今日のぷちぷち会は・・・

今日のぷちぷち会は、お庭でお水遊びをしました。


ぐみぐみはうす1Fのテラスでは、たらいをいくつも並べてその中にお水をいれて、ぐみちゃんたちがお水遊びでよく使うジョーロやカップなどを用意しました。


お庭には、ウッドブロックとブルーシートでミニミニプールを作って、その中にくるみやらペットボトルのキャップをばらばら~っと入れたりして・・・。


ぷちぷちちゃんたちが、1さいのぐみちゃんたちと、まったりとそれぞれの場所(たらいだったり、ミニプールの中だったり)でまったりと遊んでいると、

2さいのぐみちゃんたちがどやどやと出てきて、あゆどんが剪定した栃の葉っぱを見つけて、それで思いっきりパシャパシャと泥んこ池を叩いて、大騒ぎ!!

ぷちぷちちゃんたち、その様子をじ~っと見ていました!!

ホールでは、うめももちゃんたちが、朝のお集まりしたり、プールに入る前の準備体操を兼ねてリズムや音楽に合わせて遊んでいるのも、じ~っとみていました!


2さいのぐみちゃんたちの遊ぶ様子や、うめももちゃんたちのお集まりの様子につられて、ぐみぐみはうすのたらいで遊んでいた子たちがお庭の真ん中に出てきたり、ミニプールに入っていた子たちは、ホールに入ってみたくなったり・・・と、それまでしていた自分の遊びから他にもやってみたいことがどんどん増えて来ていましたよ!!


次のぷちぷち会は、7月12日(火)

ぐみぐみはうすの屋上でプールに入る予定で~す。

もしも、雨が降ったら、お水じゃないプールに入ろうね!!


  ゆかりどん

最新記事

すべて表示

今日は3年ぶりに木の花幼稚園の同窓会が開催!!連日「同窓会はやりますか?」という問い合わせの電話があったり、道端でばったり卒園生に会っては「同窓会楽しみにしてるね~」と言っていたりと、みな待ちに待っていた感じ。2年間なかったもんね~。なので、今年は同窓会特別版として、小学校1年生~中学校2年生までを呼びかけました!! 1年生~4年生までと5年生から中学2年生までの2部制にし、時間もいつもよりは短縮

明日は予定通り同窓会を開催します! 来られる方は、マスクをつけて、水分をたくさん持ってきて、コロナと熱中症対策をしっかりと意識して同窓会をしましょうね♪ コロナや熱中症が心配な方は無理をしないでね。 1年生~4年生は、送迎は荏原商事さんの駐車場でお願いします。 5年生~中学2年生は、送迎は幼稚園前の駐車場でお願いします。 記:よっしー

夏の特別遠足、まつくりさん、さくらあんずさんに続いて、うめももちゃんも行ってきましたよ~!先週から毎日のように確認していた天気予報・・・。「雲マークだけだから大丈夫!」「いや、でもこっちの予報は傘マークついてる・・・」と一喜一憂しつつ、迎えた遠足当日。朝からどんより曇り空でしたが、雨が降ってないから大丈夫!と、予定通り樹木公園へ向かうことにしましたよ~!(今日一日雨降らないで~と祈るばかりでした。