今日の給食はグループクッキング!!

今日、年中さんの3回目のグループクッキングがありました。

バザーの活動の合間を見て、集合!!

「ね~、クッキングで作るメニュー何にする~」「う~ん」

「カレー?」「めった汁?」

「あれ~、それって 前のグループさん達が作ったものじゃない?」

「違うもの作ってみない・・・」と話し「何にする~」って考えてた子ども達。

そこで出てきたのは「ハンバーグ」

誰かのその一言に「いいね~」「おれ 好きや~」って決まったよ。

「これだけじゃね~」他にも「おかずがいるね~」っていったら

「じゃー、コロッケにする?」って話になって・・・・

「う~ん、コロッケもいいんだけど、ハンバーグとコロッケだと時間が足りないんだ。だからどっちかにして~」と話し、

「どうする~。」「どっつちにする~」って話声が聞こえてきて・・・・・

しばらくして「決まった~」「ハンバーグにする」って、始めに決めた方に決まりました。

今回のクッキングのメニュー

「ハンバーグ」「おみそしる(わかめ・きのこ・とうふ)」「サラダ(レタス・コーン・トマト)」

作り方や、材料などはお家で聞いてきた子がいたので、それと、過去のものを参考にして、前日の午後に、地域のスーパーに買い出しに行きましたよ~。

余談ですが・・・・・・、

このグループさんは、とにかくよくお喋りする子が集まっていて・・・・・、

買い物に行く道中、とっても賑やかで、お喋りに花が咲いていましたよ~。

横を通る車が「大きい」とか「小さい」とかで盛り上がっていて・・・・、こんな話題で盛り上がれるなんて、子どもって面白いですね~。

さて、お買い物ですが、買う品物を見つけては「あった~」と見つけて急いでかごに入れ・・・、

商品が見つからない時には、「さがす」と言って店内をウロウロして・・・、と気ままにお買い物していた絵本グループさんでした。

そして今日・・・・

エプロンを付けて、やる気満々のみんな。早速、玉ねぎの皮を剥いて、きのこをほぐして・・・。とどんどんお仕事が進んで。今回は少なかったけど、包丁で玉ねぎもきったよ~。

包丁も上手!!「まだやりたい!」って何度も交代で切っていましたよ。

今日の最大のお仕事は、「ハンバーグ作り」お肉と玉ねぎをこねこねこねこね~、するものやって、一個ずつコロコロ~って形を整えて・・・、

魔法の言葉「おいしくな~れ。おいしくな~れ」と言いつつ丸めていましたよ。

そして、「あっ、そうやった、ぐみちゃん達 食べるんやった~」って言っていいながら、ぐみちゃん達の事も気にしつつ、作っていました。

こども達は本当に黙々とやっていて、何と150個のハンバーグを丸めてくれました。

便利な「スチコン」でハンバーグを焼いて、サラダを作っているときに、いい匂いがしてきて「やけたかな~」って鼻も動かしながら作っていました。

ハンバーグをクラスごとに数を数えながら、バットに入れるお仕事もしましたよ。

「お味噌汁」、「サラダ」もこども達はせっせ、せっせとクッキングのお仕事をしていました。

常にお喋りをお供にして・・・・、でしたが、

手を動かすのは勿論の事、お口もちゃんとお喋りで動いて・・・、本当に賑やかなクッキングでしたよ~。

いつもながら、こども達のクッキングは人気で、ほとんど残っていることはないんですよ~。

みんな、モリモリと食べてくれました。

えほんコーナーグループさん、おいしい給食作ってくれて、ありがとう!!


                                   早苗

最新記事

すべて表示

うめももちゃん達の一週間

今日から新入園のうめももちゃん達も一日保育になりました!昨日までは慣らし保育で早帰りだったけど、これでいよいよ本当に“本格始動”です(^^! 先週一週間は子ども達も先生達もドキドキ・バタバタしているうちにあっという間に過ぎた感じ。特に週明けのスタートでは、お家の人とバイバイが嫌で「ママがいいよー」と大泣きする子もいれば、先生に手をつながれてしくしくと泣いている子もいました。もちろん、ずっと前からい

本日、初めての2段階入園式でした・・・

少し肌寒い風が抜けるものの春うららかな陽ざしが届き、ぴかぴかのお天道様のもと、2021年度の入園式が本日、行われました。 今回は例年とは全く異なり、2段階方式での開催。初めて入園式をぐみちゃんバージョンと3歳以上児バージョンに分けて開催しました。 在園の子どもたちが9時前から朝早く登園後、三々五々お家の人と着飾ってやってきた新ぐみちゃんたち。舞台で親子で記念撮影をしてからみんな揃ったところで、ホー

明日は初めての2段階入園式です・・・

異常とも思える早咲きの今年の春。庭の桜はすでに盛りを過ぎて、ブランコ裏の枝垂れ桜がなんとか持ちこたえて、華やいだ風情を残して明日に備えております。そう、気付けば明日は新しい出会いの春、入園式です。 今年度も4月に入って県内の新型コロナの感染者が増え、昨年と同じ轍を歩んどらんけ・・・!?と内心びくびくしつつ、なんとかこちらも持ちこたえ、明日予定通り入園式を開催できそうです。(お天気もよさそう!さすが

〒920-0865 石川県金沢市長町3丁目1−15
  • Facebook Social Icon
  • Instagram