トコトコ会がありました。

ちょっと前の事になってしまいますが、終業式前日の7/18に今年度初のトコトコ会がありました。


テーマは『1学期の振り返り』だったのですが、この日は警報も出るくらいの大雨で、残念ながら参加者は少なかったです(T_T)

それでも悪天候の中参加してくれた方、ワイワイくらぶが始まるまでの時間を使って参加してくれた方、午前中バザー委員の仕事があったにも関わらず、お昼から参加してくれた方々、本当にありがとうございました。

この日は、あまりテーマに沿って話し合いができなかったのですが、それでも年長さんでお仕事を頑張っている話や、年中さんになって下の子が入ってきて急にお兄さん(お姉さん)になった話を聞くことができました。

さて、改めてトコトコ会の紹介をさせて頂きますね。

トコトコ会とは、学年、世代を越えて、ざっくばらんに子育ての悩みや園での疑問などを相談したり、アドバイスしたりする会です。

(※保護者会企画ではありません)


毎回テーマは設けますが、その他聞いてみたいことがあれば何でもOKです!

途中参加、途中退出自由です!

出欠も取りません。飲み物持参でご参加下さい。

なお、お昼も挟みますので、必要な方は昼食もご用意下さいね!

開催は不定期ですが、次回は2学期早々にできたらいいな~と考えています。

年長さんのお泊まり保育や、夏休みどんな過ごし方をしていたかなどお話できたらいいなと思っています。


前回参加できなかった方、次回はどうぞご参加下さい。お待ちしております!!

追伸☆テーマ募集中!!取り上げてほしい議題があればぜひ教えて下さい!!

また質問があれば、まつくり高森、南出まで♪

まつ南出

最新記事

すべて表示

本日、初めての2段階入園式でした・・・

少し肌寒い風が抜けるものの春うららかな陽ざしが届き、ぴかぴかのお天道様のもと、2021年度の入園式が本日、行われました。 今回は例年とは全く異なり、2段階方式での開催。初めて入園式をぐみちゃんバージョンと3歳以上児バージョンに分けて開催しました。 在園の子どもたちが9時前から朝早く登園後、三々五々お家の人と着飾ってやってきた新ぐみちゃんたち。舞台で親子で記念撮影をしてからみんな揃ったところで、ホー

明日は初めての2段階入園式です・・・

異常とも思える早咲きの今年の春。庭の桜はすでに盛りを過ぎて、ブランコ裏の枝垂れ桜がなんとか持ちこたえて、華やいだ風情を残して明日に備えております。そう、気付けば明日は新しい出会いの春、入園式です。 今年度も4月に入って県内の新型コロナの感染者が増え、昨年と同じ轍を歩んどらんけ・・・!?と内心びくびくしつつ、なんとかこちらも持ちこたえ、明日予定通り入園式を開催できそうです。(お天気もよさそう!さすが

お帰りなさい、子どもたち!今日から新学期の始まりです・・・

暖かな春の風を受けて子どもたちが三々五々、幼稚園に帰ってきました。 ももの部屋の前の桜のみならず、ブランコ裏の枝垂れ桜も満開の盛りをやや過ぎたものの、にこやかにお出迎え。今日から新年度の新学期スタートです。 先週の4月1日から先生たちは職員会議を重ね、新学期に向けた準備、家庭訪問を行いつつ、本日、賑やかな子どもたちの歓声が幼稚園に還ってきました。玄関からさっそうと脇目も降らず自分の部屋に向かう子も

〒920-0865 石川県金沢市長町3丁目1−15
  • Facebook Social Icon
  • Instagram