今日のぷちぷち会は・・・



ぐみぐみはうすの屋上には、大きなビニールプールに小さなビニールプール、そしてたらいがあちこちに置いてあり、その中にお水を貼って水遊び。

お水が怖くない子は、おっきなプールに入って、お水がちょっぴり怖い子は、ちっちゃばプールやたらいから、お水をすくって遊べます。

一人でまったりと遊びたい子は、たらいの中で悠々自適にお水の感触を楽しむことも出来ます。


ぷちぷちちゃんたちは、最初は目に入ったカップやら容器やらじょうろやらで、お水を入れたり流したりして遊んでいたのですが、だんだん一緒に入った1歳ぐみちゃん達の様子も目に入り、1歳ぐみちゃん達の遊び方を真似っこする子もいましたよ!!


途中、と雨が降ぱらぱらって来たのですが、ぷちぷちちゃんたちもぐみちゃんたちもお構いなしに、遊ぶ子がたくさん!!

雨粒が顔や体にあたる感触を楽しんでいました!!

雨をきっかけにお水遊びをおしまいにしようかな~と思ってたのですが、そんな様子にこのまま遊んじゃえ~と、お水遊びは続行!!


ちょうど雨もすぐに止んだので、ギリギリの時間までお水遊びを楽しむことができました!!


ぷちぷちちゃんたちは、会が終わった後も、しばらくぐみぐみはうすに残って、遊んでから帰りましたよ!!

なかには、帰り道にホールの前を通って、ホールで活動しているうめももちゃん達の様子に「わたしもあそびたい!!」とホールに寄り道して遊んでからお家に帰る子も!!


ぷちぷち会に遊びに来たついでに、ぐみちゃん達の様子も幼稚園の子たちの様子も垣間見てもらって、遊びのおすそわけができたらな~!!と思っています。


次のぷちぷち会は9月です!!

今度は、幼稚園の屋上にある大きなプールに入って遊ぼうと思っています!!

お水遊びが好きな子、是非遊びに来てね~!!



   ゆかりどん




最新記事

すべて表示

今日は3年ぶりに木の花幼稚園の同窓会が開催!!連日「同窓会はやりますか?」という問い合わせの電話があったり、道端でばったり卒園生に会っては「同窓会楽しみにしてるね~」と言っていたりと、みな待ちに待っていた感じ。2年間なかったもんね~。なので、今年は同窓会特別版として、小学校1年生~中学校2年生までを呼びかけました!! 1年生~4年生までと5年生から中学2年生までの2部制にし、時間もいつもよりは短縮

明日は予定通り同窓会を開催します! 来られる方は、マスクをつけて、水分をたくさん持ってきて、コロナと熱中症対策をしっかりと意識して同窓会をしましょうね♪ コロナや熱中症が心配な方は無理をしないでね。 1年生~4年生は、送迎は荏原商事さんの駐車場でお願いします。 5年生~中学2年生は、送迎は幼稚園前の駐車場でお願いします。 記:よっしー

夏の特別遠足、まつくりさん、さくらあんずさんに続いて、うめももちゃんも行ってきましたよ~!先週から毎日のように確認していた天気予報・・・。「雲マークだけだから大丈夫!」「いや、でもこっちの予報は傘マークついてる・・・」と一喜一憂しつつ、迎えた遠足当日。朝からどんより曇り空でしたが、雨が降ってないから大丈夫!と、予定通り樹木公園へ向かうことにしましたよ~!(今日一日雨降らないで~と祈るばかりでした。