今日の給食はグループクッキング!!

今日、年中さんの3回目のグループクッキングがありました。

バザーの活動の合間を見て、集合!!

「ね~、クッキングで作るメニュー何にする~」「う~ん」

「カレー?」「めった汁?」

「あれ~、それって 前のグループさん達が作ったものじゃない?」

「違うもの作ってみない・・・」と話し「何にする~」って考えてた子ども達。

そこで出てきたのは「ハンバーグ」

誰かのその一言に「いいね~」「おれ 好きや~」って決まったよ。

「これだけじゃね~」他にも「おかずがいるね~」っていったら

「じゃー、コロッケにする?」って話になって・・・・

「う~ん、コロッケもいいんだけど、ハンバーグとコロッケだと時間が足りないんだ。だからどっちかにして~」と話し、

「どうする~。」「どっつちにする~」って話声が聞こえてきて・・・・・

しばらくして「決まった~」「ハンバーグにする」って、始めに決めた方に決まりました。

今回のクッキングのメニュー

「ハンバーグ」「おみそしる(わかめ・きのこ・とうふ)」「サラダ(レタス・コーン・トマト)」

作り方や、材料などはお家で聞いてきた子がいたので、それと、過去のものを参考にして、前日の午後に、地域のスーパーに買い出しに行きましたよ~。

余談ですが・・・・・・、

このグループさんは、とにかくよくお喋りする子が集まっていて・・・・・、

買い物に行く道中、とっても賑やかで、お喋りに花が咲いていましたよ~。

横を通る車が「大きい」とか「小さい」とかで盛り上がっていて・・・・、こんな話題で盛り上がれるなんて、子どもって面白いですね~。

さて、お買い物ですが、買う品物を見つけては「あった~」と見つけて急いでかごに入れ・・・、

商品が見つからない時には、「さがす」と言って店内をウロウロして・・・、と気ままにお買い物していた絵本グループさんでした。

そして今日・・・・

エプロンを付けて、やる気満々のみんな。早速、玉ねぎの皮を剥いて、きのこをほぐして・・・。とどんどんお仕事が進んで。今回は少なかったけど、包丁で玉ねぎもきったよ~。

包丁も上手!!「まだやりたい!」って何度も交代で切っていましたよ。

今日の最大のお仕事は、「ハンバーグ作り」お肉と玉ねぎをこねこねこねこね~、するものやって、一個ずつコロコロ~って形を整えて・・・、

魔法の言葉「おいしくな~れ。おいしくな~れ」と言いつつ丸めていましたよ。

そして、「あっ、そうやった、ぐみちゃん達 食べるんやった~」って言っていいながら、ぐみちゃん達の事も気にしつつ、作っていました。

こども達は本当に黙々とやっていて、何と150個のハンバーグを丸めてくれました。

便利な「スチコン」でハンバーグを焼いて、サラダを作っているときに、いい匂いがしてきて「やけたかな~」って鼻も動かしながら作っていました。

ハンバーグをクラスごとに数を数えながら、バットに入れるお仕事もしましたよ。

「お味噌汁」、「サラダ」もこども達はせっせ、せっせとクッキングのお仕事をしていました。

常にお喋りをお供にして・・・・、でしたが、

手を動かすのは勿論の事、お口もちゃんとお喋りで動いて・・・、本当に賑やかなクッキングでしたよ~。

いつもながら、こども達のクッキングは人気で、ほとんど残っていることはないんですよ~。

みんな、モリモリと食べてくれました。

えほんコーナーグループさん、おいしい給食作ってくれて、ありがとう!!


                                   早苗

最新記事

すべて表示

今日の わいわい倶楽部は・・・・

今日のわいわい倶楽部は「幼稚園の給食を食べよう!!」 今年から給食は自園調理で、給食先生が作って食べています。 その給食を頂いちゃおう!! お昼の時間に合わせて、わいわい倶楽部のお友だちが集まってきました。 早速給食を食べる準備。今日はお天気が良かったので、さくら組(2階)のベランダで食べることに足ました。 幼稚園のみんながやっているように、お弁当箱に給食を入れて食べよう!! お弁当箱を持って給食

さくらぐみ「河原場所」♪

今日は、「さくらぐみ河原場所」でした☆ 運動会で子ども達が楽しんだ「凧あげ」と「お相撲」。せっかくなのでまた河原で、今度はお店やさんとしてやりたい!と、メンバー一丸となりこつこつ取り組んできました。その取り組みも含めてお知らせしますね。 まずは「凧あげやさん」。運動会ですっかり凧に魅了された子どもと担任(笑)あんまり飛ぶので「絶対売れる!!!」と確信に満ち満ちて準備に入りました。しかしながら、その

明日は、さくら組河原場所・・・木の花祭りウィーク開幕です!

秋も深まり幼稚園は各学年、秋の味覚を楽しんだり、商品づくりに勤しんだり、気付けば食と創造の祭典、木の花祭りのシーズンです。しかし今年はコロナ禍ということで木の花祭りの子どもの店を平日分散開催としました。明日(10月27日)はいよいよ先陣を切って、年中さんのさくら組河原場所が犀川神社前の河川敷で開催されます。開店は10時半~閉店は11時半です。 さくらさんは、先般の運動会つながりで風と大地、そして身

〒920-0865 石川県金沢市長町3丁目1−15
  • Facebook Social Icon
  • Instagram