久しぶり!!うめももちゃんの登園日

入園式直後の登園自粛からひと月とちょっと…みなさん、お元気ですか?長い長いお家生活はどうされていますか?

緊急事態宣言の解除が早まり、幼稚園も学年毎の登園日が始まりました。今日は年少さんの日・・・と言っても、久しぶりの幼稚園。いきなりフルタイムだとちょっとしんどいので、5月の間は午前保育で体慣らしです。

担任は「久しぶりだし泣く子多いかな?」とちょっとドキドキしながら朝を迎えました^^。

でも、次々と登園してくるうめももちゃん達の顔を見ると、そんなドキドキもふっとんでやっぱりうれしい!

泣いている子もいたけれど、さあ行こうね~と玄関でママとばいばいして、まずはお部屋へ。不思議とお部屋に入る頃には泣きっぷりもトーンダウンして、シールを貼ったりきょろきょろと周りを見たりとモードが切り替わっていきました!

今日はホールもお庭も年少さん達の貸し切り(+預かり保育のお友達が数名)!ホールではチラシをビリビリやぶって2階からパラパラ落としたり、先生とゆっくり絵本を読んだり、おままごとしたり、とまったり。

お庭ではカメ子と戯れ、雨どいに水を流し、サクランボの実を拾い、ブランコに揺られて、これまたのんびり。

みんながそれぞれに自分のペースで過ごし、体慣らしにはもってこいの一日になりました!そんなうめももちゃん達の姿を見て、このまま明日もまた来てね~と言いたいところだったのですが、次の登園日は来週・・・。

うめもものみんな、また26日に会おうね。幼稚園に来てね~

最新記事

すべて表示

入園今日は9月のワイワイ会。この9月のワイワイ会は、幼稚園の事前説明会も兼ねているので、いつもよりちょっぴり気合の入ったワイワイ会(笑)。園長も昨日は遅くまで、今日は朝早くから説明会のリハーサルをしていましたよ♪ 10時近くになっても誰も来ないので心配していたんですが、一組来だすと次々と来園♪一気に賑やかになりホッと一安心。小さなお友だちは園のあちこちに設定されている遊びを楽しむ中、保護者の方は近

9月に入っても相変わらず残暑がまだまだ厳しい今日この頃、プール遊びもまだ続いている一方、暑さにもめげず運動会に向けて身体を動かす遊びや園外の河原に出向いて運動遊びを連日のように展開している、元気いっぱいの木の花っ子たち・・・。 その合間には敬老の日に合わせた、それぞれのご家庭のおじいちゃん、おばあちゃんへのお手紙(絵手紙?)メッセージの作製、郵送の取り組みや地域(ご近所)で普段からお世話になってい

今日はまつくりさんのグループクッキングがありました。 メニューは「ホットドック・ポテトサラダ・春雨スープ」です。 メニュー決めの時、ぽんぽん意見がでるものの、「それ、食べられない~」 「それ、苦手だな~」など、なかなか決まらなかった「みつグループ」さん。 決まってからは、張り切って当日を楽しみにしていました。 朝から、エプロン、マスク、三角巾・・・等を持ってお台所にやってきたみんな。 手洗いして、