top of page

今日のぷちぷち会は・・・



ぐみぐみはうすの屋上には、大きなビニールプールに小さなビニールプール、そしてたらいがあちこちに置いてあり、その中にお水を貼って水遊び。

お水が怖くない子は、おっきなプールに入って、お水がちょっぴり怖い子は、ちっちゃばプールやたらいから、お水をすくって遊べます。

一人でまったりと遊びたい子は、たらいの中で悠々自適にお水の感触を楽しむことも出来ます。


ぷちぷちちゃんたちは、最初は目に入ったカップやら容器やらじょうろやらで、お水を入れたり流したりして遊んでいたのですが、だんだん一緒に入った1歳ぐみちゃん達の様子も目に入り、1歳ぐみちゃん達の遊び方を真似っこする子もいましたよ!!


途中、と雨が降ぱらぱらって来たのですが、ぷちぷちちゃんたちもぐみちゃんたちもお構いなしに、遊ぶ子がたくさん!!

雨粒が顔や体にあたる感触を楽しんでいました!!

雨をきっかけにお水遊びをおしまいにしようかな~と思ってたのですが、そんな様子にこのまま遊んじゃえ~と、お水遊びは続行!!


ちょうど雨もすぐに止んだので、ギリギリの時間までお水遊びを楽しむことができました!!


ぷちぷちちゃんたちは、会が終わった後も、しばらくぐみぐみはうすに残って、遊んでから帰りましたよ!!

なかには、帰り道にホールの前を通って、ホールで活動しているうめももちゃん達の様子に「わたしもあそびたい!!」とホールに寄り道して遊んでからお家に帰る子も!!


ぷちぷち会に遊びに来たついでに、ぐみちゃん達の様子も幼稚園の子たちの様子も垣間見てもらって、遊びのおすそわけができたらな~!!と思っています。


次のぷちぷち会は9月です!!

今度は、幼稚園の屋上にある大きなプールに入って遊ぼうと思っています!!

お水遊びが好きな子、是非遊びに来てね~!!



   ゆかりどん




最新記事

すべて表示

年少・プチ・2歳児ぐみビデオトークがありました~!

今日17日(土)年少、プチ、2歳児ぐみのビデオトークがありました~。今回は何と!!30人のお家の方が参加してくださいました☆お母さんだけでなく、お父さんもたくさん参加してくれましたよ~。 まずはウォーミングアップから。一人15秒で自己紹介。えりりん、あかねちんから始まり、お家のみなさんにも一人ずつ紹介してもらいました。出身県や趣味などを紹介、そして今日園で行われるチャリティーバザーの宣伝をするちゃ

一日入園!

今日は来年度入園の小さいお友だちが遊びに来る一日入園がありました! 遡ること一カ月ほど前。一日入園の案内(お手紙)の入れ物づくりのため、小さい子はどんなことが好きなんだろう?をぐみちゃん、プチちゃんと一緒に遊びながら考える(研究する)『小さい子研究』がスタート! 入れ物の遊び方を考えるのはもちろん、「ねぇねぇ小さい子たち転がすの好きやった!」「乗り物好きやったよ~」「トンネル潜るの楽しそうやった~

まつくりさんの発表会

12月の年中さんから始まり、1月に年少さんの発表会が終わり、今日は発表会シーズンの大トリとして年長さんの発表会が行われました。 運動会で『海賊』の世界を取り込み、『33人の海賊たち』の生活を演技として見せてくれた子ども達。その33人の海賊たちのそのずっと後の世界を自分たちで考え発表会で演じました。 約2週間、その取り組みの様子をホールの隅っこで見ていたよっしーから言わせていただくと・・・ちゃんとお

bottom of page