今日は「ボランティアクッキング」がありました

最終更新: 2019年6月1日

今日は「ボランティアクッキング」がありました。

(今年度は2回ります。今日はその1回目) 「お料理作り隊」の有志のお母さん達が作ってくれたのです。

メニュー決めからお母さん達が知恵を出し合って・・・・・。 クッキングの日が、金沢市市祭「百万石まつり」の前日という事もあって、 そこからヒントをもらい、そして、決まったメニューは・・・・・ 『加賀百万石のお献立』 「加賀藩の押しずし」「利家のあつめ汁」(根菜の具沢山お味噌汁) 「加賀太ときゅうりのちみた~いがん」「百万石焼き」(鶏肉の野菜巻き) 「珠姫のお団子」(白玉団子小豆のせ) すごい豪華なメニュー。(加賀藩のお殿様もこんなメニューを食べていたのかしら・・・)

さて・・・、ボランティアのお母さん達は昨日から買い出しと仕込!! 押しずしを作るのに、笹を1枚1枚丁寧に拭いて、すし酢も手作りのもの。

そして今日・・・、あさから台所からいい匂いが・・・・。 お母さん達がせっせと作っていました。 台所の入り口付近では「押しずし」作り。 朝の自由遊びの時間に、子ども達もお手伝いしてくれました~。酢飯を冷やすのに うちわで パタパタ・・・。 入れ替わり立ち代わり、いろんな子が入って酢飯を冷やしてくれましたよ~。 ボランティアクッキングってこんなかんじで、こども達も参加しながら出来るところがいいところですよね~。

こども達がお集まりをしている間に、台所は戦場!! 忙しそうに動いて作っていました。 食いしん坊にみんなは、台所の扉が開くとその隙間から覗いて出来具合をこっそり見ていたんですよ~。 気分は「早く食べた~い!!」でした。 お母さんたちの連携とチームワークで、 『加賀百万石のお献立』完成!!

今日はホールで食べるのに、机や積み木を並べたりもお母さんんたちがやってくれましたよ~。   みんなおいしい匂いにつられてホールに集合!! 配膳もお母さん達にしてもらい、ワンプレートのお皿に色鮮やかなお昼ごはんが盛られました。 「う~ん、おいしそ~(^_^)」 配膳が合わったところでお母さん達から 『加賀百万石』(明日の「百万石まつり)、ちなんで♪百万石音頭♪に合わせて踊り流しのパフォーマンスがありました。(浴衣を着てあやめを持って・・・。なんと「利家とまつ」も幼稚園に来てくれました。お母さん達は変身する小道具も作っていましたよ~。)

さ~いよいよ「いただきま~す」 「さ~どれから食べようかな~」お腹ペコペコで子どもたちの口がパクパク動いて、 「おかわり」をする子も何人もいましたよ~。

ボランティアクッキングのお母さん達、美味しいご飯ありがとう!!


早苗

最新記事

すべて表示

うめももちゃん達の一週間

今日から新入園のうめももちゃん達も一日保育になりました!昨日までは慣らし保育で早帰りだったけど、これでいよいよ本当に“本格始動”です(^^! 先週一週間は子ども達も先生達もドキドキ・バタバタしているうちにあっという間に過ぎた感じ。特に週明けのスタートでは、お家の人とバイバイが嫌で「ママがいいよー」と大泣きする子もいれば、先生に手をつながれてしくしくと泣いている子もいました。もちろん、ずっと前からい

本日、初めての2段階入園式でした・・・

少し肌寒い風が抜けるものの春うららかな陽ざしが届き、ぴかぴかのお天道様のもと、2021年度の入園式が本日、行われました。 今回は例年とは全く異なり、2段階方式での開催。初めて入園式をぐみちゃんバージョンと3歳以上児バージョンに分けて開催しました。 在園の子どもたちが9時前から朝早く登園後、三々五々お家の人と着飾ってやってきた新ぐみちゃんたち。舞台で親子で記念撮影をしてからみんな揃ったところで、ホー

明日は初めての2段階入園式です・・・

異常とも思える早咲きの今年の春。庭の桜はすでに盛りを過ぎて、ブランコ裏の枝垂れ桜がなんとか持ちこたえて、華やいだ風情を残して明日に備えております。そう、気付けば明日は新しい出会いの春、入園式です。 今年度も4月に入って県内の新型コロナの感染者が増え、昨年と同じ轍を歩んどらんけ・・・!?と内心びくびくしつつ、なんとかこちらも持ちこたえ、明日予定通り入園式を開催できそうです。(お天気もよさそう!さすが

〒920-0865 石川県金沢市長町3丁目1−15
  • Facebook Social Icon
  • Instagram