top of page

今日は「わいわい倶楽部」給食 食べたよ~

今日は「わいわい倶楽部」がありました。

「幼稚園の給食を食べよう!!」という事でお昼ごろの集合!!

(ちょっと早く来た子は、お庭の砦やホールの滑り台などで遊んでいましたよ。)

まつくりのお部屋で給食を食べるので、2階のお部屋に移動。

お部屋でお集まりをして絵本を見ましたよ。

今日の絵本は「ノンタンのモグモグモグ」。「モグモグもぐ」の後に色んな果物が出てきたら、わいわい倶楽部の子から「ばなな~」「りんご」「みかん」って声が聞こえてきましたよ。お母さんのお膝に座ってみていたみんなでした。

絵本が終わって、ちょうどお腹もすいたところで、今日のお昼ご飯。

自園調理した給食を食べましたよ~。

メニューは「鶏肉のごまみそ焼き、ブロッコリーのサラダ、豆乳スープ(白菜、ベーコン)

お弁当箱を持ってきて、その中に給食を入れて「いただきま~す」

「いただきます」をしてすぐにパクパク食べていたわいわい倶楽部のお友だち。

食べながら、お母さんたちは近くのお母さんたちでお喋りをしつつ・・・・・。

「家では食べたことがないのに、食べるんだ~」ってお肉を「がぶっ!!」って食べていた子の姿を見て話していたり・・・、

「スープも飲んだことがないのに、飲めるんだ~」ってはなしていたり・・・。

「幼稚園の給食、おいしいね~」「大人でも、充分に美味しく食いべられるね~」などなど・・・

おかあさん達がお喋りに花を咲かせている間に、食べ終えた子ども達はベランダに出て遊んでいましたよ。

お部屋にあった楽器を見つけて、鈴を鳴らしたり、タンバリンを叩いたり。

気がついたら、何人かのおともだちで 「演奏会」になっていましたよ~。

他にも、ベランダにあるベンチの上に乗ってジャンプしたり、ベンチの足のところで

トンネルくぐりをしたりして遊んでいましたよ~。

お腹もいっぱいになって、いい運動もできて、満足顔のみんなでした。

次回のわいわい倶楽部は10月15日(火)ですが、その前に幼稚園の運動会もあるよ~。

10月9日(水)、わいわい倶楽部のおともだちも小さい子の競技に参加出来るから来てね~。


                               早苗

最新記事

すべて表示

年少・プチ・2歳児ぐみビデオトークがありました~!

今日17日(土)年少、プチ、2歳児ぐみのビデオトークがありました~。今回は何と!!30人のお家の方が参加してくださいました☆お母さんだけでなく、お父さんもたくさん参加してくれましたよ~。 まずはウォーミングアップから。一人15秒で自己紹介。えりりん、あかねちんから始まり、お家のみなさんにも一人ずつ紹介してもらいました。出身県や趣味などを紹介、そして今日園で行われるチャリティーバザーの宣伝をするちゃ

一日入園!

今日は来年度入園の小さいお友だちが遊びに来る一日入園がありました! 遡ること一カ月ほど前。一日入園の案内(お手紙)の入れ物づくりのため、小さい子はどんなことが好きなんだろう?をぐみちゃん、プチちゃんと一緒に遊びながら考える(研究する)『小さい子研究』がスタート! 入れ物の遊び方を考えるのはもちろん、「ねぇねぇ小さい子たち転がすの好きやった!」「乗り物好きやったよ~」「トンネル潜るの楽しそうやった~

まつくりさんの発表会

12月の年中さんから始まり、1月に年少さんの発表会が終わり、今日は発表会シーズンの大トリとして年長さんの発表会が行われました。 運動会で『海賊』の世界を取り込み、『33人の海賊たち』の生活を演技として見せてくれた子ども達。その33人の海賊たちのそのずっと後の世界を自分たちで考え発表会で演じました。 約2週間、その取り組みの様子をホールの隅っこで見ていたよっしーから言わせていただくと・・・ちゃんとお

bottom of page