今日は「わいわい倶楽部」

今日のわいわい倶楽部は給食試食会。

年中さんが作る、グループクッキングの試食。

メニューはさつまいもづくしで・・・・

「おいもごはん」「めった汁具だくさんのお芋入り」「マカロニサラダ お芋入り」

先日、お芋掘りに行ってきたので、年中さんがお芋を使ったお料理をしたい、という事で

このメニューに決まりました。

(めった汁お味噌は、年長さんが作ったお味噌。)

机をならべたり、椅子を持ってきたりしている間にクッキングしてくれたおともだちが給食を運んでくれました。

おかあさん達には配膳をしてもらったり・・・。

食べる準備が出来たら

ここで、クッキングしてくれた「すべりだいグループ」のおともだちからお話し・・・・。

今日のメニューと「食べてください」とあいさつしてくれました。

みんなで「いただきます」。

すぐにパクパクと食べ始める子もいたんですよ~。

お腹がすいていたのか、食べっぷりがいい子もいました。

めった汁のきのこだけを食べている子もいましたよ~。

お母さんからは「ごはん美味しいですね~」って言っました。

「あまりご飯食べないんですが~」と言いつつも大きい口を開けて食べていましたよ~。

何回もおかわりして食べて、完食!!

満足顔で遊び始めていました。

試食会は今回が2回目ですが、今回も美味しい顔がいっぱい見れましたよ~。

最後は絵本「たべたのだあれ」を見ました。

色んな食べ物が出てきて、「ぶどうだ~」など、出てくる食べ物を興味深く見ていましたよ~。

いつものように「さよなら あんころもち またきなこ」をして

「バイバイまたね~」しました。

次回は28日(月)お散歩に行く予定です。帽子、、水筒持ってきてね!


                              早苗

最新記事

すべて表示

12月3日(土)に年長&年中合同ビデオトークがありました。お忙しい中、参加してくださったいお家のみなさまありがとうございます! まずは、年中さん年長さん混合くじ引きで「ほしG」「ベルG」「ツリーG」「くつ下G」の4つのグループに分かれてもらい、肩慣らしに『幼少期、どんな子どもだったか?』をテーマに、自己紹介がてらおしゃべりをしました♪ 自分の小さい頃といまの我が子、似てるな〜と改めて実感したお母さ

今日は幼稚園のお餅つき。毎年12月の頭に開催するんだけど、「師走に入ったな~。今年もあと一か月かぁ~」と感じる風物詩でもあります。 木の花のお餅つきは本当に昔ながらのお餅つき。お庭にレンガで竈を組んで、釜を置いて上にせいろを重ね、薪をくべてもち米を蒸し上げます。(今年は“おやじの会”から耐熱レンガもいただき、かまどがグレードアップしました。ありがとうございます♪) さらに木の花のお餅つきは、お母さ

今日はうめももちゃん、ぷちちゃん、ぐみちゃんの合同お父さんたちと遊ぼう会でした! 今回は『ミニ運動会』で体を動かして思いきり遊びましたよ~!(16名のお父さんが参加してくれました~^^) まずは体をほぐすところから!みんな大好きディズニー体操をしました。 でもお父さんとくっついていたい子や、いつもと違う雰囲気に照れ照れな子も多くて、控えめなディズニー体操となりました^^ お次はパラバルーンをしまし