top of page

プチ・2歳児ぐみちゃんの遠足

 今年のプチちゃんと2歳児のぐみちゃんは乗り物好きが多く、それなら!と、この遠足でバスに乗ろう!ということになりました。でもただバスに乗るだけじゃつまらない...ので、これもまたみんなが大好きな消防車をせっかくなら見に行こう!ということになりました~。


 数日前まで雨の予報でしたが、みんなの日頃の行いがいいからかな?今日は絶好の遠足日和になりました!!


 今回は金沢ふらっとバスに乗りました~。今回はコロナのこともあり...人数を調整して時間をずらして2グループに分かれてバスに乗りました。本当は『聖霊病院前』から乗るのが一番近いのですが、降りるバス停が『玉川町』だとすぐに降りないといけなくなるので...園からちょっと歩いて『中央体育館』から乗ることにしました。みんなバス代を自分で握りしめてバスに乗車。支払い場所は子ども達にはちょっと高いので、運転手さんが優しく手を伸ばしてお金を受け取ってくれましたよ!

 バス停16個分のバスの旅。1グループ目の子ども達は緊張していたのか、とーっても静かに乗っていました。他のお客さんもいて緊張したのかな?

 2グループ目の子ども達も多くのお客さんいてビックリしたようで静かーに座っていましたが、お客さんがどんどん降りて行って少なくなっていくと安心したのか笑顔も見られてようやくバスに乗った嬉しさを実感したようでした。


 そしてようやく消防署に到着!今回は金沢市駅西消防署玉川出張所の方にお世話になりました~。行くとすぐに「着てみる~?」と消防士さんが着ている服とヘルメットを貸してくれました♪大きな服とヘルメットはブカブカで、でもそれを緊張しながらも嬉しそうに着る姿がかわいかったです~笑

 消化作業に使うホースを持たせてもらったり、消防車の周りをぐるっと一周見せてもらったり。運転席や後ろの席にも乗せてもらうこともできました~(でも実は消防車に乗せてもらったのは2グループ目だけだったそうな...みんなの代わりにた~くさん乗せてもらいました!その代わりに1グループ目は別のお楽しみがあるのでそれはまた後で♪)消防車は放水車とはしご車2台あり、特に子ども達は、はしご車の大きなはしごに釘づけになっていましたよ~。

た~っぷり消防車を見せてもらい「ありがとうございました!」をして、次はご飯を食べる為に玉川公園へ。


 2グループ目の子ども達とえりりんが到着すると、いるはずの1グループ目の子ども達とちゅーりん、ゆかりどんの姿が見えない!!!焦るえりりんに気づいているのかいないのか...子ども達はたくさん落ちていたどんぐり拾いに夢中になっていました笑

 その頃、1グループ目の子ども達は何をしていたかというと...図書館の中に入って今日見た消防車やみんな大好き働く車の絵本や紙芝居を借りていたのでした~。一足先に紙芝居も見ていたようです。


 無事に1グループ目と2グループ目が合流!丁度良いタイミングでみーちゃんがお散歩カーを押して公園に到着。なぜ給食のみーちゃんが来たかというと...実は今日ぐみちゃん達は給食の日で、その給食をみーちゃんに届けてもらったのです。巷で今よく使われている‶〇〇イーツ″ならぬ‶みーちゃんイーツ″といった感じでしょうか笑

 みんなが揃ったところで「いただきまーす!」今日はみんなで一緒に外で食べたので、いつもとは違ってさらに美味しく、楽しい時間となりました♪


 食べ終わったあとは、まったり公園で自由時間。ゆっくり公園の中を散策したり、袋片手にどんぐり拾い。いろんな種類のどんぐりがあり袋いっぱいに夢中に拾っていました。あまりにも拾い過ぎて袋を引きずって穴が空くハプニング!?もありつついっぱいどんぐりを拾いましたよ~。このどんぐりはまたプチちゃんぐみちゃんで活動に使う予定です!何に使うかはまた後日お楽しみに~。


 たっぷり遊んだら、もう一つのお楽しみのために近くのさくら公園へ。何をしに行ったかというと...みんな大好きおやつタイム~。園まではまだ少し歩かないといけないので一旦エネルギーチャージ!

美味しく食べて出発したのですが...睡魔と疲れが出てきてとーってもスローペース。でも何とか歩いてようやく園に到着。ここで、プチちゃんは帰りの時間になるので「さーよなら あんころもち またきなこ」でまた、明日!


 バスに乗って、消防車を見せてもらって、公園でみんなで一緒にご飯を食べたりと楽しいこと尽くしの遠足となりました~♪

                                  記)えりりん

最新記事

すべて表示

本日、園庭ワクワクプロジェクト(おやじ版)&ほろ酔いでした・・・

少し曇りがちながら麗らかな春の陽気の中、本日午後からおやじ版の園庭ワクワクプロジェクト(以下ワクプロと略)がありました。 一冬越すとどうしても手作り木製遊具は例年傷むところが出てきます。春を迎えて恒例の補修、改修工事に、あゆどんが先週来から勝手に始めているワクプロ。ちょうどいいタイミングおやじの会がほろ酔いディスカッションをこの時期に入れてくれたのに便乗させてもらい、おやじ版のワクプロを招集致しま

本日、2段階入園式でした・・・

絶好のお花見日和の本日、2024年度の入園式がありました。今回も昨年同様、未満児(ぐみちゃん&どんぐりちゃん)版と以上児版(新年少&途中入園の年中、年長など))の2段階方式での開催です。 朝、在園の子どもたちが9時前から登園し 階段と2階渡り廊下、キャットウォークにさくらあんずさん、まつくりさんが待機する中、三々五々お家の人と着飾ってやってきた新ぐみちゃんたち。舞台で親子で記念撮影をしてからみんな

明日はぐみ・どんぐり開園式&入園式

梅、杏、すももに続いて、桜(ソメイヨシノ)がいい感じで満開に近づく中、気付けば明日は、新しい出会いの春、入園式です。 今年度も昨年同様、入園式をぐみちゃん(1歳児)&どんぐりちゃん(2歳児)バージョンと3歳以上児バージョンに分けて開催します。主役の子どもたち(未満児と以上児)に無理のない楽しい「儀式」にしたい、ということでの二段階方式の入園式です。 前半は、1,2歳のぐみちゃん・どんぐりちゃん対象

Comments


bottom of page