久しぶり!!うめももちゃんの登園日

入園式直後の登園自粛からひと月とちょっと…みなさん、お元気ですか?長い長いお家生活はどうされていますか?

緊急事態宣言の解除が早まり、幼稚園も学年毎の登園日が始まりました。今日は年少さんの日・・・と言っても、久しぶりの幼稚園。いきなりフルタイムだとちょっとしんどいので、5月の間は午前保育で体慣らしです。

担任は「久しぶりだし泣く子多いかな?」とちょっとドキドキしながら朝を迎えました^^。

でも、次々と登園してくるうめももちゃん達の顔を見ると、そんなドキドキもふっとんでやっぱりうれしい!

泣いている子もいたけれど、さあ行こうね~と玄関でママとばいばいして、まずはお部屋へ。不思議とお部屋に入る頃には泣きっぷりもトーンダウンして、シールを貼ったりきょろきょろと周りを見たりとモードが切り替わっていきました!

今日はホールもお庭も年少さん達の貸し切り(+預かり保育のお友達が数名)!ホールではチラシをビリビリやぶって2階からパラパラ落としたり、先生とゆっくり絵本を読んだり、おままごとしたり、とまったり。

お庭ではカメ子と戯れ、雨どいに水を流し、サクランボの実を拾い、ブランコに揺られて、これまたのんびり。

みんながそれぞれに自分のペースで過ごし、体慣らしにはもってこいの一日になりました!そんなうめももちゃん達の姿を見て、このまま明日もまた来てね~と言いたいところだったのですが、次の登園日は来週・・・。

うめもものみんな、また26日に会おうね。幼稚園に来てね~

最新記事

すべて表示

ぐみぐみビデオトーク

今日はぐみぐみビデオトークがありました。今回はお父さん、お母さん合わせて8人のお家の方が参加してくださいました~。寒い中ありがとうございます! まずは、ウオーミングアップで1つ目のビデオを見ました。Aくんの押していた手押し車が穴に落ちてしまいます(故意的に落としている感じもあったけれど...)。「だれかたすけて~」と助けを求めますが。さてここからが問題です! Q:Bちゃんはその助けを求める声を聞い

″いいにおいのはっぱグループさん″のグループクッキング

食いしん坊が集まった″いいにおいのはっぱグループさん″。 「グループクッキングで、何を作る?」と、相談を持ちかけると、「カップラーメン・バームクーヘン、マックもいいかも・・・・」なんて言い出して、すると皆「いいねー」って盛り上がっちゃうもんだから、だんだんエスカレートして、ステーキだの、アンチョビなんてモノものまで出来て、只、自分の食べたいモノを言い合うだけに盛り上がっているように見えたので、「ぐ

今日は、お餅つきがありました!

今日は幼稚園の「おもちつき」。毎年恒例の行事で、こども達もとても楽しみにしています。 前日から保護者会のお母さんたちがホールやお台所で準備をしていました。 お庭では「かまどつくり」をして、こども達もレンガを運んだり手伝って貰いましたよ~。 ホールでも、臼や杵が用意され、「もちつき」の準備OK!! (いつもこの時までお庭にタープが張られているのですが、タープの寿命も今年限り・・・。ちょっと弱ってきて