top of page

今年度初めての、ワイワイ会がありました。

今日のワイワイ会は、ホールに飾られた鯉のぼりちゃんが、ちびっ子たちをお迎えしてくれました。 その鯉のぼりちゃんたちに、新聞をビリビリしたり、丸めたたりして餌を作り、食べさせてくれていた子や、段ボールで作った、中に乗ったり、押したりできるタイプ鯉のぼりも用意してあったので、その鯉のぼりの中に入り新聞のお風呂を楽しんだり、パパやママに引っ張ってもらったりしてホールを楽しそうに走りまわって遊んでくれていました。

鯉のぼりの餌用に用意した新聞は、パラパラと二階からまかれ雨になったり、ままごとコーナーではその雨がラーメンにもなったりとして、ホールの中は新聞と鯉のぼりを使って、のんびーりとした時間を楽しんでくれていたようです。

今日のメインは「ホールで遊ぼう!」でしたが・・・ お庭で遊びたい子も何人もいて、色水遊びや、お花の入ったスープ作りを楽しみました。 中には裸足でお外を歩くのは初めてですという1歳さんがいて、 最初は、砂が足の裏にくっつく感触が嫌だったのか、つま先立ちで恐る恐る歩いていましたが、お庭のかめ子や草花など、お庭にあるもの全てに興味津々、いろんなところを探検したくて歩き回っているうちに、足の裏のことなど忘れているようでした。 色々探検して最後にたどり着いたのは、木の花のお庭での定番の遊びの「流しソーメン」。 雨トイに水を流すだけの遊びなのですが、雨どいの先から流れ落ちる水を、なんとか掴もうとしたり、水の流れを手に受け水の感触をたのしんだりとして、そのうち座り込んで、こつとりと木の花の水遊びを楽しんでいってくれていました。

遊びの時間の後は、「れいぞうこ」という大型絵本を読んだのですが、なんと!!木の花にもその大型絵本とそっくりな段ボール製の冷蔵庫があり、冷蔵庫を開くと、その中には、ジュースが入っていたので、みんなのお土産ににしたのですが・・・・ 残念ながら、そのジュースは色水で作った偽物だったので、本物がもらえると思って泣き出しちゃう子や、「偽物なら、いりませーん」と冷蔵庫のジュースを戻していた子もいましたよ。

次回のワイワイ会は、6月15日(土)です。 今度はお庭でたっぷり体を使う遊びをしたいな。 ちつちゃいお友達、待ってるよー!!


はっしーはっしー

最新記事

すべて表示

本日、園庭ワクワクプロジェクト(おやじ版)&ほろ酔いでした・・・

少し曇りがちながら麗らかな春の陽気の中、本日午後からおやじ版の園庭ワクワクプロジェクト(以下ワクプロと略)がありました。 一冬越すとどうしても手作り木製遊具は例年傷むところが出てきます。春を迎えて恒例の補修、改修工事に、あゆどんが先週来から勝手に始めているワクプロ。ちょうどいいタイミングおやじの会がほろ酔いディスカッションをこの時期に入れてくれたのに便乗させてもらい、おやじ版のワクプロを招集致しま

本日、2段階入園式でした・・・

絶好のお花見日和の本日、2024年度の入園式がありました。今回も昨年同様、未満児(ぐみちゃん&どんぐりちゃん)版と以上児版(新年少&途中入園の年中、年長など))の2段階方式での開催です。 朝、在園の子どもたちが9時前から登園し 階段と2階渡り廊下、キャットウォークにさくらあんずさん、まつくりさんが待機する中、三々五々お家の人と着飾ってやってきた新ぐみちゃんたち。舞台で親子で記念撮影をしてからみんな

明日はぐみ・どんぐり開園式&入園式

梅、杏、すももに続いて、桜(ソメイヨシノ)がいい感じで満開に近づく中、気付けば明日は、新しい出会いの春、入園式です。 今年度も昨年同様、入園式をぐみちゃん(1歳児)&どんぐりちゃん(2歳児)バージョンと3歳以上児バージョンに分けて開催します。主役の子どもたち(未満児と以上児)に無理のない楽しい「儀式」にしたい、ということでの二段階方式の入園式です。 前半は、1,2歳のぐみちゃん・どんぐりちゃん対象

Kommentare


bottom of page