top of page

今日のわいわい倶楽部・・・・

今日のわいわい倶楽部は、「年長さんと遊ぼう」のテーマで・・・・・。

でも、その前に、年少さんのお集まりに混ざっちゃおう!!

ということで、まずは「ディズニー体操」!!

音楽に合わせて体を動かして・・・。年少さんがやっている姿を見てまねっこしやっていましたよ~。その後、お集まりのお歌も歌いました。元気がいい年少さんの歌声に、ちょっと圧倒されていたっ子もいましたが、歌声に元気パワーを貰った感じです。

うめももちゃんはその後、パラバルーンをやったのですが、そこにもちょっとお邪魔して、一緒に持ってジャンプしたりしていました。

その間に、年長さんはうめぐみのお部屋に迷路つくり。積み木や机を使って、小さい子が通れるように作ってくれましたよ~。途中、自分も通ってためしながら作っていました。

さあ~わいわい倶楽部のお友だちが迷路を通るよ~。

年長さんは一緒に通っている子もいれば、分かれ道のところで「どっちに行く?」って聞いて教えていたり、お友だちとトンネルを作って通してあげていたりしていました。

うめぐみのお部屋から、ももぐみのお部屋にケンパプレートで道を作り、まつくりさんが先頭のなってももぐみのお部屋に移動。

わいわい倶楽部のお友だちを誘ってケンパプレートの上に乗ったりジャンプしたり、色んな生き物に変身したり・・・・・ちょっとリズム遊び。

お兄ちゃん・お姉ちゃんがやっているのを見てまねっこしてする子もいましたよ~。

初めは恥ずかしがっていた子も、

「お兄ちゃん・お姉ちゃんがやっているから、思わずやっちゃった~」

ってかんじでやっていました。

年長さん達も、小さい子に対して、優しく接している姿が見られたり、いつもはダイナミックに遊んでいる年長さんも、この時はお兄ちゃん・お姉ちゃんの顔になっていましたよ。

沢山遊んだ後は絵本を見て、最後の♪あんころもち♪も一緒にしてバイバイしましたよ。

短い時間だったけど、楽しく遊ぶことが出来ました。


                                  早苗

最新記事

すべて表示

本日、一学期の終業式でした・・・

夏空ばっちり(北陸も梅雨明けしたのかな!?)の本日は、大掃除、そして一学期の終業式でした。 朝から年長の母たちが園内のあちこちをお掃除姿で駆け回る中、子どもたちも部屋の大掃除に勤しみます。ロッカーの中やいす、部屋の床などをきれいに磨いたり、片づけたり、引き出しの中のモノを出してきれいにしたり、お椅子や、床も拭いたり・・・。さらに年長さん、年中さんは庭の遊具などをきれいに洗ってくれたり・・・。母たち

お泊り保育ライブ15

ホールをピカピカに磨いて、水着に着替えて、いざ、屋上へ・・・。 いよいよお泊り保育も大詰め、朝のお楽しみです。 なんとプールに入るころにはお日様が顔を出しはじめたではありませんか! おお~、まつくりさんの想いに加えて、ちゅうりん、さわさわも「ちょうどいい按配」になるべく、がんばったねえ・・・(笑) さて屋上プールにたっぷり水を張っての水遊び。プール掃除をしっかり昨日やっておいたお陰で、朝方からの雨

Comments


bottom of page