今日の「ワイワイ会」は・・・・・

今日は「ワイワイ会」がありました。

秋も深まって、もうすぐ冬がやってくる。その前に、木の実を使って遊んだり、

絵具遊びをしたりして遊んじゃおう!!

ホールでは、コロコロコーナーがあって、雨どいにどんぐりやとちの実(幼稚園のお庭で採れたものも入っていますよ~。)、ボールなどを転がして、コロコロころ~って遊んだり。箱の中に入ったら拍手している子もいましたよ~。そのうち、ボールは滑り台をころころころ~って転がして、自分も一緒になって転がって、楽しいことを見つけて遊んでいました。


絵のぐコーナーでは、おいもや、玉ねぎ、草花を使ってハンコしてスランプ遊び。

同じ形が出来て喜んで何回も何回もペタペタしていましたよ~。筆をただただ色を塗るのを楽しんでいたり。大きな紙がいろんな色に染まりました。なかなかも芸術作品になったかにような色使いでした。

また、小さい紙にもハンコをして、おうちのおみやげにした子もいましたよ。

お家の人も一緒になって絵のぐをしていたり、子どものころやったのを思い出していたかな~。

おままごとコーナー、お庭では「輪投げ」(芋つるリースの輪っかを投げて)など、色んな場所に行って遊んでいました。


ワイワイ会の最後は、「木の花劇場」。今回は『 あゆどんのマジックショーと新聞を使ってのパフォーマンス』(先日幼稚園で見た観劇で教えてもらったマジックショーをやってみて・・・)

初めの、おにぎりクイズは、ワイワイ会に来ていたお友達にも参加してもらって、おにぎろがどこに隠れているか当てるクイズ。食いしん坊のワン太郎が、見事におにぎりのありかをあてて、当ててみんなびっくり、大拍手!!ワン太郎君は気分よく、マジックショーをしましたよ~。ワイワイ会のお友達にはちょっと分かりにくかったけど、お家の人からは、拍手を沢山もらいましたよ~。

ワン太郎君、ありがとう。


ワイワイ会の最後はみんなでバイバイのダンスをしておしまい。


次回は12月19日。クリスマスが近いので、楽器遊びなど、ちょっとクリスマス気分を味わえるといいな~。

待ってま~す。


                                 早苗

最新記事

すべて表示

今日は年長さんの4回目のグループクッキングがありましたよ~。今日の担当は“りすグループ”さん達。 メニューは ・パスタ(納豆ソース、トマトソース、ヨモギソースの3種類のソースから選んでかけて食べるよ) ・バナナ入りポテトサラダ ・スイカゼリー メニュー決めでは、例のごとくヨッシー(以下㋵)の「何作りたい?」「何作って食べたい?」からスタート。う~んと考える子ども達から「よもぎピザ!」と声があがると

今日も、とても暑い一日でしたが、元気いっぱいな『わいわい倶楽部』のお友だちが遊びに来てくれました♪ 今日は園庭で「絵の具遊び」をしました。 タープの下でのんびりと、紙に絵の具を塗っていきました。 ピンク、青、みどり、黄色・・・色んな色が混ざっていくのを楽しみました~。 塗るだけでなく、絵の具がついた筆をピッ!と振ったときに、偶然素敵な模様ができたのを楽しんだり・・・ そして、あんまり暑いので、絵の

今日のぷちぷち会は、お庭でお水遊びをしました。 ぐみぐみはうす1Fのテラスでは、たらいをいくつも並べてその中にお水をいれて、ぐみちゃんたちがお水遊びでよく使うジョーロやカップなどを用意しました。 お庭には、ウッドブロックとブルーシートでミニミニプールを作って、その中にくるみやらペットボトルのキャップをばらばら~っと入れたりして・・・。 ぷちぷちちゃんたちが、1さいのぐみちゃんたちと、まったりとそれ