今日から新学期・・・・

 夏休みが明けて、久しぶりに木の花っ子みんなが顔を揃える新学期が本日開幕・・・。


 先週の夏季保育の一週間がウォーミングアップの身体慣らしになったせいか、慣れた感じでいつもの自由遊びがホールを中心に展開する子どもたち。賑やかな幼稚園が戻ってきました。あの猛暑はどこへやらぐっと冷え込む中、庭の栗は少しづつ茶色に色づき、ブランコ横の「田んぼ」にはしっかり稲穂が実ってきました。虫好きな子らはセミではなく、カマドウマやコオロギなどデッキを持ち上げたり・・・そんな庭の光景に季節の移ろいを感じさせます。

 

 お片付けをみんなでした後はホールに集まって始業式。当初は外を予定していたものの天気も微妙なので、ホール&二階、階段も使って子ども同士の間隔をあけてお集まり。1,2歳のぐみちゃんたちも本園の以上児さんたちに混ざって2階からしっかり参加。

 始業式はこれから二学期が始まるよ~という簡単な儀式。2学期には運動会に木の花祭り、もちつき、発表会・・・等々色々楽しい行事も色々あるから、コロナに罹らないようにみんなで元気に遊んで、給食もいっぱい食べて、お仕事もがんばろうね~という感じの結団式で簡単に終了。その中で夕涼み会は残念だけど、周りでコロナがまだ収まっていないから、残念だけど中止です、と伝えました。ざんねんだな・・・という子どもの声も挙がりました。折角やってきた盆踊りは運動会の中とかでできたらいいね、とも伝えましたが、子どもたちの残念そうな顔にホントに申し訳ない気持ちでいっぱいです。

 最後に今日から入園する新しいお友だちを紹介。朝の自由遊びからすでに馴染んでいるみたいでこれからもよろしくね~


 その後子どもたちはそれぞれの部屋に戻りそれぞれのクラスごとのお集まり。クラスごとに新しいスタートを切る一時を楽しみました。猛暑から一転、涼やかな風が吹き抜け、運動会に向けて身体を使うにはいい気候に変わってきたかもしれません。


 コロナ禍の第5波の中で明日から一日保育のスタートです。空間を最大限活かして分散して遊びや活動ができるよう昨日の園内研修でも環境設定を職員たち分担して打ち合わせ。密を避け、換気をし、手洗い等もしっかりしつつ、感染状況に応じた行事・イベント形態を考慮しお家の方々とも協力しながらコロナ禍の今学期も乗り越えられれば、と思います。

 なお明日は木曜ですが、2学期からは以上児さんも完全給食なので給食です。お間違いなく。


                                あゆどん 記

最新記事

すべて表示

7月に入りましたね☆♪今日は、わいわい倶楽部さんで「七夕かざり」を 作りました。先日みんなで塗った絵の具の紙を使って、作りましたよ~。 その前に、まずはホールで在園のお友だちと一緒に 『盆踊り』をしました♪ たくさんのお友達に交ざり、わいわい倶楽部のお友だちも盆踊りの雰囲気を楽しみ、体を動かしました♪ その後、絵本コーナーで、製作のスタート☆ まずは、黄色、ピンク、みどりの薄い紙を、手でビリビリ~

今日は年長さんの4回目のグループクッキングがありましたよ~。今日の担当は“りすグループ”さん達。 メニューは ・パスタ(納豆ソース、トマトソース、ヨモギソースの3種類のソースから選んでかけて食べるよ) ・バナナ入りポテトサラダ ・スイカゼリー メニュー決めでは、例のごとくヨッシー(以下㋵)の「何作りたい?」「何作って食べたい?」からスタート。う~んと考える子ども達から「よもぎピザ!」と声があがると

今日も、とても暑い一日でしたが、元気いっぱいな『わいわい倶楽部』のお友だちが遊びに来てくれました♪ 今日は園庭で「絵の具遊び」をしました。 タープの下でのんびりと、紙に絵の具を塗っていきました。 ピンク、青、みどり、黄色・・・色んな色が混ざっていくのを楽しみました~。 塗るだけでなく、絵の具がついた筆をピッ!と振ったときに、偶然素敵な模様ができたのを楽しんだり・・・ そして、あんまり暑いので、絵の