グループクッキング♪

今日はまつくりさんのグループクッキングがありました。

メニューは「ホットドック・ポテトサラダ・春雨スープ」です。


メニュー決めの時、ぽんぽん意見がでるものの、「それ、食べられない~」

「それ、苦手だな~」など、なかなか決まらなかった「みつグループ」さん。


決まってからは、張り切って当日を楽しみにしていました。


朝から、エプロン、マスク、三角巾・・・等を持ってお台所にやってきたみんな。

手洗いして、まずは大量のジャガイモの皮むきからスタート(^_^)

みんなの手に収まらないくらい大きなジャガイモを片手に持ちながら、ピーラーで皮を

むいていきました。

1個ずつ1個ずつ、「あ~、まだ、こんなにある~♡」といいながらも、わいわいと

皮むきを楽しんでいましたよ~♪

「つぎ、どれ~」「僕のは~?」「やりたい!」「やりたい!」「早くかわって~」

「ね~まだ?」「次何するの~?」「あ、それまだ、俺やってない~」

等など・・・おしゃべりも、とまらない(笑)賑やかなこどもたち。


でも、おしゃべりしながらもちゃ~んと、手も動かしながら、お仕事の早いみつぐるーぷさんたち。


大きなボールに熱々に茹で上がったジャガイモを入れ、おおきなヘラで「よいしょ」とまぜたり、きゅうりをスライサーで切ったり、人参をいちょうぎりにしたり・・・

終始頼りになる仕事っぷりでしたよ~♪



その後も、たくさんのパンにウインナーを挟んだり、スープの味付けをしたり、と、

みんなで協力して、今日のおひるご飯、完成~♪

各クラスへ運ぶお仕事もしてくれました。


出来上がった頃、「お腹すいた~」と、食べるのを楽しみにしていましたよ♪


自分たちで作ったご飯はいつもより美味しく感じたかな~?

                            けいこp

                              





最新記事

すべて表示

今日は幼稚園のお餅つき。毎年12月の頭に開催するんだけど、「師走に入ったな~。今年もあと一か月かぁ~」と感じる風物詩でもあります。 木の花のお餅つきは本当に昔ながらのお餅つき。お庭にレンガで竈を組んで、釜を置いて上にせいろを重ね、薪をくべてもち米を蒸し上げます。(今年は“おやじの会”から耐熱レンガもいただき、かまどがグレードアップしました。ありがとうございます♪) さらに木の花のお餅つきは、お母さ

今日はうめももちゃん、ぷちちゃん、ぐみちゃんの合同お父さんたちと遊ぼう会でした! 今回は『ミニ運動会』で体を動かして思いきり遊びましたよ~!(16名のお父さんが参加してくれました~^^) まずは体をほぐすところから!みんな大好きディズニー体操をしました。 でもお父さんとくっついていたい子や、いつもと違う雰囲気に照れ照れな子も多くて、控えめなディズニー体操となりました^^ お次はパラバルーンをしまし

今日のわいわい倶楽部は、先日の「木の花まつり」のゲーム屋さん で使ったものなどで遊びました♪ その他にも、おままごとのコーナーや、お庭では年少さんが「焼き芋」をするなど、 賑やかに、自由に、好きな空間で楽しみました。 電車のコーナーでは、扉の開け閉めをしたり、ポンポンプールで遊んだり・・・。 でも一番人気は「おままごと」♪くるみをボウルに入れてカラカラと音がするのを 楽しんだりしていると、「焼き芋