今年度初めての、ワイワイ会がありました。

今日のワイワイ会は、ホールに飾られた鯉のぼりちゃんが、ちびっ子たちをお迎えしてくれました。 その鯉のぼりちゃんたちに、新聞をビリビリしたり、丸めたたりして餌を作り、食べさせてくれていた子や、段ボールで作った、中に乗ったり、押したりできるタイプ鯉のぼりも用意してあったので、その鯉のぼりの中に入り新聞のお風呂を楽しんだり、パパやママに引っ張ってもらったりしてホールを楽しそうに走りまわって遊んでくれていました。

鯉のぼりの餌用に用意した新聞は、パラパラと二階からまかれ雨になったり、ままごとコーナーではその雨がラーメンにもなったりとして、ホールの中は新聞と鯉のぼりを使って、のんびーりとした時間を楽しんでくれていたようです。

今日のメインは「ホールで遊ぼう!」でしたが・・・ お庭で遊びたい子も何人もいて、色水遊びや、お花の入ったスープ作りを楽しみました。 中には裸足でお外を歩くのは初めてですという1歳さんがいて、 最初は、砂が足の裏にくっつく感触が嫌だったのか、つま先立ちで恐る恐る歩いていましたが、お庭のかめ子や草花など、お庭にあるもの全てに興味津々、いろんなところを探検したくて歩き回っているうちに、足の裏のことなど忘れているようでした。 色々探検して最後にたどり着いたのは、木の花のお庭での定番の遊びの「流しソーメン」。 雨トイに水を流すだけの遊びなのですが、雨どいの先から流れ落ちる水を、なんとか掴もうとしたり、水の流れを手に受け水の感触をたのしんだりとして、そのうち座り込んで、こつとりと木の花の水遊びを楽しんでいってくれていました。

遊びの時間の後は、「れいぞうこ」という大型絵本を読んだのですが、なんと!!木の花にもその大型絵本とそっくりな段ボール製の冷蔵庫があり、冷蔵庫を開くと、その中には、ジュースが入っていたので、みんなのお土産ににしたのですが・・・・ 残念ながら、そのジュースは色水で作った偽物だったので、本物がもらえると思って泣き出しちゃう子や、「偽物なら、いりませーん」と冷蔵庫のジュースを戻していた子もいましたよ。

次回のワイワイ会は、6月15日(土)です。 今度はお庭でたっぷり体を使う遊びをしたいな。 ちつちゃいお友達、待ってるよー!!


はっしーはっしー

最新記事

すべて表示

7月に入りましたね☆♪今日は、わいわい倶楽部さんで「七夕かざり」を 作りました。先日みんなで塗った絵の具の紙を使って、作りましたよ~。 その前に、まずはホールで在園のお友だちと一緒に 『盆踊り』をしました♪ たくさんのお友達に交ざり、わいわい倶楽部のお友だちも盆踊りの雰囲気を楽しみ、体を動かしました♪ その後、絵本コーナーで、製作のスタート☆ まずは、黄色、ピンク、みどりの薄い紙を、手でビリビリ~

今日は年長さんの4回目のグループクッキングがありましたよ~。今日の担当は“りすグループ”さん達。 メニューは ・パスタ(納豆ソース、トマトソース、ヨモギソースの3種類のソースから選んでかけて食べるよ) ・バナナ入りポテトサラダ ・スイカゼリー メニュー決めでは、例のごとくヨッシー(以下㋵)の「何作りたい?」「何作って食べたい?」からスタート。う~んと考える子ども達から「よもぎピザ!」と声があがると

今日も、とても暑い一日でしたが、元気いっぱいな『わいわい倶楽部』のお友だちが遊びに来てくれました♪ 今日は園庭で「絵の具遊び」をしました。 タープの下でのんびりと、紙に絵の具を塗っていきました。 ピンク、青、みどり、黄色・・・色んな色が混ざっていくのを楽しみました~。 塗るだけでなく、絵の具がついた筆をピッ!と振ったときに、偶然素敵な模様ができたのを楽しんだり・・・ そして、あんまり暑いので、絵の