top of page

プチぐみちゃん❁ミニミニ遠足

今日はプチちゃんとぐみちゃんで、ミニミニ遠足に行ってきました!

何度か一緒に近場へお散歩には行っていたのですが、遠出するのははじめて。

犀川を通って電車と新幹線の線路を見に行くよ~!と出発しました^^

ちなみにお弁当は幼稚園に帰ってきてから食べるので、後でのお楽しみ☆として置いていきました…(置いていくお弁当が気になって道中お弁当の話がちょいちょい出ていた子どもたち^^;ごめんね;;後で食べれるからね~!!)

手をつないで、横断歩道を渡って...それだけで一大事!でもちょっとずつ「はやくいかんんなん」「信号だねぇ~」「わたるよーーー」と先生の声掛けのまねっこをしながら渡れるようになってきましたよ~!


犀川の河川敷につくと、つないでいた手を離してのんびり歩きました。

草刈り中のおじさんたちにあいさつをしたり、ねこじゃらしを取ったり、歩いていくと。。。

あ!線路が見えたー!…が、しかし、同時に雨も降ってきて…;;

新幹線の線路の下で雨宿りをしました。すると、がたんごとん...ごおおおお!と普通電車が!線路の下から見ましたよ!新幹線は音が聞こえて走って坂を上って見ようとするも

速くて間に合わず;

雨もあるので、カッパを着て、しばらく待ち構えていたのですけど...なかなか来ず。

しょうがないよね...とおやつのおせんべいを石垣に寄っかかって食べていると…

貨物電車が真上を通っていき迫力満点でした~!

ほとんど貨物が乗っていなかったので「なんにもないのにね~?」と音だけする。と思ったプチぐみちゃん(笑)色んな電車があるんだよ。とお話しました^^


雨が止んだ帰り道。正直帰り道が体力が持たないのでは??雨も降ったし…と思ってたいのすが、ぜーーーんぜん大丈夫でした(笑)

河川敷もひたすら走る子、道の草花を観察する子、ボランティアのお母さんたちとじゃれあっている子…それぞれ遊びながら、体力が切れることなく、帰路につきました!


幼稚園について、ぐみ棟の2階のお部屋とベランダでお弁当を食べました。

プチちゃん、ぐみちゃんのお名前を聞きつつ...(自分のお弁当に夢中でそれどころじゃない子が大半です(笑))、また遊ぼうね~!と解散。

名前を覚えるまではいかないけれど、また遊ぼうね、会おうね♪という仲になりつつあるプチぐみちゃんのミニミニ遠足でした~^^


記 とぎりん

最新記事

すべて表示

暑さに負ケズ、アスレバル無事終了!

本日、ものすごい暑さの中、「アスレバルいしかわ2024」が開催されました。 昨日の昼過ぎの段階で異例の開会式後に水分補給します!の連絡が回ってきて、担任達はドキドキ。(予備の水分、塩分補給のお塩ももって、いざ出陣!) 今回オープニング、綱引きの時に使った旗はこの二日間大変お世話になった龍をモチーフにフェルトや布で製作!上り龍の周りを彩るように布を結び付けて、飾り付け!5月の終わりから巻く・結ぶを意

119歳のお誕生日

今日は木の花幼稚園の119歳のお誕生日。みんなで幼稚園のお誕生会を行いました。 うめももちゃんからまつくりさんまでは各学年プレゼントを用意。どんぐりちゃんとぐみちゃんはお客さんになって一緒にお祝いしました♪ まつくりさんのご挨拶の後、最初のプレゼントはうめももちゃんから。 うめももちゃんは幼稚園によく遊びに来ている“ネコ”ちゃんになって幼稚園におめでとうを言いにきましたよ♪いろんな動物に変身して遊

明日は創立記念日、119歳の誕生日です

創立記念日ビフォーの誕生日の前祝いのお楽しみ親子レクを終えて先週末に行い、いよいよ明日は、正真正銘の幼稚園の誕生日。木の花は119歳を迎えます。 初夏のような日差しが届く今日、午後の遊びを早めに切り上げて、子どもたちは園庭の栗の花が満開模様になる庭では、庭の遊具をいつも以上に入念に洗ったり、箒を手に園庭やツリーハウスのデッキ、ぐみ棟へのアプローチなどを掃き掃除をしたり、部屋やホールでは雑巾掛けをし

Comments


bottom of page