今日はわいわい俱楽部

今日はわいわい俱楽部がありましたよ~。

先日、幼稚園のおともだちが近くの畑で収穫したおいもを使ってクッキング!!

今日はお庭でクッキングするぞ~。「お芋の茶巾しぼり」を作ろう!!

まずは、大きなお芋を持ってみよう!!

代わる代わるに持って重さを感じて!!「おっきいのもったぞ~」ってちょっと自慢気なわいわい俱楽部のおともだち。

そのお芋をお母さんと一緒に洗って、切っりました。

そのお芋を鍋で蒸して・・・・

お芋が柔らかくなるまで、お庭であそぼう!!

丁度その時、年少さんがお庭の柿の実を取りに来てて、その柿取りを興味深そうに見ていましたよ~。「たべたいな~」って思ってたかな~。

お庭のブランコしてたり、砂遊びをしてたり・・・・・。

そうしているうちに、お芋が蒸しあがったよ~。

蒸したお芋をボールに入れて、皮をお母さんに取ってもらったのですが、その皮を「パク!!」って食べて、また 「パク!!」 ってたべて、と味見。クッキングでは、これも大事なこと!!

お母さんたちに皮をむいてもらったお芋は、めん棒やスプーンで 「トントントン」 ってつぶしましたよ~。つぶすのはこども達とっても楽しそうにやっていましたよ。

さて、良い感じで潰れたお芋たちは、ラップにくるんでにぎにぎにぎ!!おにぎりみたいな感じでね!「できた~」って嬉しそうに見せてくれましたよ~。

「お家に持って帰って、食べる~」って家族の人数分を作っていた子もいましたよ~。

何回も「にぎにぎ」出来て大満足!!

最後はお庭のベンチに座って 絵本「さつまの おいも」を見ましたよ。


今日はお庭で、秋の空気をいっぱいすいながらのわいわい俱楽部でした。

最新記事

すべて表示

今日は幼稚園のお餅つき。毎年12月の頭に開催するんだけど、「師走に入ったな~。今年もあと一か月かぁ~」と感じる風物詩でもあります。 木の花のお餅つきは本当に昔ながらのお餅つき。お庭にレンガで竈を組んで、釜を置いて上にせいろを重ね、薪をくべてもち米を蒸し上げます。(今年は“おやじの会”から耐熱レンガもいただき、かまどがグレードアップしました。ありがとうございます♪) さらに木の花のお餅つきは、お母さ

今日はうめももちゃん、ぷちちゃん、ぐみちゃんの合同お父さんたちと遊ぼう会でした! 今回は『ミニ運動会』で体を動かして思いきり遊びましたよ~!(16名のお父さんが参加してくれました~^^) まずは体をほぐすところから!みんな大好きディズニー体操をしました。 でもお父さんとくっついていたい子や、いつもと違う雰囲気に照れ照れな子も多くて、控えめなディズニー体操となりました^^ お次はパラバルーンをしまし

今日のわいわい倶楽部は、先日の「木の花まつり」のゲーム屋さん で使ったものなどで遊びました♪ その他にも、おままごとのコーナーや、お庭では年少さんが「焼き芋」をするなど、 賑やかに、自由に、好きな空間で楽しみました。 電車のコーナーでは、扉の開け閉めをしたり、ポンポンプールで遊んだり・・・。 でも一番人気は「おままごと」♪くるみをボウルに入れてカラカラと音がするのを 楽しんだりしていると、「焼き芋