今日はわいわい倶楽部

今日のわいわい倶楽部は・・・、2月3日ということで、節分にちなんだ活動。

わいわいのおともだちは鬼の事を知ってるのか、知らないのか・・・。

ぐみ棟の2歳のおともだちも一緒に参加してのわいわい倶楽部。

まずは「おにわうち」の絵本を見て・・・

「鬼を作ろう!!」ということで、段ボールを使っての鬼つくり。

みんなでクレヨンで段ボールに色塗り。クレヨンで塗ると

「ゴりゴリゴリ~」って音がして、その音も楽しんで塗っていましたよ~。

色とりどりのクレヨンで塗った後は、お母さん達に段ボールを鬼の形にしてもらって、

その間にわいわい倶楽部のおともだちは、新聞紙で玉作り。

「ぎゅっ、ぎゅっ、ぎゅっ」って握って作っていましたよ~。

大きい玉や、小さい玉、色んな大きさの玉が出来ました。

もう少し、お母さん達の鬼つくりに時間がかかりそうだったので、

みんなで体操!!「鬼のパンツ」の体操をしましたよ。

ぐみちゃんは何回もやっているのでお手本になってもらいましたよ~。

「強いぞ~」の力こぶを作るところは、確かにみんな好きで

本当に力を込めて「強いぞ~」をアピールしてやっていました。

体操が終わったら

「さ~、鬼さんが出来たぞ~」

みんなで玉を持って鬼に向かって「エイ!エイ!」って投げて鬼退治!!

おおきな口が開いた段ボールに玉をどんどん投げ込んでは、また出して・・・。

何度も何度も鬼めがけて玉を投げていましたよ。

最後は追いかけ玉入れのように、逃げる鬼に向かって玉を投げていましたよ。

逃げる鬼、投げる球・・・、追いかけっこのようになっていましたよ~。

わいわい倶楽部のおともだちも節分の豆まきもどき、たのしみましたよ(^^)/


                              早苗

最新記事

すべて表示

今日は年長さんの4回目のグループクッキングがありましたよ~。今日の担当は“りすグループ”さん達。 メニューは ・パスタ(納豆ソース、トマトソース、ヨモギソースの3種類のソースから選んでかけて食べるよ) ・バナナ入りポテトサラダ ・スイカゼリー メニュー決めでは、例のごとくヨッシー(以下㋵)の「何作りたい?」「何作って食べたい?」からスタート。う~んと考える子ども達から「よもぎピザ!」と声があがると

今日も、とても暑い一日でしたが、元気いっぱいな『わいわい倶楽部』のお友だちが遊びに来てくれました♪ 今日は園庭で「絵の具遊び」をしました。 タープの下でのんびりと、紙に絵の具を塗っていきました。 ピンク、青、みどり、黄色・・・色んな色が混ざっていくのを楽しみました~。 塗るだけでなく、絵の具がついた筆をピッ!と振ったときに、偶然素敵な模様ができたのを楽しんだり・・・ そして、あんまり暑いので、絵の

今日のぷちぷち会は、お庭でお水遊びをしました。 ぐみぐみはうす1Fのテラスでは、たらいをいくつも並べてその中にお水をいれて、ぐみちゃんたちがお水遊びでよく使うジョーロやカップなどを用意しました。 お庭には、ウッドブロックとブルーシートでミニミニプールを作って、その中にくるみやらペットボトルのキャップをばらばら~っと入れたりして・・・。 ぷちぷちちゃんたちが、1さいのぐみちゃんたちと、まったりとそれ