top of page

トコトコ会がありました。

ちょっと前の事になってしまいますが、終業式前日の7/18に今年度初のトコトコ会がありました。


テーマは『1学期の振り返り』だったのですが、この日は警報も出るくらいの大雨で、残念ながら参加者は少なかったです(T_T)

それでも悪天候の中参加してくれた方、ワイワイくらぶが始まるまでの時間を使って参加してくれた方、午前中バザー委員の仕事があったにも関わらず、お昼から参加してくれた方々、本当にありがとうございました。

この日は、あまりテーマに沿って話し合いができなかったのですが、それでも年長さんでお仕事を頑張っている話や、年中さんになって下の子が入ってきて急にお兄さん(お姉さん)になった話を聞くことができました。

さて、改めてトコトコ会の紹介をさせて頂きますね。

トコトコ会とは、学年、世代を越えて、ざっくばらんに子育ての悩みや園での疑問などを相談したり、アドバイスしたりする会です。

(※保護者会企画ではありません)


毎回テーマは設けますが、その他聞いてみたいことがあれば何でもOKです!

途中参加、途中退出自由です!

出欠も取りません。飲み物持参でご参加下さい。

なお、お昼も挟みますので、必要な方は昼食もご用意下さいね!

開催は不定期ですが、次回は2学期早々にできたらいいな~と考えています。

年長さんのお泊まり保育や、夏休みどんな過ごし方をしていたかなどお話できたらいいなと思っています。


前回参加できなかった方、次回はどうぞご参加下さい。お待ちしております!!

追伸☆テーマ募集中!!取り上げてほしい議題があればぜひ教えて下さい!!

また質問があれば、まつくり高森、南出まで♪

まつ南出

最新記事

すべて表示

暑さに負ケズ、アスレバル無事終了!

本日、ものすごい暑さの中、「アスレバルいしかわ2024」が開催されました。 昨日の昼過ぎの段階で異例の開会式後に水分補給します!の連絡が回ってきて、担任達はドキドキ。(予備の水分、塩分補給のお塩ももって、いざ出陣!) 今回オープニング、綱引きの時に使った旗はこの二日間大変お世話になった龍をモチーフにフェルトや布で製作!上り龍の周りを彩るように布を結び付けて、飾り付け!5月の終わりから巻く・結ぶを意

119歳のお誕生日

今日は木の花幼稚園の119歳のお誕生日。みんなで幼稚園のお誕生会を行いました。 うめももちゃんからまつくりさんまでは各学年プレゼントを用意。どんぐりちゃんとぐみちゃんはお客さんになって一緒にお祝いしました♪ まつくりさんのご挨拶の後、最初のプレゼントはうめももちゃんから。 うめももちゃんは幼稚園によく遊びに来ている“ネコ”ちゃんになって幼稚園におめでとうを言いにきましたよ♪いろんな動物に変身して遊

明日は創立記念日、119歳の誕生日です

創立記念日ビフォーの誕生日の前祝いのお楽しみ親子レクを終えて先週末に行い、いよいよ明日は、正真正銘の幼稚園の誕生日。木の花は119歳を迎えます。 初夏のような日差しが届く今日、午後の遊びを早めに切り上げて、子どもたちは園庭の栗の花が満開模様になる庭では、庭の遊具をいつも以上に入念に洗ったり、箒を手に園庭やツリーハウスのデッキ、ぐみ棟へのアプローチなどを掃き掃除をしたり、部屋やホールでは雑巾掛けをし

Commentaires


bottom of page