top of page

今日は「わいわい倶楽部」

  • 2019年10月23日
  • 読了時間: 2分

今日のわいわい倶楽部は給食試食会。

年中さんが作る、グループクッキングの試食。

メニューはさつまいもづくしで・・・・

「おいもごはん」「めった汁具だくさんのお芋入り」「マカロニサラダ お芋入り」

先日、お芋掘りに行ってきたので、年中さんがお芋を使ったお料理をしたい、という事で

このメニューに決まりました。

(めった汁お味噌は、年長さんが作ったお味噌。)

机をならべたり、椅子を持ってきたりしている間にクッキングしてくれたおともだちが給食を運んでくれました。

おかあさん達には配膳をしてもらったり・・・。

食べる準備が出来たら

ここで、クッキングしてくれた「すべりだいグループ」のおともだちからお話し・・・・。

今日のメニューと「食べてください」とあいさつしてくれました。

みんなで「いただきます」。

すぐにパクパクと食べ始める子もいたんですよ~。

お腹がすいていたのか、食べっぷりがいい子もいました。

めった汁のきのこだけを食べている子もいましたよ~。

お母さんからは「ごはん美味しいですね~」って言っました。

「あまりご飯食べないんですが~」と言いつつも大きい口を開けて食べていましたよ~。

何回もおかわりして食べて、完食!!

満足顔で遊び始めていました。

試食会は今回が2回目ですが、今回も美味しい顔がいっぱい見れましたよ~。

最後は絵本「たべたのだあれ」を見ました。

色んな食べ物が出てきて、「ぶどうだ~」など、出てくる食べ物を興味深く見ていましたよ~。

いつものように「さよなら あんころもち またきなこ」をして

「バイバイまたね~」しました。

次回は28日(月)お散歩に行く予定です。帽子、、水筒持ってきてね!


                              早苗

最新記事

すべて表示
プラネタリウム遠足✴後半組

今日のプラネタリウム遠足は、縦割りグループ後半組のもみじ・きんもくせい・くろーばーの3グループが行ってきました。天気はどうなるかな~と心配していましたが(ざーざー雨だったらバスで行くしかないかも~💦と)雨もそんなに降らず、カンカン照りでもないお天気でよかったね😊...

 
 
 
わいわい俱楽部♪

今日の天気はちょっぴり曇り空でしたが、わいわい俱楽部のお友だちが元気に遊びにきてくれました~(^^♪)まずは、ちゅうりんのウクレレに合わせて唄をうたいながら、どんぐりちゃんと一緒に朝のお集まり♪。美味しいおやつを食べた後、どんぐりちゃん達と一緒に...

 
 
 
今日はワイワイ会

梅雨真っただ中とは思えないくらいの日射しと暑さ!ワイワイ会もお庭での砂・土・水遊びをメインに設定しました。  今日は木の花幼稚園に「はじめまして」と遊びに来てくれたちっちゃいお友達とその親御さんの中に、なんと30年以上前の卒園生の姿も!受付で「ここの卒園生です。大井先生を見...

 
 
 

Kommentare


bottom of page