top of page

久しぶりの節分…

 去年は鬼の間でもコロナが流行っちまってこれなかったが、今年はリベンジで木の花幼稚園に来てやったぜ~

 去年来てないからって鬼の怖さを忘れちまった子がいたみたいだな~はじめはポカンとしてたり、「あ、鬼が来た~」ってのほほんとつぶやいてみたり、何が起きたのかわからない表情だったがどんどん『まずい』って顔がこわばって逃げて行ってたな~足が速くて驚かされたぞ。


 うめももちゃんはうまいこと先生に隠れてみたり、柊を飾って俺たちを入ってこないようにしてあったな…ただちょっと少なくて何とか入れたぞ!(怖くてもじーっと見つめる子も多かったな~)


 さくらあんずはなんだか笑ってる子が多かったな~まさか、人間が変装してるとでも思ったのか??甘いな~俺たちは本物だ!!ただ、一番俺たちが苦手な豆をぶつけてくる子や、棒で戦いにくる子も多くて痛かったな…豆のにおいがプンプンしてたから何か特別なことをしたんじゃないか?何人か連れて行ったし、紙をくくった大人も連れだしてやったが誰も助けに来なかったな…最後はみんなで俺たちにいろいろ約束してたが…守ってくれるかな??


 まつくりはいろんなモノでバリケードをしてあって部屋に入れないようにしてあったが、外の滑り台の方から上がってみたら簡単に入れたぞ!バリケードもちょっとずつ崩して中に入ってみたら、『もうおしまいだ…』と思ったのか遠い目をした男の子もいたな。早くに豆がなくなったのか、後半はほとんど反撃もしてこないし、先生に隠れ回っていた子が多くて反対に心配になったぞ…お昼までに何かいっぱい頑張ってたのか??


 そういえば、一人勇敢に戦いに来た子がいたな~大きかったから一番大きいクラスの子だな、きっと!

 はじめは逃げたようにも見えたが、うめももの部屋に行って小さい子を守って戦いに来たり、俺たちの方を反対に追いかけてみたり、武器を奪って戦いに来たり、ものすごく強かったな…あいつとはもう戦いたくないぜ…(でも、あいつが捕まりそうなとき、他のまつくりたちは二階から見ていたような……気のせいだよな??)


 2年ぶりの木の花幼稚園だったが、豆は一回投げておしまいじゃなくて、拾って何度も投げれるから大事にするんだぞ!!


黒鬼の鬼吉より




鬼からメッセージが届いてた~(>_<)


みんな久しぶりの鬼にビックリしたよね~。

給食を食べ終わった子はホールやお部屋で遊んでいたり、まだ給食を食べている子もいた時…ついに鬼の登場!!幼稚園は大パニック!?

あちこちからビックリしている子たちの声が聞こえたり、鬼の声が聞こえたり...今年の鬼は部屋から出ていったと思ったらまた何回もやって来るというしぶとい鬼たちばかり!!

豆を投げて拾って、新聞などで作ったお手製の武器で戦ったり子どもたちは戦い頑張りました。もも組のお部屋では机でバリケードしていたのですが、鬼がそのバリケードをどかして子ども達は大慌て。うめ組の部屋でもみんな大人の後ろに隠れていたりしがみついていたところに鬼と戦ってくれるまつくりさんが登場し、とっても頼もしく守ってくれました!ありがと~。

最後は全ての鬼をホールへ追いやり、みんなで外へと追い出しました!!


その後、みんなでホールに集合。しばらく鬼の余韻が残り...みんなソワソワドキドキ。大きく深呼吸をして、ちょっとは落ち着いたかな?

各クラスの話を聞くと、まつくりさんは「入り口から入られないように(いろいろ置いて)ふさいでいたのに後ろから(避難口のスロープ)から入ってきた~」と教えてくれ、さくらあんずさんの部屋には「窓から入ってきた~」と教えてくれました。

みんなで『まめまき』の歌を歌って、これでもう鬼は来ないよね!?次は福の神が来るよね~!!とお話ししました。


降園時、お列さんぽに行っていた子どもたち。何やら工事のおじさんに鬼がどこに行ったのか聞いたらしいのです!「鬼は街の方に行った」と見かけた工事のおじさんが無線で確認してくれたらしいのです...どこの街に行ったのかな?(笑)

もう幼稚園に鬼来ないでね~!!


                                  記)えりりん

最新記事

すべて表示

年少・プチ・2歳児ぐみビデオトークがありました~!

今日17日(土)年少、プチ、2歳児ぐみのビデオトークがありました~。今回は何と!!30人のお家の方が参加してくださいました☆お母さんだけでなく、お父さんもたくさん参加してくれましたよ~。 まずはウォーミングアップから。一人15秒で自己紹介。えりりん、あかねちんから始まり、お家のみなさんにも一人ずつ紹介してもらいました。出身県や趣味などを紹介、そして今日園で行われるチャリティーバザーの宣伝をするちゃ

一日入園!

今日は来年度入園の小さいお友だちが遊びに来る一日入園がありました! 遡ること一カ月ほど前。一日入園の案内(お手紙)の入れ物づくりのため、小さい子はどんなことが好きなんだろう?をぐみちゃん、プチちゃんと一緒に遊びながら考える(研究する)『小さい子研究』がスタート! 入れ物の遊び方を考えるのはもちろん、「ねぇねぇ小さい子たち転がすの好きやった!」「乗り物好きやったよ~」「トンネル潜るの楽しそうやった~

まつくりさんの発表会

12月の年中さんから始まり、1月に年少さんの発表会が終わり、今日は発表会シーズンの大トリとして年長さんの発表会が行われました。 運動会で『海賊』の世界を取り込み、『33人の海賊たち』の生活を演技として見せてくれた子ども達。その33人の海賊たちのそのずっと後の世界を自分たちで考え発表会で演じました。 約2週間、その取り組みの様子をホールの隅っこで見ていたよっしーから言わせていただくと・・・ちゃんとお

bottom of page