今日のわいわい倶楽部は・・・・

今日のわいわい倶楽部は、「幼稚園の自由あそびに交じろう!!」ということで、

開始時間もいつもより早め。

幼稚園の子が遊んでいる中に、わいわい倶楽部のおともだちも一緒に遊びましたよ~。

わいわい倶楽部のおともだちに人気なのは、「おままごと」。

丁度、年少さんの発表会で使ったお店屋さんの台があったので、その上にお椀やお皿を並べて、お玉や、おしゃもじを使って混ぜて~、ってやっていましたよ。兄弟のお兄ちゃんやそのおともだちも入って一緒に遊んでいました。

ほーるの積み木を、お母さんと一緒に歩いていたり、2階の廊下から、ホールの様子を眺めていたり・・・。おともだちが遊んでいるのを見ているだけでも、楽しい気分になってきますよね~。

ホールではわいわい倶楽部の子のお母さんが読み聞かせの絵本を読んでくれていたり、こういうもの、わいわい倶楽部の活動を通してのつながりで、いいな~と思ってみていました。

お庭で遊んでいた子もいましたよ~。寒くても、遊びに欠かせないものは「水」。

ヤカンに水を入れて、カップに注いで「ジュース!!」作ってました。他にもせっせ、せっせと穴掘りをしていたり、木道を歩くのも楽しかったり・・・。

わいわい倶楽部のおともだちがどこに居るのか分からないくらいに溶け込んで遊んでいましたよ~。

お片付けも、幼稚園のおともだちと一緒に片付けましたよ~。

その後場所を絵本コーナーに移動して、絵本を見ました。

今日の絵本は「いろいろ どうぶつ かくれんぼ」いろんな動物が出てくるので、こどもたちも興味を持って見てくれましたよ~。

絵本を見ている姿を見ると、わいわい倶楽部が始まったころよりも随分としっかりと見てるな~と思いました。

今年度のわいわい倶楽部の活動も、後2月だけとなりました。

2月も、たくさん遊ぶぞ~!!


                                早苗

最新記事

すべて表示

暑中お見舞い申し上げます

暑中見舞い申し上げます。 梅雨明け後の猛暑がやってきて腕のリハビリを兼ねて?巨大タープを先週つけた後、さらに本日、屋上プールからの排水を園庭の田んぼにつなぐホース水路を完了させ、早速試運転。(ホース水路は以前桜の木から砦に伸ばしてあった「電話線」です。)ホースに穴をいくつも開けて、ミスト的な噴水も兼ねて、預かりの子どもたちが水浴び方々、歓声をあげ、とりあえず試運転は成功です。 そんな状況を見届けて

夏休みの始まりに・・・

先週4連休前の終業式後の午後は職員で分担して園内各所の大掃除、片付けを行い、3時以降は特別支援の子どもたちのエピソードをスタッフそれぞれでまとめて散会。そして4連休明けの本日は、職員会議と園内研修です。 午前中の会議では夏休みの予定から一学期の諸行事の振り返り、コロナ対応から今後の予定などを確認しました。 そのコロナですが、4連休中も残念ながら県内は(も)感染拡大が続き、感染状況を示す指標(新規感

同窓会について

卒園生のみなさん、こんにちわ。よっしーです。みんな元気にしてるかな? 今月の31日に予定している同窓会なのですが、石川のコロナの感染状況もグッと上がり、開催が難しくなりました…。楽しみにしていた子もたくさんいると思いますが、今年度の同窓会は”中止”とさせていただきます(本当に残念…) 来年度、コロナが落ち着いていましたら、”小学1年生~中学2年生”までを対象とした同窓会を開催したいと思っていますの