今日の「わいわい倶楽部」は・・・

今日のわいわい倶楽部は「白玉だんご つくり」。

本当は昨日行った幼稚園の「おもちつき」に参加する予定でしたが・・・、

コロナの事もあるので、断念。

そこで、おもちと同じ、白くて、モチモチ~とした「白玉だんご」を作ろう!!


わいわい倶楽部でクッキングするのは2回目。

お料理はみんなが好きな活動。白玉粉をこねて、

「さあ~、丸めるぞ~」お母さんにすこし取ってもらって手に入れて

「コロコロコロコロ~」って丸めましたよ~。

丸めるのって、なかなか難しくて・・・・、丸めているうちに

おせんべいのように平べったくなったり、蛇のように長~くなったり。

色んな形が出来ることを楽しんでいましたよ~。

ちょうど、そのころに、タイミングよくお湯が沸いて、

「ゆでるよ~」その様子を見に来ていた子に「入れてみる~」って1個お鍋の中に

「ポトン!!」って落としてみました。それを見ていた子が、「やりた~い」ってきて

お湯の中に入れるのもやっちゃった!!

茹で上がったものにきな粉をまぶしたのですが、これも「やりた~い」って

何人かの子が来て、バットの中にきな粉と白玉を入れて、フォークを使って混ぜ混ぜしました。

器に入れた後、自分で机の所に運んで、みんなで「いただきます」をして食べました。

「始めてたべたよ~」という子もいましたが、おかわりもして食べていました。

みんなで食べるとおいしいね~。


おかたずけもみんなに手伝ってもらいましたよ~。

なんでもやりた、わいわい倶楽部のおともだちでした。


                      早苗              

最新記事

すべて表示

12月3日(土)に年長&年中合同ビデオトークがありました。お忙しい中、参加してくださったいお家のみなさまありがとうございます! まずは、年中さん年長さん混合くじ引きで「ほしG」「ベルG」「ツリーG」「くつ下G」の4つのグループに分かれてもらい、肩慣らしに『幼少期、どんな子どもだったか?』をテーマに、自己紹介がてらおしゃべりをしました♪ 自分の小さい頃といまの我が子、似てるな〜と改めて実感したお母さ

今日は幼稚園のお餅つき。毎年12月の頭に開催するんだけど、「師走に入ったな~。今年もあと一か月かぁ~」と感じる風物詩でもあります。 木の花のお餅つきは本当に昔ながらのお餅つき。お庭にレンガで竈を組んで、釜を置いて上にせいろを重ね、薪をくべてもち米を蒸し上げます。(今年は“おやじの会”から耐熱レンガもいただき、かまどがグレードアップしました。ありがとうございます♪) さらに木の花のお餅つきは、お母さ

今日はうめももちゃん、ぷちちゃん、ぐみちゃんの合同お父さんたちと遊ぼう会でした! 今回は『ミニ運動会』で体を動かして思いきり遊びましたよ~!(16名のお父さんが参加してくれました~^^) まずは体をほぐすところから!みんな大好きディズニー体操をしました。 でもお父さんとくっついていたい子や、いつもと違う雰囲気に照れ照れな子も多くて、控えめなディズニー体操となりました^^ お次はパラバルーンをしまし