top of page

今日はわいわい倶楽部

10月 1回目のわいわい倶楽部がありました。

先週の水曜日に幼稚園の「運動会」があったので、今日は「アフター運動会」。

運動会ごっこを楽しみました。

始めにホールで年少さんと一緒にお集まり。

ちょっとリズム遊び。♪おはようのうた♪も一緒にうたったよ~。

(もう何回も歌っているから、年少さんに混じってリズムをとっている子もいましたよ~。)

その後は、場所をお庭に移して、運動会でやった体操をしました。

ちょうど、年長さんがお庭で「お芋のリース作り」をしていたので、体操の先生になって

もらってやったよ!!

ウッドブロックを年長さんに運んでもらって、道を作ってもらいました。

運動会で未就園児の競技で使ったものも組み込んで遊びましたよ。

ウッドブロックの道を歩いて、ねこじゃらしのトンネルをくぐって、木の実のお店があって、(はっぱのお金で木の実が買えるんだよ。)

その木の実は雨どいをコロコロコロ~。

コロコロするのが楽しくて、何度も何度も繰り返してやっていましたよ~。

更に、お面取りが出来るようにしたり、運動会の祖父母の競技でやった「まとあて」もやってみましたよ~。

それぞれに色んなことをやっていました。

最後は、年少さんがやった、「ちびっこラガーマン」のかけっこをしました。

「よ~いドン!!」で走ってペットボトル蹴る!!。とっても簡単なかけっこ。

でもペットボトルを蹴ることが楽しくて、みんなかっこよく蹴っていましたよ。

蹴ること大好きな、わいわい倶楽部のおともだちでした。

外で、沢山体を動かして遊んだみんなでしたよ~。

                         早苗 

最新記事

すべて表示

さくらあんず 父レク開催!

とうとう北陸も梅雨入りとなった今日22日(土)に年中のさくらあんずさんの父レクを行いました~。さくらあんずさんはもちろん、きょうだいの子も含め20人、お父さんたちは13人参加してくださいました! まずは、今回作るきっかけになった幼稚園にある竹と木で作った昔のソリを資料室に見に行きました。さくらあんずさんの中には、活動中に見にいった子もいたので、“あ~あれか!”となった子もいたんじゃないかな~。 み

6月のワイワイ会♪

『新緑のお庭でまったりと・・・』ということで、今日はお庭を中心とした水遊び、ままごと遊び、泥遊びを展開。 ワイワイ会に初めて参加する親子が多く、玄関を入ると「わあ~広いね~」と玄関から吹き抜けるホールとお庭を見て声を上げる方もいて、子ども達はぴゅ~っとお庭の方へ一直線(笑)それだけ開放的で魅力的に感じてくれたのかな~♪ お庭では大きな四角いタライに水を溜め、バケツやお玉、フライパンなどで水を雨どい

暑さに負ケズ、アスレバル無事終了!

本日、ものすごい暑さの中、「アスレバルいしかわ2024」が開催されました。 昨日の昼過ぎの段階で異例の開会式後に水分補給します!の連絡が回ってきて、担任達はドキドキ。(予備の水分、塩分補給のお塩ももって、いざ出陣!) 今回オープニング、綱引きの時に使った旗はこの二日間大変お世話になった龍をモチーフにフェルトや布で製作!上り龍の周りを彩るように布を結び付けて、飾り付け!5月の終わりから巻く・結ぶを意

Comentários


bottom of page