今日のわいわい倶楽部は・・・・

今日のわいわい倶楽部は、「幼稚園の自由あそびに交じろう!!」ということで、

開始時間もいつもより早め。

幼稚園の子が遊んでいる中に、わいわい倶楽部のおともだちも一緒に遊びましたよ~。

わいわい倶楽部のおともだちに人気なのは、「おままごと」。

丁度、年少さんの発表会で使ったお店屋さんの台があったので、その上にお椀やお皿を並べて、お玉や、おしゃもじを使って混ぜて~、ってやっていましたよ。兄弟のお兄ちゃんやそのおともだちも入って一緒に遊んでいました。

ほーるの積み木を、お母さんと一緒に歩いていたり、2階の廊下から、ホールの様子を眺めていたり・・・。おともだちが遊んでいるのを見ているだけでも、楽しい気分になってきますよね~。

ホールではわいわい倶楽部の子のお母さんが読み聞かせの絵本を読んでくれていたり、こういうもの、わいわい倶楽部の活動を通してのつながりで、いいな~と思ってみていました。

お庭で遊んでいた子もいましたよ~。寒くても、遊びに欠かせないものは「水」。

ヤカンに水を入れて、カップに注いで「ジュース!!」作ってました。他にもせっせ、せっせと穴掘りをしていたり、木道を歩くのも楽しかったり・・・。

わいわい倶楽部のおともだちがどこに居るのか分からないくらいに溶け込んで遊んでいましたよ~。

お片付けも、幼稚園のおともだちと一緒に片付けましたよ~。

その後場所を絵本コーナーに移動して、絵本を見ました。

今日の絵本は「いろいろ どうぶつ かくれんぼ」いろんな動物が出てくるので、こどもたちも興味を持って見てくれましたよ~。

絵本を見ている姿を見ると、わいわい倶楽部が始まったころよりも随分としっかりと見てるな~と思いました。

今年度のわいわい倶楽部の活動も、後2月だけとなりました。

2月も、たくさん遊ぶぞ~!!


                                早苗

最新記事

すべて表示

年長・年中、合同ビデオトーク

10月24日(土)幼稚園のホールにて年長&年中合同ビデオトークが行われました♪年長9名、年中7名(内父1名)の16名の保護者が参加。来た方からくじを引き3つのグループに分かれてもらい、肩の力を抜き話しやすい雰囲気を作ろうと、グループ毎に自己紹介がてら“あだ名”&“得意な料理”を最初に言った方のものを覚えて繋げて自分の紹介をしていくというゲームをしましたよ♪(「おでんにこだわりがあるゆっぴーの隣の牛

縦割り遠足第二弾

たいやきグループ(たばたコース)は芸術村へ遠足に!このグループの子たちは体を使って遊ぶことが好きな子たちなので、『体を思いきり使って遊ぼう』をテーマに芸術村へ!出発前に「芸術村でしたいことある?」とアンケートを聞き、大きなポスターにやりたい遊びを書いて道具(ボールや綱)をぐみちゃんのスーパーカーに積んでいざ出発!! 真っすぐ行ってもすぐに着いちゃうので、道草がてら犀川沿いを歩くと、川の水も少なかっ

縦割り遠足・第二陣

縦割り遠足の第二陣は、たばたコース、じんじゃコースが遠足に行ってきました♪ その様子をお伝えしますね。 ジグザググループ(神社コース)の縦割り遠足 ジグザググループ(じんじゃコース)の縦割活動のテーマは、〚お絵描き〛なのですが・・・ 色々なカラフルな花が咲き、紅葉も始まり、たくさんの色の変化を感じられる秋なので、秋の野花を使っての絵など描くことが出来ないかな~と考え、河原を歩いで画材となる色とりど

〒920-0865 石川県金沢市長町3丁目1−15
  • Facebook Social Icon
  • Instagram