top of page

今日のワイワイ会

今日のワイワイ会は、昨日のクリスマス会にちょっぴりちなんで音遊びと廃材を使っての楽器作り、それから年中さんの発表会で年中さんたちが作ったトラックやハチの巣などなどを出して遊びました。


楽器作りのコーナーでは、楽器作りに勤しんだのは土曜保育の面々。ワイワイ会にきてくれたお友だちは、はさみを使って紙をチョキチョキすることに夢中になっていました!!お家だとなかなかはさみを使わせてもらえないものね・・・(笑)


音遊びコーナーはおままごとコーナー!お鍋やボールにペットボトルのキャップや王冠をいれて混ぜ混ぜするといろんな音が!!まぜまぜ!ぐるぐる!!

音遊びだけじゃなく、フライパンやボールにキャップや王冠をた~くさん入れるのが好きなお友だちも・・・


途中からは、木琴やアフリカン太鼓・カスタネットにタンバリン、マリンバなど本物の楽器の音も確かめていましたよ~!!


トラックに乗ったり、ハチの巣にボールを入れたり、年中さんたちの発表会の大道具も大活躍でした。


先生たちからのプレゼントは、『まどから☆おくりもの』という絵本の読み聞かせ&即興の音楽劇&ハンドベル演奏。

会の最後には、サンタさんから、紙吹雪のプレゼント(年中の保護者会さん作・・・月曜日に在園児にもプレゼントしますね!)もがあり、おやつに干し柿や柚ジュースのおやつもあり・・・で、プレゼントいっぱいのワイワイ会になりました!!



次回は1月18日です。

雪あそびできるといいな~

小さいお友だち、是非遊びにきてね~!!




記:ゆかりどん

最新記事

すべて表示
今日は今年度ラストのワイワイ会♪

1月の半ばとはとても思えない、ポカポカ陽気だった今日。今年度最後のワイワイ会がありました~♪  本当は降りしきる雪の中…の予定でしたが、とってもいい天気だったので、ホールやお庭をのびのび使って遊びました~!!  ホールでは一番乗りで来た子が二階に行きたい!と階段を駆け上がっていったことをきっかけに新聞ビリビリ~二階からヒラヒラ~のビリビリヒラヒラが大盛り上がり。下でキャッチする子がいたり、それをも

 
 
 
明日は、今年度最後のワイワイ会です。

明日は、今年度最後のワイワイ会です。 テーマは「雪で遊ぼう!」だったのだけど、残念ながら、雪はなく・・・ でも、北陸には珍しい☀マークがついているので、 ホールでも、お庭でも、た~っぷり遊ぶことができる、とってもお得な日になっています(^^) ホールの真ん中にまつくりさんが考えて大型積み木で作ったおもしろ滑り台があるよ! おもしろ滑り台ってどんなのかな~?! また、玄関の絵本コーナーやホールの階段

 
 
 
本日、3学期の始業式でした・・・

北陸の冬とは思えぬ穏やかなお天気の中、久しぶりに賑やかな子どもたちの声が戻ってきた幼稚園。お正月遊びバージョンとしてホールではけん玉やコマ回し、皿回しなど恒例のモノを使って遊ぶ子もいれば、いつものように大型積み木を組んで遊ぶ子いれば、おままごとや廃材類で遊ぶ子もいれば、さなえ先生がぐみちゃんを連れて「福笑い」を作って遊んでいたり・・・まったりとしたお正月気分でのひと時を楽しむ子どもたち・・・。  

 
 
 

コメント


bottom of page