top of page

今日は、今年度最後のワイワイ会でした。



先日からの大雪で、お庭に積もったたっぷりの雪で、雪遊びを楽しんでもらおうと思っていたのですが・・・・・

今日のお天気はザーザー振りの☂。

「こんな日は、誰も来てくれないのでは。」と、心配していましたが、14組ものお友達が遊びに来てくれました。


雨のため、大々的にお外で遊ぼう!!という感じにはならなかったので、ホールにボールプールを作り遊んでもらうことにしました。

ボールプールのボールを使って、ままごとをする子や、

ボールの中に滑り込んで遊んだり、ボールを集めて二階からポトポト落とすことを楽しむ子など、ボールを使っての遊びを色々楽しんでくれていましたよ。

籠に紐を結び、二階のキャットウォークから籠を下すと、ボールプールの中で遊んでいた子たちが、次々とボールを籠に入れてくれ、エレベーター式に籠を吊り上げると、何にもの子「やりたい。」と言って手伝ってくれたんですよ。


木の花っこたちが、キャットウォークから縄跳びをたらしてやっている〈魚釣り⁈〉も好評で、今日はホール、渡り廊下、キャットウォークと色々な場所を行き来し、上から下、下から上に繋がる遊びも楽しんでもらえたようです。


雪遊びも、雨のためお庭に出てまで遊ぶ子はいなかったけれど、たたき〈お庭への出口〉に、

大きな盥に山盛りにしてあった雪と色水でかき氷屋さんごっこをしている子もいました。

さらさらした雪というより、粒粒の氷上になっていたので、色水をかけると本物のシャーベットのようになり、何色もの色水を混ぜ合わせて、雪の中で色が変わっていく様子を楽しんでいましたよ♪


今日が今年度最後のわいわい会だったので、

帰りには、「今度は幼稚園で会おうね!」と言ったり、「また来年、わいわい会で会おうね!」さらうならをしました。


また来年度、たくさんのちっちゃい子どもたちに会えることを楽しみにしています(^^♪。


はっしー

最新記事

すべて表示

年少・プチ・2歳児ぐみビデオトークがありました~!

今日17日(土)年少、プチ、2歳児ぐみのビデオトークがありました~。今回は何と!!30人のお家の方が参加してくださいました☆お母さんだけでなく、お父さんもたくさん参加してくれましたよ~。 まずはウォーミングアップから。一人15秒で自己紹介。えりりん、あかねちんから始まり、お家のみなさんにも一人ずつ紹介してもらいました。出身県や趣味などを紹介、そして今日園で行われるチャリティーバザーの宣伝をするちゃ

一日入園!

今日は来年度入園の小さいお友だちが遊びに来る一日入園がありました! 遡ること一カ月ほど前。一日入園の案内(お手紙)の入れ物づくりのため、小さい子はどんなことが好きなんだろう?をぐみちゃん、プチちゃんと一緒に遊びながら考える(研究する)『小さい子研究』がスタート! 入れ物の遊び方を考えるのはもちろん、「ねぇねぇ小さい子たち転がすの好きやった!」「乗り物好きやったよ~」「トンネル潜るの楽しそうやった~

まつくりさんの発表会

12月の年中さんから始まり、1月に年少さんの発表会が終わり、今日は発表会シーズンの大トリとして年長さんの発表会が行われました。 運動会で『海賊』の世界を取り込み、『33人の海賊たち』の生活を演技として見せてくれた子ども達。その33人の海賊たちのそのずっと後の世界を自分たちで考え発表会で演じました。 約2週間、その取り組みの様子をホールの隅っこで見ていたよっしーから言わせていただくと・・・ちゃんとお

bottom of page