top of page

今日はワイワイ会がありました~!

今日は曇り空で少し肌寒い日となりましたが、ワイワイ会にはたくさんのお友だちが遊びに来てくれました~!!

ホールではキャットウォークから布をつるしてポンポンをエイッと投げ入れ、布を下から押してポンポンを降らせてまた布の中にポンポンを入れて...を繰り返して遊んでいる子。長いマットの下にはピーナッツボールが入っていてマットの上をコロコロしてみたり、在園児で兄弟と一緒に遊びに来ていた子は日頃の鍛錬の成果?(笑)ちょうどピーナツボールの上に乗ってバランスよく立っている子もいました。庭に出る手前の所ではくり・どんぐり転がしがあり、何個も転がしている子もいれば、点数が書いてある穴に上から手を入れてどんぐりを取り出そうとして手が引っ掛かり困っている子もいました~(笑)。

お庭では、やっぱり人気!砂遊び。でも今日はどんぐりや木の実を使ってお皿に盛りつけたり、カップでケーキのような形を作ってその上に小さな木の実を飾り付けている子もいました。スポーツの秋ということで、体をいっぱい動かしたいよね~。子どもたちは元気いっぱいにお庭を手押し車でお庭に中を走り回ったり、砦に登っている子、ゆった~りブランコに乗っている子もいました。

今週実は、園の近くで借りている畑でサツマイモ掘りがありました~。その時に残ったサツマイモのつるがお庭にたくさん。大きいサツマイモが採れたようですよ!そして、どうやら昨日は芋づるを使ってきんぴらを食べたとか...(えりりんも食べたかったな...残念)あゆどんや相談室の大井先生はサツマイモのつるを使ってねじねじしながらリース作りをしていましたよ。

在園の子たちが縦割りの活動でパチンコ遊びをしていたものをあゆどんが改造してパチンコを使った的あてを作りました。ゴムにダンポールを引っかけて思いっきり引っ張り手を離すとビューンと飛ぶスピードにビックリ!でもそのスピードが面白くて何度も飛ばしたり、的に当てるぞと頑張っている子がいました。

片付けが終わったらみんなで体操。今日は「エビカニクス」を踊りました。

そしてみんなお待ちかね?(笑)このはな劇場『どんぐりころころの大冒険』はじまりはじまり~~。『どんぐりころころ』の歌に合わせて進んでいき、実はこのお話に出てきたどんぐりが今ツリーハウスの所にあるどんぐり木になったとか、そうじゃないとか...。お話にはどんぐりだけじゃなく、ドジョウ・さかな・かに・かめが登場!そして、この仲間たちは木の花にいるんですよ。ぜひ探してみてね~。

今日のお土産は幼稚園で採れたどんぐりやくりなどなど。紙コップの中にみんなたくさん入れていましたよ。『にんげんっていいな』を踊って今日はこれでおしまい。遊びに来てくれたお友だちは楽しんでくれたかな?

次のワイワイ会は11月28日(土)です。いつもの週とは違うのでお間違えなく!また、いっぱいあそぼうね~。

                                     えりりん

最新記事

すべて表示
今日は今年度ラストのワイワイ会♪

1月の半ばとはとても思えない、ポカポカ陽気だった今日。今年度最後のワイワイ会がありました~♪  本当は降りしきる雪の中…の予定でしたが、とってもいい天気だったので、ホールやお庭をのびのび使って遊びました~!!  ホールでは一番乗りで来た子が二階に行きたい!と階段を駆け上がっていったことをきっかけに新聞ビリビリ~二階からヒラヒラ~のビリビリヒラヒラが大盛り上がり。下でキャッチする子がいたり、それをも

 
 
 
明日は、今年度最後のワイワイ会です。

明日は、今年度最後のワイワイ会です。 テーマは「雪で遊ぼう!」だったのだけど、残念ながら、雪はなく・・・ でも、北陸には珍しい☀マークがついているので、 ホールでも、お庭でも、た~っぷり遊ぶことができる、とってもお得な日になっています(^^) ホールの真ん中にまつくりさんが考えて大型積み木で作ったおもしろ滑り台があるよ! おもしろ滑り台ってどんなのかな~?! また、玄関の絵本コーナーやホールの階段

 
 
 
本日、3学期の始業式でした・・・

北陸の冬とは思えぬ穏やかなお天気の中、久しぶりに賑やかな子どもたちの声が戻ってきた幼稚園。お正月遊びバージョンとしてホールではけん玉やコマ回し、皿回しなど恒例のモノを使って遊ぶ子もいれば、いつものように大型積み木を組んで遊ぶ子いれば、おままごとや廃材類で遊ぶ子もいれば、さなえ先生がぐみちゃんを連れて「福笑い」を作って遊んでいたり・・・まったりとしたお正月気分でのひと時を楽しむ子どもたち・・・。  

 
 
 

コメント


bottom of page