今日のぷちぷち会は・・・



ぐみぐみはうすの屋上には、大きなビニールプールに小さなビニールプール、そしてたらいがあちこちに置いてあり、その中にお水を貼って水遊び。

お水が怖くない子は、おっきなプールに入って、お水がちょっぴり怖い子は、ちっちゃばプールやたらいから、お水をすくって遊べます。

一人でまったりと遊びたい子は、たらいの中で悠々自適にお水の感触を楽しむことも出来ます。


ぷちぷちちゃんたちは、最初は目に入ったカップやら容器やらじょうろやらで、お水を入れたり流したりして遊んでいたのですが、だんだん一緒に入った1歳ぐみちゃん達の様子も目に入り、1歳ぐみちゃん達の遊び方を真似っこする子もいましたよ!!


途中、と雨が降ぱらぱらって来たのですが、ぷちぷちちゃんたちもぐみちゃんたちもお構いなしに、遊ぶ子がたくさん!!

雨粒が顔や体にあたる感触を楽しんでいました!!

雨をきっかけにお水遊びをおしまいにしようかな~と思ってたのですが、そんな様子にこのまま遊んじゃえ~と、お水遊びは続行!!


ちょうど雨もすぐに止んだので、ギリギリの時間までお水遊びを楽しむことができました!!


ぷちぷちちゃんたちは、会が終わった後も、しばらくぐみぐみはうすに残って、遊んでから帰りましたよ!!

なかには、帰り道にホールの前を通って、ホールで活動しているうめももちゃん達の様子に「わたしもあそびたい!!」とホールに寄り道して遊んでからお家に帰る子も!!


ぷちぷち会に遊びに来たついでに、ぐみちゃん達の様子も幼稚園の子たちの様子も垣間見てもらって、遊びのおすそわけができたらな~!!と思っています。


次のぷちぷち会は9月です!!

今度は、幼稚園の屋上にある大きなプールに入って遊ぼうと思っています!!

お水遊びが好きな子、是非遊びに来てね~!!



   ゆかりどん




最新記事

すべて表示

今日は幼稚園のお餅つき。毎年12月の頭に開催するんだけど、「師走に入ったな~。今年もあと一か月かぁ~」と感じる風物詩でもあります。 木の花のお餅つきは本当に昔ながらのお餅つき。お庭にレンガで竈を組んで、釜を置いて上にせいろを重ね、薪をくべてもち米を蒸し上げます。(今年は“おやじの会”から耐熱レンガもいただき、かまどがグレードアップしました。ありがとうございます♪) さらに木の花のお餅つきは、お母さ

今日はうめももちゃん、ぷちちゃん、ぐみちゃんの合同お父さんたちと遊ぼう会でした! 今回は『ミニ運動会』で体を動かして思いきり遊びましたよ~!(16名のお父さんが参加してくれました~^^) まずは体をほぐすところから!みんな大好きディズニー体操をしました。 でもお父さんとくっついていたい子や、いつもと違う雰囲気に照れ照れな子も多くて、控えめなディズニー体操となりました^^ お次はパラバルーンをしまし

今日のわいわい倶楽部は、先日の「木の花まつり」のゲーム屋さん で使ったものなどで遊びました♪ その他にも、おままごとのコーナーや、お庭では年少さんが「焼き芋」をするなど、 賑やかに、自由に、好きな空間で楽しみました。 電車のコーナーでは、扉の開け閉めをしたり、ポンポンプールで遊んだり・・・。 でも一番人気は「おままごと」♪くるみをボウルに入れてカラカラと音がするのを 楽しんだりしていると、「焼き芋