top of page

トコトコ会がありました。

ちょっと前の事になってしまいますが、終業式前日の7/18に今年度初のトコトコ会がありました。


テーマは『1学期の振り返り』だったのですが、この日は警報も出るくらいの大雨で、残念ながら参加者は少なかったです(T_T)

それでも悪天候の中参加してくれた方、ワイワイくらぶが始まるまでの時間を使って参加してくれた方、午前中バザー委員の仕事があったにも関わらず、お昼から参加してくれた方々、本当にありがとうございました。

この日は、あまりテーマに沿って話し合いができなかったのですが、それでも年長さんでお仕事を頑張っている話や、年中さんになって下の子が入ってきて急にお兄さん(お姉さん)になった話を聞くことができました。

さて、改めてトコトコ会の紹介をさせて頂きますね。

トコトコ会とは、学年、世代を越えて、ざっくばらんに子育ての悩みや園での疑問などを相談したり、アドバイスしたりする会です。

(※保護者会企画ではありません)


毎回テーマは設けますが、その他聞いてみたいことがあれば何でもOKです!

途中参加、途中退出自由です!

出欠も取りません。飲み物持参でご参加下さい。

なお、お昼も挟みますので、必要な方は昼食もご用意下さいね!

開催は不定期ですが、次回は2学期早々にできたらいいな~と考えています。

年長さんのお泊まり保育や、夏休みどんな過ごし方をしていたかなどお話できたらいいなと思っています。


前回参加できなかった方、次回はどうぞご参加下さい。お待ちしております!!

追伸☆テーマ募集中!!取り上げてほしい議題があればぜひ教えて下さい!!

また質問があれば、まつくり高森、南出まで♪

まつ南出

最新記事

すべて表示

クリスマス寒波の大雪、年末年始の小雪の後、ぽかぽか陽気が続いておりましたが、再び寒波襲来。大人はゲンナリですが、子どもたちにはワクワク気分高まる贈り物(あゆどんも嬉々とスキー出勤!)。昨日は小学校は休校だった模様ですが、園庭には久々たんまりと雪が積もり(駐車場、道路の雪も入れて)きょうだいを送ってきた小学生も嬉しそうに遊んでいました…(笑)。週末も寒波が続きそうなのでまだまだ雪遊びが楽しめそうです

毎年、さくらあんずさんたちが作る”1日入園のバック”(この中には入園案内などが入ります) 今年のさくらあんずさんは、ここでも大活躍!新聞を使った、“にゅーすぺーぱーばっく”を作りました。 新聞はかばんにもなっちゃうのです!!! 新聞を2枚重ねで強くし、折り紙をしてかばんの形にしたり、持ち手になる部分ももちろん新聞でねじねじ。 ”ちっちゃい子が喜ぶものとか好きそうなものってなんだろう??”と、小さい

今日のわいわい倶楽部は、もも組さんのお部屋で遊びました。 予定では「雪遊び☆」・・・・だったのですが、雪が降らなかったので 室内で楽しく過ごしました(^^) まずは、音楽に合わせてお部屋の中をお散歩♪ピアノが止まったら 床に並べてあるケンパプレートに乗って・・・椅子取りゲーム?のような 感じであそびました。 その後は、ぐるんぱちゃん(パペット)の皿回し大会~(笑) みんなの声援もあって、ぐるんぱち

bottom of page