今日は「ワイワイ会」

今日は「ワイワイ会」がありました。

幼稚園全部使っての「ワイワイ会」

ホールではボールプールがあって、2階からコロコロコロ~とボールを転がして遊べたよ~。

箱にボールを入れて2階に持って行って、網のところをコロコロコロ~。

転がっていく様が面白く、網に投げることが楽しくてやっていましたよ~。

網にたくさんボールを溜めて、網についているひっぱってボールを「ジャ~」って落とすもの楽しかったです!!

ボールプールのところにおままごとをもっていって遊んでいる子もいましたよ~。

木の花の中で、階段に滑り台はこども達の好きな場所に一つ。何度も何度も滑っている子もいましたよ~。

2階からは、楽器の音が聞こえてきましたよ~。

タンバリン、スズ、ベル等。特にベルは振ればリンリンリン~といい音が出るので嬉しそうに振っていましたよ。下で聞いていたら「演奏会」してる感じでした。

お庭では、色水作って(木の実の汁)色水遊び。お母さんも色水作りを手伝ってくれましたよ。それを雨どいに流したりしていました。

雨どいを連結させて、長い装置を作って、(流しそうめんのように)水を「ジャ~」

流すことが楽しくて、楽しくて!!そのうち、木の実も流して遊んでいました。

ぐみ棟(未満児棟)も遊べるスペースがあって、何人かのおともだちはそこでまった~りと遊んでいきました。

途中スライドショーで「めんめんば~」のお話を見たり、おやつタイムでおにぎりをたべたりもしましたよ。

今日は、事前入園説明会もありました。入園を考えるにあたって、幼稚園ことちょっと覗いてみてほしいな~、ということと、無償化の子とお話し。

25日頃から、申請書を配ることが出来ると思うので、ご希望の方は園の方に取りに来てくださいね。お渡しします。

ワイワイ会の最後は先生たちによる「木の花劇場」

今日の出しものは「おおきな おいも」。子どもたちにも引っ張ってもらって、おいもがぬけました。

みんなでエンディング「にんげんって いいな」の体操をして今日のワイワイ会は終了!!

次回は10月19日「お庭でたくさん遊ぼう!!」です。

ご都合がつく方は 遊びに来てくださいね~。

                                    早苗

最新記事

すべて表示

12月3日(土)に年長&年中合同ビデオトークがありました。お忙しい中、参加してくださったいお家のみなさまありがとうございます! まずは、年中さん年長さん混合くじ引きで「ほしG」「ベルG」「ツリーG」「くつ下G」の4つのグループに分かれてもらい、肩慣らしに『幼少期、どんな子どもだったか?』をテーマに、自己紹介がてらおしゃべりをしました♪ 自分の小さい頃といまの我が子、似てるな〜と改めて実感したお母さ

今日は幼稚園のお餅つき。毎年12月の頭に開催するんだけど、「師走に入ったな~。今年もあと一か月かぁ~」と感じる風物詩でもあります。 木の花のお餅つきは本当に昔ながらのお餅つき。お庭にレンガで竈を組んで、釜を置いて上にせいろを重ね、薪をくべてもち米を蒸し上げます。(今年は“おやじの会”から耐熱レンガもいただき、かまどがグレードアップしました。ありがとうございます♪) さらに木の花のお餅つきは、お母さ

今日はうめももちゃん、ぷちちゃん、ぐみちゃんの合同お父さんたちと遊ぼう会でした! 今回は『ミニ運動会』で体を動かして思いきり遊びましたよ~!(16名のお父さんが参加してくれました~^^) まずは体をほぐすところから!みんな大好きディズニー体操をしました。 でもお父さんとくっついていたい子や、いつもと違う雰囲気に照れ照れな子も多くて、控えめなディズニー体操となりました^^ お次はパラバルーンをしまし