今日のわいわい倶楽部は・・・・

9月のわいわい倶楽部、今日が1回目です。今日から新しいお友だちが4人加わりましたよ~。

さて・・・、今日は・・・、残暑が厳しい今にピッタリの水遊び。

幼稚園の屋上にあるおっきなプールに入りました。

水着に着替えて、準備OKだけど・・・、

その前に、ネズミさんが水遊びするお話の紙芝居を見て・・・・・

さ~プールにはいるぞ~。早速水の中にちゃぽん!!

ペットボトルのキャップやカップ、輪っかなどいくつかのおもちゃのプールに入れて遊んでいました。

雨どいも用意して、ペットボトルのキャップをコロコロコロ~って転がして。水を流したら転がしやすいことに気づくと、カップに水を入れてどんどん転がしていましたよ~。

ちょうどジョーロの口(シャワーになる部分)があって、ペットボトルに水を入れて、そのジョーロの口を差し込んで、頭からジャ~ジャ~って水をかけていたり。

シャワーの水が気持ちい~っ顔していましたよ~。頭や顔に水がかかってもへっちゃら!!ってすご~い!!

いつも、幼稚園の子が入るときよりも水は少なめにしてあったのですが、多少水がかかっても泣きたりする子もいなくて、みんな本当に気持ち良さそうに入っていました。

中には、水がちょっと・・・・・って子もいたけど、ビニールプールを用意してあったので、そこで、まった~りと入っている子もいましたよ~。

お天気は曇りだったのですが、ムシムシしていて、プールに入れてさっぱり!!

楽しい時間は本当にあっという間。「お片付けだよ~」って声をかけると、せっせせっせとペットボトルのキャップを集めたくれたわいわい倶楽部のお友だちでした。思ったよりも早くにお片付け完了!!

お着替えをしたら、リラックスタイム。ママのお膝に座って、手遊びをして紙芝居を見て・・・。

最後はみんなで「さよなら あんころもち」をしました。

お友だちの顔も覚えてきて、何となくお友だちの事も気になって・・・って感じのわいわい倶楽部のみんなです。


                                  早苗

最新記事

すべて表示

12月3日(土)に年長&年中合同ビデオトークがありました。お忙しい中、参加してくださったいお家のみなさまありがとうございます! まずは、年中さん年長さん混合くじ引きで「ほしG」「ベルG」「ツリーG」「くつ下G」の4つのグループに分かれてもらい、肩慣らしに『幼少期、どんな子どもだったか?』をテーマに、自己紹介がてらおしゃべりをしました♪ 自分の小さい頃といまの我が子、似てるな〜と改めて実感したお母さ

今日は幼稚園のお餅つき。毎年12月の頭に開催するんだけど、「師走に入ったな~。今年もあと一か月かぁ~」と感じる風物詩でもあります。 木の花のお餅つきは本当に昔ながらのお餅つき。お庭にレンガで竈を組んで、釜を置いて上にせいろを重ね、薪をくべてもち米を蒸し上げます。(今年は“おやじの会”から耐熱レンガもいただき、かまどがグレードアップしました。ありがとうございます♪) さらに木の花のお餅つきは、お母さ

今日はうめももちゃん、ぷちちゃん、ぐみちゃんの合同お父さんたちと遊ぼう会でした! 今回は『ミニ運動会』で体を動かして思いきり遊びましたよ~!(16名のお父さんが参加してくれました~^^) まずは体をほぐすところから!みんな大好きディズニー体操をしました。 でもお父さんとくっついていたい子や、いつもと違う雰囲気に照れ照れな子も多くて、控えめなディズニー体操となりました^^ お次はパラバルーンをしまし