top of page

グループクッキング♪


今日はまつくりの「ぐみグループさん」が給食を作りました。


メニューは・照り焼きチキンサンド・さつまいもとコーンのスープ・フルーツヨーグルト、です。


メニュー決めの時、真っ先に「パンがいい~!」と子どもたち。その後から、パンを使ったメニューが色々出てきました。サンドイッチにハンバーガー。。。。「どうする?」と話し合いの結果、チキンを挟んだ「照り焼きチキンバーガー」に決定~!

スープやデザートも決まり、後日注文へ。。。。。


幼稚園の近くのパン屋さんまで行き、お店の中に入る代表のお友だちを決めるのに、ジャンケンをしました。「Rock paper scissors!」と英語でジャンケンすることに。。。。なかなか決まらずお店の前で、わいわい賑やかなぐみグループさんたちでした。


八百屋さんにお買い物に行った日は、真夏のような暑さ(^^;)でも、うきうきで、道中は

ずっとおしゃべりしながら歩いて行った子どもたち。

重い缶詰も、「まだ持てそう」と頼もしいみんなでした♪


そして、クッキング当日

朝から張り切ってお台所でクッキングスタート♪


まずは、スープに入れるサツマイモを切りました。硬くてちょっぴり難しいのですが、慎重にきっていましたよ~。玉ねぎは、まつくりさんが収穫したもの。。。。薄くスライスして切っていると「涙でる~」と、こどもたち。何度も手を洗い、拭き、切る、を繰り返し奮闘しながら頑張ったぐみグループさんでした。


スープの味見では「おいし~♡おかわり」と食いしん坊ぶりを発揮していましたよ~♪


味付けしたチキンをてぶくろをしてもみ込み、オーブンできつね色に焼きあがった後パンにはさんでいくのですが、その作業の速さにびっくり!手袋をしてパンの切り込みを開く子、トングでチキンを挟む子・・・チームワークばっちりでした(^^♪)


「お腹すいた~」と、12時前から食べるのを楽しみにしていたみんな♪


自分たちで作った給食、お腹いっぱいたべれたかな~?


                              けいこp








最新記事

すべて表示

年少・プチ・2歳児ぐみビデオトークがありました~!

今日17日(土)年少、プチ、2歳児ぐみのビデオトークがありました~。今回は何と!!30人のお家の方が参加してくださいました☆お母さんだけでなく、お父さんもたくさん参加してくれましたよ~。 まずはウォーミングアップから。一人15秒で自己紹介。えりりん、あかねちんから始まり、お家のみなさんにも一人ずつ紹介してもらいました。出身県や趣味などを紹介、そして今日園で行われるチャリティーバザーの宣伝をするちゃ

一日入園!

今日は来年度入園の小さいお友だちが遊びに来る一日入園がありました! 遡ること一カ月ほど前。一日入園の案内(お手紙)の入れ物づくりのため、小さい子はどんなことが好きなんだろう?をぐみちゃん、プチちゃんと一緒に遊びながら考える(研究する)『小さい子研究』がスタート! 入れ物の遊び方を考えるのはもちろん、「ねぇねぇ小さい子たち転がすの好きやった!」「乗り物好きやったよ~」「トンネル潜るの楽しそうやった~

まつくりさんの発表会

12月の年中さんから始まり、1月に年少さんの発表会が終わり、今日は発表会シーズンの大トリとして年長さんの発表会が行われました。 運動会で『海賊』の世界を取り込み、『33人の海賊たち』の生活を演技として見せてくれた子ども達。その33人の海賊たちのそのずっと後の世界を自分たちで考え発表会で演じました。 約2週間、その取り組みの様子をホールの隅っこで見ていたよっしーから言わせていただくと・・・ちゃんとお

bottom of page