top of page

今日はグループクッキング

今日は、まつくり「ぱりぱりグループ」のメンバーが、幼稚園みんなの給食を作る日でした。


今日のメニューは、シチュー・ブロコッリーサラダ・みかん缶寒天・胚芽ロール。


昨日のうちに、みかん缶寒天の材料を買いに行き作っておきました。

昨日買ったものは、みかん缶寒天の材料だけだったのですが、なんといっても幼稚園みんなの分を作るとあって、オレンジジュースの1リットルサイズが6本、みかんの缶詰大きいサイズが6個に寒天に・・・となかなかの重量。

おまけに、お休みの子がいて、女子3人+ゆかりどん、というメンバーでその重~い荷物を持たねばならず・・・だったのです。

最初は、責任感で「軽い!軽い!」と言っていたメンバーたちも、だんだん「は~」とため息をつきながら歩き・・・。最後は自分の荷物が一番重いのでは・・・(中身は、子どもたち3人は同じ、ゆかりどんのだけちょっと違う)と、カバンを交換して、「ゆかりどんの方が軽い気がする・・・」「いやいや、みんなのほうが軽い気がする・・・」と、お互いのカバンを交換しながら持ち合いっこして帰ってきました(笑)。


今日は9時過ぎに集合して、張り切って給食作り。

お家でお手伝いしている子もいるらしく、また、幼稚園で何度もクッキングしているからかみんな手際がいい!!

新じゃがの皮むきにはちょこっと苦戦しながらも、さくさくと包丁で材料を切っていきました。

まずはシチューを作り、シチューを煮込む間にブロッコリーサラダ作り。

昨日は、みかんの缶のふたを開けるのに「難し~」と言っていたけれど、今日はコツをつかんだのか、コーンの缶詰もツナの缶詰もスプーンを使って上手に開けていました!

ぐみちゃんも食べやすいようにと、ブロッコリーも小さめに切っていたのだけど、一人の子が切り口の形が「♡になっている!」と大発見すると、そのあとはみんな切るたびに「あっ!犬の足跡!」だの、「くま」だの、色んな形を見つけては見せ合いっこ。

段々そっちの方に夢中になってきて「お願い!間に合わないと困るから、形みっけはその辺にしてくれない・・・!」とお願いして作業を再開してもらい、

みんなのやる気で、予定していたよりもずいぶん早く仕上げることができました!!


といっても、調理が終わってもお仕事はまだまだ。

各クラスのお休みの子の人数を職員室で確認してパンの数をクラスごとに分けたり、クラスごとに分けられたシチューやサラダやデザートなどを各クラスに運んだり・・・。


それらをすべて終えて、まつくりのお部屋で自分たちが作った給食をたべたぱりぱりグループのメンバーたち。

「おいし~い!!」と、とっても満足げに食べていました。

お鍋やバットをお台所に返しに来たうめももちゃんやさくらあんずさんたちも、「おいしかった~!!」と言ってくれたし、よかった!よかった!!


  ゆかりどん

最新記事

すべて表示

年少・プチ・2歳児ぐみビデオトークがありました~!

今日17日(土)年少、プチ、2歳児ぐみのビデオトークがありました~。今回は何と!!30人のお家の方が参加してくださいました☆お母さんだけでなく、お父さんもたくさん参加してくれましたよ~。 まずはウォーミングアップから。一人15秒で自己紹介。えりりん、あかねちんから始まり、お家のみなさんにも一人ずつ紹介してもらいました。出身県や趣味などを紹介、そして今日園で行われるチャリティーバザーの宣伝をするちゃ

一日入園!

今日は来年度入園の小さいお友だちが遊びに来る一日入園がありました! 遡ること一カ月ほど前。一日入園の案内(お手紙)の入れ物づくりのため、小さい子はどんなことが好きなんだろう?をぐみちゃん、プチちゃんと一緒に遊びながら考える(研究する)『小さい子研究』がスタート! 入れ物の遊び方を考えるのはもちろん、「ねぇねぇ小さい子たち転がすの好きやった!」「乗り物好きやったよ~」「トンネル潜るの楽しそうやった~

まつくりさんの発表会

12月の年中さんから始まり、1月に年少さんの発表会が終わり、今日は発表会シーズンの大トリとして年長さんの発表会が行われました。 運動会で『海賊』の世界を取り込み、『33人の海賊たち』の生活を演技として見せてくれた子ども達。その33人の海賊たちのそのずっと後の世界を自分たちで考え発表会で演じました。 約2週間、その取り組みの様子をホールの隅っこで見ていたよっしーから言わせていただくと・・・ちゃんとお

bottom of page