top of page

グループクッキング♪

今日はまつくりさんのグループクッキングがありました。

メニューは「ホットドック・ポテトサラダ・春雨スープ」です。


メニュー決めの時、ぽんぽん意見がでるものの、「それ、食べられない~」

「それ、苦手だな~」など、なかなか決まらなかった「みつグループ」さん。


決まってからは、張り切って当日を楽しみにしていました。


朝から、エプロン、マスク、三角巾・・・等を持ってお台所にやってきたみんな。

手洗いして、まずは大量のジャガイモの皮むきからスタート(^_^)

みんなの手に収まらないくらい大きなジャガイモを片手に持ちながら、ピーラーで皮を

むいていきました。

1個ずつ1個ずつ、「あ~、まだ、こんなにある~♡」といいながらも、わいわいと

皮むきを楽しんでいましたよ~♪

「つぎ、どれ~」「僕のは~?」「やりたい!」「やりたい!」「早くかわって~」

「ね~まだ?」「次何するの~?」「あ、それまだ、俺やってない~」

等など・・・おしゃべりも、とまらない(笑)賑やかなこどもたち。


でも、おしゃべりしながらもちゃ~んと、手も動かしながら、お仕事の早いみつぐるーぷさんたち。


大きなボールに熱々に茹で上がったジャガイモを入れ、おおきなヘラで「よいしょ」とまぜたり、きゅうりをスライサーで切ったり、人参をいちょうぎりにしたり・・・

終始頼りになる仕事っぷりでしたよ~♪



その後も、たくさんのパンにウインナーを挟んだり、スープの味付けをしたり、と、

みんなで協力して、今日のおひるご飯、完成~♪

各クラスへ運ぶお仕事もしてくれました。


出来上がった頃、「お腹すいた~」と、食べるのを楽しみにしていましたよ♪


自分たちで作ったご飯はいつもより美味しく感じたかな~?

                            けいこp

                              





最新記事

すべて表示

本日、園庭ワクワクプロジェクト(おやじ版)&ほろ酔いでした・・・

少し曇りがちながら麗らかな春の陽気の中、本日午後からおやじ版の園庭ワクワクプロジェクト(以下ワクプロと略)がありました。 一冬越すとどうしても手作り木製遊具は例年傷むところが出てきます。春を迎えて恒例の補修、改修工事に、あゆどんが先週来から勝手に始めているワクプロ。ちょうどいいタイミングおやじの会がほろ酔いディスカッションをこの時期に入れてくれたのに便乗させてもらい、おやじ版のワクプロを招集致しま

本日、2段階入園式でした・・・

絶好のお花見日和の本日、2024年度の入園式がありました。今回も昨年同様、未満児(ぐみちゃん&どんぐりちゃん)版と以上児版(新年少&途中入園の年中、年長など))の2段階方式での開催です。 朝、在園の子どもたちが9時前から登園し 階段と2階渡り廊下、キャットウォークにさくらあんずさん、まつくりさんが待機する中、三々五々お家の人と着飾ってやってきた新ぐみちゃんたち。舞台で親子で記念撮影をしてからみんな

明日はぐみ・どんぐり開園式&入園式

梅、杏、すももに続いて、桜(ソメイヨシノ)がいい感じで満開に近づく中、気付けば明日は、新しい出会いの春、入園式です。 今年度も昨年同様、入園式をぐみちゃん(1歳児)&どんぐりちゃん(2歳児)バージョンと3歳以上児バージョンに分けて開催します。主役の子どもたち(未満児と以上児)に無理のない楽しい「儀式」にしたい、ということでの二段階方式の入園式です。 前半は、1,2歳のぐみちゃん・どんぐりちゃん対象

Comments


bottom of page