top of page

今日はぷちぷち会

 久しぶりのぷちぷち会は、ぐみぐみはうすの屋上でお水遊びを楽しみました。

 

 1歳のぐみぐみちゃんと合同のお水遊び。

 勝手知ったるぐみちゃんたちは、自分で好きなおもちゃを出してきて自由に遊び始めます。

 その様子を見てぷちぷちのお友だちも、最初は様子を見ながら、段々自分のペースで遊び始めていました。

 水を汲んだり流したり、プールに浮かべたミニボールを雨ど位において転がしたり・・・。

 飽きずに楽しい!と思える遊びをくり返していました。


 初めてのぷちぷち会&おっきなプールにちょっぴりびっくりしちゃったお友だちもいたけれど、涙を流しつつ周りでお友だちが遊ぶ様子を見て、ちょっぴりずつ触ってみようかな?!という気持ちも芽生えてきていたみたいです。


た~っぷりお水の感触を楽しんで、今日のぷちぷち会はおしまい!!


 お水では緊張していたぷちぷちちゃんも、着替えてぐみぐみはうすの1Fで遊ぶ頃には、すっかりなじみ、あちこちたんさくしていましたよ!!


    ゆかりどん

最新記事

すべて表示

年少・プチ・2歳児ぐみビデオトークがありました~!

今日17日(土)年少、プチ、2歳児ぐみのビデオトークがありました~。今回は何と!!30人のお家の方が参加してくださいました☆お母さんだけでなく、お父さんもたくさん参加してくれましたよ~。 まずはウォーミングアップから。一人15秒で自己紹介。えりりん、あかねちんから始まり、お家のみなさんにも一人ずつ紹介してもらいました。出身県や趣味などを紹介、そして今日園で行われるチャリティーバザーの宣伝をするちゃ

一日入園!

今日は来年度入園の小さいお友だちが遊びに来る一日入園がありました! 遡ること一カ月ほど前。一日入園の案内(お手紙)の入れ物づくりのため、小さい子はどんなことが好きなんだろう?をぐみちゃん、プチちゃんと一緒に遊びながら考える(研究する)『小さい子研究』がスタート! 入れ物の遊び方を考えるのはもちろん、「ねぇねぇ小さい子たち転がすの好きやった!」「乗り物好きやったよ~」「トンネル潜るの楽しそうやった~

まつくりさんの発表会

12月の年中さんから始まり、1月に年少さんの発表会が終わり、今日は発表会シーズンの大トリとして年長さんの発表会が行われました。 運動会で『海賊』の世界を取り込み、『33人の海賊たち』の生活を演技として見せてくれた子ども達。その33人の海賊たちのそのずっと後の世界を自分たちで考え発表会で演じました。 約2週間、その取り組みの様子をホールの隅っこで見ていたよっしーから言わせていただくと・・・ちゃんとお

bottom of page