今日の わいわい倶楽部は・・・・

今日のわいわい倶楽部は「幼稚園の給食を食べよう!!」

今年から給食は自園調理で、給食先生が作って食べています。

その給食を頂いちゃおう!!

お昼の時間に合わせて、わいわい倶楽部のお友だちが集まってきました。

早速給食を食べる準備。今日はお天気が良かったので、さくら組(2階)のベランダで食べることに足ました。

幼稚園のみんながやっているように、お弁当箱に給食を入れて食べよう!!

お弁当箱を持って給食の配膳の所に並ぶわいわい倶楽部のお友だち。

おかずをご飯、スープを入れて・・・なんだか嬉しそうな顔。

お母さんたちも同じ様に給食を入れて、これでたべれるぞ~。

「ごはんありますか?」「は~い!!」「おかずありますか?」「は~い!!」

「スープありますか?」「は~い!!」

幼稚園の子がやっているように、わいわい倶楽部のお友だちにも聞いてみると、元気なお返事が返ってきました。

そして、木の花流の頂きますのごあいさつ、

「おててとおててを ぱっちん どうぞ いただきま~す」をして食べました。

始めは、座ってモグモグと食べていたみんなも・・・・、だんだんお腹が膨れだし・・・、

さくら組の部屋でちょっと休憩しながら食べていた子もいましたよ~。

お友だちがお部屋の方に行くと、何だかそっちも気になって・・・・覗きに行ったり。

それでも、黙々と食べている子もいて、「こんなふうに座って食べること珍しいです!」ってお母さんが話してくれました。きゅうりや、スープをおかわりに来ている子もいましたよ。

こんな感じの昼食風景。お腹いっぱいになったかな~。

お母さんたちは「美味しかったです」って言っていました。

幼稚園の給食、味わえたかな~。

お腹がいっぱいになった後は、ぽっかぽかのベランダで「いただきます」の絵本を見よう!!

そして、わいわい倶楽部の最後はみんなで

「さよなら あんころ餅 またきな粉」をしてバイば~い!!

次回のわいわい倶楽部は 11月4日(水)に変更です。


                            早苗  

最新記事

すべて表示

今日は年長さんの4回目のグループクッキングがありましたよ~。今日の担当は“りすグループ”さん達。 メニューは ・パスタ(納豆ソース、トマトソース、ヨモギソースの3種類のソースから選んでかけて食べるよ) ・バナナ入りポテトサラダ ・スイカゼリー メニュー決めでは、例のごとくヨッシー(以下㋵)の「何作りたい?」「何作って食べたい?」からスタート。う~んと考える子ども達から「よもぎピザ!」と声があがると

今日も、とても暑い一日でしたが、元気いっぱいな『わいわい倶楽部』のお友だちが遊びに来てくれました♪ 今日は園庭で「絵の具遊び」をしました。 タープの下でのんびりと、紙に絵の具を塗っていきました。 ピンク、青、みどり、黄色・・・色んな色が混ざっていくのを楽しみました~。 塗るだけでなく、絵の具がついた筆をピッ!と振ったときに、偶然素敵な模様ができたのを楽しんだり・・・ そして、あんまり暑いので、絵の

今日のぷちぷち会は、お庭でお水遊びをしました。 ぐみぐみはうす1Fのテラスでは、たらいをいくつも並べてその中にお水をいれて、ぐみちゃんたちがお水遊びでよく使うジョーロやカップなどを用意しました。 お庭には、ウッドブロックとブルーシートでミニミニプールを作って、その中にくるみやらペットボトルのキャップをばらばら~っと入れたりして・・・。 ぷちぷちちゃんたちが、1さいのぐみちゃんたちと、まったりとそれ