top of page

今日はグループクッキング。

年長さんのグループクッキング、始まりました~。

トップバッターは「トントングループ」。

グループクッキングの最初のお仕事は、メニュー決め。

メンバーで集まって「何にしようか~」って考えて、「自分で作ってみたいとか食べてみたいものにしよう!」って事で、その日は時間切れ~で次の日に決める事にしました。

そして次の日・・・・

紙に食べたいメニューをいくつか書いてきた子もいれば、自分の好きなものを話してくれた子もいたり、「決めた!!パンがいい」って宣言していた子も。

「パンがいい」って言ってた子がいたので、主食はすぐに「パン」に決定!!

そこで、パンに合うおかずを選んで「からあげ」、「キャベツとトマトのサラダ」、「しちゅーみたいなスープ」に決まりました。「しちゅーみたいなスープ」ってどんなスープ?って思うかもしれませんが、(文章では伝わりにくいでしょうが・・・) 「しちゅーじゃなくて、パンをちょん、ってつけて食べたら美味しいスープねん」「パンにスープがついておいしいげん」って話してくれました。

みんなもどんなスープなのか・・・・?ということで、お母さんのちょときいてみてくれる?

とスープはまたまた次の日に持ち越し。

そして、次の日、お母さんに創り方を聞いてきた子がいて、そのこのレシピを参考にして、アレンジして作ることにしました。

去年までのグループクッキングなら、お買い物の行くのですが、今回は八百屋さんに注文して持ってきてもらいました。(パンはパン屋さんに発注です。)

そして今日、大張り切りで台所に集まってきた「トントングループ」 エプロンを付けてやる気満々!!

手洗いして、早速開始!!

まずは唐揚げの下味付けから。手袋をつけて、調味料と鶏肉をまぜまぜ!!混ぜるだけで食欲がそそられる匂い。特に生姜のいい匂いがしていましたよ~。(「家は生姜入れない。辛くない?」って聞いてくる子もいて・・・。給食先生が「これくらいなら大丈夫や」って話していましたよ。)

「からあげ」の準備が出来たら、次は「キャベツとトマトのサラダ」キャベツをちぎってちぎってちごって・・・・。「あ~なんか手が痛くなってきた~」言いつつも、「まだあるからがんばって~」て励ましつつ・・・。大玉3個、ちぎるの完了!!

さ~次はいよいよ「しちゅーみたいなスープ」作り。野菜を洗って、皮剥いて、切って、どんどんとこども達の手で野菜達が切られていきました。それと同時に切った野菜を炒めていき・・・・・。

2つのお仕事をしながら作っていました。

煮込んでいる間に、唐揚げを焼く(スチコンで)準備。またまた手袋をつけて粉をまぶして、油を付けて・・・。始めての事はかりで、「やりたい!」「やりたい!」の声。

こども達はどんな時も楽しそう!!唐揚げのお肉をまぜまぜするのも始めて!!何ともいえない感触に「え~」っと言いつつも、ぷにょぷにょする感じを楽しんでいました。

皮むきでも、「むきにくいな~」って言いながらも、根気よくやっていたし、包丁では手慣れた様子。トントン!!っていい音が響いていましたよ。気がつけば、ジャガイモをみじん切りにしていた子もいたり・・・・・。色んな切り方を試しながらやっていたトントングループさんでした。(グループ名も「トントントン」だからね~。切るのはお得意なのかも!!)

唐揚げの準備の時も、粉をまぶしながら油を付けて・・・・・、お友だちと連携してやってて、まるで職人さんになった気分で!!得意そう顔していましたよ~。

さて、クッキングの方ですが、唐揚げが焼きあがると、「あ~いい匂いや~」って鼻を動かしていました。どんどん出来上がって自分達で作ったお昼ご飯。出来たものをぐみ棟に配達してくれましたよ~。

盛りだくさんのクッキングだったけど、そんな事など感じさせないくらい張り切ってやっていたトントン

色んな人から「美味しかった~」って言われて、トントングループさんもニッコリ(^^)/でした。


                                  早苗

最新記事

すべて表示

年少・プチ・2歳児ぐみビデオトークがありました~!

今日17日(土)年少、プチ、2歳児ぐみのビデオトークがありました~。今回は何と!!30人のお家の方が参加してくださいました☆お母さんだけでなく、お父さんもたくさん参加してくれましたよ~。 まずはウォーミングアップから。一人15秒で自己紹介。えりりん、あかねちんから始まり、お家のみなさんにも一人ずつ紹介してもらいました。出身県や趣味などを紹介、そして今日園で行われるチャリティーバザーの宣伝をするちゃ

一日入園!

今日は来年度入園の小さいお友だちが遊びに来る一日入園がありました! 遡ること一カ月ほど前。一日入園の案内(お手紙)の入れ物づくりのため、小さい子はどんなことが好きなんだろう?をぐみちゃん、プチちゃんと一緒に遊びながら考える(研究する)『小さい子研究』がスタート! 入れ物の遊び方を考えるのはもちろん、「ねぇねぇ小さい子たち転がすの好きやった!」「乗り物好きやったよ~」「トンネル潜るの楽しそうやった~

まつくりさんの発表会

12月の年中さんから始まり、1月に年少さんの発表会が終わり、今日は発表会シーズンの大トリとして年長さんの発表会が行われました。 運動会で『海賊』の世界を取り込み、『33人の海賊たち』の生活を演技として見せてくれた子ども達。その33人の海賊たちのそのずっと後の世界を自分たちで考え発表会で演じました。 約2週間、その取り組みの様子をホールの隅っこで見ていたよっしーから言わせていただくと・・・ちゃんとお

bottom of page