今日のわいわい倶楽部・・・・

今日のわいわい倶楽部は、「年長さんと遊ぼう」のテーマで・・・・・。

でも、その前に、年少さんのお集まりに混ざっちゃおう!!

ということで、まずは「ディズニー体操」!!

音楽に合わせて体を動かして・・・。年少さんがやっている姿を見てまねっこしやっていましたよ~。その後、お集まりのお歌も歌いました。元気がいい年少さんの歌声に、ちょっと圧倒されていたっ子もいましたが、歌声に元気パワーを貰った感じです。

うめももちゃんはその後、パラバルーンをやったのですが、そこにもちょっとお邪魔して、一緒に持ってジャンプしたりしていました。

その間に、年長さんはうめぐみのお部屋に迷路つくり。積み木や机を使って、小さい子が通れるように作ってくれましたよ~。途中、自分も通ってためしながら作っていました。

さあ~わいわい倶楽部のお友だちが迷路を通るよ~。

年長さんは一緒に通っている子もいれば、分かれ道のところで「どっちに行く?」って聞いて教えていたり、お友だちとトンネルを作って通してあげていたりしていました。

うめぐみのお部屋から、ももぐみのお部屋にケンパプレートで道を作り、まつくりさんが先頭のなってももぐみのお部屋に移動。

わいわい倶楽部のお友だちを誘ってケンパプレートの上に乗ったりジャンプしたり、色んな生き物に変身したり・・・・・ちょっとリズム遊び。

お兄ちゃん・お姉ちゃんがやっているのを見てまねっこしてする子もいましたよ~。

初めは恥ずかしがっていた子も、

「お兄ちゃん・お姉ちゃんがやっているから、思わずやっちゃった~」

ってかんじでやっていました。

年長さん達も、小さい子に対して、優しく接している姿が見られたり、いつもはダイナミックに遊んでいる年長さんも、この時はお兄ちゃん・お姉ちゃんの顔になっていましたよ。

沢山遊んだ後は絵本を見て、最後の♪あんころもち♪も一緒にしてバイバイしましたよ。

短い時間だったけど、楽しく遊ぶことが出来ました。


                                  早苗

最新記事

すべて表示

7月に入りましたね☆♪今日は、わいわい倶楽部さんで「七夕かざり」を 作りました。先日みんなで塗った絵の具の紙を使って、作りましたよ~。 その前に、まずはホールで在園のお友だちと一緒に 『盆踊り』をしました♪ たくさんのお友達に交ざり、わいわい倶楽部のお友だちも盆踊りの雰囲気を楽しみ、体を動かしました♪ その後、絵本コーナーで、製作のスタート☆ まずは、黄色、ピンク、みどりの薄い紙を、手でビリビリ~

今日は年長さんの4回目のグループクッキングがありましたよ~。今日の担当は“りすグループ”さん達。 メニューは ・パスタ(納豆ソース、トマトソース、ヨモギソースの3種類のソースから選んでかけて食べるよ) ・バナナ入りポテトサラダ ・スイカゼリー メニュー決めでは、例のごとくヨッシー(以下㋵)の「何作りたい?」「何作って食べたい?」からスタート。う~んと考える子ども達から「よもぎピザ!」と声があがると

今日も、とても暑い一日でしたが、元気いっぱいな『わいわい倶楽部』のお友だちが遊びに来てくれました♪ 今日は園庭で「絵の具遊び」をしました。 タープの下でのんびりと、紙に絵の具を塗っていきました。 ピンク、青、みどり、黄色・・・色んな色が混ざっていくのを楽しみました~。 塗るだけでなく、絵の具がついた筆をピッ!と振ったときに、偶然素敵な模様ができたのを楽しんだり・・・ そして、あんまり暑いので、絵の