今日の「ワイワイ会」は・・・・・

今日は「ワイワイ会」がありました。

秋も深まって、もうすぐ冬がやってくる。その前に、木の実を使って遊んだり、

絵具遊びをしたりして遊んじゃおう!!

ホールでは、コロコロコーナーがあって、雨どいにどんぐりやとちの実(幼稚園のお庭で採れたものも入っていますよ~。)、ボールなどを転がして、コロコロころ~って遊んだり。箱の中に入ったら拍手している子もいましたよ~。そのうち、ボールは滑り台をころころころ~って転がして、自分も一緒になって転がって、楽しいことを見つけて遊んでいました。


絵のぐコーナーでは、おいもや、玉ねぎ、草花を使ってハンコしてスランプ遊び。

同じ形が出来て喜んで何回も何回もペタペタしていましたよ~。筆をただただ色を塗るのを楽しんでいたり。大きな紙がいろんな色に染まりました。なかなかも芸術作品になったかにような色使いでした。

また、小さい紙にもハンコをして、おうちのおみやげにした子もいましたよ。

お家の人も一緒になって絵のぐをしていたり、子どものころやったのを思い出していたかな~。

おままごとコーナー、お庭では「輪投げ」(芋つるリースの輪っかを投げて)など、色んな場所に行って遊んでいました。


ワイワイ会の最後は、「木の花劇場」。今回は『 あゆどんのマジックショーと新聞を使ってのパフォーマンス』(先日幼稚園で見た観劇で教えてもらったマジックショーをやってみて・・・)

初めの、おにぎりクイズは、ワイワイ会に来ていたお友達にも参加してもらって、おにぎろがどこに隠れているか当てるクイズ。食いしん坊のワン太郎が、見事におにぎりのありかをあてて、当ててみんなびっくり、大拍手!!ワン太郎君は気分よく、マジックショーをしましたよ~。ワイワイ会のお友達にはちょっと分かりにくかったけど、お家の人からは、拍手を沢山もらいましたよ~。

ワン太郎君、ありがとう。


ワイワイ会の最後はみんなでバイバイのダンスをしておしまい。


次回は12月19日。クリスマスが近いので、楽器遊びなど、ちょっとクリスマス気分を味わえるといいな~。

待ってま~す。


                                 早苗

最新記事

すべて表示

12月3日(土)に年長&年中合同ビデオトークがありました。お忙しい中、参加してくださったいお家のみなさまありがとうございます! まずは、年中さん年長さん混合くじ引きで「ほしG」「ベルG」「ツリーG」「くつ下G」の4つのグループに分かれてもらい、肩慣らしに『幼少期、どんな子どもだったか?』をテーマに、自己紹介がてらおしゃべりをしました♪ 自分の小さい頃といまの我が子、似てるな〜と改めて実感したお母さ

今日は幼稚園のお餅つき。毎年12月の頭に開催するんだけど、「師走に入ったな~。今年もあと一か月かぁ~」と感じる風物詩でもあります。 木の花のお餅つきは本当に昔ながらのお餅つき。お庭にレンガで竈を組んで、釜を置いて上にせいろを重ね、薪をくべてもち米を蒸し上げます。(今年は“おやじの会”から耐熱レンガもいただき、かまどがグレードアップしました。ありがとうございます♪) さらに木の花のお餅つきは、お母さ

今日はうめももちゃん、ぷちちゃん、ぐみちゃんの合同お父さんたちと遊ぼう会でした! 今回は『ミニ運動会』で体を動かして思いきり遊びましたよ~!(16名のお父さんが参加してくれました~^^) まずは体をほぐすところから!みんな大好きディズニー体操をしました。 でもお父さんとくっついていたい子や、いつもと違う雰囲気に照れ照れな子も多くて、控えめなディズニー体操となりました^^ お次はパラバルーンをしまし