ボールころころ「ワイワイ会」

今日は『ワイワイ会』1回目がありました。

本当は幼稚園の大きなプール(屋上に設置)の入って水遊びをしようかと思いいていたのですが・・・・、

前日から、お天気が良くない事が予想されていたのでホールに『ボールプール』を作って遊ぶことにしました。

そして今日・・・・

『ワイワイ会』に参加するお友だちが、次々にやっていきましたよ~。

お家の人が受付をして、名札を付けて・・・ってやってる間に、玄関からホールの方が見えると『ボールプール』に走っていく子もいたり・・・、階段のすべり台をする子もいたり・・・、思い思いに遊び初めていました。

2階の廊下からホールに向かってネットを下げてあったので、そこからボールを転がして、ホールに落ちるのを楽しんでいたりしている子もいましたよ~。

朝からのすごい雨が降っていたのでが、会は始まってしばらくしたら雨が上がって、「庭でもあそべるよ~」

しかも、お庭は、朝の雨で『大きな自然の水たまり』が出来ていたのです。

遊ぶのにはもってこい!!

早速 水たまりに裸足で入ってバシャバシャやっている子もいましたよ~。

お父さんやお母さんも一緒になって入っていましたよ。

また、雨どいを使って水を流していたり、水路から流れてくる雨水をカップなどで汲んでは流して~をくり返していたり・・・

お庭でもたっぷりと遊ぶことが出来ました。

遊んだ後はみんなでお片付け。お家の方も手伝ってくれたので、あっという間にきれいになりました。

みんなで『ディズニー体操』して・・・

絵本『ころころころ』を見ましたよ~。(ボールを使って遊んだので、この絵本を選んでみました。)

『ワイワイ会』の最後はみんなで「にんげんっていいな」でバイバイのダンス。

来てくれたみんな~、沢山遊べたかな~。

次回は9月5日。今度は大きいプールに入る予定。水遊び出来ますように!!

(お着換えなど、水遊び出来る用意してきてね~)


早苗

最新記事

すべて表示

12月3日(土)に年長&年中合同ビデオトークがありました。お忙しい中、参加してくださったいお家のみなさまありがとうございます! まずは、年中さん年長さん混合くじ引きで「ほしG」「ベルG」「ツリーG」「くつ下G」の4つのグループに分かれてもらい、肩慣らしに『幼少期、どんな子どもだったか?』をテーマに、自己紹介がてらおしゃべりをしました♪ 自分の小さい頃といまの我が子、似てるな〜と改めて実感したお母さ

今日は幼稚園のお餅つき。毎年12月の頭に開催するんだけど、「師走に入ったな~。今年もあと一か月かぁ~」と感じる風物詩でもあります。 木の花のお餅つきは本当に昔ながらのお餅つき。お庭にレンガで竈を組んで、釜を置いて上にせいろを重ね、薪をくべてもち米を蒸し上げます。(今年は“おやじの会”から耐熱レンガもいただき、かまどがグレードアップしました。ありがとうございます♪) さらに木の花のお餅つきは、お母さ

今日はうめももちゃん、ぷちちゃん、ぐみちゃんの合同お父さんたちと遊ぼう会でした! 今回は『ミニ運動会』で体を動かして思いきり遊びましたよ~!(16名のお父さんが参加してくれました~^^) まずは体をほぐすところから!みんな大好きディズニー体操をしました。 でもお父さんとくっついていたい子や、いつもと違う雰囲気に照れ照れな子も多くて、控えめなディズニー体操となりました^^ お次はパラバルーンをしまし