今日はワイワイ会がありました~!

今日は曇り空で少し肌寒い日となりましたが、ワイワイ会にはたくさんのお友だちが遊びに来てくれました~!!

ホールではキャットウォークから布をつるしてポンポンをエイッと投げ入れ、布を下から押してポンポンを降らせてまた布の中にポンポンを入れて...を繰り返して遊んでいる子。長いマットの下にはピーナッツボールが入っていてマットの上をコロコロしてみたり、在園児で兄弟と一緒に遊びに来ていた子は日頃の鍛錬の成果?(笑)ちょうどピーナツボールの上に乗ってバランスよく立っている子もいました。庭に出る手前の所ではくり・どんぐり転がしがあり、何個も転がしている子もいれば、点数が書いてある穴に上から手を入れてどんぐりを取り出そうとして手が引っ掛かり困っている子もいました~(笑)。

お庭では、やっぱり人気!砂遊び。でも今日はどんぐりや木の実を使ってお皿に盛りつけたり、カップでケーキのような形を作ってその上に小さな木の実を飾り付けている子もいました。スポーツの秋ということで、体をいっぱい動かしたいよね~。子どもたちは元気いっぱいにお庭を手押し車でお庭に中を走り回ったり、砦に登っている子、ゆった~りブランコに乗っている子もいました。

今週実は、園の近くで借りている畑でサツマイモ掘りがありました~。その時に残ったサツマイモのつるがお庭にたくさん。大きいサツマイモが採れたようですよ!そして、どうやら昨日は芋づるを使ってきんぴらを食べたとか...(えりりんも食べたかったな...残念)あゆどんや相談室の大井先生はサツマイモのつるを使ってねじねじしながらリース作りをしていましたよ。

在園の子たちが縦割りの活動でパチンコ遊びをしていたものをあゆどんが改造してパチンコを使った的あてを作りました。ゴムにダンポールを引っかけて思いっきり引っ張り手を離すとビューンと飛ぶスピードにビックリ!でもそのスピードが面白くて何度も飛ばしたり、的に当てるぞと頑張っている子がいました。

片付けが終わったらみんなで体操。今日は「エビカニクス」を踊りました。

そしてみんなお待ちかね?(笑)このはな劇場『どんぐりころころの大冒険』はじまりはじまり~~。『どんぐりころころ』の歌に合わせて進んでいき、実はこのお話に出てきたどんぐりが今ツリーハウスの所にあるどんぐり木になったとか、そうじゃないとか...。お話にはどんぐりだけじゃなく、ドジョウ・さかな・かに・かめが登場!そして、この仲間たちは木の花にいるんですよ。ぜひ探してみてね~。

今日のお土産は幼稚園で採れたどんぐりやくりなどなど。紙コップの中にみんなたくさん入れていましたよ。『にんげんっていいな』を踊って今日はこれでおしまい。遊びに来てくれたお友だちは楽しんでくれたかな?

次のワイワイ会は11月28日(土)です。いつもの週とは違うのでお間違えなく!また、いっぱいあそぼうね~。

                                     えりりん

最新記事

すべて表示

まつくりさんのミッケ遠足☆

とーっても気持ちのいいお天気!!今日は、まつくりさんの遠足でした。 進級して、まつくりさんのお部屋にあった「ミッケ」という絵本がお気に入りで、よく見ているまつくりさん達☆ そこで活動の中で、幼稚園の中のいろんなモノを写真に撮って、写真のモノ「ミッケ」=「見つけ」遊びをしてみました。グループさんであっちこっち行って、見つけたモノを丸で囲んで・・。かなりの接写した写真なので、幼稚園にあるモノでも、これ

うめももちゃん達の一週間

今日から新入園のうめももちゃん達も一日保育になりました!昨日までは慣らし保育で早帰りだったけど、これでいよいよ本当に“本格始動”です(^^! 先週一週間は子ども達も先生達もドキドキ・バタバタしているうちにあっという間に過ぎた感じ。特に週明けのスタートでは、お家の人とバイバイが嫌で「ママがいいよー」と大泣きする子もいれば、先生に手をつながれてしくしくと泣いている子もいました。もちろん、ずっと前からい

本日、初めての2段階入園式でした・・・

少し肌寒い風が抜けるものの春うららかな陽ざしが届き、ぴかぴかのお天道様のもと、2021年度の入園式が本日、行われました。 今回は例年とは全く異なり、2段階方式での開催。初めて入園式をぐみちゃんバージョンと3歳以上児バージョンに分けて開催しました。 在園の子どもたちが9時前から朝早く登園後、三々五々お家の人と着飾ってやってきた新ぐみちゃんたち。舞台で親子で記念撮影をしてからみんな揃ったところで、ホー

〒920-0865 石川県金沢市長町3丁目1−15
  • Facebook Social Icon
  • Instagram