久しぶり!!うめももちゃんの登園日

入園式直後の登園自粛からひと月とちょっと…みなさん、お元気ですか?長い長いお家生活はどうされていますか?

緊急事態宣言の解除が早まり、幼稚園も学年毎の登園日が始まりました。今日は年少さんの日・・・と言っても、久しぶりの幼稚園。いきなりフルタイムだとちょっとしんどいので、5月の間は午前保育で体慣らしです。

担任は「久しぶりだし泣く子多いかな?」とちょっとドキドキしながら朝を迎えました^^。

でも、次々と登園してくるうめももちゃん達の顔を見ると、そんなドキドキもふっとんでやっぱりうれしい!

泣いている子もいたけれど、さあ行こうね~と玄関でママとばいばいして、まずはお部屋へ。不思議とお部屋に入る頃には泣きっぷりもトーンダウンして、シールを貼ったりきょろきょろと周りを見たりとモードが切り替わっていきました!

今日はホールもお庭も年少さん達の貸し切り(+預かり保育のお友達が数名)!ホールではチラシをビリビリやぶって2階からパラパラ落としたり、先生とゆっくり絵本を読んだり、おままごとしたり、とまったり。

お庭ではカメ子と戯れ、雨どいに水を流し、サクランボの実を拾い、ブランコに揺られて、これまたのんびり。

みんながそれぞれに自分のペースで過ごし、体慣らしにはもってこいの一日になりました!そんなうめももちゃん達の姿を見て、このまま明日もまた来てね~と言いたいところだったのですが、次の登園日は来週・・・。

うめもものみんな、また26日に会おうね。幼稚園に来てね~

最新記事

すべて表示

暑中お見舞い申し上げます

暑中見舞い申し上げます。 梅雨明け後の猛暑がやってきて腕のリハビリを兼ねて?巨大タープを先週つけた後、さらに本日、屋上プールからの排水を園庭の田んぼにつなぐホース水路を完了させ、早速試運転。(ホース水路は以前桜の木から砦に伸ばしてあった「電話線」です。)ホースに穴をいくつも開けて、ミスト的な噴水も兼ねて、預かりの子どもたちが水浴び方々、歓声をあげ、とりあえず試運転は成功です。 そんな状況を見届けて

夏休みの始まりに・・・

先週4連休前の終業式後の午後は職員で分担して園内各所の大掃除、片付けを行い、3時以降は特別支援の子どもたちのエピソードをスタッフそれぞれでまとめて散会。そして4連休明けの本日は、職員会議と園内研修です。 午前中の会議では夏休みの予定から一学期の諸行事の振り返り、コロナ対応から今後の予定などを確認しました。 そのコロナですが、4連休中も残念ながら県内は(も)感染拡大が続き、感染状況を示す指標(新規感

同窓会について

卒園生のみなさん、こんにちわ。よっしーです。みんな元気にしてるかな? 今月の31日に予定している同窓会なのですが、石川のコロナの感染状況もグッと上がり、開催が難しくなりました…。楽しみにしていた子もたくさんいると思いますが、今年度の同窓会は”中止”とさせていただきます(本当に残念…) 来年度、コロナが落ち着いていましたら、”小学1年生~中学2年生”までを対象とした同窓会を開催したいと思っていますの