今日の「わいわい倶楽部」は・・・

今日のわいわい倶楽部は「白玉だんご つくり」。

本当は昨日行った幼稚園の「おもちつき」に参加する予定でしたが・・・、

コロナの事もあるので、断念。

そこで、おもちと同じ、白くて、モチモチ~とした「白玉だんご」を作ろう!!


わいわい倶楽部でクッキングするのは2回目。

お料理はみんなが好きな活動。白玉粉をこねて、

「さあ~、丸めるぞ~」お母さんにすこし取ってもらって手に入れて

「コロコロコロコロ~」って丸めましたよ~。

丸めるのって、なかなか難しくて・・・・、丸めているうちに

おせんべいのように平べったくなったり、蛇のように長~くなったり。

色んな形が出来ることを楽しんでいましたよ~。

ちょうど、そのころに、タイミングよくお湯が沸いて、

「ゆでるよ~」その様子を見に来ていた子に「入れてみる~」って1個お鍋の中に

「ポトン!!」って落としてみました。それを見ていた子が、「やりた~い」ってきて

お湯の中に入れるのもやっちゃった!!

茹で上がったものにきな粉をまぶしたのですが、これも「やりた~い」って

何人かの子が来て、バットの中にきな粉と白玉を入れて、フォークを使って混ぜ混ぜしました。

器に入れた後、自分で机の所に運んで、みんなで「いただきます」をして食べました。

「始めてたべたよ~」という子もいましたが、おかわりもして食べていました。

みんなで食べるとおいしいね~。


おかたずけもみんなに手伝ってもらいましたよ~。

なんでもやりた、わいわい倶楽部のおともだちでした。


                      早苗              

最新記事

すべて表示

暑中お見舞い申し上げます

暑中見舞い申し上げます。 梅雨明け後の猛暑がやってきて腕のリハビリを兼ねて?巨大タープを先週つけた後、さらに本日、屋上プールからの排水を園庭の田んぼにつなぐホース水路を完了させ、早速試運転。(ホース水路は以前桜の木から砦に伸ばしてあった「電話線」です。)ホースに穴をいくつも開けて、ミスト的な噴水も兼ねて、預かりの子どもたちが水浴び方々、歓声をあげ、とりあえず試運転は成功です。 そんな状況を見届けて

夏休みの始まりに・・・

先週4連休前の終業式後の午後は職員で分担して園内各所の大掃除、片付けを行い、3時以降は特別支援の子どもたちのエピソードをスタッフそれぞれでまとめて散会。そして4連休明けの本日は、職員会議と園内研修です。 午前中の会議では夏休みの予定から一学期の諸行事の振り返り、コロナ対応から今後の予定などを確認しました。 そのコロナですが、4連休中も残念ながら県内は(も)感染拡大が続き、感染状況を示す指標(新規感

同窓会について

卒園生のみなさん、こんにちわ。よっしーです。みんな元気にしてるかな? 今月の31日に予定している同窓会なのですが、石川のコロナの感染状況もグッと上がり、開催が難しくなりました…。楽しみにしていた子もたくさんいると思いますが、今年度の同窓会は”中止”とさせていただきます(本当に残念…) 来年度、コロナが落ち着いていましたら、”小学1年生~中学2年生”までを対象とした同窓会を開催したいと思っていますの