今日の給食はグループクッキング!!

今日、年中さんの3回目のグループクッキングがありました。

バザーの活動の合間を見て、集合!!

「ね~、クッキングで作るメニュー何にする~」「う~ん」

「カレー?」「めった汁?」

「あれ~、それって 前のグループさん達が作ったものじゃない?」

「違うもの作ってみない・・・」と話し「何にする~」って考えてた子ども達。

そこで出てきたのは「ハンバーグ」

誰かのその一言に「いいね~」「おれ 好きや~」って決まったよ。

「これだけじゃね~」他にも「おかずがいるね~」っていったら

「じゃー、コロッケにする?」って話になって・・・・

「う~ん、コロッケもいいんだけど、ハンバーグとコロッケだと時間が足りないんだ。だからどっちかにして~」と話し、

「どうする~。」「どっつちにする~」って話声が聞こえてきて・・・・・

しばらくして「決まった~」「ハンバーグにする」って、始めに決めた方に決まりました。

今回のクッキングのメニュー

「ハンバーグ」「おみそしる(わかめ・きのこ・とうふ)」「サラダ(レタス・コーン・トマト)」

作り方や、材料などはお家で聞いてきた子がいたので、それと、過去のものを参考にして、前日の午後に、地域のスーパーに買い出しに行きましたよ~。

余談ですが・・・・・・、

このグループさんは、とにかくよくお喋りする子が集まっていて・・・・・、

買い物に行く道中、とっても賑やかで、お喋りに花が咲いていましたよ~。

横を通る車が「大きい」とか「小さい」とかで盛り上がっていて・・・・、こんな話題で盛り上がれるなんて、子どもって面白いですね~。

さて、お買い物ですが、買う品物を見つけては「あった~」と見つけて急いでかごに入れ・・・、

商品が見つからない時には、「さがす」と言って店内をウロウロして・・・、と気ままにお買い物していた絵本グループさんでした。

そして今日・・・・

エプロンを付けて、やる気満々のみんな。早速、玉ねぎの皮を剥いて、きのこをほぐして・・・。とどんどんお仕事が進んで。今回は少なかったけど、包丁で玉ねぎもきったよ~。

包丁も上手!!「まだやりたい!」って何度も交代で切っていましたよ。

今日の最大のお仕事は、「ハンバーグ作り」お肉と玉ねぎをこねこねこねこね~、するものやって、一個ずつコロコロ~って形を整えて・・・、

魔法の言葉「おいしくな~れ。おいしくな~れ」と言いつつ丸めていましたよ。

そして、「あっ、そうやった、ぐみちゃん達 食べるんやった~」って言っていいながら、ぐみちゃん達の事も気にしつつ、作っていました。

こども達は本当に黙々とやっていて、何と150個のハンバーグを丸めてくれました。

便利な「スチコン」でハンバーグを焼いて、サラダを作っているときに、いい匂いがしてきて「やけたかな~」って鼻も動かしながら作っていました。

ハンバーグをクラスごとに数を数えながら、バットに入れるお仕事もしましたよ。

「お味噌汁」、「サラダ」もこども達はせっせ、せっせとクッキングのお仕事をしていました。

常にお喋りをお供にして・・・・、でしたが、

手を動かすのは勿論の事、お口もちゃんとお喋りで動いて・・・、本当に賑やかなクッキングでしたよ~。

いつもながら、こども達のクッキングは人気で、ほとんど残っていることはないんですよ~。

みんな、モリモリと食べてくれました。

えほんコーナーグループさん、おいしい給食作ってくれて、ありがとう!!


                                   早苗

最新記事

すべて表示

暑中お見舞い申し上げます

暑中見舞い申し上げます。 梅雨明け後の猛暑がやってきて腕のリハビリを兼ねて?巨大タープを先週つけた後、さらに本日、屋上プールからの排水を園庭の田んぼにつなぐホース水路を完了させ、早速試運転。(ホース水路は以前桜の木から砦に伸ばしてあった「電話線」です。)ホースに穴をいくつも開けて、ミスト的な噴水も兼ねて、預かりの子どもたちが水浴び方々、歓声をあげ、とりあえず試運転は成功です。 そんな状況を見届けて

夏休みの始まりに・・・

先週4連休前の終業式後の午後は職員で分担して園内各所の大掃除、片付けを行い、3時以降は特別支援の子どもたちのエピソードをスタッフそれぞれでまとめて散会。そして4連休明けの本日は、職員会議と園内研修です。 午前中の会議では夏休みの予定から一学期の諸行事の振り返り、コロナ対応から今後の予定などを確認しました。 そのコロナですが、4連休中も残念ながら県内は(も)感染拡大が続き、感染状況を示す指標(新規感

同窓会について

卒園生のみなさん、こんにちわ。よっしーです。みんな元気にしてるかな? 今月の31日に予定している同窓会なのですが、石川のコロナの感染状況もグッと上がり、開催が難しくなりました…。楽しみにしていた子もたくさんいると思いますが、今年度の同窓会は”中止”とさせていただきます(本当に残念…) 来年度、コロナが落ち着いていましたら、”小学1年生~中学2年生”までを対象とした同窓会を開催したいと思っていますの