今日はお誕生会

今日は今年度初のお誕生会がありました。

4、5月は登園自粛期間だったので、この間にお誕生日がきたおともだちのお誕生会。

3密を避けつつ・・・・・。

いつもだとホールにみんな集合!!でどの学年もごちゃまぜになって集まってやっているのですが・・・、今年のお誕生会はちょっとわけが違う。

密にならないように、学年ごとに座るスペースを決めてスタート!

始めにお誕生日の子の紹介。ホールの真ん中に積み木でサークル(円)を作って、そこにお誕生日の子が乗りました。

順番に紹介しつつカードを渡して、♪ハッピーバースデー♪のうたを歌ってお祝い。

先生が肩車をしてホールを一回り。(これは、お誕生日の子だけが味わえる特別感なんですよ~。)

さあ~、体を動かそう!!みんなで体操。おともだちの間隔をとって~、と距離を開けて、「ディズニー体操」をしました。

久しぶりの体操に子ども達も大喜びでしたよ~(^^♪

体もほぐれたところで、ゲーム。小さいボールを使って遊びましたよ。

お誕生会の最後は、先生の出し物。「大型紙芝居」を見ました。

ホール、さくら組のベランダ、まつくりのお部屋の3つの場所に分かれ、好きなお話のところに行って紙芝居を見ましたよ。

お誕生会を見に来ていた母さんたちも、一緒に見ていましたよ。こども達に交じってほっこりとした感じで。

今日のお誕生会はこんなかんじ。

ねんしょうさんにとっては、始めてのお誕生会。楽しめたかな~。

来週は6月生まれのおともだちのお誕生会があるよ。

お誕生日の子のお家の方も見に来れますが、距離を取って見てね。

さて・・・、今日は幼稚園の屋上にプールが登場!!

来週からプールに入りたいと思います。プールに入るときは密を避けて入ります。(入る人数を調整したりして・・・)プールバックに水着とタオルを入れて持ってきてね~。

プールに入ってときは持ち帰るので、次の日にまた持ってきてね~。

最新記事

すべて表示

ぐみぐみビデオトーク

今日はぐみぐみビデオトークがありました。今回はお父さん、お母さん合わせて8人のお家の方が参加してくださいました~。寒い中ありがとうございます! まずは、ウオーミングアップで1つ目のビデオを見ました。Aくんの押していた手押し車が穴に落ちてしまいます(故意的に落としている感じもあったけれど...)。「だれかたすけて~」と助けを求めますが。さてここからが問題です! Q:Bちゃんはその助けを求める声を聞い

″いいにおいのはっぱグループさん″のグループクッキング

食いしん坊が集まった″いいにおいのはっぱグループさん″。 「グループクッキングで、何を作る?」と、相談を持ちかけると、「カップラーメン・バームクーヘン、マックもいいかも・・・・」なんて言い出して、すると皆「いいねー」って盛り上がっちゃうもんだから、だんだんエスカレートして、ステーキだの、アンチョビなんてモノものまで出来て、只、自分の食べたいモノを言い合うだけに盛り上がっているように見えたので、「ぐ

今日は、お餅つきがありました!

今日は幼稚園の「おもちつき」。毎年恒例の行事で、こども達もとても楽しみにしています。 前日から保護者会のお母さんたちがホールやお台所で準備をしていました。 お庭では「かまどつくり」をして、こども達もレンガを運んだり手伝って貰いましたよ~。 ホールでも、臼や杵が用意され、「もちつき」の準備OK!! (いつもこの時までお庭にタープが張られているのですが、タープの寿命も今年限り・・・。ちょっと弱ってきて