今年度初めての、ワイワイ会がありました。

今日のワイワイ会は、ホールに飾られた鯉のぼりちゃんが、ちびっ子たちをお迎えしてくれました。 その鯉のぼりちゃんたちに、新聞をビリビリしたり、丸めたたりして餌を作り、食べさせてくれていた子や、段ボールで作った、中に乗ったり、押したりできるタイプ鯉のぼりも用意してあったので、その鯉のぼりの中に入り新聞のお風呂を楽しんだり、パパやママに引っ張ってもらったりしてホールを楽しそうに走りまわって遊んでくれていました。

鯉のぼりの餌用に用意した新聞は、パラパラと二階からまかれ雨になったり、ままごとコーナーではその雨がラーメンにもなったりとして、ホールの中は新聞と鯉のぼりを使って、のんびーりとした時間を楽しんでくれていたようです。

今日のメインは「ホールで遊ぼう!」でしたが・・・ お庭で遊びたい子も何人もいて、色水遊びや、お花の入ったスープ作りを楽しみました。 中には裸足でお外を歩くのは初めてですという1歳さんがいて、 最初は、砂が足の裏にくっつく感触が嫌だったのか、つま先立ちで恐る恐る歩いていましたが、お庭のかめ子や草花など、お庭にあるもの全てに興味津々、いろんなところを探検したくて歩き回っているうちに、足の裏のことなど忘れているようでした。 色々探検して最後にたどり着いたのは、木の花のお庭での定番の遊びの「流しソーメン」。 雨トイに水を流すだけの遊びなのですが、雨どいの先から流れ落ちる水を、なんとか掴もうとしたり、水の流れを手に受け水の感触をたのしんだりとして、そのうち座り込んで、こつとりと木の花の水遊びを楽しんでいってくれていました。

遊びの時間の後は、「れいぞうこ」という大型絵本を読んだのですが、なんと!!木の花にもその大型絵本とそっくりな段ボール製の冷蔵庫があり、冷蔵庫を開くと、その中には、ジュースが入っていたので、みんなのお土産ににしたのですが・・・・ 残念ながら、そのジュースは色水で作った偽物だったので、本物がもらえると思って泣き出しちゃう子や、「偽物なら、いりませーん」と冷蔵庫のジュースを戻していた子もいましたよ。

次回のワイワイ会は、6月15日(土)です。 今度はお庭でたっぷり体を使う遊びをしたいな。 ちつちゃいお友達、待ってるよー!!


はっしーはっしー

最新記事

すべて表示

今日は幼稚園のお餅つき。毎年12月の頭に開催するんだけど、「師走に入ったな~。今年もあと一か月かぁ~」と感じる風物詩でもあります。 木の花のお餅つきは本当に昔ながらのお餅つき。お庭にレンガで竈を組んで、釜を置いて上にせいろを重ね、薪をくべてもち米を蒸し上げます。(今年は“おやじの会”から耐熱レンガもいただき、かまどがグレードアップしました。ありがとうございます♪) さらに木の花のお餅つきは、お母さ

今日はうめももちゃん、ぷちちゃん、ぐみちゃんの合同お父さんたちと遊ぼう会でした! 今回は『ミニ運動会』で体を動かして思いきり遊びましたよ~!(16名のお父さんが参加してくれました~^^) まずは体をほぐすところから!みんな大好きディズニー体操をしました。 でもお父さんとくっついていたい子や、いつもと違う雰囲気に照れ照れな子も多くて、控えめなディズニー体操となりました^^ お次はパラバルーンをしまし

今日のわいわい倶楽部は、先日の「木の花まつり」のゲーム屋さん で使ったものなどで遊びました♪ その他にも、おままごとのコーナーや、お庭では年少さんが「焼き芋」をするなど、 賑やかに、自由に、好きな空間で楽しみました。 電車のコーナーでは、扉の開け閉めをしたり、ポンポンプールで遊んだり・・・。 でも一番人気は「おままごと」♪くるみをボウルに入れてカラカラと音がするのを 楽しんだりしていると、「焼き芋