top of page

今日はワイワイ会

今日は12月のワイワイ会でした。

今回は、昨日のさくらさんがの発表会と、もうすぐ行われる音楽会のおすそわけ。

ホールには、積み木で作った大きな船、船の周りには魚が泳ぐ海あり、洞窟あり・・・。

たたきでは、楽器作りのスペース、廃材あれこれ、そして舞台の上には色んな手作り楽器。

遊びに来たちびっ子たちは、最初パッと目に入る海に惹かれた様子。

遠慮がちに遊んでいた子たちも、時間が経つにつれて、あれこれ試し始めていく様子が見られました。なかには、気に入った遊び(すべり台を滑ったり、年中さんが作った釣り竿とお魚で魚釣りをしたり、楽器作りコーナーの廃材を入れ物に入れたり出したり・・・)じっくりとやり続けている子も何人もいましたよ。


今日の木の花劇場は♪空の上の音楽会♪と題した歌と楽器とお話。

手作り楽器を作った子たちは、自分が作った楽器を持って、そうでない子は園で準備してあった手作り楽器を持ち、一緒に歌ったり鳴らしたりしてくれました!

途中、ちょっと怪しげなトナカイやサンタさんが出てきてびっくりしちゃった子もいたけれど、最後はあわてんぼうのサンタさんから風船のプレゼントをもらって、12月のワイワイ会はおしまい!


クリスマスの夜には、本当のサンタさんがみんなのお家にプレゼントを持って来てくれるといいね!!


次回のワイワイ会は1月16日です。

雪が降ったら、雪遊びするよ~!!


   ゆかりどん


最新記事

すべて表示

子どもたちも大人たちも犀川緑地に集合です。遅れないでね。分厚い雲をみんなの熱気で吹き飛ばそう! あゆどん(記)

10月に入って朝夕の冷え込みが急に大きくなり、秋の気配が一気に漂う、今日この頃。庭の栗も暑いうちはなかなか落ちてこなかったものの、ここ数日は毎日のように栗を見つけて「栗ボックス」(調理室前の〒ボックスならぬ栗を入れる箱です)に持ち込む様子が見られます。ピカピカに光る栗を嬉しそうに握りしめて、実りの秋を実感している子どもたち・・・。 そんな中、昨日は来年度入園のお友だちの申請書の受付開始日。三々五々

bottom of page