今日の「わいわい倶楽部」は・・・・

今日のわいわい倶楽部は、年中さんが 木の花まつりでやった「ぼんけん めいろ」で遊んじゃおう!!

年中さんの さくらさんが準備をしている間、絵本を見たり、リズム活動で身体を動かしたりしました。

もも組の窓からはお庭の様子が見えて、だんだん迷路が出来た来たぞ~。

♪くだものやさん♪の手遊びをして、お庭に レッツゴー!!


早速「ぼうけんめいろ」をやろうとおもったけど、まずはチケットを買わなくっつちゃ!!

今日のお金はお庭の葉っぱ2枚。お母さんと一緒に葉っぱを拾って、チケット貰って、

めいろへ・・・・・・・。

めいろには、トンネルがあったり、発掘場があったり、釣り場があったり、コロコロゲームがあったり・・・。

トンネルには「ガイコツ」がブラブラ~ってぶら下がっていて、それを「じー」っと見てなかなか入れずに・・・、結局、ガイコツを横目で見ながら、通らずに行っちゃった。

発掘場には、砂場の山が・・・・。化石(石)が隠れているんだけど、わいわい倶楽部のおともだちは石を見つけるよりも掘るのが楽し~って感じで、どんどん掘っていましたよ~。

コロコロゲーム、板で坂を作ってそこにどんぐりを投げてコロコロ~って転がして、穴に入れてる簡単なゲームだけど、投げる→転がるを何度も何度もやっている子がいました。

簡単で面白くて、それが楽しいんだよね~。


あ母さんと一緒に迷路を回って、最後にくじ引きをして、景品を貰って嬉しそうにしていましたよ~。

さくらさん、「ぼうけんめいろ」、ありがとう!!


今日はほんのちょっとおやつがあって・・・。

お芋ほりで掘ったお芋を、給食先生にふかしてもらってそれを、さくらさんに「おいもやさん」をしてもらって、かって食べました。

ほんの少しだったけど、わいわい倶楽部のおともだちの顔は「おいし~のい顔」になっていましたよ~。


そして、いつもの「さよなら あんころもち またきなこ」 をしてバイバ~イしました。


次回ですが、26日(木)に予定していましたが、変更して、24日(火)に行います。

時間は10:30~ですよ。絵の具遊びをしようと思うので、汚れてもいい恰好で来てね。

                                               早苗

最新記事

すべて表示

ぐみぐみ親子レク☆

今日は、ぐみぐみ親子レク2回目がありました~!今年度最後のレクの日ということで、今回は1年間お世話になったぐみ棟の大掃除をすることに!15名のお家の方に参加していだき、みんなで頑張りましたよ~^^ お家の方にはくじ引きを引いてもらい、換気扇や窓と窓のサッシ、玄関やウッドデッキなど、掃除をしていただく場所を分担!(お父さんには、力仕事になりそうなウッドデッキのお掃除をお願いしました~!くじ引き引けな

うめもも・プチ・ぐみちゃん合同ビデオトーク!!

うめもも・ぷち・ぐみ(2歳児)の合同ビデオトークがありました! 秋以降、一緒にお集まりしたり遊んだり、お散歩に行ったり、ご飯を食べたり・・・と、交流の機会が増えていったうめもも・プチちゃんと2歳ぐみちゃんたち。今回のビデオトークでは、学年や園生活の拠点が異なるうめもも・プチ・ぐみちゃんたちのそれぞれの遊びの面白さや違い、楽しんでいること・感じていることってどんなことだろう・・・など、様々な視点でお

一日入園がありました!

昨日は来年度から新しくプチちゃん、うめももちゃんになる新入園児さんたちをおもてなしする一日入園がありました! 来年、まつくりさんになるさくらさんたちが、ちっちゃいお友達に楽しんでもらえるよう色々考えましたよ♪そんなさくらさんたちのこれまでの一日入園に向けた取り組みと昨日の様子をご報告〜! 発表会から"ねこ"の世界がまだまだ続いていたさくらさん、まつくりさんの発表会でも「まつくり応援ねこがるた」をし

〒920-0865 石川県金沢市長町3丁目1−15
  • Facebook Social Icon
  • Instagram