今日は「わいわい倶楽部」給食 食べたよ~

今日は「わいわい倶楽部」がありました。

「幼稚園の給食を食べよう!!」という事でお昼ごろの集合!!

(ちょっと早く来た子は、お庭の砦やホールの滑り台などで遊んでいましたよ。)

まつくりのお部屋で給食を食べるので、2階のお部屋に移動。

お部屋でお集まりをして絵本を見ましたよ。

今日の絵本は「ノンタンのモグモグモグ」。「モグモグもぐ」の後に色んな果物が出てきたら、わいわい倶楽部の子から「ばなな~」「りんご」「みかん」って声が聞こえてきましたよ。お母さんのお膝に座ってみていたみんなでした。

絵本が終わって、ちょうどお腹もすいたところで、今日のお昼ご飯。

自園調理した給食を食べましたよ~。

メニューは「鶏肉のごまみそ焼き、ブロッコリーのサラダ、豆乳スープ(白菜、ベーコン)

お弁当箱を持ってきて、その中に給食を入れて「いただきま~す」

「いただきます」をしてすぐにパクパク食べていたわいわい倶楽部のお友だち。

食べながら、お母さんたちは近くのお母さんたちでお喋りをしつつ・・・・・。

「家では食べたことがないのに、食べるんだ~」ってお肉を「がぶっ!!」って食べていた子の姿を見て話していたり・・・、

「スープも飲んだことがないのに、飲めるんだ~」ってはなしていたり・・・。

「幼稚園の給食、おいしいね~」「大人でも、充分に美味しく食いべられるね~」などなど・・・

おかあさん達がお喋りに花を咲かせている間に、食べ終えた子ども達はベランダに出て遊んでいましたよ。

お部屋にあった楽器を見つけて、鈴を鳴らしたり、タンバリンを叩いたり。

気がついたら、何人かのおともだちで 「演奏会」になっていましたよ~。

他にも、ベランダにあるベンチの上に乗ってジャンプしたり、ベンチの足のところで

トンネルくぐりをしたりして遊んでいましたよ~。

お腹もいっぱいになって、いい運動もできて、満足顔のみんなでした。

次回のわいわい倶楽部は10月15日(火)ですが、その前に幼稚園の運動会もあるよ~。

10月9日(水)、わいわい倶楽部のおともだちも小さい子の競技に参加出来るから来てね~。


                               早苗

最新記事

すべて表示

わいわい俱楽部♪

【お正月遊びをたのしもう~♪】 朝から、雪が降り、寒い一日でしたね。でも、わいわい倶楽部のおともだちが 今日も沢山来てくれました(*^-^*) まずはもも組のお部屋でお集まり。今年に入って久しぶりに会えたお友だちもいたので ちょっぴり遅いけど「明けましておめでとうございます」のご挨拶からスタート。 朝のうたをうたった後は、ケンパプレートで遊びました。 積み重ねた上に座ったり、ケンパプレートを床に並

今日は、今年度最後のワイワイ会でした。

先日からの大雪で、お庭に積もったたっぷりの雪で、雪遊びを楽しんでもらおうと思っていたのですが・・・・・ 今日のお天気はザーザー振りの☂。 「こんな日は、誰も来てくれないのでは。」と、心配していましたが、14組ものお友達が遊びに来てくれました。 雨のため、大々的にお外で遊ぼう!!という感じにはならなかったので、ホールにボールプールを作り遊んでもらうことにしました。 ボールプールのボールを使って、まま

明日は今年度、最後のワイワイ会・・・

数年ぶりに雪国らしい冬らしい冬を迎えて、子どもたちは大喜び(大人たちはもう結構、という感じかと思いますが…(笑)。そり滑りや雪合戦は言うに及ばず、かまくら、雪中トンネル作りなどちょっと普段の降雪では出来そうもないことも存分に満喫。雪国こどもたちの特権ですねえ・・・。 ちなみに先週末からの大雪で積もった駐車場や道路の除雪等に3連休最終日に、出勤できる先生たち+保護者有志のご家族(父、母、小学生、園児

〒920-0865 石川県金沢市長町3丁目1−15
  • Facebook Social Icon
  • Instagram