top of page

今日はグループクッキングでした!

今日は、かたグループのグループクッキングでした。

メニューは夏野菜のカレー 野菜サラダ デザートはスイカ!!


メニュー決めのときに、カレーに決まったのですが、せっかくなので「スペシャルなかれーにしたいな!」と提案すると、、、、

「あっ チーズとかでお顔つくるやつにしよ!」との意見が出たのだけど、

「あれ~それさあ、前にどこかのグループが作っていたよね。せっかくだから、かたぐるーぷのスペシャルにしたいな!!夏だから夏の野菜をいっぱい入れたカレーはダメかな?」と提案すると、

「夏の野菜って???」

たしかにね~!!今はいつでも色んな野菜がたべられるものね。

ということで、みんなで夏の野菜を図鑑で調べてみることにしました!!


図鑑を見ると、夏の野菜があれこれ出ている!!

みんなでその野菜を見ながら、入れたい野菜をチョイス。ついでにカレーといえば!に入っている野菜も入れることに

して、どんどん材料が決まっていきました。

お肉も入れたい!とのことで、何のお肉にするか聞いてみると、豚肉派とチキン派に分かれ、結局どっちも入れることになりました。


カレーだけじゃなく、他に作りたいものを聞いてみると、「カレーといえばサラダもいるよ!」とサラダも作ることに。

サラダに入れる材料も、図鑑を見ながら自分たちが食べることができるものを選んで決定!!

なかには、「レタスあんまり好きじゃないんだけど・・・」という子もいたんだけど、そのままレタスを入れたサラダをつくることに。


デザートのスイカも図鑑に出ていたもの!

「夏といったらやっぱりすいかやよね~」と満場一致で決定!!

ちょうど「すいか、幼稚園でたべて~!!」ともらっていたのでそれを使うことに。


メニューが決まってからは、みんなにお知らせする看板(それも、字を書きたい子、絵で材料を描きたい子、描いたものを切ったり貼ったりして仕上げる子、とそれぞれに役割分担をして)を作ったり、お肉屋さんに注文の電話をしたり、お買い物に行ったりして、準備を進めました。お家に帰ってから、幼稚園の図鑑に載っていなかった夏の野菜を調べてきた子もいて、カレーに入れる材料に追加したんですよ~。


お買い物に行ったマルエーでは、みんなにそれぞれ材料をそれぞれ伝えて、探してもらいました。

図鑑でみたズッキーニは、ズッキーニの存在を知らなかったり(図鑑で見て選んだけれど)、知っているのは黄色のズッキーニだったりで探しだすことができず四苦八苦(汗)「なかったらいれるのやめようか・・・」と言っていたのですが、何度も野菜コーナーを探して発見!カレーに入れたい!というコーンもみんなが知っているのは、缶詰のコーンだったり、実だけだったり、でようやく見つけたのがボイル済みの真空パックに入っているもの。「やったあ!あった!あった!」というけれど、ゆかりどんに「今回はそのコーンじゃなくて、生のやつだよ!とうもろこしだよ!」といわれて???のメンバーたち。葉っぱに包まれているとうもろこしを見せてなんとなくわかったようなわからないような不思議な顔でした!!

マルエーの中では、買ったものはカートに入れて運ぶからすいすいといったけれど、幼稚園まで持ち帰らなければいけません・・・・。

重~いかぼちゃや玉ねぎ、じゃがいも、ズッキーニなどなど、みんなのカバンをパンパンにして暑い中頑張って運びました(さすがまつくりさんたち)!!

さてクッキング当日、みんな約束通り早くに登園してくれ、準備万端。

皮むきから始まって、色んな具材を包丁で切っていきました。

切るのが難しかったのが、お約束の玉ねぎ❕だけじゃなく、トマトも。

最初の切り目だけ包丁を縦に入れて、慎重に切っていきましたよ~!!

固いトマトは切りやすかったみたい!

切っている時に、「あれ!?このトマトきりやすい!」と驚きの声が!!

みんなとっても集中していたので、あっという間(^^)


お肉や野菜をいためている間に、トウモロコシの実をそいでいきます。

が、今日一番むずかしかったのが、この作業!!

実がぎっしり詰まっているから、固くって・・・。かといって、力を入れすぎるとぐちゃ~となっちゃう(汗)

これまた四苦八苦でした。


あともうひとつ、困ったのがドレッシングづくり。

お家からドレッシングの材料を聞いてきてくれたんだけど、分量はお好みで!だったので、みんなで味見しながらつくっていったのです。

味見しても、ほぼ油だから、味は油の味のみ。砂糖やお塩やお酢を足したりしながらなんとか出来上がりサラダに和えて完成!!


デザートのスイカも切って、完成!!


各クラスに出来上がったカレーやサラダ、スイカを運んで、作ったモノを紹介して・・・・。

本日のお仕事は終了!


作っている最中に、うめももちゃん・さくらあんずさん、まつくりさんまでも覗きにきてくれて、余計励みになったかたぐるーぷさんたち。

「おいしかった~!!」の声だけじゃなく

みんな、おかわりもたくさんしてくれて、うれしかったね!!


  ゆかりどん

最新記事

すべて表示

本日、一学期の終業式でした・・・

夏空ばっちり(北陸も梅雨明けしたのかな!?)の本日は、大掃除、そして一学期の終業式でした。 朝から年長の母たちが園内のあちこちをお掃除姿で駆け回る中、子どもたちも部屋の大掃除に勤しみます。ロッカーの中やいす、部屋の床などをきれいに磨いたり、片づけたり、引き出しの中のモノを出してきれいにしたり、お椅子や、床も拭いたり・・・。さらに年長さん、年中さんは庭の遊具などをきれいに洗ってくれたり・・・。母たち

お泊り保育ライブ15

ホールをピカピカに磨いて、水着に着替えて、いざ、屋上へ・・・。 いよいよお泊り保育も大詰め、朝のお楽しみです。 なんとプールに入るころにはお日様が顔を出しはじめたではありませんか! おお~、まつくりさんの想いに加えて、ちゅうりん、さわさわも「ちょうどいい按配」になるべく、がんばったねえ・・・(笑) さて屋上プールにたっぷり水を張っての水遊び。プール掃除をしっかり昨日やっておいたお陰で、朝方からの雨

תגובות


bottom of page