今日はわいわい倶楽部

10月 1回目のわいわい倶楽部がありました。

先週の水曜日に幼稚園の「運動会」があったので、今日は「アフター運動会」。

運動会ごっこを楽しみました。

始めにホールで年少さんと一緒にお集まり。

ちょっとリズム遊び。♪おはようのうた♪も一緒にうたったよ~。

(もう何回も歌っているから、年少さんに混じってリズムをとっている子もいましたよ~。)

その後は、場所をお庭に移して、運動会でやった体操をしました。

ちょうど、年長さんがお庭で「お芋のリース作り」をしていたので、体操の先生になって

もらってやったよ!!

ウッドブロックを年長さんに運んでもらって、道を作ってもらいました。

運動会で未就園児の競技で使ったものも組み込んで遊びましたよ。

ウッドブロックの道を歩いて、ねこじゃらしのトンネルをくぐって、木の実のお店があって、(はっぱのお金で木の実が買えるんだよ。)

その木の実は雨どいをコロコロコロ~。

コロコロするのが楽しくて、何度も何度も繰り返してやっていましたよ~。

更に、お面取りが出来るようにしたり、運動会の祖父母の競技でやった「まとあて」もやってみましたよ~。

それぞれに色んなことをやっていました。

最後は、年少さんがやった、「ちびっこラガーマン」のかけっこをしました。

「よ~いドン!!」で走ってペットボトル蹴る!!。とっても簡単なかけっこ。

でもペットボトルを蹴ることが楽しくて、みんなかっこよく蹴っていましたよ。

蹴ること大好きな、わいわい倶楽部のおともだちでした。

外で、沢山体を動かして遊んだみんなでしたよ~。

                         早苗 

最新記事

すべて表示

今日は幼稚園のお餅つき。毎年12月の頭に開催するんだけど、「師走に入ったな~。今年もあと一か月かぁ~」と感じる風物詩でもあります。 木の花のお餅つきは本当に昔ながらのお餅つき。お庭にレンガで竈を組んで、釜を置いて上にせいろを重ね、薪をくべてもち米を蒸し上げます。(今年は“おやじの会”から耐熱レンガもいただき、かまどがグレードアップしました。ありがとうございます♪) さらに木の花のお餅つきは、お母さ

今日はうめももちゃん、ぷちちゃん、ぐみちゃんの合同お父さんたちと遊ぼう会でした! 今回は『ミニ運動会』で体を動かして思いきり遊びましたよ~!(16名のお父さんが参加してくれました~^^) まずは体をほぐすところから!みんな大好きディズニー体操をしました。 でもお父さんとくっついていたい子や、いつもと違う雰囲気に照れ照れな子も多くて、控えめなディズニー体操となりました^^ お次はパラバルーンをしまし

今日のわいわい倶楽部は、先日の「木の花まつり」のゲーム屋さん で使ったものなどで遊びました♪ その他にも、おままごとのコーナーや、お庭では年少さんが「焼き芋」をするなど、 賑やかに、自由に、好きな空間で楽しみました。 電車のコーナーでは、扉の開け閉めをしたり、ポンポンプールで遊んだり・・・。 でも一番人気は「おままごと」♪くるみをボウルに入れてカラカラと音がするのを 楽しんだりしていると、「焼き芋