今日は「わいわい倶楽部」

今日のわいわい倶楽部は給食試食会。

年中さんが作る、グループクッキングの試食。

メニューはさつまいもづくしで・・・・

「おいもごはん」「めった汁具だくさんのお芋入り」「マカロニサラダ お芋入り」

先日、お芋掘りに行ってきたので、年中さんがお芋を使ったお料理をしたい、という事で

このメニューに決まりました。

(めった汁お味噌は、年長さんが作ったお味噌。)

机をならべたり、椅子を持ってきたりしている間にクッキングしてくれたおともだちが給食を運んでくれました。

おかあさん達には配膳をしてもらったり・・・。

食べる準備が出来たら

ここで、クッキングしてくれた「すべりだいグループ」のおともだちからお話し・・・・。

今日のメニューと「食べてください」とあいさつしてくれました。

みんなで「いただきます」。

すぐにパクパクと食べ始める子もいたんですよ~。

お腹がすいていたのか、食べっぷりがいい子もいました。

めった汁のきのこだけを食べている子もいましたよ~。

お母さんからは「ごはん美味しいですね~」って言っました。

「あまりご飯食べないんですが~」と言いつつも大きい口を開けて食べていましたよ~。

何回もおかわりして食べて、完食!!

満足顔で遊び始めていました。

試食会は今回が2回目ですが、今回も美味しい顔がいっぱい見れましたよ~。

最後は絵本「たべたのだあれ」を見ました。

色んな食べ物が出てきて、「ぶどうだ~」など、出てくる食べ物を興味深く見ていましたよ~。

いつものように「さよなら あんころもち またきなこ」をして

「バイバイまたね~」しました。

次回は28日(月)お散歩に行く予定です。帽子、、水筒持ってきてね!


                              早苗

最新記事

すべて表示

今日は年長さんの4回目のグループクッキングがありましたよ~。今日の担当は“りすグループ”さん達。 メニューは ・パスタ(納豆ソース、トマトソース、ヨモギソースの3種類のソースから選んでかけて食べるよ) ・バナナ入りポテトサラダ ・スイカゼリー メニュー決めでは、例のごとくヨッシー(以下㋵)の「何作りたい?」「何作って食べたい?」からスタート。う~んと考える子ども達から「よもぎピザ!」と声があがると

今日も、とても暑い一日でしたが、元気いっぱいな『わいわい倶楽部』のお友だちが遊びに来てくれました♪ 今日は園庭で「絵の具遊び」をしました。 タープの下でのんびりと、紙に絵の具を塗っていきました。 ピンク、青、みどり、黄色・・・色んな色が混ざっていくのを楽しみました~。 塗るだけでなく、絵の具がついた筆をピッ!と振ったときに、偶然素敵な模様ができたのを楽しんだり・・・ そして、あんまり暑いので、絵の

今日のぷちぷち会は、お庭でお水遊びをしました。 ぐみぐみはうす1Fのテラスでは、たらいをいくつも並べてその中にお水をいれて、ぐみちゃんたちがお水遊びでよく使うジョーロやカップなどを用意しました。 お庭には、ウッドブロックとブルーシートでミニミニプールを作って、その中にくるみやらペットボトルのキャップをばらばら~っと入れたりして・・・。 ぷちぷちちゃんたちが、1さいのぐみちゃんたちと、まったりとそれ