今日は「わいわい倶楽部」給食 食べたよ~

今日は「わいわい倶楽部」がありました。

「幼稚園の給食を食べよう!!」という事でお昼ごろの集合!!

(ちょっと早く来た子は、お庭の砦やホールの滑り台などで遊んでいましたよ。)

まつくりのお部屋で給食を食べるので、2階のお部屋に移動。

お部屋でお集まりをして絵本を見ましたよ。

今日の絵本は「ノンタンのモグモグモグ」。「モグモグもぐ」の後に色んな果物が出てきたら、わいわい倶楽部の子から「ばなな~」「りんご」「みかん」って声が聞こえてきましたよ。お母さんのお膝に座ってみていたみんなでした。

絵本が終わって、ちょうどお腹もすいたところで、今日のお昼ご飯。

自園調理した給食を食べましたよ~。

メニューは「鶏肉のごまみそ焼き、ブロッコリーのサラダ、豆乳スープ(白菜、ベーコン)

お弁当箱を持ってきて、その中に給食を入れて「いただきま~す」

「いただきます」をしてすぐにパクパク食べていたわいわい倶楽部のお友だち。

食べながら、お母さんたちは近くのお母さんたちでお喋りをしつつ・・・・・。

「家では食べたことがないのに、食べるんだ~」ってお肉を「がぶっ!!」って食べていた子の姿を見て話していたり・・・、

「スープも飲んだことがないのに、飲めるんだ~」ってはなしていたり・・・。

「幼稚園の給食、おいしいね~」「大人でも、充分に美味しく食いべられるね~」などなど・・・

おかあさん達がお喋りに花を咲かせている間に、食べ終えた子ども達はベランダに出て遊んでいましたよ。

お部屋にあった楽器を見つけて、鈴を鳴らしたり、タンバリンを叩いたり。

気がついたら、何人かのおともだちで 「演奏会」になっていましたよ~。

他にも、ベランダにあるベンチの上に乗ってジャンプしたり、ベンチの足のところで

トンネルくぐりをしたりして遊んでいましたよ~。

お腹もいっぱいになって、いい運動もできて、満足顔のみんなでした。

次回のわいわい倶楽部は10月15日(火)ですが、その前に幼稚園の運動会もあるよ~。

10月9日(水)、わいわい倶楽部のおともだちも小さい子の競技に参加出来るから来てね~。


                               早苗

最新記事

すべて表示

うめももちゃん達の一週間

今日から新入園のうめももちゃん達も一日保育になりました!昨日までは慣らし保育で早帰りだったけど、これでいよいよ本当に“本格始動”です(^^! 先週一週間は子ども達も先生達もドキドキ・バタバタしているうちにあっという間に過ぎた感じ。特に週明けのスタートでは、お家の人とバイバイが嫌で「ママがいいよー」と大泣きする子もいれば、先生に手をつながれてしくしくと泣いている子もいました。もちろん、ずっと前からい

本日、初めての2段階入園式でした・・・

少し肌寒い風が抜けるものの春うららかな陽ざしが届き、ぴかぴかのお天道様のもと、2021年度の入園式が本日、行われました。 今回は例年とは全く異なり、2段階方式での開催。初めて入園式をぐみちゃんバージョンと3歳以上児バージョンに分けて開催しました。 在園の子どもたちが9時前から朝早く登園後、三々五々お家の人と着飾ってやってきた新ぐみちゃんたち。舞台で親子で記念撮影をしてからみんな揃ったところで、ホー

明日は初めての2段階入園式です・・・

異常とも思える早咲きの今年の春。庭の桜はすでに盛りを過ぎて、ブランコ裏の枝垂れ桜がなんとか持ちこたえて、華やいだ風情を残して明日に備えております。そう、気付けば明日は新しい出会いの春、入園式です。 今年度も4月に入って県内の新型コロナの感染者が増え、昨年と同じ轍を歩んどらんけ・・・!?と内心びくびくしつつ、なんとかこちらも持ちこたえ、明日予定通り入園式を開催できそうです。(お天気もよさそう!さすが

〒920-0865 石川県金沢市長町3丁目1−15
  • Facebook Social Icon
  • Instagram