top of page

今日の「ワイワイ会」は・・・・・

今日は「ワイワイ会」がありました。

秋も深まって、もうすぐ冬がやってくる。その前に、木の実を使って遊んだり、

絵具遊びをしたりして遊んじゃおう!!

ホールでは、コロコロコーナーがあって、雨どいにどんぐりやとちの実(幼稚園のお庭で採れたものも入っていますよ~。)、ボールなどを転がして、コロコロころ~って遊んだり。箱の中に入ったら拍手している子もいましたよ~。そのうち、ボールは滑り台をころころころ~って転がして、自分も一緒になって転がって、楽しいことを見つけて遊んでいました。


絵のぐコーナーでは、おいもや、玉ねぎ、草花を使ってハンコしてスランプ遊び。

同じ形が出来て喜んで何回も何回もペタペタしていましたよ~。筆をただただ色を塗るのを楽しんでいたり。大きな紙がいろんな色に染まりました。なかなかも芸術作品になったかにような色使いでした。

また、小さい紙にもハンコをして、おうちのおみやげにした子もいましたよ。

お家の人も一緒になって絵のぐをしていたり、子どものころやったのを思い出していたかな~。

おままごとコーナー、お庭では「輪投げ」(芋つるリースの輪っかを投げて)など、色んな場所に行って遊んでいました。


ワイワイ会の最後は、「木の花劇場」。今回は『 あゆどんのマジックショーと新聞を使ってのパフォーマンス』(先日幼稚園で見た観劇で教えてもらったマジックショーをやってみて・・・)

初めの、おにぎりクイズは、ワイワイ会に来ていたお友達にも参加してもらって、おにぎろがどこに隠れているか当てるクイズ。食いしん坊のワン太郎が、見事におにぎりのありかをあてて、当ててみんなびっくり、大拍手!!ワン太郎君は気分よく、マジックショーをしましたよ~。ワイワイ会のお友達にはちょっと分かりにくかったけど、お家の人からは、拍手を沢山もらいましたよ~。

ワン太郎君、ありがとう。


ワイワイ会の最後はみんなでバイバイのダンスをしておしまい。


次回は12月19日。クリスマスが近いので、楽器遊びなど、ちょっとクリスマス気分を味わえるといいな~。

待ってま~す。


                                 早苗

最新記事

すべて表示

年少・プチ・2歳児ぐみビデオトークがありました~!

今日17日(土)年少、プチ、2歳児ぐみのビデオトークがありました~。今回は何と!!30人のお家の方が参加してくださいました☆お母さんだけでなく、お父さんもたくさん参加してくれましたよ~。 まずはウォーミングアップから。一人15秒で自己紹介。えりりん、あかねちんから始まり、お家のみなさんにも一人ずつ紹介してもらいました。出身県や趣味などを紹介、そして今日園で行われるチャリティーバザーの宣伝をするちゃ

一日入園!

今日は来年度入園の小さいお友だちが遊びに来る一日入園がありました! 遡ること一カ月ほど前。一日入園の案内(お手紙)の入れ物づくりのため、小さい子はどんなことが好きなんだろう?をぐみちゃん、プチちゃんと一緒に遊びながら考える(研究する)『小さい子研究』がスタート! 入れ物の遊び方を考えるのはもちろん、「ねぇねぇ小さい子たち転がすの好きやった!」「乗り物好きやったよ~」「トンネル潜るの楽しそうやった~

まつくりさんの発表会

12月の年中さんから始まり、1月に年少さんの発表会が終わり、今日は発表会シーズンの大トリとして年長さんの発表会が行われました。 運動会で『海賊』の世界を取り込み、『33人の海賊たち』の生活を演技として見せてくれた子ども達。その33人の海賊たちのそのずっと後の世界を自分たちで考え発表会で演じました。 約2週間、その取り組みの様子をホールの隅っこで見ていたよっしーから言わせていただくと・・・ちゃんとお

bottom of page