top of page

一日入園の案内 作りました!

  • 2020年1月27日
  • 読了時間: 2分

 実は…ここしばらく、さくらさんは木の花幼稚園に春から入園するちっちゃい子たちのために 『うみバッグ』なるものを作っていました!

このバッグに中には2月21日金曜日にある小さい子たち幼稚園遊びに来る『1日入園』の時に必要な案内や書類が入っています。 さくらさんたちに、「1日入園はさくらさんたちがちっちゃい子たちの遊び場を作って、幼稚園たのしいよ〜!ておもてなしするんだよ!どんなことしようか〜」と話をしたところ、 発表会に引き続き海賊のお店したらいいかも?とか海のゲームも考えてみたり…と海がテーマに遊び場を作ることになりまりました。(ただいま色々アイディアを出し合いっこ中です!) そに1日入園に先立って、幼稚園のおてがみを色々入れて渡しに行かなきゃいけない…何に入れようか、と相談してこの『うみバッグ』ができました! 海の遊び場だから海のかばんがいい!海の色で、海の生き物がついてて… 海色のバッグには、子どもたちが描いた様々な海の生き物が貼ってあります。図鑑や本から「これを描きたい!」と決めたので、生き物のくわしい名前もつけました。こんな名前の魚だったんだーと描いているのをみながら担任も新発見! そして、もうひとつ。『うみバッグ』には『さからおたからかぎ』が付いています。 これは名札でもあるし、海に遊び場で使う鍵にもなります!なにやら海の宝探しができるようにしたいんですって!なので遊びに来るお友だちは鍵を持ってきて下さいね♪ このうみバッグは今日から順次配布していきます! さくらぐみの子たちがピンポーンとお届けすることもあるかも!? (先生たちでお届けすることもあります) おたのしみに!

最新記事

すべて表示
今日は全学年親子レク、木の花カップの日でした・・・

本日は二日前の『創立記念日』のアフター、「全学年親子レク、第4回木の花カップ」がありました(39世帯の木の花家族が参加してくださいました!!)  朝から親子で続々登園。受付終了後は、6月11日の創立記念日の子どもたちのお祝いの会の様子の映像を見たり、ピーナッツボールの山に登ってみたり・・・と始まる前からとってもにぎやか!!  創立記念日の上映会も終えていよいよ第4回木の花カップ開始。今年も、ぐみ、

 
 
 
明日は創立記念日、121歳になります・・・

先月の初夏を思わせる陽気は何処へやら?ここしばらくは過ごしやすい気候の中、まもなくプール開きなので、ペットボトル水路のパーツ類を引っ張り出して洗い続けるとどんぐりちゃんたちもお手伝いに参戦。なんとも有難いのですが、延々に続きます(笑)。その後、洗い終えたペットボトル類を組み合わせ、本園屋上への階段から二階の年中ベランダへ、さらに庭へと伸ばし、ミニ田んぼまでのラインと夏ミカン側のラインの2本、さらに

 
 
 

コメント


bottom of page