top of page

プチぐみちゃん❁ミニミニ遠足

今日はプチちゃんとぐみちゃんで、ミニミニ遠足に行ってきました!

何度か一緒に近場へお散歩には行っていたのですが、遠出するのははじめて。

犀川を通って電車と新幹線の線路を見に行くよ~!と出発しました^^

ちなみにお弁当は幼稚園に帰ってきてから食べるので、後でのお楽しみ☆として置いていきました…(置いていくお弁当が気になって道中お弁当の話がちょいちょい出ていた子どもたち^^;ごめんね;;後で食べれるからね~!!)

手をつないで、横断歩道を渡って...それだけで一大事!でもちょっとずつ「はやくいかんんなん」「信号だねぇ~」「わたるよーーー」と先生の声掛けのまねっこをしながら渡れるようになってきましたよ~!


犀川の河川敷につくと、つないでいた手を離してのんびり歩きました。

草刈り中のおじさんたちにあいさつをしたり、ねこじゃらしを取ったり、歩いていくと。。。

あ!線路が見えたー!…が、しかし、同時に雨も降ってきて…;;

新幹線の線路の下で雨宿りをしました。すると、がたんごとん...ごおおおお!と普通電車が!線路の下から見ましたよ!新幹線は音が聞こえて走って坂を上って見ようとするも

速くて間に合わず;

雨もあるので、カッパを着て、しばらく待ち構えていたのですけど...なかなか来ず。

しょうがないよね...とおやつのおせんべいを石垣に寄っかかって食べていると…

貨物電車が真上を通っていき迫力満点でした~!

ほとんど貨物が乗っていなかったので「なんにもないのにね~?」と音だけする。と思ったプチぐみちゃん(笑)色んな電車があるんだよ。とお話しました^^


雨が止んだ帰り道。正直帰り道が体力が持たないのでは??雨も降ったし…と思ってたいのすが、ぜーーーんぜん大丈夫でした(笑)

河川敷もひたすら走る子、道の草花を観察する子、ボランティアのお母さんたちとじゃれあっている子…それぞれ遊びながら、体力が切れることなく、帰路につきました!


幼稚園について、ぐみ棟の2階のお部屋とベランダでお弁当を食べました。

プチちゃん、ぐみちゃんのお名前を聞きつつ...(自分のお弁当に夢中でそれどころじゃない子が大半です(笑))、また遊ぼうね~!と解散。

名前を覚えるまではいかないけれど、また遊ぼうね、会おうね♪という仲になりつつあるプチぐみちゃんのミニミニ遠足でした~^^


記 とぎりん

最新記事

すべて表示

年少・プチ・2歳児ぐみビデオトークがありました~!

今日17日(土)年少、プチ、2歳児ぐみのビデオトークがありました~。今回は何と!!30人のお家の方が参加してくださいました☆お母さんだけでなく、お父さんもたくさん参加してくれましたよ~。 まずはウォーミングアップから。一人15秒で自己紹介。えりりん、あかねちんから始まり、お家のみなさんにも一人ずつ紹介してもらいました。出身県や趣味などを紹介、そして今日園で行われるチャリティーバザーの宣伝をするちゃ

一日入園!

今日は来年度入園の小さいお友だちが遊びに来る一日入園がありました! 遡ること一カ月ほど前。一日入園の案内(お手紙)の入れ物づくりのため、小さい子はどんなことが好きなんだろう?をぐみちゃん、プチちゃんと一緒に遊びながら考える(研究する)『小さい子研究』がスタート! 入れ物の遊び方を考えるのはもちろん、「ねぇねぇ小さい子たち転がすの好きやった!」「乗り物好きやったよ~」「トンネル潜るの楽しそうやった~

まつくりさんの発表会

12月の年中さんから始まり、1月に年少さんの発表会が終わり、今日は発表会シーズンの大トリとして年長さんの発表会が行われました。 運動会で『海賊』の世界を取り込み、『33人の海賊たち』の生活を演技として見せてくれた子ども達。その33人の海賊たちのそのずっと後の世界を自分たちで考え発表会で演じました。 約2週間、その取り組みの様子をホールの隅っこで見ていたよっしーから言わせていただくと・・・ちゃんとお

bottom of page