久しぶり!!うめももちゃんの登園日

入園式直後の登園自粛からひと月とちょっと…みなさん、お元気ですか?長い長いお家生活はどうされていますか?

緊急事態宣言の解除が早まり、幼稚園も学年毎の登園日が始まりました。今日は年少さんの日・・・と言っても、久しぶりの幼稚園。いきなりフルタイムだとちょっとしんどいので、5月の間は午前保育で体慣らしです。

担任は「久しぶりだし泣く子多いかな?」とちょっとドキドキしながら朝を迎えました^^。

でも、次々と登園してくるうめももちゃん達の顔を見ると、そんなドキドキもふっとんでやっぱりうれしい!

泣いている子もいたけれど、さあ行こうね~と玄関でママとばいばいして、まずはお部屋へ。不思議とお部屋に入る頃には泣きっぷりもトーンダウンして、シールを貼ったりきょろきょろと周りを見たりとモードが切り替わっていきました!

今日はホールもお庭も年少さん達の貸し切り(+預かり保育のお友達が数名)!ホールではチラシをビリビリやぶって2階からパラパラ落としたり、先生とゆっくり絵本を読んだり、おままごとしたり、とまったり。

お庭ではカメ子と戯れ、雨どいに水を流し、サクランボの実を拾い、ブランコに揺られて、これまたのんびり。

みんながそれぞれに自分のペースで過ごし、体慣らしにはもってこいの一日になりました!そんなうめももちゃん達の姿を見て、このまま明日もまた来てね~と言いたいところだったのですが、次の登園日は来週・・・。

うめもものみんな、また26日に会おうね。幼稚園に来てね~

最新記事

すべて表示

本日、初めての2段階入園式でした・・・

少し肌寒い風が抜けるものの春うららかな陽ざしが届き、ぴかぴかのお天道様のもと、2021年度の入園式が本日、行われました。 今回は例年とは全く異なり、2段階方式での開催。初めて入園式をぐみちゃんバージョンと3歳以上児バージョンに分けて開催しました。 在園の子どもたちが9時前から朝早く登園後、三々五々お家の人と着飾ってやってきた新ぐみちゃんたち。舞台で親子で記念撮影をしてからみんな揃ったところで、ホー

明日は初めての2段階入園式です・・・

異常とも思える早咲きの今年の春。庭の桜はすでに盛りを過ぎて、ブランコ裏の枝垂れ桜がなんとか持ちこたえて、華やいだ風情を残して明日に備えております。そう、気付けば明日は新しい出会いの春、入園式です。 今年度も4月に入って県内の新型コロナの感染者が増え、昨年と同じ轍を歩んどらんけ・・・!?と内心びくびくしつつ、なんとかこちらも持ちこたえ、明日予定通り入園式を開催できそうです。(お天気もよさそう!さすが

お帰りなさい、子どもたち!今日から新学期の始まりです・・・

暖かな春の風を受けて子どもたちが三々五々、幼稚園に帰ってきました。 ももの部屋の前の桜のみならず、ブランコ裏の枝垂れ桜も満開の盛りをやや過ぎたものの、にこやかにお出迎え。今日から新年度の新学期スタートです。 先週の4月1日から先生たちは職員会議を重ね、新学期に向けた準備、家庭訪問を行いつつ、本日、賑やかな子どもたちの歓声が幼稚園に還ってきました。玄関からさっそうと脇目も降らず自分の部屋に向かう子も

〒920-0865 石川県金沢市長町3丁目1−15
  • Facebook Social Icon
  • Instagram