今日の「わいわい倶楽部」は・・・

今日のわいわい倶楽部は「白玉だんご つくり」。

本当は昨日行った幼稚園の「おもちつき」に参加する予定でしたが・・・、

コロナの事もあるので、断念。

そこで、おもちと同じ、白くて、モチモチ~とした「白玉だんご」を作ろう!!


わいわい倶楽部でクッキングするのは2回目。

お料理はみんなが好きな活動。白玉粉をこねて、

「さあ~、丸めるぞ~」お母さんにすこし取ってもらって手に入れて

「コロコロコロコロ~」って丸めましたよ~。

丸めるのって、なかなか難しくて・・・・、丸めているうちに

おせんべいのように平べったくなったり、蛇のように長~くなったり。

色んな形が出来ることを楽しんでいましたよ~。

ちょうど、そのころに、タイミングよくお湯が沸いて、

「ゆでるよ~」その様子を見に来ていた子に「入れてみる~」って1個お鍋の中に

「ポトン!!」って落としてみました。それを見ていた子が、「やりた~い」ってきて

お湯の中に入れるのもやっちゃった!!

茹で上がったものにきな粉をまぶしたのですが、これも「やりた~い」って

何人かの子が来て、バットの中にきな粉と白玉を入れて、フォークを使って混ぜ混ぜしました。

器に入れた後、自分で机の所に運んで、みんなで「いただきます」をして食べました。

「始めてたべたよ~」という子もいましたが、おかわりもして食べていました。

みんなで食べるとおいしいね~。


おかたずけもみんなに手伝ってもらいましたよ~。

なんでもやりた、わいわい倶楽部のおともだちでした。


                      早苗              

最新記事

すべて表示

今日は今年度一回目のワイワイ会がありました~♪ ホールに大型積み木で囲いを作って、たくさんのカラーボールを出して遊んだよ~。在園の子たちが作った“こいのぼり”も利用して、二階の廊下から飯をあげるようにボールを入れると、お尻からボールが出る仕組みに♪たくさんのボールプールの中で小さいお友達も楽しそうに遊んでいました♪ 最初はみんなホールにいたんだけど、段々と慣れてくると行動範囲も広がっていき、お庭へ

明日は今年度一回目の『ワイワイ会』です♪ ワイワイ会とは、未就園児の子どもたちと、そのお家の人たちに木の花幼稚園を開放し、木の花幼稚園の遊びをちょこっとおすそ分け(体験)。 お庭で四季を感じながらダイナミックに水遊び、泥遊びしたり… ホールで新聞やチラシをちぎって二階からパラパラしたり… おうちではなかなかできないあんなことやこんなこと、ちっちゃい子も大人も一緒に楽しみませんか~? ワイワイ会には

今日は、今年度初の「わいわい倶楽部」がありました。 初めてということで、幼稚園のホールで年少さん・ぐみちゃん達と一緒にお集まりをしました。積み木のベンチに座って、まずは朝の歌を歌いましたよ~♪ 年少さんは昨日、バスに乗って遠足に行ったので、「バスごっこ」のおうたもみんなで歌いました♪ そして、「おべんとうバス」という大型絵本をみんなで見ました。 その後は、幼稚園の2階へ移動して、ぐみちゃんたちと一