今日のわいわい倶楽部・・・・

今日のわいわい倶楽部は、「年長さんと遊ぼう」のテーマで・・・・・。

でも、その前に、年少さんのお集まりに混ざっちゃおう!!

ということで、まずは「ディズニー体操」!!

音楽に合わせて体を動かして・・・。年少さんがやっている姿を見てまねっこしやっていましたよ~。その後、お集まりのお歌も歌いました。元気がいい年少さんの歌声に、ちょっと圧倒されていたっ子もいましたが、歌声に元気パワーを貰った感じです。

うめももちゃんはその後、パラバルーンをやったのですが、そこにもちょっとお邪魔して、一緒に持ってジャンプしたりしていました。

その間に、年長さんはうめぐみのお部屋に迷路つくり。積み木や机を使って、小さい子が通れるように作ってくれましたよ~。途中、自分も通ってためしながら作っていました。

さあ~わいわい倶楽部のお友だちが迷路を通るよ~。

年長さんは一緒に通っている子もいれば、分かれ道のところで「どっちに行く?」って聞いて教えていたり、お友だちとトンネルを作って通してあげていたりしていました。

うめぐみのお部屋から、ももぐみのお部屋にケンパプレートで道を作り、まつくりさんが先頭のなってももぐみのお部屋に移動。

わいわい倶楽部のお友だちを誘ってケンパプレートの上に乗ったりジャンプしたり、色んな生き物に変身したり・・・・・ちょっとリズム遊び。

お兄ちゃん・お姉ちゃんがやっているのを見てまねっこしてする子もいましたよ~。

初めは恥ずかしがっていた子も、

「お兄ちゃん・お姉ちゃんがやっているから、思わずやっちゃった~」

ってかんじでやっていました。

年長さん達も、小さい子に対して、優しく接している姿が見られたり、いつもはダイナミックに遊んでいる年長さんも、この時はお兄ちゃん・お姉ちゃんの顔になっていましたよ。

沢山遊んだ後は絵本を見て、最後の♪あんころもち♪も一緒にしてバイバイしましたよ。

短い時間だったけど、楽しく遊ぶことが出来ました。


                                  早苗

最新記事

すべて表示

12月3日(土)に年長&年中合同ビデオトークがありました。お忙しい中、参加してくださったいお家のみなさまありがとうございます! まずは、年中さん年長さん混合くじ引きで「ほしG」「ベルG」「ツリーG」「くつ下G」の4つのグループに分かれてもらい、肩慣らしに『幼少期、どんな子どもだったか?』をテーマに、自己紹介がてらおしゃべりをしました♪ 自分の小さい頃といまの我が子、似てるな〜と改めて実感したお母さ

今日は幼稚園のお餅つき。毎年12月の頭に開催するんだけど、「師走に入ったな~。今年もあと一か月かぁ~」と感じる風物詩でもあります。 木の花のお餅つきは本当に昔ながらのお餅つき。お庭にレンガで竈を組んで、釜を置いて上にせいろを重ね、薪をくべてもち米を蒸し上げます。(今年は“おやじの会”から耐熱レンガもいただき、かまどがグレードアップしました。ありがとうございます♪) さらに木の花のお餅つきは、お母さ

今日はうめももちゃん、ぷちちゃん、ぐみちゃんの合同お父さんたちと遊ぼう会でした! 今回は『ミニ運動会』で体を動かして思いきり遊びましたよ~!(16名のお父さんが参加してくれました~^^) まずは体をほぐすところから!みんな大好きディズニー体操をしました。 でもお父さんとくっついていたい子や、いつもと違う雰囲気に照れ照れな子も多くて、控えめなディズニー体操となりました^^ お次はパラバルーンをしまし