top of page

今日は「わいわい倶楽部」給食 食べたよ~

今日は「わいわい倶楽部」がありました。

「幼稚園の給食を食べよう!!」という事でお昼ごろの集合!!

(ちょっと早く来た子は、お庭の砦やホールの滑り台などで遊んでいましたよ。)

まつくりのお部屋で給食を食べるので、2階のお部屋に移動。

お部屋でお集まりをして絵本を見ましたよ。

今日の絵本は「ノンタンのモグモグモグ」。「モグモグもぐ」の後に色んな果物が出てきたら、わいわい倶楽部の子から「ばなな~」「りんご」「みかん」って声が聞こえてきましたよ。お母さんのお膝に座ってみていたみんなでした。

絵本が終わって、ちょうどお腹もすいたところで、今日のお昼ご飯。

自園調理した給食を食べましたよ~。

メニューは「鶏肉のごまみそ焼き、ブロッコリーのサラダ、豆乳スープ(白菜、ベーコン)

お弁当箱を持ってきて、その中に給食を入れて「いただきま~す」

「いただきます」をしてすぐにパクパク食べていたわいわい倶楽部のお友だち。

食べながら、お母さんたちは近くのお母さんたちでお喋りをしつつ・・・・・。

「家では食べたことがないのに、食べるんだ~」ってお肉を「がぶっ!!」って食べていた子の姿を見て話していたり・・・、

「スープも飲んだことがないのに、飲めるんだ~」ってはなしていたり・・・。

「幼稚園の給食、おいしいね~」「大人でも、充分に美味しく食いべられるね~」などなど・・・

おかあさん達がお喋りに花を咲かせている間に、食べ終えた子ども達はベランダに出て遊んでいましたよ。

お部屋にあった楽器を見つけて、鈴を鳴らしたり、タンバリンを叩いたり。

気がついたら、何人かのおともだちで 「演奏会」になっていましたよ~。

他にも、ベランダにあるベンチの上に乗ってジャンプしたり、ベンチの足のところで

トンネルくぐりをしたりして遊んでいましたよ~。

お腹もいっぱいになって、いい運動もできて、満足顔のみんなでした。

次回のわいわい倶楽部は10月15日(火)ですが、その前に幼稚園の運動会もあるよ~。

10月9日(水)、わいわい倶楽部のおともだちも小さい子の競技に参加出来るから来てね~。


                               早苗

最新記事

すべて表示

暑さに負ケズ、アスレバル無事終了!

本日、ものすごい暑さの中、「アスレバルいしかわ2024」が開催されました。 昨日の昼過ぎの段階で異例の開会式後に水分補給します!の連絡が回ってきて、担任達はドキドキ。(予備の水分、塩分補給のお塩ももって、いざ出陣!) 今回オープニング、綱引きの時に使った旗はこの二日間大変お世話になった龍をモチーフにフェルトや布で製作!上り龍の周りを彩るように布を結び付けて、飾り付け!5月の終わりから巻く・結ぶを意

119歳のお誕生日

今日は木の花幼稚園の119歳のお誕生日。みんなで幼稚園のお誕生会を行いました。 うめももちゃんからまつくりさんまでは各学年プレゼントを用意。どんぐりちゃんとぐみちゃんはお客さんになって一緒にお祝いしました♪ まつくりさんのご挨拶の後、最初のプレゼントはうめももちゃんから。 うめももちゃんは幼稚園によく遊びに来ている“ネコ”ちゃんになって幼稚園におめでとうを言いにきましたよ♪いろんな動物に変身して遊

明日は創立記念日、119歳の誕生日です

創立記念日ビフォーの誕生日の前祝いのお楽しみ親子レクを終えて先週末に行い、いよいよ明日は、正真正銘の幼稚園の誕生日。木の花は119歳を迎えます。 初夏のような日差しが届く今日、午後の遊びを早めに切り上げて、子どもたちは園庭の栗の花が満開模様になる庭では、庭の遊具をいつも以上に入念に洗ったり、箒を手に園庭やツリーハウスのデッキ、ぐみ棟へのアプローチなどを掃き掃除をしたり、部屋やホールでは雑巾掛けをし

Kommentare


bottom of page