top of page

今日はワイワイ会

今日は12月のワイワイ会でした。

今回は、昨日のさくらさんがの発表会と、もうすぐ行われる音楽会のおすそわけ。

ホールには、積み木で作った大きな船、船の周りには魚が泳ぐ海あり、洞窟あり・・・。

たたきでは、楽器作りのスペース、廃材あれこれ、そして舞台の上には色んな手作り楽器。

遊びに来たちびっ子たちは、最初パッと目に入る海に惹かれた様子。

遠慮がちに遊んでいた子たちも、時間が経つにつれて、あれこれ試し始めていく様子が見られました。なかには、気に入った遊び(すべり台を滑ったり、年中さんが作った釣り竿とお魚で魚釣りをしたり、楽器作りコーナーの廃材を入れ物に入れたり出したり・・・)じっくりとやり続けている子も何人もいましたよ。


今日の木の花劇場は♪空の上の音楽会♪と題した歌と楽器とお話。

手作り楽器を作った子たちは、自分が作った楽器を持って、そうでない子は園で準備してあった手作り楽器を持ち、一緒に歌ったり鳴らしたりしてくれました!

途中、ちょっと怪しげなトナカイやサンタさんが出てきてびっくりしちゃった子もいたけれど、最後はあわてんぼうのサンタさんから風船のプレゼントをもらって、12月のワイワイ会はおしまい!


クリスマスの夜には、本当のサンタさんがみんなのお家にプレゼントを持って来てくれるといいね!!


次回のワイワイ会は1月16日です。

雪が降ったら、雪遊びするよ~!!


   ゆかりどん


最新記事

すべて表示

年長さんグループクッキング1回目

今日からまつくりさんのグループクッキングがスタート!5つの少人数のグループが1回ずつ幼稚園の給食を作ります。先陣をきるのは“スプーングループ”さんたち。 本日のメニューは『オムライス・きのこのスープ・おやさい(サラダのこと)』です。 メニュー決めは子どもたちと相談して決めています。食べたいものを言う子もいれば、作ってみたい料理をいう子がいたりと様々。今回のグループの子たちはというと・・・、ん?聞い

うめもも❁親子遠足

今日はうめももちゃんの親子遠足でした! 天気はなんだか雨が降りそうな湿っぽさ…でも午後には晴れマークがついているから 大丈夫!遠足行くぞ~!(心の中では雨降らないで~~!と常に念じてました(笑)) 朝幼稚園に登園したら、トイレに行って出発準備。 歩いて近くのバス停まで行きました^^ 10分もかからない道だけど30分前に余裕を持って出て、のんびりと歩くと… 案外早くついてバスが来るまで待ち時間がたっ

今日はわいわい会でしたよ~♪

今日は今年度1発目のわいわい会でしたよ~♪ ホールでは大型積み木で囲ったカラーボールのプールに、二階から流れてくるボールスライダーと子持ちししゃもみたいな鯉のぼりちゃんにご飯(ボール)をあげるとポトンとフンをしてボールプールに落ちてくる仕組み。 遊びにきてすぐに目に飛び込んでくるボールプールにわぁー!と声をあげて飛び込んでくる小さなお友達。土曜預かりの小さなお友達もちょっと遊びの先輩として一緒に混

Comments


bottom of page