今日はグループクッキング。

年長さんのグループクッキング、始まりました~。

トップバッターは「トントングループ」。

グループクッキングの最初のお仕事は、メニュー決め。

メンバーで集まって「何にしようか~」って考えて、「自分で作ってみたいとか食べてみたいものにしよう!」って事で、その日は時間切れ~で次の日に決める事にしました。

そして次の日・・・・

紙に食べたいメニューをいくつか書いてきた子もいれば、自分の好きなものを話してくれた子もいたり、「決めた!!パンがいい」って宣言していた子も。

「パンがいい」って言ってた子がいたので、主食はすぐに「パン」に決定!!

そこで、パンに合うおかずを選んで「からあげ」、「キャベツとトマトのサラダ」、「しちゅーみたいなスープ」に決まりました。「しちゅーみたいなスープ」ってどんなスープ?って思うかもしれませんが、(文章では伝わりにくいでしょうが・・・) 「しちゅーじゃなくて、パンをちょん、ってつけて食べたら美味しいスープねん」「パンにスープがついておいしいげん」って話してくれました。

みんなもどんなスープなのか・・・・?ということで、お母さんのちょときいてみてくれる?

とスープはまたまた次の日に持ち越し。

そして、次の日、お母さんに創り方を聞いてきた子がいて、そのこのレシピを参考にして、アレンジして作ることにしました。

去年までのグループクッキングなら、お買い物の行くのですが、今回は八百屋さんに注文して持ってきてもらいました。(パンはパン屋さんに発注です。)

そして今日、大張り切りで台所に集まってきた「トントングループ」 エプロンを付けてやる気満々!!

手洗いして、早速開始!!

まずは唐揚げの下味付けから。手袋をつけて、調味料と鶏肉をまぜまぜ!!混ぜるだけで食欲がそそられる匂い。特に生姜のいい匂いがしていましたよ~。(「家は生姜入れない。辛くない?」って聞いてくる子もいて・・・。給食先生が「これくらいなら大丈夫や」って話していましたよ。)

「からあげ」の準備が出来たら、次は「キャベツとトマトのサラダ」キャベツをちぎってちぎってちごって・・・・。「あ~なんか手が痛くなってきた~」言いつつも、「まだあるからがんばって~」て励ましつつ・・・。大玉3個、ちぎるの完了!!

さ~次はいよいよ「しちゅーみたいなスープ」作り。野菜を洗って、皮剥いて、切って、どんどんとこども達の手で野菜達が切られていきました。それと同時に切った野菜を炒めていき・・・・・。

2つのお仕事をしながら作っていました。

煮込んでいる間に、唐揚げを焼く(スチコンで)準備。またまた手袋をつけて粉をまぶして、油を付けて・・・。始めての事はかりで、「やりたい!」「やりたい!」の声。

こども達はどんな時も楽しそう!!唐揚げのお肉をまぜまぜするのも始めて!!何ともいえない感触に「え~」っと言いつつも、ぷにょぷにょする感じを楽しんでいました。

皮むきでも、「むきにくいな~」って言いながらも、根気よくやっていたし、包丁では手慣れた様子。トントン!!っていい音が響いていましたよ。気がつけば、ジャガイモをみじん切りにしていた子もいたり・・・・・。色んな切り方を試しながらやっていたトントングループさんでした。(グループ名も「トントントン」だからね~。切るのはお得意なのかも!!)

唐揚げの準備の時も、粉をまぶしながら油を付けて・・・・・、お友だちと連携してやってて、まるで職人さんになった気分で!!得意そう顔していましたよ~。

さて、クッキングの方ですが、唐揚げが焼きあがると、「あ~いい匂いや~」って鼻を動かしていました。どんどん出来上がって自分達で作ったお昼ご飯。出来たものをぐみ棟に配達してくれましたよ~。

盛りだくさんのクッキングだったけど、そんな事など感じさせないくらい張り切ってやっていたトントン

色んな人から「美味しかった~」って言われて、トントングループさんもニッコリ(^^)/でした。


                                  早苗

最新記事

すべて表示

本日、初めての2段階入園式でした・・・

少し肌寒い風が抜けるものの春うららかな陽ざしが届き、ぴかぴかのお天道様のもと、2021年度の入園式が本日、行われました。 今回は例年とは全く異なり、2段階方式での開催。初めて入園式をぐみちゃんバージョンと3歳以上児バージョンに分けて開催しました。 在園の子どもたちが9時前から朝早く登園後、三々五々お家の人と着飾ってやってきた新ぐみちゃんたち。舞台で親子で記念撮影をしてからみんな揃ったところで、ホー

明日は初めての2段階入園式です・・・

異常とも思える早咲きの今年の春。庭の桜はすでに盛りを過ぎて、ブランコ裏の枝垂れ桜がなんとか持ちこたえて、華やいだ風情を残して明日に備えております。そう、気付けば明日は新しい出会いの春、入園式です。 今年度も4月に入って県内の新型コロナの感染者が増え、昨年と同じ轍を歩んどらんけ・・・!?と内心びくびくしつつ、なんとかこちらも持ちこたえ、明日予定通り入園式を開催できそうです。(お天気もよさそう!さすが

お帰りなさい、子どもたち!今日から新学期の始まりです・・・

暖かな春の風を受けて子どもたちが三々五々、幼稚園に帰ってきました。 ももの部屋の前の桜のみならず、ブランコ裏の枝垂れ桜も満開の盛りをやや過ぎたものの、にこやかにお出迎え。今日から新年度の新学期スタートです。 先週の4月1日から先生たちは職員会議を重ね、新学期に向けた準備、家庭訪問を行いつつ、本日、賑やかな子どもたちの歓声が幼稚園に還ってきました。玄関からさっそうと脇目も降らず自分の部屋に向かう子も

〒920-0865 石川県金沢市長町3丁目1−15
  • Facebook Social Icon
  • Instagram