top of page

グループクッキング♪


今日はまつくりの「ぐみグループさん」が給食を作りました。


メニューは・照り焼きチキンサンド・さつまいもとコーンのスープ・フルーツヨーグルト、です。


メニュー決めの時、真っ先に「パンがいい~!」と子どもたち。その後から、パンを使ったメニューが色々出てきました。サンドイッチにハンバーガー。。。。「どうする?」と話し合いの結果、チキンを挟んだ「照り焼きチキンバーガー」に決定~!

スープやデザートも決まり、後日注文へ。。。。。


幼稚園の近くのパン屋さんまで行き、お店の中に入る代表のお友だちを決めるのに、ジャンケンをしました。「Rock paper scissors!」と英語でジャンケンすることに。。。。なかなか決まらずお店の前で、わいわい賑やかなぐみグループさんたちでした。


八百屋さんにお買い物に行った日は、真夏のような暑さ(^^;)でも、うきうきで、道中は

ずっとおしゃべりしながら歩いて行った子どもたち。

重い缶詰も、「まだ持てそう」と頼もしいみんなでした♪


そして、クッキング当日

朝から張り切ってお台所でクッキングスタート♪


まずは、スープに入れるサツマイモを切りました。硬くてちょっぴり難しいのですが、慎重にきっていましたよ~。玉ねぎは、まつくりさんが収穫したもの。。。。薄くスライスして切っていると「涙でる~」と、こどもたち。何度も手を洗い、拭き、切る、を繰り返し奮闘しながら頑張ったぐみグループさんでした。


スープの味見では「おいし~♡おかわり」と食いしん坊ぶりを発揮していましたよ~♪


味付けしたチキンをてぶくろをしてもみ込み、オーブンできつね色に焼きあがった後パンにはさんでいくのですが、その作業の速さにびっくり!手袋をしてパンの切り込みを開く子、トングでチキンを挟む子・・・チームワークばっちりでした(^^♪)


「お腹すいた~」と、12時前から食べるのを楽しみにしていたみんな♪


自分たちで作った給食、お腹いっぱいたべれたかな~?


                              けいこp








最新記事

すべて表示

本日、一学期の終業式でした・・・

夏空ばっちり(北陸も梅雨明けしたのかな!?)の本日は、大掃除、そして一学期の終業式でした。 朝から年長の母たちが園内のあちこちをお掃除姿で駆け回る中、子どもたちも部屋の大掃除に勤しみます。ロッカーの中やいす、部屋の床などをきれいに磨いたり、片づけたり、引き出しの中のモノを出してきれいにしたり、お椅子や、床も拭いたり・・・。さらに年長さん、年中さんは庭の遊具などをきれいに洗ってくれたり・・・。母たち

お泊り保育ライブ15

ホールをピカピカに磨いて、水着に着替えて、いざ、屋上へ・・・。 いよいよお泊り保育も大詰め、朝のお楽しみです。 なんとプールに入るころにはお日様が顔を出しはじめたではありませんか! おお~、まつくりさんの想いに加えて、ちゅうりん、さわさわも「ちょうどいい按配」になるべく、がんばったねえ・・・(笑) さて屋上プールにたっぷり水を張っての水遊び。プール掃除をしっかり昨日やっておいたお陰で、朝方からの雨

Commentaires


bottom of page