今日の わいわい倶楽部は・・・・

今日のわいわい倶楽部は「幼稚園の給食を食べよう!!」

今年から給食は自園調理で、給食先生が作って食べています。

その給食を頂いちゃおう!!

お昼の時間に合わせて、わいわい倶楽部のお友だちが集まってきました。

早速給食を食べる準備。今日はお天気が良かったので、さくら組(2階)のベランダで食べることに足ました。

幼稚園のみんながやっているように、お弁当箱に給食を入れて食べよう!!

お弁当箱を持って給食の配膳の所に並ぶわいわい倶楽部のお友だち。

おかずをご飯、スープを入れて・・・なんだか嬉しそうな顔。

お母さんたちも同じ様に給食を入れて、これでたべれるぞ~。

「ごはんありますか?」「は~い!!」「おかずありますか?」「は~い!!」

「スープありますか?」「は~い!!」

幼稚園の子がやっているように、わいわい倶楽部のお友だちにも聞いてみると、元気なお返事が返ってきました。

そして、木の花流の頂きますのごあいさつ、

「おててとおててを ぱっちん どうぞ いただきま~す」をして食べました。

始めは、座ってモグモグと食べていたみんなも・・・・、だんだんお腹が膨れだし・・・、

さくら組の部屋でちょっと休憩しながら食べていた子もいましたよ~。

お友だちがお部屋の方に行くと、何だかそっちも気になって・・・・覗きに行ったり。

それでも、黙々と食べている子もいて、「こんなふうに座って食べること珍しいです!」ってお母さんが話してくれました。きゅうりや、スープをおかわりに来ている子もいましたよ。

こんな感じの昼食風景。お腹いっぱいになったかな~。

お母さんたちは「美味しかったです」って言っていました。

幼稚園の給食、味わえたかな~。

お腹がいっぱいになった後は、ぽっかぽかのベランダで「いただきます」の絵本を見よう!!

そして、わいわい倶楽部の最後はみんなで

「さよなら あんころ餅 またきな粉」をしてバイば~い!!

次回のわいわい倶楽部は 11月4日(水)に変更です。


                            早苗  

最新記事

すべて表示

ぐみぐみ親子レク☆

今日は、ぐみぐみ親子レク2回目がありました~!今年度最後のレクの日ということで、今回は1年間お世話になったぐみ棟の大掃除をすることに!15名のお家の方に参加していだき、みんなで頑張りましたよ~^^ お家の方にはくじ引きを引いてもらい、換気扇や窓と窓のサッシ、玄関やウッドデッキなど、掃除をしていただく場所を分担!(お父さんには、力仕事になりそうなウッドデッキのお掃除をお願いしました~!くじ引き引けな

うめもも・プチ・ぐみちゃん合同ビデオトーク!!

うめもも・ぷち・ぐみ(2歳児)の合同ビデオトークがありました! 秋以降、一緒にお集まりしたり遊んだり、お散歩に行ったり、ご飯を食べたり・・・と、交流の機会が増えていったうめもも・プチちゃんと2歳ぐみちゃんたち。今回のビデオトークでは、学年や園生活の拠点が異なるうめもも・プチ・ぐみちゃんたちのそれぞれの遊びの面白さや違い、楽しんでいること・感じていることってどんなことだろう・・・など、様々な視点でお

一日入園がありました!

昨日は来年度から新しくプチちゃん、うめももちゃんになる新入園児さんたちをおもてなしする一日入園がありました! 来年、まつくりさんになるさくらさんたちが、ちっちゃいお友達に楽しんでもらえるよう色々考えましたよ♪そんなさくらさんたちのこれまでの一日入園に向けた取り組みと昨日の様子をご報告〜! 発表会から"ねこ"の世界がまだまだ続いていたさくらさん、まつくりさんの発表会でも「まつくり応援ねこがるた」をし

〒920-0865 石川県金沢市長町3丁目1−15
  • Facebook Social Icon
  • Instagram