top of page

今日はグループクッキング

今日は、まつくり「ぱりぱりグループ」のメンバーが、幼稚園みんなの給食を作る日でした。


今日のメニューは、シチュー・ブロコッリーサラダ・みかん缶寒天・胚芽ロール。


昨日のうちに、みかん缶寒天の材料を買いに行き作っておきました。

昨日買ったものは、みかん缶寒天の材料だけだったのですが、なんといっても幼稚園みんなの分を作るとあって、オレンジジュースの1リットルサイズが6本、みかんの缶詰大きいサイズが6個に寒天に・・・となかなかの重量。

おまけに、お休みの子がいて、女子3人+ゆかりどん、というメンバーでその重~い荷物を持たねばならず・・・だったのです。

最初は、責任感で「軽い!軽い!」と言っていたメンバーたちも、だんだん「は~」とため息をつきながら歩き・・・。最後は自分の荷物が一番重いのでは・・・(中身は、子どもたち3人は同じ、ゆかりどんのだけちょっと違う)と、カバンを交換して、「ゆかりどんの方が軽い気がする・・・」「いやいや、みんなのほうが軽い気がする・・・」と、お互いのカバンを交換しながら持ち合いっこして帰ってきました(笑)。


今日は9時過ぎに集合して、張り切って給食作り。

お家でお手伝いしている子もいるらしく、また、幼稚園で何度もクッキングしているからかみんな手際がいい!!

新じゃがの皮むきにはちょこっと苦戦しながらも、さくさくと包丁で材料を切っていきました。

まずはシチューを作り、シチューを煮込む間にブロッコリーサラダ作り。

昨日は、みかんの缶のふたを開けるのに「難し~」と言っていたけれど、今日はコツをつかんだのか、コーンの缶詰もツナの缶詰もスプーンを使って上手に開けていました!

ぐみちゃんも食べやすいようにと、ブロッコリーも小さめに切っていたのだけど、一人の子が切り口の形が「♡になっている!」と大発見すると、そのあとはみんな切るたびに「あっ!犬の足跡!」だの、「くま」だの、色んな形を見つけては見せ合いっこ。

段々そっちの方に夢中になってきて「お願い!間に合わないと困るから、形みっけはその辺にしてくれない・・・!」とお願いして作業を再開してもらい、

みんなのやる気で、予定していたよりもずいぶん早く仕上げることができました!!


といっても、調理が終わってもお仕事はまだまだ。

各クラスのお休みの子の人数を職員室で確認してパンの数をクラスごとに分けたり、クラスごとに分けられたシチューやサラダやデザートなどを各クラスに運んだり・・・。


それらをすべて終えて、まつくりのお部屋で自分たちが作った給食をたべたぱりぱりグループのメンバーたち。

「おいし~い!!」と、とっても満足げに食べていました。

お鍋やバットをお台所に返しに来たうめももちゃんやさくらあんずさんたちも、「おいしかった~!!」と言ってくれたし、よかった!よかった!!


  ゆかりどん

最新記事

すべて表示

さくらあんず 父レク開催!

とうとう北陸も梅雨入りとなった今日22日(土)に年中のさくらあんずさんの父レクを行いました~。さくらあんずさんはもちろん、きょうだいの子も含め20人、お父さんたちは13人参加してくださいました! まずは、今回作るきっかけになった幼稚園にある竹と木で作った昔のソリを資料室に見に行きました。さくらあんずさんの中には、活動中に見にいった子もいたので、“あ~あれか!”となった子もいたんじゃないかな~。 み

6月のワイワイ会♪

『新緑のお庭でまったりと・・・』ということで、今日はお庭を中心とした水遊び、ままごと遊び、泥遊びを展開。 ワイワイ会に初めて参加する親子が多く、玄関を入ると「わあ~広いね~」と玄関から吹き抜けるホールとお庭を見て声を上げる方もいて、子ども達はぴゅ~っとお庭の方へ一直線(笑)それだけ開放的で魅力的に感じてくれたのかな~♪ お庭では大きな四角いタライに水を溜め、バケツやお玉、フライパンなどで水を雨どい

暑さに負ケズ、アスレバル無事終了!

本日、ものすごい暑さの中、「アスレバルいしかわ2024」が開催されました。 昨日の昼過ぎの段階で異例の開会式後に水分補給します!の連絡が回ってきて、担任達はドキドキ。(予備の水分、塩分補給のお塩ももって、いざ出陣!) 今回オープニング、綱引きの時に使った旗はこの二日間大変お世話になった龍をモチーフにフェルトや布で製作!上り龍の周りを彩るように布を結び付けて、飾り付け!5月の終わりから巻く・結ぶを意

Comments


bottom of page