今日のわいわい倶楽部は・・・・

今日のわいわい倶楽部は、「幼稚園の自由あそびに交じろう!!」ということで、

開始時間もいつもより早め。

幼稚園の子が遊んでいる中に、わいわい倶楽部のおともだちも一緒に遊びましたよ~。

わいわい倶楽部のおともだちに人気なのは、「おままごと」。

丁度、年少さんの発表会で使ったお店屋さんの台があったので、その上にお椀やお皿を並べて、お玉や、おしゃもじを使って混ぜて~、ってやっていましたよ。兄弟のお兄ちゃんやそのおともだちも入って一緒に遊んでいました。

ほーるの積み木を、お母さんと一緒に歩いていたり、2階の廊下から、ホールの様子を眺めていたり・・・。おともだちが遊んでいるのを見ているだけでも、楽しい気分になってきますよね~。

ホールではわいわい倶楽部の子のお母さんが読み聞かせの絵本を読んでくれていたり、こういうもの、わいわい倶楽部の活動を通してのつながりで、いいな~と思ってみていました。

お庭で遊んでいた子もいましたよ~。寒くても、遊びに欠かせないものは「水」。

ヤカンに水を入れて、カップに注いで「ジュース!!」作ってました。他にもせっせ、せっせと穴掘りをしていたり、木道を歩くのも楽しかったり・・・。

わいわい倶楽部のおともだちがどこに居るのか分からないくらいに溶け込んで遊んでいましたよ~。

お片付けも、幼稚園のおともだちと一緒に片付けましたよ~。

その後場所を絵本コーナーに移動して、絵本を見ました。

今日の絵本は「いろいろ どうぶつ かくれんぼ」いろんな動物が出てくるので、こどもたちも興味を持って見てくれましたよ~。

絵本を見ている姿を見ると、わいわい倶楽部が始まったころよりも随分としっかりと見てるな~と思いました。

今年度のわいわい倶楽部の活動も、後2月だけとなりました。

2月も、たくさん遊ぶぞ~!!


                                早苗

最新記事

すべて表示

わいわい俱楽部♪

【お正月遊びをたのしもう~♪】 朝から、雪が降り、寒い一日でしたね。でも、わいわい倶楽部のおともだちが 今日も沢山来てくれました(*^-^*) まずはもも組のお部屋でお集まり。今年に入って久しぶりに会えたお友だちもいたので ちょっぴり遅いけど「明けましておめでとうございます」のご挨拶からスタート。 朝のうたをうたった後は、ケンパプレートで遊びました。 積み重ねた上に座ったり、ケンパプレートを床に並

今日は、今年度最後のワイワイ会でした。

先日からの大雪で、お庭に積もったたっぷりの雪で、雪遊びを楽しんでもらおうと思っていたのですが・・・・・ 今日のお天気はザーザー振りの☂。 「こんな日は、誰も来てくれないのでは。」と、心配していましたが、14組ものお友達が遊びに来てくれました。 雨のため、大々的にお外で遊ぼう!!という感じにはならなかったので、ホールにボールプールを作り遊んでもらうことにしました。 ボールプールのボールを使って、まま

明日は今年度、最後のワイワイ会・・・

数年ぶりに雪国らしい冬らしい冬を迎えて、子どもたちは大喜び(大人たちはもう結構、という感じかと思いますが…(笑)。そり滑りや雪合戦は言うに及ばず、かまくら、雪中トンネル作りなどちょっと普段の降雪では出来そうもないことも存分に満喫。雪国こどもたちの特権ですねえ・・・。 ちなみに先週末からの大雪で積もった駐車場や道路の除雪等に3連休最終日に、出勤できる先生たち+保護者有志のご家族(父、母、小学生、園児

〒920-0865 石川県金沢市長町3丁目1−15
  • Facebook Social Icon
  • Instagram