今日のわいわい倶楽部は・・・・

9月のわいわい倶楽部、今日が1回目です。今日から新しいお友だちが4人加わりましたよ~。

さて・・・、今日は・・・、残暑が厳しい今にピッタリの水遊び。

幼稚園の屋上にあるおっきなプールに入りました。

水着に着替えて、準備OKだけど・・・、

その前に、ネズミさんが水遊びするお話の紙芝居を見て・・・・・

さ~プールにはいるぞ~。早速水の中にちゃぽん!!

ペットボトルのキャップやカップ、輪っかなどいくつかのおもちゃのプールに入れて遊んでいました。

雨どいも用意して、ペットボトルのキャップをコロコロコロ~って転がして。水を流したら転がしやすいことに気づくと、カップに水を入れてどんどん転がしていましたよ~。

ちょうどジョーロの口(シャワーになる部分)があって、ペットボトルに水を入れて、そのジョーロの口を差し込んで、頭からジャ~ジャ~って水をかけていたり。

シャワーの水が気持ちい~っ顔していましたよ~。頭や顔に水がかかってもへっちゃら!!ってすご~い!!

いつも、幼稚園の子が入るときよりも水は少なめにしてあったのですが、多少水がかかっても泣きたりする子もいなくて、みんな本当に気持ち良さそうに入っていました。

中には、水がちょっと・・・・・って子もいたけど、ビニールプールを用意してあったので、そこで、まった~りと入っている子もいましたよ~。

お天気は曇りだったのですが、ムシムシしていて、プールに入れてさっぱり!!

楽しい時間は本当にあっという間。「お片付けだよ~」って声をかけると、せっせせっせとペットボトルのキャップを集めたくれたわいわい倶楽部のお友だちでした。思ったよりも早くにお片付け完了!!

お着替えをしたら、リラックスタイム。ママのお膝に座って、手遊びをして紙芝居を見て・・・。

最後はみんなで「さよなら あんころもち」をしました。

お友だちの顔も覚えてきて、何となくお友だちの事も気になって・・・って感じのわいわい倶楽部のみんなです。


                                  早苗

最新記事

すべて表示

わいわい俱楽部♪

【お正月遊びをたのしもう~♪】 朝から、雪が降り、寒い一日でしたね。でも、わいわい倶楽部のおともだちが 今日も沢山来てくれました(*^-^*) まずはもも組のお部屋でお集まり。今年に入って久しぶりに会えたお友だちもいたので ちょっぴり遅いけど「明けましておめでとうございます」のご挨拶からスタート。 朝のうたをうたった後は、ケンパプレートで遊びました。 積み重ねた上に座ったり、ケンパプレートを床に並

今日は、今年度最後のワイワイ会でした。

先日からの大雪で、お庭に積もったたっぷりの雪で、雪遊びを楽しんでもらおうと思っていたのですが・・・・・ 今日のお天気はザーザー振りの☂。 「こんな日は、誰も来てくれないのでは。」と、心配していましたが、14組ものお友達が遊びに来てくれました。 雨のため、大々的にお外で遊ぼう!!という感じにはならなかったので、ホールにボールプールを作り遊んでもらうことにしました。 ボールプールのボールを使って、まま

明日は今年度、最後のワイワイ会・・・

数年ぶりに雪国らしい冬らしい冬を迎えて、子どもたちは大喜び(大人たちはもう結構、という感じかと思いますが…(笑)。そり滑りや雪合戦は言うに及ばず、かまくら、雪中トンネル作りなどちょっと普段の降雪では出来そうもないことも存分に満喫。雪国こどもたちの特権ですねえ・・・。 ちなみに先週末からの大雪で積もった駐車場や道路の除雪等に3連休最終日に、出勤できる先生たち+保護者有志のご家族(父、母、小学生、園児

〒920-0865 石川県金沢市長町3丁目1−15
  • Facebook Social Icon
  • Instagram