今日のワイワイ会は・・・

今日はあいにくのお天気になりましたが、ワイワイ会では、お水をた~っぷりと使って遊びました。


ワイワイ会開始直後は、また降り始めた雨のせいで、ほとんどの子が、ホールに用意されたボールプールやケンパプレートの道で遊んでいたんのですが、一人また一人とお庭の遊び場につられて、お水遊びが始まりました!

ちっちゃい子たちは、ただただお水をぴちゃぴちゃして遊ぶのが楽しい!

お水の中にいろんなモノがおいてあって、それをさわって遊ぶのもまた楽しい!!


だんだん晴れ間が見えてくると、2階テラスのプールや屋上のプールでも遊ぶ子たちが増えてきて・・・

小学生のおねえちゃんがと~っても楽しそうに遊んでいるのを見て、小さい子たちもプールで遊び出していました!

おねえちゃんが、せっせせっせとおっきなペットボトルに水を入れて、あゆどん作のペットボトル水路にお水を流すと、その水がテラスのプールに流れて、その水に気づいた小さい子たちが入れ物を持って流れてくるお水を受けたり、おねえちゃんと一緒に水路に水を流したり・・・。初めて会う年齢も違う子同士が遊んでいる姿が、とっても微笑ましい!!


大好きなお水遊びをしていると、あっという間にお片付けの時間。

ほんとはもっと遊びたかった子たちも、みんながお片付けをしている様子につられて、お片付けを手伝ってくれました。


ちょっぴり涼しくて、お天気も今一つだったかもしれないけれど、みんな今日のワイワイ会、楽しんでもらえたのではないかしら!!


次回は、9月17日(土)です。

幼稚園のあちこちとぐみぐみはうす、好き~なところで遊ぶことができるよ!!

事前入園説明会も行うので、次年度入園をお考えの方は、ぜひぜひ遊びにいらしてくださいね。


   ゆかりどん

最新記事

すべて表示

今日は幼稚園のお餅つき。毎年12月の頭に開催するんだけど、「師走に入ったな~。今年もあと一か月かぁ~」と感じる風物詩でもあります。 木の花のお餅つきは本当に昔ながらのお餅つき。お庭にレンガで竈を組んで、釜を置いて上にせいろを重ね、薪をくべてもち米を蒸し上げます。(今年は“おやじの会”から耐熱レンガもいただき、かまどがグレードアップしました。ありがとうございます♪) さらに木の花のお餅つきは、お母さ

今日はうめももちゃん、ぷちちゃん、ぐみちゃんの合同お父さんたちと遊ぼう会でした! 今回は『ミニ運動会』で体を動かして思いきり遊びましたよ~!(16名のお父さんが参加してくれました~^^) まずは体をほぐすところから!みんな大好きディズニー体操をしました。 でもお父さんとくっついていたい子や、いつもと違う雰囲気に照れ照れな子も多くて、控えめなディズニー体操となりました^^ お次はパラバルーンをしまし

今日のわいわい倶楽部は、先日の「木の花まつり」のゲーム屋さん で使ったものなどで遊びました♪ その他にも、おままごとのコーナーや、お庭では年少さんが「焼き芋」をするなど、 賑やかに、自由に、好きな空間で楽しみました。 電車のコーナーでは、扉の開け閉めをしたり、ポンポンプールで遊んだり・・・。 でも一番人気は「おままごと」♪くるみをボウルに入れてカラカラと音がするのを 楽しんだりしていると、「焼き芋