今日はワイワイ会

今日は12月のワイワイ会でした。

今回は、昨日のさくらさんがの発表会と、もうすぐ行われる音楽会のおすそわけ。

ホールには、積み木で作った大きな船、船の周りには魚が泳ぐ海あり、洞窟あり・・・。

たたきでは、楽器作りのスペース、廃材あれこれ、そして舞台の上には色んな手作り楽器。

遊びに来たちびっ子たちは、最初パッと目に入る海に惹かれた様子。

遠慮がちに遊んでいた子たちも、時間が経つにつれて、あれこれ試し始めていく様子が見られました。なかには、気に入った遊び(すべり台を滑ったり、年中さんが作った釣り竿とお魚で魚釣りをしたり、楽器作りコーナーの廃材を入れ物に入れたり出したり・・・)じっくりとやり続けている子も何人もいましたよ。


今日の木の花劇場は♪空の上の音楽会♪と題した歌と楽器とお話。

手作り楽器を作った子たちは、自分が作った楽器を持って、そうでない子は園で準備してあった手作り楽器を持ち、一緒に歌ったり鳴らしたりしてくれました!

途中、ちょっと怪しげなトナカイやサンタさんが出てきてびっくりしちゃった子もいたけれど、最後はあわてんぼうのサンタさんから風船のプレゼントをもらって、12月のワイワイ会はおしまい!


クリスマスの夜には、本当のサンタさんがみんなのお家にプレゼントを持って来てくれるといいね!!


次回のワイワイ会は1月16日です。

雪が降ったら、雪遊びするよ~!!


   ゆかりどん


最新記事

すべて表示

暑中お見舞い申し上げます

暑中見舞い申し上げます。 梅雨明け後の猛暑がやってきて腕のリハビリを兼ねて?巨大タープを先週つけた後、さらに本日、屋上プールからの排水を園庭の田んぼにつなぐホース水路を完了させ、早速試運転。(ホース水路は以前桜の木から砦に伸ばしてあった「電話線」です。)ホースに穴をいくつも開けて、ミスト的な噴水も兼ねて、預かりの子どもたちが水浴び方々、歓声をあげ、とりあえず試運転は成功です。 そんな状況を見届けて

夏休みの始まりに・・・

先週4連休前の終業式後の午後は職員で分担して園内各所の大掃除、片付けを行い、3時以降は特別支援の子どもたちのエピソードをスタッフそれぞれでまとめて散会。そして4連休明けの本日は、職員会議と園内研修です。 午前中の会議では夏休みの予定から一学期の諸行事の振り返り、コロナ対応から今後の予定などを確認しました。 そのコロナですが、4連休中も残念ながら県内は(も)感染拡大が続き、感染状況を示す指標(新規感

同窓会について

卒園生のみなさん、こんにちわ。よっしーです。みんな元気にしてるかな? 今月の31日に予定している同窓会なのですが、石川のコロナの感染状況もグッと上がり、開催が難しくなりました…。楽しみにしていた子もたくさんいると思いますが、今年度の同窓会は”中止”とさせていただきます(本当に残念…) 来年度、コロナが落ち着いていましたら、”小学1年生~中学2年生”までを対象とした同窓会を開催したいと思っていますの