今日はワイワイ会

今日は12月のワイワイ会でした。

今回は、昨日のさくらさんがの発表会と、もうすぐ行われる音楽会のおすそわけ。

ホールには、積み木で作った大きな船、船の周りには魚が泳ぐ海あり、洞窟あり・・・。

たたきでは、楽器作りのスペース、廃材あれこれ、そして舞台の上には色んな手作り楽器。

遊びに来たちびっ子たちは、最初パッと目に入る海に惹かれた様子。

遠慮がちに遊んでいた子たちも、時間が経つにつれて、あれこれ試し始めていく様子が見られました。なかには、気に入った遊び(すべり台を滑ったり、年中さんが作った釣り竿とお魚で魚釣りをしたり、楽器作りコーナーの廃材を入れ物に入れたり出したり・・・)じっくりとやり続けている子も何人もいましたよ。


今日の木の花劇場は♪空の上の音楽会♪と題した歌と楽器とお話。

手作り楽器を作った子たちは、自分が作った楽器を持って、そうでない子は園で準備してあった手作り楽器を持ち、一緒に歌ったり鳴らしたりしてくれました!

途中、ちょっと怪しげなトナカイやサンタさんが出てきてびっくりしちゃった子もいたけれど、最後はあわてんぼうのサンタさんから風船のプレゼントをもらって、12月のワイワイ会はおしまい!


クリスマスの夜には、本当のサンタさんがみんなのお家にプレゼントを持って来てくれるといいね!!


次回のワイワイ会は1月16日です。

雪が降ったら、雪遊びするよ~!!


   ゆかりどん


最新記事

すべて表示

7月に入りましたね☆♪今日は、わいわい倶楽部さんで「七夕かざり」を 作りました。先日みんなで塗った絵の具の紙を使って、作りましたよ~。 その前に、まずはホールで在園のお友だちと一緒に 『盆踊り』をしました♪ たくさんのお友達に交ざり、わいわい倶楽部のお友だちも盆踊りの雰囲気を楽しみ、体を動かしました♪ その後、絵本コーナーで、製作のスタート☆ まずは、黄色、ピンク、みどりの薄い紙を、手でビリビリ~

今日は年長さんの4回目のグループクッキングがありましたよ~。今日の担当は“りすグループ”さん達。 メニューは ・パスタ(納豆ソース、トマトソース、ヨモギソースの3種類のソースから選んでかけて食べるよ) ・バナナ入りポテトサラダ ・スイカゼリー メニュー決めでは、例のごとくヨッシー(以下㋵)の「何作りたい?」「何作って食べたい?」からスタート。う~んと考える子ども達から「よもぎピザ!」と声があがると

今日も、とても暑い一日でしたが、元気いっぱいな『わいわい倶楽部』のお友だちが遊びに来てくれました♪ 今日は園庭で「絵の具遊び」をしました。 タープの下でのんびりと、紙に絵の具を塗っていきました。 ピンク、青、みどり、黄色・・・色んな色が混ざっていくのを楽しみました~。 塗るだけでなく、絵の具がついた筆をピッ!と振ったときに、偶然素敵な模様ができたのを楽しんだり・・・ そして、あんまり暑いので、絵の