top of page

今日はお誕生会

今日は今年度初のお誕生会がありました。

4、5月は登園自粛期間だったので、この間にお誕生日がきたおともだちのお誕生会。

3密を避けつつ・・・・・。

いつもだとホールにみんな集合!!でどの学年もごちゃまぜになって集まってやっているのですが・・・、今年のお誕生会はちょっとわけが違う。

密にならないように、学年ごとに座るスペースを決めてスタート!

始めにお誕生日の子の紹介。ホールの真ん中に積み木でサークル(円)を作って、そこにお誕生日の子が乗りました。

順番に紹介しつつカードを渡して、♪ハッピーバースデー♪のうたを歌ってお祝い。

先生が肩車をしてホールを一回り。(これは、お誕生日の子だけが味わえる特別感なんですよ~。)

さあ~、体を動かそう!!みんなで体操。おともだちの間隔をとって~、と距離を開けて、「ディズニー体操」をしました。

久しぶりの体操に子ども達も大喜びでしたよ~(^^♪

体もほぐれたところで、ゲーム。小さいボールを使って遊びましたよ。

お誕生会の最後は、先生の出し物。「大型紙芝居」を見ました。

ホール、さくら組のベランダ、まつくりのお部屋の3つの場所に分かれ、好きなお話のところに行って紙芝居を見ましたよ。

お誕生会を見に来ていた母さんたちも、一緒に見ていましたよ。こども達に交じってほっこりとした感じで。

今日のお誕生会はこんなかんじ。

ねんしょうさんにとっては、始めてのお誕生会。楽しめたかな~。

来週は6月生まれのおともだちのお誕生会があるよ。

お誕生日の子のお家の方も見に来れますが、距離を取って見てね。

さて・・・、今日は幼稚園の屋上にプールが登場!!

来週からプールに入りたいと思います。プールに入るときは密を避けて入ります。(入る人数を調整したりして・・・)プールバックに水着とタオルを入れて持ってきてね~。

プールに入ってときは持ち帰るので、次の日にまた持ってきてね~。

最新記事

すべて表示

連日の寒波・大雪で、幼稚園の園庭にも、たくさん積もった雪☆ 今日は「雪遊び」にピッタリの環境!!・・・・だったのですが、 お天気はみぞれ雪が降り続け、雷も(>_<)・・・ということで、 年少さんのお部屋で、遊びました~☆ 大型のレゴブロック、カラーブロック、小型の木製積み木、等々で 思い思いにイメージしたものを創作するのに夢中になっていたわいわい倶楽部のお友達。 電車や線路の見立て遊びや、おままご

クリスマス寒波の大雪、年末年始の小雪の後、ぽかぽか陽気が続いておりましたが、再び寒波襲来。大人はゲンナリですが、子どもたちにはワクワク気分高まる贈り物(あゆどんも嬉々とスキー出勤!)。昨日は小学校は休校だった模様ですが、園庭には久々たんまりと雪が積もり(駐車場、道路の雪も入れて)きょうだいを送ってきた小学生も嬉しそうに遊んでいました…(笑)。週末も寒波が続きそうなのでまだまだ雪遊びが楽しめそうです

bottom of page