今日は「ワイワイ会」

今日は「ワイワイ会」がありました。

幼稚園全部使っての「ワイワイ会」

ホールではボールプールがあって、2階からコロコロコロ~とボールを転がして遊べたよ~。

箱にボールを入れて2階に持って行って、網のところをコロコロコロ~。

転がっていく様が面白く、網に投げることが楽しくてやっていましたよ~。

網にたくさんボールを溜めて、網についているひっぱってボールを「ジャ~」って落とすもの楽しかったです!!

ボールプールのところにおままごとをもっていって遊んでいる子もいましたよ~。

木の花の中で、階段に滑り台はこども達の好きな場所に一つ。何度も何度も滑っている子もいましたよ~。

2階からは、楽器の音が聞こえてきましたよ~。

タンバリン、スズ、ベル等。特にベルは振ればリンリンリン~といい音が出るので嬉しそうに振っていましたよ。下で聞いていたら「演奏会」してる感じでした。

お庭では、色水作って(木の実の汁)色水遊び。お母さんも色水作りを手伝ってくれましたよ。それを雨どいに流したりしていました。

雨どいを連結させて、長い装置を作って、(流しそうめんのように)水を「ジャ~」

流すことが楽しくて、楽しくて!!そのうち、木の実も流して遊んでいました。

ぐみ棟(未満児棟)も遊べるスペースがあって、何人かのおともだちはそこでまった~りと遊んでいきました。

途中スライドショーで「めんめんば~」のお話を見たり、おやつタイムでおにぎりをたべたりもしましたよ。

今日は、事前入園説明会もありました。入園を考えるにあたって、幼稚園ことちょっと覗いてみてほしいな~、ということと、無償化の子とお話し。

25日頃から、申請書を配ることが出来ると思うので、ご希望の方は園の方に取りに来てくださいね。お渡しします。

ワイワイ会の最後は先生たちによる「木の花劇場」

今日の出しものは「おおきな おいも」。子どもたちにも引っ張ってもらって、おいもがぬけました。

みんなでエンディング「にんげんって いいな」の体操をして今日のワイワイ会は終了!!

次回は10月19日「お庭でたくさん遊ぼう!!」です。

ご都合がつく方は 遊びに来てくださいね~。

                                    早苗

最新記事

すべて表示

今日の わいわい倶楽部は・・・・

今日のわいわい倶楽部は「幼稚園の給食を食べよう!!」 今年から給食は自園調理で、給食先生が作って食べています。 その給食を頂いちゃおう!! お昼の時間に合わせて、わいわい倶楽部のお友だちが集まってきました。 早速給食を食べる準備。今日はお天気が良かったので、さくら組(2階)のベランダで食べることに足ました。 幼稚園のみんながやっているように、お弁当箱に給食を入れて食べよう!! お弁当箱を持って給食

さくらぐみ「河原場所」♪

今日は、「さくらぐみ河原場所」でした☆ 運動会で子ども達が楽しんだ「凧あげ」と「お相撲」。せっかくなのでまた河原で、今度はお店やさんとしてやりたい!と、メンバー一丸となりこつこつ取り組んできました。その取り組みも含めてお知らせしますね。 まずは「凧あげやさん」。運動会ですっかり凧に魅了された子どもと担任(笑)あんまり飛ぶので「絶対売れる!!!」と確信に満ち満ちて準備に入りました。しかしながら、その

明日は、さくら組河原場所・・・木の花祭りウィーク開幕です!

秋も深まり幼稚園は各学年、秋の味覚を楽しんだり、商品づくりに勤しんだり、気付けば食と創造の祭典、木の花祭りのシーズンです。しかし今年はコロナ禍ということで木の花祭りの子どもの店を平日分散開催としました。明日(10月27日)はいよいよ先陣を切って、年中さんのさくら組河原場所が犀川神社前の河川敷で開催されます。開店は10時半~閉店は11時半です。 さくらさんは、先般の運動会つながりで風と大地、そして身

〒920-0865 石川県金沢市長町3丁目1−15
  • Facebook Social Icon
  • Instagram