top of page

今日の「わいわい倶楽部」は・・・

今日のわいわい倶楽部は「白玉だんご つくり」。

本当は昨日行った幼稚園の「おもちつき」に参加する予定でしたが・・・、

コロナの事もあるので、断念。

そこで、おもちと同じ、白くて、モチモチ~とした「白玉だんご」を作ろう!!


わいわい倶楽部でクッキングするのは2回目。

お料理はみんなが好きな活動。白玉粉をこねて、

「さあ~、丸めるぞ~」お母さんにすこし取ってもらって手に入れて

「コロコロコロコロ~」って丸めましたよ~。

丸めるのって、なかなか難しくて・・・・、丸めているうちに

おせんべいのように平べったくなったり、蛇のように長~くなったり。

色んな形が出来ることを楽しんでいましたよ~。

ちょうど、そのころに、タイミングよくお湯が沸いて、

「ゆでるよ~」その様子を見に来ていた子に「入れてみる~」って1個お鍋の中に

「ポトン!!」って落としてみました。それを見ていた子が、「やりた~い」ってきて

お湯の中に入れるのもやっちゃった!!

茹で上がったものにきな粉をまぶしたのですが、これも「やりた~い」って

何人かの子が来て、バットの中にきな粉と白玉を入れて、フォークを使って混ぜ混ぜしました。

器に入れた後、自分で机の所に運んで、みんなで「いただきます」をして食べました。

「始めてたべたよ~」という子もいましたが、おかわりもして食べていました。

みんなで食べるとおいしいね~。


おかたずけもみんなに手伝ってもらいましたよ~。

なんでもやりた、わいわい倶楽部のおともだちでした。


                      早苗              

最新記事

すべて表示

年少・プチ・2歳児ぐみビデオトークがありました~!

今日17日(土)年少、プチ、2歳児ぐみのビデオトークがありました~。今回は何と!!30人のお家の方が参加してくださいました☆お母さんだけでなく、お父さんもたくさん参加してくれましたよ~。 まずはウォーミングアップから。一人15秒で自己紹介。えりりん、あかねちんから始まり、お家のみなさんにも一人ずつ紹介してもらいました。出身県や趣味などを紹介、そして今日園で行われるチャリティーバザーの宣伝をするちゃ

一日入園!

今日は来年度入園の小さいお友だちが遊びに来る一日入園がありました! 遡ること一カ月ほど前。一日入園の案内(お手紙)の入れ物づくりのため、小さい子はどんなことが好きなんだろう?をぐみちゃん、プチちゃんと一緒に遊びながら考える(研究する)『小さい子研究』がスタート! 入れ物の遊び方を考えるのはもちろん、「ねぇねぇ小さい子たち転がすの好きやった!」「乗り物好きやったよ~」「トンネル潜るの楽しそうやった~

まつくりさんの発表会

12月の年中さんから始まり、1月に年少さんの発表会が終わり、今日は発表会シーズンの大トリとして年長さんの発表会が行われました。 運動会で『海賊』の世界を取り込み、『33人の海賊たち』の生活を演技として見せてくれた子ども達。その33人の海賊たちのそのずっと後の世界を自分たちで考え発表会で演じました。 約2週間、その取り組みの様子をホールの隅っこで見ていたよっしーから言わせていただくと・・・ちゃんとお

bottom of page