top of page

今日は、今年度最後のワイワイ会でした。



先日からの大雪で、お庭に積もったたっぷりの雪で、雪遊びを楽しんでもらおうと思っていたのですが・・・・・

今日のお天気はザーザー振りの☂。

「こんな日は、誰も来てくれないのでは。」と、心配していましたが、14組ものお友達が遊びに来てくれました。


雨のため、大々的にお外で遊ぼう!!という感じにはならなかったので、ホールにボールプールを作り遊んでもらうことにしました。

ボールプールのボールを使って、ままごとをする子や、

ボールの中に滑り込んで遊んだり、ボールを集めて二階からポトポト落とすことを楽しむ子など、ボールを使っての遊びを色々楽しんでくれていましたよ。

籠に紐を結び、二階のキャットウォークから籠を下すと、ボールプールの中で遊んでいた子たちが、次々とボールを籠に入れてくれ、エレベーター式に籠を吊り上げると、何にもの子「やりたい。」と言って手伝ってくれたんですよ。


木の花っこたちが、キャットウォークから縄跳びをたらしてやっている〈魚釣り⁈〉も好評で、今日はホール、渡り廊下、キャットウォークと色々な場所を行き来し、上から下、下から上に繋がる遊びも楽しんでもらえたようです。


雪遊びも、雨のためお庭に出てまで遊ぶ子はいなかったけれど、たたき〈お庭への出口〉に、

大きな盥に山盛りにしてあった雪と色水でかき氷屋さんごっこをしている子もいました。

さらさらした雪というより、粒粒の氷上になっていたので、色水をかけると本物のシャーベットのようになり、何色もの色水を混ぜ合わせて、雪の中で色が変わっていく様子を楽しんでいましたよ♪


今日が今年度最後のわいわい会だったので、

帰りには、「今度は幼稚園で会おうね!」と言ったり、「また来年、わいわい会で会おうね!」さらうならをしました。


また来年度、たくさんのちっちゃい子どもたちに会えることを楽しみにしています(^^♪。


はっしー

最新記事

すべて表示

さくらあんず 父レク開催!

とうとう北陸も梅雨入りとなった今日22日(土)に年中のさくらあんずさんの父レクを行いました~。さくらあんずさんはもちろん、きょうだいの子も含め20人、お父さんたちは13人参加してくださいました! まずは、今回作るきっかけになった幼稚園にある竹と木で作った昔のソリを資料室に見に行きました。さくらあんずさんの中には、活動中に見にいった子もいたので、“あ~あれか!”となった子もいたんじゃないかな~。 み

6月のワイワイ会♪

『新緑のお庭でまったりと・・・』ということで、今日はお庭を中心とした水遊び、ままごと遊び、泥遊びを展開。 ワイワイ会に初めて参加する親子が多く、玄関を入ると「わあ~広いね~」と玄関から吹き抜けるホールとお庭を見て声を上げる方もいて、子ども達はぴゅ~っとお庭の方へ一直線(笑)それだけ開放的で魅力的に感じてくれたのかな~♪ お庭では大きな四角いタライに水を溜め、バケツやお玉、フライパンなどで水を雨どい

暑さに負ケズ、アスレバル無事終了!

本日、ものすごい暑さの中、「アスレバルいしかわ2024」が開催されました。 昨日の昼過ぎの段階で異例の開会式後に水分補給します!の連絡が回ってきて、担任達はドキドキ。(予備の水分、塩分補給のお塩ももって、いざ出陣!) 今回オープニング、綱引きの時に使った旗はこの二日間大変お世話になった龍をモチーフにフェルトや布で製作!上り龍の周りを彩るように布を結び付けて、飾り付け!5月の終わりから巻く・結ぶを意

Comments


bottom of page