても暑い一日でしたが、元気いっぱいな『わいわい倶楽部』のお友だちが遊びに来てくれました♪ 今日は園庭で「絵の具遊び」をしました。 タープの下でのんびりと、紙に絵の具を塗っていきました。 ピンク、青、みどり、黄色・・・色んな色が混ざっていくのを楽しみました~。 塗るだけでなく、絵の具がついた筆をピッ!と振ったときに、偶然素敵な模様ができたのを楽しんだり・・・ そして、あんまり暑いので、絵の