top of page

ボールころころ「ワイワイ会」

今日は『ワイワイ会』1回目がありました。

本当は幼稚園の大きなプール(屋上に設置)の入って水遊びをしようかと思いいていたのですが・・・・、

前日から、お天気が良くない事が予想されていたのでホールに『ボールプール』を作って遊ぶことにしました。

そして今日・・・・

『ワイワイ会』に参加するお友だちが、次々にやっていきましたよ~。

お家の人が受付をして、名札を付けて・・・ってやってる間に、玄関からホールの方が見えると『ボールプール』に走っていく子もいたり・・・、階段のすべり台をする子もいたり・・・、思い思いに遊び初めていました。

2階の廊下からホールに向かってネットを下げてあったので、そこからボールを転がして、ホールに落ちるのを楽しんでいたりしている子もいましたよ~。

朝からのすごい雨が降っていたのでが、会は始まってしばらくしたら雨が上がって、「庭でもあそべるよ~」

しかも、お庭は、朝の雨で『大きな自然の水たまり』が出来ていたのです。

遊ぶのにはもってこい!!

早速 水たまりに裸足で入ってバシャバシャやっている子もいましたよ~。

お父さんやお母さんも一緒になって入っていましたよ。

また、雨どいを使って水を流していたり、水路から流れてくる雨水をカップなどで汲んでは流して~をくり返していたり・・・

お庭でもたっぷりと遊ぶことが出来ました。

遊んだ後はみんなでお片付け。お家の方も手伝ってくれたので、あっという間にきれいになりました。

みんなで『ディズニー体操』して・・・

絵本『ころころころ』を見ましたよ~。(ボールを使って遊んだので、この絵本を選んでみました。)

『ワイワイ会』の最後はみんなで「にんげんっていいな」でバイバイのダンス。

来てくれたみんな~、沢山遊べたかな~。

次回は9月5日。今度は大きいプールに入る予定。水遊び出来ますように!!

(お着換えなど、水遊び出来る用意してきてね~)


早苗

最新記事

すべて表示

年少・プチ・2歳児ぐみビデオトークがありました~!

今日17日(土)年少、プチ、2歳児ぐみのビデオトークがありました~。今回は何と!!30人のお家の方が参加してくださいました☆お母さんだけでなく、お父さんもたくさん参加してくれましたよ~。 まずはウォーミングアップから。一人15秒で自己紹介。えりりん、あかねちんから始まり、お家のみなさんにも一人ずつ紹介してもらいました。出身県や趣味などを紹介、そして今日園で行われるチャリティーバザーの宣伝をするちゃ

一日入園!

今日は来年度入園の小さいお友だちが遊びに来る一日入園がありました! 遡ること一カ月ほど前。一日入園の案内(お手紙)の入れ物づくりのため、小さい子はどんなことが好きなんだろう?をぐみちゃん、プチちゃんと一緒に遊びながら考える(研究する)『小さい子研究』がスタート! 入れ物の遊び方を考えるのはもちろん、「ねぇねぇ小さい子たち転がすの好きやった!」「乗り物好きやったよ~」「トンネル潜るの楽しそうやった~

まつくりさんの発表会

12月の年中さんから始まり、1月に年少さんの発表会が終わり、今日は発表会シーズンの大トリとして年長さんの発表会が行われました。 運動会で『海賊』の世界を取り込み、『33人の海賊たち』の生活を演技として見せてくれた子ども達。その33人の海賊たちのそのずっと後の世界を自分たちで考え発表会で演じました。 約2週間、その取り組みの様子をホールの隅っこで見ていたよっしーから言わせていただくと・・・ちゃんとお

bottom of page