top of page

今日はわいわい俱楽部

今日はわいわい俱楽部がありましたよ~。

先日、幼稚園のおともだちが近くの畑で収穫したおいもを使ってクッキング!!

今日はお庭でクッキングするぞ~。「お芋の茶巾しぼり」を作ろう!!

まずは、大きなお芋を持ってみよう!!

代わる代わるに持って重さを感じて!!「おっきいのもったぞ~」ってちょっと自慢気なわいわい俱楽部のおともだち。

そのお芋をお母さんと一緒に洗って、切っりました。

そのお芋を鍋で蒸して・・・・

お芋が柔らかくなるまで、お庭であそぼう!!

丁度その時、年少さんがお庭の柿の実を取りに来てて、その柿取りを興味深そうに見ていましたよ~。「たべたいな~」って思ってたかな~。

お庭のブランコしてたり、砂遊びをしてたり・・・・・。

そうしているうちに、お芋が蒸しあがったよ~。

蒸したお芋をボールに入れて、皮をお母さんに取ってもらったのですが、その皮を「パク!!」って食べて、また 「パク!!」 ってたべて、と味見。クッキングでは、これも大事なこと!!

お母さんたちに皮をむいてもらったお芋は、めん棒やスプーンで 「トントントン」 ってつぶしましたよ~。つぶすのはこども達とっても楽しそうにやっていましたよ。

さて、良い感じで潰れたお芋たちは、ラップにくるんでにぎにぎにぎ!!おにぎりみたいな感じでね!「できた~」って嬉しそうに見せてくれましたよ~。

「お家に持って帰って、食べる~」って家族の人数分を作っていた子もいましたよ~。

何回も「にぎにぎ」出来て大満足!!

最後はお庭のベンチに座って 絵本「さつまの おいも」を見ましたよ。


今日はお庭で、秋の空気をいっぱいすいながらのわいわい俱楽部でした。

最新記事

すべて表示

うめもも❁親子遠足

今日はうめももちゃんの親子遠足でした! 天気はなんだか雨が降りそうな湿っぽさ…でも午後には晴れマークがついているから 大丈夫!遠足行くぞ~!(心の中では雨降らないで~~!と常に念じてました(笑)) 朝幼稚園に登園したら、トイレに行って出発準備。 歩いて近くのバス停まで行きました^^ 10分もかからない道だけど30分前に余裕を持って出て、のんびりと歩くと… 案外早くついてバスが来るまで待ち時間がたっ

今日はわいわい会でしたよ~♪

今日は今年度1発目のわいわい会でしたよ~♪ ホールでは大型積み木で囲ったカラーボールのプールに、二階から流れてくるボールスライダーと子持ちししゃもみたいな鯉のぼりちゃんにご飯(ボール)をあげるとポトンとフンをしてボールプールに落ちてくる仕組み。 遊びにきてすぐに目に飛び込んでくるボールプールにわぁー!と声をあげて飛び込んでくる小さなお友達。土曜預かりの小さなお友達もちょっと遊びの先輩として一緒に混

まつくり 春の遠足に行ってきました~!

今年度遠足二番手は年長まつくりさん!去年宇宙をテーマあれこれやってきた子どもたち。去年の内に行きたかったところですが、いろんな兼ね合いで断念していたところを今回リベンジしました!! 集合は金沢駅。みんな浮足立っていて、「集まって~」の声もどこ吹く風~あっちへソワソワこっちへソワソワ。若干浮かない顔をしている子もチラホラいて、どうしたのか尋ねてみると「連れ去られたらどうしよう…」と本気で悩むナイーブ

Comments


bottom of page