top of page

今日はわいわい倶楽部

10月 1回目のわいわい倶楽部がありました。

先週の水曜日に幼稚園の「運動会」があったので、今日は「アフター運動会」。

運動会ごっこを楽しみました。

始めにホールで年少さんと一緒にお集まり。

ちょっとリズム遊び。♪おはようのうた♪も一緒にうたったよ~。

(もう何回も歌っているから、年少さんに混じってリズムをとっている子もいましたよ~。)

その後は、場所をお庭に移して、運動会でやった体操をしました。

ちょうど、年長さんがお庭で「お芋のリース作り」をしていたので、体操の先生になって

もらってやったよ!!

ウッドブロックを年長さんに運んでもらって、道を作ってもらいました。

運動会で未就園児の競技で使ったものも組み込んで遊びましたよ。

ウッドブロックの道を歩いて、ねこじゃらしのトンネルをくぐって、木の実のお店があって、(はっぱのお金で木の実が買えるんだよ。)

その木の実は雨どいをコロコロコロ~。

コロコロするのが楽しくて、何度も何度も繰り返してやっていましたよ~。

更に、お面取りが出来るようにしたり、運動会の祖父母の競技でやった「まとあて」もやってみましたよ~。

それぞれに色んなことをやっていました。

最後は、年少さんがやった、「ちびっこラガーマン」のかけっこをしました。

「よ~いドン!!」で走ってペットボトル蹴る!!。とっても簡単なかけっこ。

でもペットボトルを蹴ることが楽しくて、みんなかっこよく蹴っていましたよ。

蹴ること大好きな、わいわい倶楽部のおともだちでした。

外で、沢山体を動かして遊んだみんなでしたよ~。

                         早苗 

最新記事

すべて表示

年少・プチ・2歳児ぐみビデオトークがありました~!

今日17日(土)年少、プチ、2歳児ぐみのビデオトークがありました~。今回は何と!!30人のお家の方が参加してくださいました☆お母さんだけでなく、お父さんもたくさん参加してくれましたよ~。 まずはウォーミングアップから。一人15秒で自己紹介。えりりん、あかねちんから始まり、お家のみなさんにも一人ずつ紹介してもらいました。出身県や趣味などを紹介、そして今日園で行われるチャリティーバザーの宣伝をするちゃ

一日入園!

今日は来年度入園の小さいお友だちが遊びに来る一日入園がありました! 遡ること一カ月ほど前。一日入園の案内(お手紙)の入れ物づくりのため、小さい子はどんなことが好きなんだろう?をぐみちゃん、プチちゃんと一緒に遊びながら考える(研究する)『小さい子研究』がスタート! 入れ物の遊び方を考えるのはもちろん、「ねぇねぇ小さい子たち転がすの好きやった!」「乗り物好きやったよ~」「トンネル潜るの楽しそうやった~

まつくりさんの発表会

12月の年中さんから始まり、1月に年少さんの発表会が終わり、今日は発表会シーズンの大トリとして年長さんの発表会が行われました。 運動会で『海賊』の世界を取り込み、『33人の海賊たち』の生活を演技として見せてくれた子ども達。その33人の海賊たちのそのずっと後の世界を自分たちで考え発表会で演じました。 約2週間、その取り組みの様子をホールの隅っこで見ていたよっしーから言わせていただくと・・・ちゃんとお

bottom of page