top of page

今日のぷちぷち会は・・・

今日のぷちぷち会は、お庭でお水遊びをしました。


ぐみぐみはうす1Fのテラスでは、たらいをいくつも並べてその中にお水をいれて、ぐみちゃんたちがお水遊びでよく使うジョーロやカップなどを用意しました。


お庭には、ウッドブロックとブルーシートでミニミニプールを作って、その中にくるみやらペットボトルのキャップをばらばら~っと入れたりして・・・。


ぷちぷちちゃんたちが、1さいのぐみちゃんたちと、まったりとそれぞれの場所(たらいだったり、ミニプールの中だったり)でまったりと遊んでいると、

2さいのぐみちゃんたちがどやどやと出てきて、あゆどんが剪定した栃の葉っぱを見つけて、それで思いっきりパシャパシャと泥んこ池を叩いて、大騒ぎ!!

ぷちぷちちゃんたち、その様子をじ~っと見ていました!!

ホールでは、うめももちゃんたちが、朝のお集まりしたり、プールに入る前の準備体操を兼ねてリズムや音楽に合わせて遊んでいるのも、じ~っとみていました!


2さいのぐみちゃんたちの遊ぶ様子や、うめももちゃんたちのお集まりの様子につられて、ぐみぐみはうすのたらいで遊んでいた子たちがお庭の真ん中に出てきたり、ミニプールに入っていた子たちは、ホールに入ってみたくなったり・・・と、それまでしていた自分の遊びから他にもやってみたいことがどんどん増えて来ていましたよ!!


次のぷちぷち会は、7月12日(火)

ぐみぐみはうすの屋上でプールに入る予定で~す。

もしも、雨が降ったら、お水じゃないプールに入ろうね!!


  ゆかりどん

最新記事

すべて表示

年少・プチ・2歳児ぐみビデオトークがありました~!

今日17日(土)年少、プチ、2歳児ぐみのビデオトークがありました~。今回は何と!!30人のお家の方が参加してくださいました☆お母さんだけでなく、お父さんもたくさん参加してくれましたよ~。 まずはウォーミングアップから。一人15秒で自己紹介。えりりん、あかねちんから始まり、お家のみなさんにも一人ずつ紹介してもらいました。出身県や趣味などを紹介、そして今日園で行われるチャリティーバザーの宣伝をするちゃ

一日入園!

今日は来年度入園の小さいお友だちが遊びに来る一日入園がありました! 遡ること一カ月ほど前。一日入園の案内(お手紙)の入れ物づくりのため、小さい子はどんなことが好きなんだろう?をぐみちゃん、プチちゃんと一緒に遊びながら考える(研究する)『小さい子研究』がスタート! 入れ物の遊び方を考えるのはもちろん、「ねぇねぇ小さい子たち転がすの好きやった!」「乗り物好きやったよ~」「トンネル潜るの楽しそうやった~

まつくりさんの発表会

12月の年中さんから始まり、1月に年少さんの発表会が終わり、今日は発表会シーズンの大トリとして年長さんの発表会が行われました。 運動会で『海賊』の世界を取り込み、『33人の海賊たち』の生活を演技として見せてくれた子ども達。その33人の海賊たちのそのずっと後の世界を自分たちで考え発表会で演じました。 約2週間、その取り組みの様子をホールの隅っこで見ていたよっしーから言わせていただくと・・・ちゃんとお

bottom of page