top of page

今日のわいわい倶楽部は・・・・

9月のわいわい倶楽部、今日が1回目です。今日から新しいお友だちが4人加わりましたよ~。

さて・・・、今日は・・・、残暑が厳しい今にピッタリの水遊び。

幼稚園の屋上にあるおっきなプールに入りました。

水着に着替えて、準備OKだけど・・・、

その前に、ネズミさんが水遊びするお話の紙芝居を見て・・・・・

さ~プールにはいるぞ~。早速水の中にちゃぽん!!

ペットボトルのキャップやカップ、輪っかなどいくつかのおもちゃのプールに入れて遊んでいました。

雨どいも用意して、ペットボトルのキャップをコロコロコロ~って転がして。水を流したら転がしやすいことに気づくと、カップに水を入れてどんどん転がしていましたよ~。

ちょうどジョーロの口(シャワーになる部分)があって、ペットボトルに水を入れて、そのジョーロの口を差し込んで、頭からジャ~ジャ~って水をかけていたり。

シャワーの水が気持ちい~っ顔していましたよ~。頭や顔に水がかかってもへっちゃら!!ってすご~い!!

いつも、幼稚園の子が入るときよりも水は少なめにしてあったのですが、多少水がかかっても泣きたりする子もいなくて、みんな本当に気持ち良さそうに入っていました。

中には、水がちょっと・・・・・って子もいたけど、ビニールプールを用意してあったので、そこで、まった~りと入っている子もいましたよ~。

お天気は曇りだったのですが、ムシムシしていて、プールに入れてさっぱり!!

楽しい時間は本当にあっという間。「お片付けだよ~」って声をかけると、せっせせっせとペットボトルのキャップを集めたくれたわいわい倶楽部のお友だちでした。思ったよりも早くにお片付け完了!!

お着替えをしたら、リラックスタイム。ママのお膝に座って、手遊びをして紙芝居を見て・・・。

最後はみんなで「さよなら あんころもち」をしました。

お友だちの顔も覚えてきて、何となくお友だちの事も気になって・・・って感じのわいわい倶楽部のみんなです。


                                  早苗

最新記事

すべて表示

年少・プチ・2歳児ぐみビデオトークがありました~!

今日17日(土)年少、プチ、2歳児ぐみのビデオトークがありました~。今回は何と!!30人のお家の方が参加してくださいました☆お母さんだけでなく、お父さんもたくさん参加してくれましたよ~。 まずはウォーミングアップから。一人15秒で自己紹介。えりりん、あかねちんから始まり、お家のみなさんにも一人ずつ紹介してもらいました。出身県や趣味などを紹介、そして今日園で行われるチャリティーバザーの宣伝をするちゃ

一日入園!

今日は来年度入園の小さいお友だちが遊びに来る一日入園がありました! 遡ること一カ月ほど前。一日入園の案内(お手紙)の入れ物づくりのため、小さい子はどんなことが好きなんだろう?をぐみちゃん、プチちゃんと一緒に遊びながら考える(研究する)『小さい子研究』がスタート! 入れ物の遊び方を考えるのはもちろん、「ねぇねぇ小さい子たち転がすの好きやった!」「乗り物好きやったよ~」「トンネル潜るの楽しそうやった~

まつくりさんの発表会

12月の年中さんから始まり、1月に年少さんの発表会が終わり、今日は発表会シーズンの大トリとして年長さんの発表会が行われました。 運動会で『海賊』の世界を取り込み、『33人の海賊たち』の生活を演技として見せてくれた子ども達。その33人の海賊たちのそのずっと後の世界を自分たちで考え発表会で演じました。 約2週間、その取り組みの様子をホールの隅っこで見ていたよっしーから言わせていただくと・・・ちゃんとお

bottom of page