top of page

プラネタリウム遠足行ってきたよ! ーまつくりー

まつくりさんの夏の遠足「第一弾」は子ども交流センターまでプラネタリウムを観に行ってきました。大雨の予報も少しずつズレたおかげで、雨も降らず、暑くもなく、カンカン照りでもない“ちょうどいい”天気に恵まれました。よかったあ😆


 行きはよいよい。河川敷を歩き始めると早速、「あ~!ローズマリーやあ!」「なんかなつかし~!」(笑)と昨年の“いいにおいランド”を思い出しながら色んな植物に触れるまつくりさん。歩きながらはっしーに「これはお茶にもなるよ~」と教えてもらったりしながら、ローズマリー片手にいいにおいを嗅ぎながら進みます。途中、川の濁流の中に立っている鳥がいて、「なんで立てるん?(流れが速いのに)」「あの足の下めっちゃ長いんじゃない?」と子どもたちがくぎづけになっていると…くちばしで魚を捕まえて食べるところが見れました!ラッキー✌


 しばらく歩くと「ねぇ~プラネタリウムどこ??」とどこまで歩くか分からないまつくりさんたちは、心が折れそうになっていて…(笑)「ほら!運動会したところやん!見えてきたよ!」と言うと「止まらんと行こ!止まったら歩けん!」と真顔で先頭集団はズンズン進んでいきました。


無事交流センターに着き、いよいよプラネタリウムのお部屋に向かいます。暗いところにドキドキしていた子たちも、お昼~夕方~夜の空と緩やかに暗くなっていったので、星空や七夕のお話を楽しんでいましたよ!その後は実は、遠足の一番?!のお楽しみのお弁当&おやつターイム😊お家の人が作ってくれたお弁当を嬉しそうに広げて見せてくれてみんなの嬉しい時間だったよね~!


そして今回の遠足は…いつもと一味違い、「河原から“歩いて”帰るチーム」「“バスに乗って”帰るチーム」どちらがいいか自分で選んで決めました。素直なまつくりの子たちは、19人の子どもたちが「バスで帰る!」と。(笑)7人の子どもたちは勇んで歩きチームに。ちゅーりんとさわさわはどっちも歩いて帰りたかったので、どっちが歩いて帰るか、子どもたちに見守られながら3回戦のジャンケン勝負で決めました✌(笑)2回勝ったちゅーりんが歩きチームに、さわさわはバスチームに。「また今度ね~!(今度じゃなくてまた後でだよ~!)」とつっこみながら別れました。


歩きチームは、「いつおやつ休憩するの?」とおやつ休憩がモチベーションだったそうで、しかも噂によると行ったメンバーとちゅーりんだけの秘密があるらしく気になる…(どうしても知りたい人は行ったメンバーに聞いてねだって!)

 バスチームは、すぐにバスに乗れるのかと思いきや、バス停までに急な階段を登る難関があり…(笑)「あ~!なんかおばあちゃんになっちゃいそう!」とヘトヘトになりながら登っていました。


 どっちのチームも頑張って(笑)なんとか園に着きました。やっぱり遠足は道中が面白かったな~😊まつくりさん、今日はゆっくり休んでまた明日元気に幼稚園に来てね~!


記 さわさわ

最新記事

すべて表示

本日、一学期の終業式でした・・・

夏空ばっちり(北陸も梅雨明けしたのかな!?)の本日は、大掃除、そして一学期の終業式でした。 朝から年長の母たちが園内のあちこちをお掃除姿で駆け回る中、子どもたちも部屋の大掃除に勤しみます。ロッカーの中やいす、部屋の床などをきれいに磨いたり、片づけたり、引き出しの中のモノを出してきれいにしたり、お椅子や、床も拭いたり・・・。さらに年長さん、年中さんは庭の遊具などをきれいに洗ってくれたり・・・。母たち

お泊り保育ライブ15

ホールをピカピカに磨いて、水着に着替えて、いざ、屋上へ・・・。 いよいよお泊り保育も大詰め、朝のお楽しみです。 なんとプールに入るころにはお日様が顔を出しはじめたではありませんか! おお~、まつくりさんの想いに加えて、ちゅうりん、さわさわも「ちょうどいい按配」になるべく、がんばったねえ・・・(笑) さて屋上プールにたっぷり水を張っての水遊び。プール掃除をしっかり昨日やっておいたお陰で、朝方からの雨

Comments


bottom of page