今日の わいわい倶楽部は・・・・

今日のわいわい倶楽部は「幼稚園の給食を食べよう!!」

今年から給食は自園調理で、給食先生が作って食べています。

その給食を頂いちゃおう!!

お昼の時間に合わせて、わいわい倶楽部のお友だちが集まってきました。

早速給食を食べる準備。今日はお天気が良かったので、さくら組(2階)のベランダで食べることに足ました。

幼稚園のみんながやっているように、お弁当箱に給食を入れて食べよう!!

お弁当箱を持って給食の配膳の所に並ぶわいわい倶楽部のお友だち。

おかずをご飯、スープを入れて・・・なんだか嬉しそうな顔。

お母さんたちも同じ様に給食を入れて、これでたべれるぞ~。

「ごはんありますか?」「は~い!!」「おかずありますか?」「は~い!!」

「スープありますか?」「は~い!!」

幼稚園の子がやっているように、わいわい倶楽部のお友だちにも聞いてみると、元気なお返事が返ってきました。

そして、木の花流の頂きますのごあいさつ、

「おててとおててを ぱっちん どうぞ いただきま~す」をして食べました。

始めは、座ってモグモグと食べていたみんなも・・・・、だんだんお腹が膨れだし・・・、

さくら組の部屋でちょっと休憩しながら食べていた子もいましたよ~。

お友だちがお部屋の方に行くと、何だかそっちも気になって・・・・覗きに行ったり。

それでも、黙々と食べている子もいて、「こんなふうに座って食べること珍しいです!」ってお母さんが話してくれました。きゅうりや、スープをおかわりに来ている子もいましたよ。

こんな感じの昼食風景。お腹いっぱいになったかな~。

お母さんたちは「美味しかったです」って言っていました。

幼稚園の給食、味わえたかな~。

お腹がいっぱいになった後は、ぽっかぽかのベランダで「いただきます」の絵本を見よう!!

そして、わいわい倶楽部の最後はみんなで

「さよなら あんころ餅 またきな粉」をしてバイば~い!!

次回のわいわい倶楽部は 11月4日(水)に変更です。


                            早苗  

最新記事

すべて表示

12月3日(土)に年長&年中合同ビデオトークがありました。お忙しい中、参加してくださったいお家のみなさまありがとうございます! まずは、年中さん年長さん混合くじ引きで「ほしG」「ベルG」「ツリーG」「くつ下G」の4つのグループに分かれてもらい、肩慣らしに『幼少期、どんな子どもだったか?』をテーマに、自己紹介がてらおしゃべりをしました♪ 自分の小さい頃といまの我が子、似てるな〜と改めて実感したお母さ

今日は幼稚園のお餅つき。毎年12月の頭に開催するんだけど、「師走に入ったな~。今年もあと一か月かぁ~」と感じる風物詩でもあります。 木の花のお餅つきは本当に昔ながらのお餅つき。お庭にレンガで竈を組んで、釜を置いて上にせいろを重ね、薪をくべてもち米を蒸し上げます。(今年は“おやじの会”から耐熱レンガもいただき、かまどがグレードアップしました。ありがとうございます♪) さらに木の花のお餅つきは、お母さ

今日はうめももちゃん、ぷちちゃん、ぐみちゃんの合同お父さんたちと遊ぼう会でした! 今回は『ミニ運動会』で体を動かして思いきり遊びましたよ~!(16名のお父さんが参加してくれました~^^) まずは体をほぐすところから!みんな大好きディズニー体操をしました。 でもお父さんとくっついていたい子や、いつもと違う雰囲気に照れ照れな子も多くて、控えめなディズニー体操となりました^^ お次はパラバルーンをしまし