今日は、今年度最後のワイワイ会でした。



先日からの大雪で、お庭に積もったたっぷりの雪で、雪遊びを楽しんでもらおうと思っていたのですが・・・・・

今日のお天気はザーザー振りの☂。

「こんな日は、誰も来てくれないのでは。」と、心配していましたが、14組ものお友達が遊びに来てくれました。


雨のため、大々的にお外で遊ぼう!!という感じにはならなかったので、ホールにボールプールを作り遊んでもらうことにしました。

ボールプールのボールを使って、ままごとをする子や、

ボールの中に滑り込んで遊んだり、ボールを集めて二階からポトポト落とすことを楽しむ子など、ボールを使っての遊びを色々楽しんでくれていましたよ。

籠に紐を結び、二階のキャットウォークから籠を下すと、ボールプールの中で遊んでいた子たちが、次々とボールを籠に入れてくれ、エレベーター式に籠を吊り上げると、何にもの子「やりたい。」と言って手伝ってくれたんですよ。


木の花っこたちが、キャットウォークから縄跳びをたらしてやっている〈魚釣り⁈〉も好評で、今日はホール、渡り廊下、キャットウォークと色々な場所を行き来し、上から下、下から上に繋がる遊びも楽しんでもらえたようです。


雪遊びも、雨のためお庭に出てまで遊ぶ子はいなかったけれど、たたき〈お庭への出口〉に、

大きな盥に山盛りにしてあった雪と色水でかき氷屋さんごっこをしている子もいました。

さらさらした雪というより、粒粒の氷上になっていたので、色水をかけると本物のシャーベットのようになり、何色もの色水を混ぜ合わせて、雪の中で色が変わっていく様子を楽しんでいましたよ♪


今日が今年度最後のわいわい会だったので、

帰りには、「今度は幼稚園で会おうね!」と言ったり、「また来年、わいわい会で会おうね!」さらうならをしました。


また来年度、たくさんのちっちゃい子どもたちに会えることを楽しみにしています(^^♪。


はっしー

最新記事

すべて表示

12月3日(土)に年長&年中合同ビデオトークがありました。お忙しい中、参加してくださったいお家のみなさまありがとうございます! まずは、年中さん年長さん混合くじ引きで「ほしG」「ベルG」「ツリーG」「くつ下G」の4つのグループに分かれてもらい、肩慣らしに『幼少期、どんな子どもだったか?』をテーマに、自己紹介がてらおしゃべりをしました♪ 自分の小さい頃といまの我が子、似てるな〜と改めて実感したお母さ

今日は幼稚園のお餅つき。毎年12月の頭に開催するんだけど、「師走に入ったな~。今年もあと一か月かぁ~」と感じる風物詩でもあります。 木の花のお餅つきは本当に昔ながらのお餅つき。お庭にレンガで竈を組んで、釜を置いて上にせいろを重ね、薪をくべてもち米を蒸し上げます。(今年は“おやじの会”から耐熱レンガもいただき、かまどがグレードアップしました。ありがとうございます♪) さらに木の花のお餅つきは、お母さ

今日はうめももちゃん、ぷちちゃん、ぐみちゃんの合同お父さんたちと遊ぼう会でした! 今回は『ミニ運動会』で体を動かして思いきり遊びましたよ~!(16名のお父さんが参加してくれました~^^) まずは体をほぐすところから!みんな大好きディズニー体操をしました。 でもお父さんとくっついていたい子や、いつもと違う雰囲気に照れ照れな子も多くて、控えめなディズニー体操となりました^^ お次はパラバルーンをしまし