今日のわいわい倶楽部は・・・・

今日のわいわい倶楽部は、「幼稚園の自由あそびに交じろう!!」ということで、

開始時間もいつもより早め。

幼稚園の子が遊んでいる中に、わいわい倶楽部のおともだちも一緒に遊びましたよ~。

わいわい倶楽部のおともだちに人気なのは、「おままごと」。

丁度、年少さんの発表会で使ったお店屋さんの台があったので、その上にお椀やお皿を並べて、お玉や、おしゃもじを使って混ぜて~、ってやっていましたよ。兄弟のお兄ちゃんやそのおともだちも入って一緒に遊んでいました。

ほーるの積み木を、お母さんと一緒に歩いていたり、2階の廊下から、ホールの様子を眺めていたり・・・。おともだちが遊んでいるのを見ているだけでも、楽しい気分になってきますよね~。

ホールではわいわい倶楽部の子のお母さんが読み聞かせの絵本を読んでくれていたり、こういうもの、わいわい倶楽部の活動を通してのつながりで、いいな~と思ってみていました。

お庭で遊んでいた子もいましたよ~。寒くても、遊びに欠かせないものは「水」。

ヤカンに水を入れて、カップに注いで「ジュース!!」作ってました。他にもせっせ、せっせと穴掘りをしていたり、木道を歩くのも楽しかったり・・・。

わいわい倶楽部のおともだちがどこに居るのか分からないくらいに溶け込んで遊んでいましたよ~。

お片付けも、幼稚園のおともだちと一緒に片付けましたよ~。

その後場所を絵本コーナーに移動して、絵本を見ました。

今日の絵本は「いろいろ どうぶつ かくれんぼ」いろんな動物が出てくるので、こどもたちも興味を持って見てくれましたよ~。

絵本を見ている姿を見ると、わいわい倶楽部が始まったころよりも随分としっかりと見てるな~と思いました。

今年度のわいわい倶楽部の活動も、後2月だけとなりました。

2月も、たくさん遊ぶぞ~!!


                                早苗

最新記事

すべて表示

7月に入りましたね☆♪今日は、わいわい倶楽部さんで「七夕かざり」を 作りました。先日みんなで塗った絵の具の紙を使って、作りましたよ~。 その前に、まずはホールで在園のお友だちと一緒に 『盆踊り』をしました♪ たくさんのお友達に交ざり、わいわい倶楽部のお友だちも盆踊りの雰囲気を楽しみ、体を動かしました♪ その後、絵本コーナーで、製作のスタート☆ まずは、黄色、ピンク、みどりの薄い紙を、手でビリビリ~

今日は年長さんの4回目のグループクッキングがありましたよ~。今日の担当は“りすグループ”さん達。 メニューは ・パスタ(納豆ソース、トマトソース、ヨモギソースの3種類のソースから選んでかけて食べるよ) ・バナナ入りポテトサラダ ・スイカゼリー メニュー決めでは、例のごとくヨッシー(以下㋵)の「何作りたい?」「何作って食べたい?」からスタート。う~んと考える子ども達から「よもぎピザ!」と声があがると

今日も、とても暑い一日でしたが、元気いっぱいな『わいわい倶楽部』のお友だちが遊びに来てくれました♪ 今日は園庭で「絵の具遊び」をしました。 タープの下でのんびりと、紙に絵の具を塗っていきました。 ピンク、青、みどり、黄色・・・色んな色が混ざっていくのを楽しみました~。 塗るだけでなく、絵の具がついた筆をピッ!と振ったときに、偶然素敵な模様ができたのを楽しんだり・・・ そして、あんまり暑いので、絵の