top of page

今日の「わいわい倶楽部」は・・・・

今日のわいわい倶楽部は、年中さんが 木の花まつりでやった「ぼんけん めいろ」で遊んじゃおう!!

年中さんの さくらさんが準備をしている間、絵本を見たり、リズム活動で身体を動かしたりしました。

もも組の窓からはお庭の様子が見えて、だんだん迷路が出来た来たぞ~。

♪くだものやさん♪の手遊びをして、お庭に レッツゴー!!


早速「ぼうけんめいろ」をやろうとおもったけど、まずはチケットを買わなくっつちゃ!!

今日のお金はお庭の葉っぱ2枚。お母さんと一緒に葉っぱを拾って、チケット貰って、

めいろへ・・・・・・・。

めいろには、トンネルがあったり、発掘場があったり、釣り場があったり、コロコロゲームがあったり・・・。

トンネルには「ガイコツ」がブラブラ~ってぶら下がっていて、それを「じー」っと見てなかなか入れずに・・・、結局、ガイコツを横目で見ながら、通らずに行っちゃった。

発掘場には、砂場の山が・・・・。化石(石)が隠れているんだけど、わいわい倶楽部のおともだちは石を見つけるよりも掘るのが楽し~って感じで、どんどん掘っていましたよ~。

コロコロゲーム、板で坂を作ってそこにどんぐりを投げてコロコロ~って転がして、穴に入れてる簡単なゲームだけど、投げる→転がるを何度も何度もやっている子がいました。

簡単で面白くて、それが楽しいんだよね~。


あ母さんと一緒に迷路を回って、最後にくじ引きをして、景品を貰って嬉しそうにしていましたよ~。

さくらさん、「ぼうけんめいろ」、ありがとう!!


今日はほんのちょっとおやつがあって・・・。

お芋ほりで掘ったお芋を、給食先生にふかしてもらってそれを、さくらさんに「おいもやさん」をしてもらって、かって食べました。

ほんの少しだったけど、わいわい倶楽部のおともだちの顔は「おいし~のい顔」になっていましたよ~。


そして、いつもの「さよなら あんころもち またきなこ」 をしてバイバ~イしました。


次回ですが、26日(木)に予定していましたが、変更して、24日(火)に行います。

時間は10:30~ですよ。絵の具遊びをしようと思うので、汚れてもいい恰好で来てね。

                                               早苗

最新記事

すべて表示

本日、一学期の終業式でした・・・

夏空ばっちり(北陸も梅雨明けしたのかな!?)の本日は、大掃除、そして一学期の終業式でした。 朝から年長の母たちが園内のあちこちをお掃除姿で駆け回る中、子どもたちも部屋の大掃除に勤しみます。ロッカーの中やいす、部屋の床などをきれいに磨いたり、片づけたり、引き出しの中のモノを出してきれいにしたり、お椅子や、床も拭いたり・・・。さらに年長さん、年中さんは庭の遊具などをきれいに洗ってくれたり・・・。母たち

お泊り保育ライブ15

ホールをピカピカに磨いて、水着に着替えて、いざ、屋上へ・・・。 いよいよお泊り保育も大詰め、朝のお楽しみです。 なんとプールに入るころにはお日様が顔を出しはじめたではありませんか! おお~、まつくりさんの想いに加えて、ちゅうりん、さわさわも「ちょうどいい按配」になるべく、がんばったねえ・・・(笑) さて屋上プールにたっぷり水を張っての水遊び。プール掃除をしっかり昨日やっておいたお陰で、朝方からの雨

Comments


bottom of page