一日入園がありました!

 昨日は来年度から新しくプチちゃん、うめももちゃんになる新入園児さんたちをおもてなしする一日入園がありました!

 来年、まつくりさんになるさくらさんたちが、ちっちゃいお友達に楽しんでもらえるよう色々考えましたよ♪そんなさくらさんたちのこれまでの一日入園に向けた取り組みと昨日の様子をご報告〜!

 発表会から"ねこ"の世界がまだまだ続いていたさくらさん、まつくりさんの発表会でも「まつくり応援ねこがるた」をし、今度は一日入園。子どもたちと、どんなことをしてちっちゃい子たちを楽しませてあげようか?と話し合う中ででてきたのが「ねこのお城」でした。ねこというのは変わらず、でも冒険のお話からはまたちょっとちがった、お城というテーマ。「いいね〜♡」と子どもたちはわくわくしながらイメージを膨らませていましたよ。お城の中ではパーティーをしていて、美味しいごちそうがたくさん…♡、楽しいゲームもあって…、えほんを読めるお部屋もあって…(1月の終わりからまつくりさんに手作りの巻物絵本を読んでもらったことで絵本作りがブームになっていることもあり)、お城の周りにはトロッコや電車、タクシーなどののりものも走っていて…♪と、想像を膨らませており『ねこ王国』をすることに決定!!!

パーティー、乗り物、えほん、ゲームの4つのグループに分かれて準備を進めてきましたよ〜。

〈パーティーG〉

パーティーにどんなごちそうがあったらいいかな?と子どもたちに聞くと、お肉、おすし、うどん、カレーライス、ケーキ、チョコレート、ドーナツ、クッキー、ジュース...etc みんなだいすきなメニューが次から次へと、、、!段ボール、画用紙、花紙、ポスター紙、折り紙、綿、毛糸などを準備すると、自分たちで試行錯誤しながら素材を組み合わせて食材をつくっていましたよ♪紙一つにしても、細かく切ってちらすこともあれば、苺の形におったり、ねぎをつくるのにくるくる巻いて切ったり、カレーを作るのに丸めた紙にカレーの絵を描いた紙を被せたりなど、使い方は食材に合わせて様々。おいしそうな食べ物がたっくさん並ぶ豪華なパーティーになっていました!ちっちゃい子がくると「ようこそ〜、ここすわってね。」「どれにしますか?」と声をかけて、注文が入るとキッチンのコックさんたちに「ぶどうジュース一丁!おすし一丁!」と伝え、連携してお仕事していましたよ。食べ物を運ぶときには「カレーライスです。」「どうぞ♪」と声をかけていました。(^^)

〈えほんG〉

 まつくりさんに読んでもらった巻物絵本に触発され絵本作りに夢中の子どもたちと、魚屋さんにお礼の手紙を書いた際、魚の絵を描くことに夢中になっている子がえほんグループに立候補。オリジナルの絵本や魚の図鑑を日々、コツコツと描いてきました。えほんはねこちゃんがでてくるお話がたくさん。文が書いてあるえほんもあれば、絵を見せながら頭の中にあるお話をよんであげたり。どの本が読みたい?と声をかけて、一緒に座り読み聞かせをしてあげていました(^^)魚図鑑を描いた子たちはといと、魚の図鑑をみながら1匹1匹の魚の特徴を捉えてじっくり描く姿が。1ページの中に約10匹〜70匹の魚が書かれているページも。集中する姿に関心の担任たちでした。ちっちゃい子たちに見せるときには魚の図鑑も一緒に見せながらどの魚なのかを教えてあげていました(^^)

〈ゲームG〉

"ちっちゃい子"を対象としたゲームということで、どんなゲームが楽しめるかな?と考えていたゲームグループさんたち。いろいろ案を上げていく中で決まったのが星キャッチゲームと魚掴みゲームの2つのゲームをしよう!と決定。星キャッチゲームは高いところからひらひらと降ってくる星を箱でキャッチするというゲーム。画用紙に星を書いて、ハサミでチョキチョキ。星を作っていく中で、他にもひらひら落ちてくるものがあったらいいね〜と、折り紙でお花を作ったり、ビニールを使ってパラシュートをつくったり、クルクル回るひらひらもつくりました!ちっちゃい子がくると「ようこそ、星キャッチゲームだよ、どの箱にしますか?」と箱を選んでもらい、ヒラヒラを落とす子は「いくよー」「がんばって!」とちっちゃい子たちがとりやすいようにコミュニケーションをとりながら落としてあげていました。

 魚掴みゲームは、子どもたち自らが魚になって泳ぎ、ちっちゃいねこちゃんたちに捕まえてもらうゲーム。遊びにきたお母さんは「みんな(さくらの子)がさかななんですね、おもしろい!(笑) 」と関心していました(笑)。準備期間中に在園のプチちゃんたちにお試しで遊んでもらったところ、魚になって泳ぐさくらさんたちにプチちゃんたちはやや引き気味で。。(笑)手で捕まえてもらうのはちょっと難しい?と話し合ったところ網を使って捕まえるのにしよう!と輪っかとビニール袋で作った(運動会の風の表現をした際にあったアイテムの一つを思い出し)網で捕まえてもらうことに。「お魚が住んでいる池だよー、捕まえてみない?」と声をかけ、遊びに来てくれた子に「こうやってお兄ちゃんたちのさかなを捕まえるんだよ」とやってみせてあげていました。ちょっぴり難しい子には「まだやる?もうやめとく?」と声をかけてあげていたり。捕まえようと追いかけている子には「がんばって!ここにもいるよ!」なとど声をかけてあげていましたよ(^^)

〈乗り物G〉

 お城のお堀の周りを走る乗り物。電車やトロッコ、タクシーなどそれぞれに作りたい乗り物がある子どもたち。いろんな大きさの段ボールを使い、乗り物製作。段ボールカッターでギコギコ切る作業が好きな子どもたちは、切ってはいけないところまでギコギコ♪(笑)「あちゃー」と言いながら紐でつなぎ合わせて補修!乗り物の形によって長かったり、3車両連結のものも!お客さんが乗って引っ張っても壊れない、丈夫な乗り物作りに奮闘していました。また、タクシーには、お客さんが落ちゃわないようにとドアに鍵も作っていましたよ〜。ねこ王国に入ってきたちっちゃい子たちをお城や魚の住む池までお送り♪電車を押す子はビューンと早く!2人乗っていて重い車は「こっち手伝って!」と仲間を呼んで、一緒に協力して引っ張ったりして楽しませていました〜(^^)

 こんな感じで、次はまつくりさんになるんだ!という心意気をもって意欲的に準備を進めてきた子どもたち。肝心のお城にもこだわりが♪積み木だけでは色味がない!と窓をかいて貼ったり、旗や屋根をつくったり、折り紙の切り絵を作って飾ったりと、お城のイメージに合った装飾をしていました♡また天井からは雲をぶら下げたらいいんじゃない??と、ホール全体がねこ王国の世界に仕上がりました♪

 ちっちゃい子たちに楽しんでもらおう!と、張り切る子どもたちは少し戸惑う様子もあるちっちゃい子たちの手を引いて、遊びに誘ったり、声をかけていました(^^)ちっちゃなお客さんたちも徐々にねこ王国の世界に引き寄せられて、いろんなコーナーを楽しむ様子が見られました!

 ねこ王国を楽しんだあとはねこちゃんたちによる"ねこちゃんショー"が開演♪

 はじめは楽器隊による「Hey!のうた」。ひたすら「Hey!」と言って盛り上げるうた(?)です!(笑)「みんなもHey!って言ってね〜!」と声をかけ、みんなでHey!の手拍子♪盛り上げたところで次はダンスさんたちがキラキラ星の曲に合わせて踊りました。妖精のような、バレリーナみたなというイメージでおどり、最後はあくびをして寝てしまったねこちゃんたち。コロコロと転がってはけていった後は…子どもたちによる手作り人形劇「3匹のねこ、さんぽにいく」のはじまりはじまり〜♪ある日、道で出会った3匹の白ねこと黒ねこと黄色ねこは散歩へ行くことに。すると大きな石が転がってきて…草むらに逃げたねこたちは石を転がしながら再び歩き出します。森の中を進んでいくと、大きな箱が!猫の海賊が置いていった宝箱を見つけたのです。お宝を持ってさらに進んでいくと一軒家を見つけました。ねこたちは一軒家で仲良く住むことにしました。チャンチャン♪このストーリーは人形劇の子どもたちがリレー形式で作ったお話。劇に使った人形や一軒家、石などの小道具は布や、木、紙、段ボール、葉っぱなどいろんな素材を使って素敵に仕上げていましたよ♪ナレーションや、人形、石などの道具を動かす人とそれぞれの役割をみんなで息を合わせながら演じていました〜。最後にみんなで"♪ねこの天気予報"を歌ってショーはおしまい…かと思いきや、「びっくりニュース!最後におまけのプレゼント!花火があがるよ!」とねこたちから花火のプレゼント!「ヒュー〜…バーン!」と身体で花火を表現しフィナーレ、さくらさんたちからのおもてなしは終了となりました〜。

 その後のフリータイムでは、まつくりさんたちからの出し物がスクリーンに!発表会で大ざるスーパーさんたちがした「へんてこもり体操」のこのはなバージョン、「このはな あそび体操」を見ながらまねこっして楽しむ子どもたちでした。♪

 例年は一日で終わる一日入園ですが、今年はコロナ対策として分散開催することに。一日目は10時からと11時からの2ラウンドしました。長い時間だったけど、楽しんでもらおう!ともてなし、優しく声をかけ、接するさくらさんたちでした!また、22日と24日もちっちゃい子たちが遊びにきてくれます!さくらさんたちも楽しみながらがんばろうね〜!

 幼稚園は楽しいことがいっぱいだよ!みんなの入園を楽しみに待ってるからね〜!

記・さわやん

最新記事

すべて表示

♪ハッピーバースデー♪ 幼稚園

いるだろうな~今日は幼稚園の116回目のお誕生日。 本当なら、お家の人も一緒にお誕生日のお祝いをしたかったけど・・・・、 去年に続いて、今年もこども達だけでのお誕生会。(お客さんとして、理事長先生と大井先生に来て頂きました。 )お家の方には、ZOOM配信をして一緒にお祝いをしてもらうことに!!( ZOOM配信はICTサポーターさん協力で!!実は昨日、お試しでやってみたのですが、幼稚園のWi-Fi環

明日は創立記念日、116歳の誕生日

初夏を通り越して夏本番のような陽ざしを浴びて、うめももちゃんなどは今日もたっぷりと水遊び。もうじき本格的なプールの出番だね。 そんな夏模様の色彩の中、明日は創立記念日、116歳の誕生日です。(今日は午後の自由遊びを早めに切り上げて園庭、ホール内の掃除等にも勤しんだ子どもたちです。) 明日のお祝い会では、新入園の子ども達含めた年少さんは手遊び含め元気な姿を、年中さんはオリジナルダンスを、年長さんは園