top of page

今日のワイワイ会は…♪


今日は今年度最後のワイワイ会がありました!

今回はホールにおままごとやお正月遊び出して遊びましたよ♪


おままごとコーナーでは木の実を入れてお料理したり、チラシをビリビリちぎってうどん作り。ほかにもペットボトルに木の実をたくさん入れてシャカシャカジュースをつくっている子もいましたよ〜。こっとりあそぶ子どもたちの横ではお父さんお母さんたちはお正月遊びの皿回しに夢中!コツを掴むまで何度もくるくる練習してました。

お庭では、まだ少しの残っている雪で雪遊びも。幼稚園のお友達が作った大きな雪だるまを見に行ったりゆるりと楽しんでいました。


最後はこのはな劇場、大型絵本の「おめんです」を見ました。お面を被っているのは誰かな〜??とクイズを楽しみながら見ていましたよ!のっぺらぼうのひょっとこも出てきて、お顔作りも。おでこにおめめがついていたり、あごに眉毛があったり、面白いお顔が完成しました!(笑)


今年度最後のワイワイ会はこんな感じでまったり楽しみました。

次のワイワイ会は来年の5月になります!また遊びにきてね〜♪



記・さわやん

最新記事

すべて表示

年少・プチ・2歳児ぐみビデオトークがありました~!

今日17日(土)年少、プチ、2歳児ぐみのビデオトークがありました~。今回は何と!!30人のお家の方が参加してくださいました☆お母さんだけでなく、お父さんもたくさん参加してくれましたよ~。 まずはウォーミングアップから。一人15秒で自己紹介。えりりん、あかねちんから始まり、お家のみなさんにも一人ずつ紹介してもらいました。出身県や趣味などを紹介、そして今日園で行われるチャリティーバザーの宣伝をするちゃ

一日入園!

今日は来年度入園の小さいお友だちが遊びに来る一日入園がありました! 遡ること一カ月ほど前。一日入園の案内(お手紙)の入れ物づくりのため、小さい子はどんなことが好きなんだろう?をぐみちゃん、プチちゃんと一緒に遊びながら考える(研究する)『小さい子研究』がスタート! 入れ物の遊び方を考えるのはもちろん、「ねぇねぇ小さい子たち転がすの好きやった!」「乗り物好きやったよ~」「トンネル潜るの楽しそうやった~

まつくりさんの発表会

12月の年中さんから始まり、1月に年少さんの発表会が終わり、今日は発表会シーズンの大トリとして年長さんの発表会が行われました。 運動会で『海賊』の世界を取り込み、『33人の海賊たち』の生活を演技として見せてくれた子ども達。その33人の海賊たちのそのずっと後の世界を自分たちで考え発表会で演じました。 約2週間、その取り組みの様子をホールの隅っこで見ていたよっしーから言わせていただくと・・・ちゃんとお

bottom of page