今日のぷちぷち会は・・・

今日のぷちぷち会は、お庭でお水遊びをしました。


ぐみぐみはうす1Fのテラスでは、たらいをいくつも並べてその中にお水をいれて、ぐみちゃんたちがお水遊びでよく使うジョーロやカップなどを用意しました。


お庭には、ウッドブロックとブルーシートでミニミニプールを作って、その中にくるみやらペットボトルのキャップをばらばら~っと入れたりして・・・。


ぷちぷちちゃんたちが、1さいのぐみちゃんたちと、まったりとそれぞれの場所(たらいだったり、ミニプールの中だったり)でまったりと遊んでいると、

2さいのぐみちゃんたちがどやどやと出てきて、あゆどんが剪定した栃の葉っぱを見つけて、それで思いっきりパシャパシャと泥んこ池を叩いて、大騒ぎ!!

ぷちぷちちゃんたち、その様子をじ~っと見ていました!!

ホールでは、うめももちゃんたちが、朝のお集まりしたり、プールに入る前の準備体操を兼ねてリズムや音楽に合わせて遊んでいるのも、じ~っとみていました!


2さいのぐみちゃんたちの遊ぶ様子や、うめももちゃんたちのお集まりの様子につられて、ぐみぐみはうすのたらいで遊んでいた子たちがお庭の真ん中に出てきたり、ミニプールに入っていた子たちは、ホールに入ってみたくなったり・・・と、それまでしていた自分の遊びから他にもやってみたいことがどんどん増えて来ていましたよ!!


次のぷちぷち会は、7月12日(火)

ぐみぐみはうすの屋上でプールに入る予定で~す。

もしも、雨が降ったら、お水じゃないプールに入ろうね!!


  ゆかりどん

最新記事

すべて表示

今日は幼稚園のお餅つき。毎年12月の頭に開催するんだけど、「師走に入ったな~。今年もあと一か月かぁ~」と感じる風物詩でもあります。 木の花のお餅つきは本当に昔ながらのお餅つき。お庭にレンガで竈を組んで、釜を置いて上にせいろを重ね、薪をくべてもち米を蒸し上げます。(今年は“おやじの会”から耐熱レンガもいただき、かまどがグレードアップしました。ありがとうございます♪) さらに木の花のお餅つきは、お母さ

今日はうめももちゃん、ぷちちゃん、ぐみちゃんの合同お父さんたちと遊ぼう会でした! 今回は『ミニ運動会』で体を動かして思いきり遊びましたよ~!(16名のお父さんが参加してくれました~^^) まずは体をほぐすところから!みんな大好きディズニー体操をしました。 でもお父さんとくっついていたい子や、いつもと違う雰囲気に照れ照れな子も多くて、控えめなディズニー体操となりました^^ お次はパラバルーンをしまし

今日のわいわい倶楽部は、先日の「木の花まつり」のゲーム屋さん で使ったものなどで遊びました♪ その他にも、おままごとのコーナーや、お庭では年少さんが「焼き芋」をするなど、 賑やかに、自由に、好きな空間で楽しみました。 電車のコーナーでは、扉の開け閉めをしたり、ポンポンプールで遊んだり・・・。 でも一番人気は「おままごと」♪くるみをボウルに入れてカラカラと音がするのを 楽しんだりしていると、「焼き芋