今日はわいわい倶楽部

今日のわいわい倶楽部は・・・、2月3日ということで、節分にちなんだ活動。

わいわいのおともだちは鬼の事を知ってるのか、知らないのか・・・。

ぐみ棟の2歳のおともだちも一緒に参加してのわいわい倶楽部。

まずは「おにわうち」の絵本を見て・・・

「鬼を作ろう!!」ということで、段ボールを使っての鬼つくり。

みんなでクレヨンで段ボールに色塗り。クレヨンで塗ると

「ゴりゴリゴリ~」って音がして、その音も楽しんで塗っていましたよ~。

色とりどりのクレヨンで塗った後は、お母さん達に段ボールを鬼の形にしてもらって、

その間にわいわい倶楽部のおともだちは、新聞紙で玉作り。

「ぎゅっ、ぎゅっ、ぎゅっ」って握って作っていましたよ~。

大きい玉や、小さい玉、色んな大きさの玉が出来ました。

もう少し、お母さん達の鬼つくりに時間がかかりそうだったので、

みんなで体操!!「鬼のパンツ」の体操をしましたよ。

ぐみちゃんは何回もやっているのでお手本になってもらいましたよ~。

「強いぞ~」の力こぶを作るところは、確かにみんな好きで

本当に力を込めて「強いぞ~」をアピールしてやっていました。

体操が終わったら

「さ~、鬼さんが出来たぞ~」

みんなで玉を持って鬼に向かって「エイ!エイ!」って投げて鬼退治!!

おおきな口が開いた段ボールに玉をどんどん投げ込んでは、また出して・・・。

何度も何度も鬼めがけて玉を投げていましたよ。

最後は追いかけ玉入れのように、逃げる鬼に向かって玉を投げていましたよ。

逃げる鬼、投げる球・・・、追いかけっこのようになっていましたよ~。

わいわい倶楽部のおともだちも節分の豆まきもどき、たのしみましたよ(^^)/


                              早苗

最新記事

すべて表示

うめももちゃん達の一週間

今日から新入園のうめももちゃん達も一日保育になりました!昨日までは慣らし保育で早帰りだったけど、これでいよいよ本当に“本格始動”です(^^! 先週一週間は子ども達も先生達もドキドキ・バタバタしているうちにあっという間に過ぎた感じ。特に週明けのスタートでは、お家の人とバイバイが嫌で「ママがいいよー」と大泣きする子もいれば、先生に手をつながれてしくしくと泣いている子もいました。もちろん、ずっと前からい

本日、初めての2段階入園式でした・・・

少し肌寒い風が抜けるものの春うららかな陽ざしが届き、ぴかぴかのお天道様のもと、2021年度の入園式が本日、行われました。 今回は例年とは全く異なり、2段階方式での開催。初めて入園式をぐみちゃんバージョンと3歳以上児バージョンに分けて開催しました。 在園の子どもたちが9時前から朝早く登園後、三々五々お家の人と着飾ってやってきた新ぐみちゃんたち。舞台で親子で記念撮影をしてからみんな揃ったところで、ホー

明日は初めての2段階入園式です・・・

異常とも思える早咲きの今年の春。庭の桜はすでに盛りを過ぎて、ブランコ裏の枝垂れ桜がなんとか持ちこたえて、華やいだ風情を残して明日に備えております。そう、気付けば明日は新しい出会いの春、入園式です。 今年度も4月に入って県内の新型コロナの感染者が増え、昨年と同じ轍を歩んどらんけ・・・!?と内心びくびくしつつ、なんとかこちらも持ちこたえ、明日予定通り入園式を開催できそうです。(お天気もよさそう!さすが

〒920-0865 石川県金沢市長町3丁目1−15
  • Facebook Social Icon
  • Instagram