top of page

今日の「わいわい倶楽部」は・・・・

今日のわいわい倶楽部は、年中さんが 木の花まつりでやった「ぼんけん めいろ」で遊んじゃおう!!

年中さんの さくらさんが準備をしている間、絵本を見たり、リズム活動で身体を動かしたりしました。

もも組の窓からはお庭の様子が見えて、だんだん迷路が出来た来たぞ~。

♪くだものやさん♪の手遊びをして、お庭に レッツゴー!!


早速「ぼうけんめいろ」をやろうとおもったけど、まずはチケットを買わなくっつちゃ!!

今日のお金はお庭の葉っぱ2枚。お母さんと一緒に葉っぱを拾って、チケット貰って、

めいろへ・・・・・・・。

めいろには、トンネルがあったり、発掘場があったり、釣り場があったり、コロコロゲームがあったり・・・。

トンネルには「ガイコツ」がブラブラ~ってぶら下がっていて、それを「じー」っと見てなかなか入れずに・・・、結局、ガイコツを横目で見ながら、通らずに行っちゃった。

発掘場には、砂場の山が・・・・。化石(石)が隠れているんだけど、わいわい倶楽部のおともだちは石を見つけるよりも掘るのが楽し~って感じで、どんどん掘っていましたよ~。

コロコロゲーム、板で坂を作ってそこにどんぐりを投げてコロコロ~って転がして、穴に入れてる簡単なゲームだけど、投げる→転がるを何度も何度もやっている子がいました。

簡単で面白くて、それが楽しいんだよね~。


あ母さんと一緒に迷路を回って、最後にくじ引きをして、景品を貰って嬉しそうにしていましたよ~。

さくらさん、「ぼうけんめいろ」、ありがとう!!


今日はほんのちょっとおやつがあって・・・。

お芋ほりで掘ったお芋を、給食先生にふかしてもらってそれを、さくらさんに「おいもやさん」をしてもらって、かって食べました。

ほんの少しだったけど、わいわい倶楽部のおともだちの顔は「おいし~のい顔」になっていましたよ~。


そして、いつもの「さよなら あんころもち またきなこ」 をしてバイバ~イしました。


次回ですが、26日(木)に予定していましたが、変更して、24日(火)に行います。

時間は10:30~ですよ。絵の具遊びをしようと思うので、汚れてもいい恰好で来てね。

                                               早苗

最新記事

すべて表示

本日、園庭ワクワクプロジェクト(おやじ版)&ほろ酔いでした・・・

少し曇りがちながら麗らかな春の陽気の中、本日午後からおやじ版の園庭ワクワクプロジェクト(以下ワクプロと略)がありました。 一冬越すとどうしても手作り木製遊具は例年傷むところが出てきます。春を迎えて恒例の補修、改修工事に、あゆどんが先週来から勝手に始めているワクプロ。ちょうどいいタイミングおやじの会がほろ酔いディスカッションをこの時期に入れてくれたのに便乗させてもらい、おやじ版のワクプロを招集致しま

本日、2段階入園式でした・・・

絶好のお花見日和の本日、2024年度の入園式がありました。今回も昨年同様、未満児(ぐみちゃん&どんぐりちゃん)版と以上児版(新年少&途中入園の年中、年長など))の2段階方式での開催です。 朝、在園の子どもたちが9時前から登園し 階段と2階渡り廊下、キャットウォークにさくらあんずさん、まつくりさんが待機する中、三々五々お家の人と着飾ってやってきた新ぐみちゃんたち。舞台で親子で記念撮影をしてからみんな

明日はぐみ・どんぐり開園式&入園式

梅、杏、すももに続いて、桜(ソメイヨシノ)がいい感じで満開に近づく中、気付けば明日は、新しい出会いの春、入園式です。 今年度も昨年同様、入園式をぐみちゃん(1歳児)&どんぐりちゃん(2歳児)バージョンと3歳以上児バージョンに分けて開催します。主役の子どもたち(未満児と以上児)に無理のない楽しい「儀式」にしたい、ということでの二段階方式の入園式です。 前半は、1,2歳のぐみちゃん・どんぐりちゃん対象

Comments


bottom of page