top of page

今日はわいわい倶楽部

今日のわいわい倶楽部は・・・、2月3日ということで、節分にちなんだ活動。

わいわいのおともだちは鬼の事を知ってるのか、知らないのか・・・。

ぐみ棟の2歳のおともだちも一緒に参加してのわいわい倶楽部。

まずは「おにわうち」の絵本を見て・・・

「鬼を作ろう!!」ということで、段ボールを使っての鬼つくり。

みんなでクレヨンで段ボールに色塗り。クレヨンで塗ると

「ゴりゴリゴリ~」って音がして、その音も楽しんで塗っていましたよ~。

色とりどりのクレヨンで塗った後は、お母さん達に段ボールを鬼の形にしてもらって、

その間にわいわい倶楽部のおともだちは、新聞紙で玉作り。

「ぎゅっ、ぎゅっ、ぎゅっ」って握って作っていましたよ~。

大きい玉や、小さい玉、色んな大きさの玉が出来ました。

もう少し、お母さん達の鬼つくりに時間がかかりそうだったので、

みんなで体操!!「鬼のパンツ」の体操をしましたよ。

ぐみちゃんは何回もやっているのでお手本になってもらいましたよ~。

「強いぞ~」の力こぶを作るところは、確かにみんな好きで

本当に力を込めて「強いぞ~」をアピールしてやっていました。

体操が終わったら

「さ~、鬼さんが出来たぞ~」

みんなで玉を持って鬼に向かって「エイ!エイ!」って投げて鬼退治!!

おおきな口が開いた段ボールに玉をどんどん投げ込んでは、また出して・・・。

何度も何度も鬼めがけて玉を投げていましたよ。

最後は追いかけ玉入れのように、逃げる鬼に向かって玉を投げていましたよ。

逃げる鬼、投げる球・・・、追いかけっこのようになっていましたよ~。

わいわい倶楽部のおともだちも節分の豆まきもどき、たのしみましたよ(^^)/


                              早苗

最新記事

すべて表示

本日、一学期の終業式でした・・・

夏空ばっちり(北陸も梅雨明けしたのかな!?)の本日は、大掃除、そして一学期の終業式でした。 朝から年長の母たちが園内のあちこちをお掃除姿で駆け回る中、子どもたちも部屋の大掃除に勤しみます。ロッカーの中やいす、部屋の床などをきれいに磨いたり、片づけたり、引き出しの中のモノを出してきれいにしたり、お椅子や、床も拭いたり・・・。さらに年長さん、年中さんは庭の遊具などをきれいに洗ってくれたり・・・。母たち

お泊り保育ライブ15

ホールをピカピカに磨いて、水着に着替えて、いざ、屋上へ・・・。 いよいよお泊り保育も大詰め、朝のお楽しみです。 なんとプールに入るころにはお日様が顔を出しはじめたではありませんか! おお~、まつくりさんの想いに加えて、ちゅうりん、さわさわも「ちょうどいい按配」になるべく、がんばったねえ・・・(笑) さて屋上プールにたっぷり水を張っての水遊び。プール掃除をしっかり昨日やっておいたお陰で、朝方からの雨

Comments


bottom of page