今日の「ワイワイ会」は・・・・・

今日は「ワイワイ会」がありました。

秋も深まって、もうすぐ冬がやってくる。その前に、木の実を使って遊んだり、

絵具遊びをしたりして遊んじゃおう!!

ホールでは、コロコロコーナーがあって、雨どいにどんぐりやとちの実(幼稚園のお庭で採れたものも入っていますよ~。)、ボールなどを転がして、コロコロころ~って遊んだり。箱の中に入ったら拍手している子もいましたよ~。そのうち、ボールは滑り台をころころころ~って転がして、自分も一緒になって転がって、楽しいことを見つけて遊んでいました。


絵のぐコーナーでは、おいもや、玉ねぎ、草花を使ってハンコしてスランプ遊び。

同じ形が出来て喜んで何回も何回もペタペタしていましたよ~。筆をただただ色を塗るのを楽しんでいたり。大きな紙がいろんな色に染まりました。なかなかも芸術作品になったかにような色使いでした。

また、小さい紙にもハンコをして、おうちのおみやげにした子もいましたよ。

お家の人も一緒になって絵のぐをしていたり、子どものころやったのを思い出していたかな~。

おままごとコーナー、お庭では「輪投げ」(芋つるリースの輪っかを投げて)など、色んな場所に行って遊んでいました。


ワイワイ会の最後は、「木の花劇場」。今回は『 あゆどんのマジックショーと新聞を使ってのパフォーマンス』(先日幼稚園で見た観劇で教えてもらったマジックショーをやってみて・・・)

初めの、おにぎりクイズは、ワイワイ会に来ていたお友達にも参加してもらって、おにぎろがどこに隠れているか当てるクイズ。食いしん坊のワン太郎が、見事におにぎりのありかをあてて、当ててみんなびっくり、大拍手!!ワン太郎君は気分よく、マジックショーをしましたよ~。ワイワイ会のお友達にはちょっと分かりにくかったけど、お家の人からは、拍手を沢山もらいましたよ~。

ワン太郎君、ありがとう。


ワイワイ会の最後はみんなでバイバイのダンスをしておしまい。


次回は12月19日。クリスマスが近いので、楽器遊びなど、ちょっとクリスマス気分を味わえるといいな~。

待ってま~す。


                                 早苗

最新記事

すべて表示

うめももちゃん達の一週間

今日から新入園のうめももちゃん達も一日保育になりました!昨日までは慣らし保育で早帰りだったけど、これでいよいよ本当に“本格始動”です(^^! 先週一週間は子ども達も先生達もドキドキ・バタバタしているうちにあっという間に過ぎた感じ。特に週明けのスタートでは、お家の人とバイバイが嫌で「ママがいいよー」と大泣きする子もいれば、先生に手をつながれてしくしくと泣いている子もいました。もちろん、ずっと前からい

本日、初めての2段階入園式でした・・・

少し肌寒い風が抜けるものの春うららかな陽ざしが届き、ぴかぴかのお天道様のもと、2021年度の入園式が本日、行われました。 今回は例年とは全く異なり、2段階方式での開催。初めて入園式をぐみちゃんバージョンと3歳以上児バージョンに分けて開催しました。 在園の子どもたちが9時前から朝早く登園後、三々五々お家の人と着飾ってやってきた新ぐみちゃんたち。舞台で親子で記念撮影をしてからみんな揃ったところで、ホー

明日は初めての2段階入園式です・・・

異常とも思える早咲きの今年の春。庭の桜はすでに盛りを過ぎて、ブランコ裏の枝垂れ桜がなんとか持ちこたえて、華やいだ風情を残して明日に備えております。そう、気付けば明日は新しい出会いの春、入園式です。 今年度も4月に入って県内の新型コロナの感染者が増え、昨年と同じ轍を歩んどらんけ・・・!?と内心びくびくしつつ、なんとかこちらも持ちこたえ、明日予定通り入園式を開催できそうです。(お天気もよさそう!さすが

〒920-0865 石川県金沢市長町3丁目1−15
  • Facebook Social Icon
  • Instagram