top of page

今日は「ワイワイ会」

今日は「ワイワイ会」がありました。

幼稚園全部使っての「ワイワイ会」

ホールではボールプールがあって、2階からコロコロコロ~とボールを転がして遊べたよ~。

箱にボールを入れて2階に持って行って、網のところをコロコロコロ~。

転がっていく様が面白く、網に投げることが楽しくてやっていましたよ~。

網にたくさんボールを溜めて、網についているひっぱってボールを「ジャ~」って落とすもの楽しかったです!!

ボールプールのところにおままごとをもっていって遊んでいる子もいましたよ~。

木の花の中で、階段に滑り台はこども達の好きな場所に一つ。何度も何度も滑っている子もいましたよ~。

2階からは、楽器の音が聞こえてきましたよ~。

タンバリン、スズ、ベル等。特にベルは振ればリンリンリン~といい音が出るので嬉しそうに振っていましたよ。下で聞いていたら「演奏会」してる感じでした。

お庭では、色水作って(木の実の汁)色水遊び。お母さんも色水作りを手伝ってくれましたよ。それを雨どいに流したりしていました。

雨どいを連結させて、長い装置を作って、(流しそうめんのように)水を「ジャ~」

流すことが楽しくて、楽しくて!!そのうち、木の実も流して遊んでいました。

ぐみ棟(未満児棟)も遊べるスペースがあって、何人かのおともだちはそこでまった~りと遊んでいきました。

途中スライドショーで「めんめんば~」のお話を見たり、おやつタイムでおにぎりをたべたりもしましたよ。

今日は、事前入園説明会もありました。入園を考えるにあたって、幼稚園ことちょっと覗いてみてほしいな~、ということと、無償化の子とお話し。

25日頃から、申請書を配ることが出来ると思うので、ご希望の方は園の方に取りに来てくださいね。お渡しします。

ワイワイ会の最後は先生たちによる「木の花劇場」

今日の出しものは「おおきな おいも」。子どもたちにも引っ張ってもらって、おいもがぬけました。

みんなでエンディング「にんげんって いいな」の体操をして今日のワイワイ会は終了!!

次回は10月19日「お庭でたくさん遊ぼう!!」です。

ご都合がつく方は 遊びに来てくださいね~。

                                    早苗

最新記事

すべて表示

年少・プチ・2歳児ぐみビデオトークがありました~!

今日17日(土)年少、プチ、2歳児ぐみのビデオトークがありました~。今回は何と!!30人のお家の方が参加してくださいました☆お母さんだけでなく、お父さんもたくさん参加してくれましたよ~。 まずはウォーミングアップから。一人15秒で自己紹介。えりりん、あかねちんから始まり、お家のみなさんにも一人ずつ紹介してもらいました。出身県や趣味などを紹介、そして今日園で行われるチャリティーバザーの宣伝をするちゃ

一日入園!

今日は来年度入園の小さいお友だちが遊びに来る一日入園がありました! 遡ること一カ月ほど前。一日入園の案内(お手紙)の入れ物づくりのため、小さい子はどんなことが好きなんだろう?をぐみちゃん、プチちゃんと一緒に遊びながら考える(研究する)『小さい子研究』がスタート! 入れ物の遊び方を考えるのはもちろん、「ねぇねぇ小さい子たち転がすの好きやった!」「乗り物好きやったよ~」「トンネル潜るの楽しそうやった~

まつくりさんの発表会

12月の年中さんから始まり、1月に年少さんの発表会が終わり、今日は発表会シーズンの大トリとして年長さんの発表会が行われました。 運動会で『海賊』の世界を取り込み、『33人の海賊たち』の生活を演技として見せてくれた子ども達。その33人の海賊たちのそのずっと後の世界を自分たちで考え発表会で演じました。 約2週間、その取り組みの様子をホールの隅っこで見ていたよっしーから言わせていただくと・・・ちゃんとお

bottom of page