top of page

ワイワイ会したよー!

梅雨明けぴっかーん☆のお天気の下、ワイワイ会がありました。

10組の家族の方が来てくださいましたよ。

今日は、「水遊び」!!絶好の水遊び日和です♪

お庭とさくらあんずさんのベランダにプールを。水路からも水が流れ落ちて、涼を感じます。子ども達は元気いっぱい。「今度は、あっち行ってみよう!」・・と、水着で上と下を行ったり来たり。滑り台もかかせません(笑)。小さい1歳のお友達も下から一生懸命によじ登ることにチャレンジ☆いつもは、私から離れたことないのに~・・とビックリのお母さんもいらっしゃいましたよ。ちっちゃくっても、環境がその気にさせるんですねー♪

お庭からも、ベランダからもとっても賑やかなこえが響いていました。


水遊びの後は、盆踊り♪ひと汗かいた後に、子ども達がつくった梅ジュースの「梅の実」を刻んで、冷凍したものをおやつに☆小さい子には酸っぱいかなぁ~・・と思ったけれど、もりもりおかわりする子続出で、びっくり!!元気をチャージできたかな?

そして、大型絵本「おめん」を読んで、今日はおしまい!!!


8月はお休みだけれど、9月にまた待ってるよ~♪

                        ゆっぴー記   

最新記事

すべて表示

年少・プチ・2歳児ぐみビデオトークがありました~!

今日17日(土)年少、プチ、2歳児ぐみのビデオトークがありました~。今回は何と!!30人のお家の方が参加してくださいました☆お母さんだけでなく、お父さんもたくさん参加してくれましたよ~。 まずはウォーミングアップから。一人15秒で自己紹介。えりりん、あかねちんから始まり、お家のみなさんにも一人ずつ紹介してもらいました。出身県や趣味などを紹介、そして今日園で行われるチャリティーバザーの宣伝をするちゃ

一日入園!

今日は来年度入園の小さいお友だちが遊びに来る一日入園がありました! 遡ること一カ月ほど前。一日入園の案内(お手紙)の入れ物づくりのため、小さい子はどんなことが好きなんだろう?をぐみちゃん、プチちゃんと一緒に遊びながら考える(研究する)『小さい子研究』がスタート! 入れ物の遊び方を考えるのはもちろん、「ねぇねぇ小さい子たち転がすの好きやった!」「乗り物好きやったよ~」「トンネル潜るの楽しそうやった~

まつくりさんの発表会

12月の年中さんから始まり、1月に年少さんの発表会が終わり、今日は発表会シーズンの大トリとして年長さんの発表会が行われました。 運動会で『海賊』の世界を取り込み、『33人の海賊たち』の生活を演技として見せてくれた子ども達。その33人の海賊たちのそのずっと後の世界を自分たちで考え発表会で演じました。 約2週間、その取り組みの様子をホールの隅っこで見ていたよっしーから言わせていただくと・・・ちゃんとお

bottom of page