今日はワイワイ会がありました~!

今日は曇り空で少し肌寒い日となりましたが、ワイワイ会にはたくさんのお友だちが遊びに来てくれました~!!

ホールではキャットウォークから布をつるしてポンポンをエイッと投げ入れ、布を下から押してポンポンを降らせてまた布の中にポンポンを入れて...を繰り返して遊んでいる子。長いマットの下にはピーナッツボールが入っていてマットの上をコロコロしてみたり、在園児で兄弟と一緒に遊びに来ていた子は日頃の鍛錬の成果?(笑)ちょうどピーナツボールの上に乗ってバランスよく立っている子もいました。庭に出る手前の所ではくり・どんぐり転がしがあり、何個も転がしている子もいれば、点数が書いてある穴に上から手を入れてどんぐりを取り出そうとして手が引っ掛かり困っている子もいました~(笑)。

お庭では、やっぱり人気!砂遊び。でも今日はどんぐりや木の実を使ってお皿に盛りつけたり、カップでケーキのような形を作ってその上に小さな木の実を飾り付けている子もいました。スポーツの秋ということで、体をいっぱい動かしたいよね~。子どもたちは元気いっぱいにお庭を手押し車でお庭に中を走り回ったり、砦に登っている子、ゆった~りブランコに乗っている子もいました。

今週実は、園の近くで借りている畑でサツマイモ掘りがありました~。その時に残ったサツマイモのつるがお庭にたくさん。大きいサツマイモが採れたようですよ!そして、どうやら昨日は芋づるを使ってきんぴらを食べたとか...(えりりんも食べたかったな...残念)あゆどんや相談室の大井先生はサツマイモのつるを使ってねじねじしながらリース作りをしていましたよ。

在園の子たちが縦割りの活動でパチンコ遊びをしていたものをあゆどんが改造してパチンコを使った的あてを作りました。ゴムにダンポールを引っかけて思いっきり引っ張り手を離すとビューンと飛ぶスピードにビックリ!でもそのスピードが面白くて何度も飛ばしたり、的に当てるぞと頑張っている子がいました。

片付けが終わったらみんなで体操。今日は「エビカニクス」を踊りました。

そしてみんなお待ちかね?(笑)このはな劇場『どんぐりころころの大冒険』はじまりはじまり~~。『どんぐりころころ』の歌に合わせて進んでいき、実はこのお話に出てきたどんぐりが今ツリーハウスの所にあるどんぐり木になったとか、そうじゃないとか...。お話にはどんぐりだけじゃなく、ドジョウ・さかな・かに・かめが登場!そして、この仲間たちは木の花にいるんですよ。ぜひ探してみてね~。

今日のお土産は幼稚園で採れたどんぐりやくりなどなど。紙コップの中にみんなたくさん入れていましたよ。『にんげんっていいな』を踊って今日はこれでおしまい。遊びに来てくれたお友だちは楽しんでくれたかな?

次のワイワイ会は11月28日(土)です。いつもの週とは違うのでお間違えなく!また、いっぱいあそぼうね~。

                                     えりりん

最新記事

すべて表示

今日の わいわい倶楽部は・・・・

今日のわいわい倶楽部は「幼稚園の給食を食べよう!!」 今年から給食は自園調理で、給食先生が作って食べています。 その給食を頂いちゃおう!! お昼の時間に合わせて、わいわい倶楽部のお友だちが集まってきました。 早速給食を食べる準備。今日はお天気が良かったので、さくら組(2階)のベランダで食べることに足ました。 幼稚園のみんながやっているように、お弁当箱に給食を入れて食べよう!! お弁当箱を持って給食

さくらぐみ「河原場所」♪

今日は、「さくらぐみ河原場所」でした☆ 運動会で子ども達が楽しんだ「凧あげ」と「お相撲」。せっかくなのでまた河原で、今度はお店やさんとしてやりたい!と、メンバー一丸となりこつこつ取り組んできました。その取り組みも含めてお知らせしますね。 まずは「凧あげやさん」。運動会ですっかり凧に魅了された子どもと担任(笑)あんまり飛ぶので「絶対売れる!!!」と確信に満ち満ちて準備に入りました。しかしながら、その

明日は、さくら組河原場所・・・木の花祭りウィーク開幕です!

秋も深まり幼稚園は各学年、秋の味覚を楽しんだり、商品づくりに勤しんだり、気付けば食と創造の祭典、木の花祭りのシーズンです。しかし今年はコロナ禍ということで木の花祭りの子どもの店を平日分散開催としました。明日(10月27日)はいよいよ先陣を切って、年中さんのさくら組河原場所が犀川神社前の河川敷で開催されます。開店は10時半~閉店は11時半です。 さくらさんは、先般の運動会つながりで風と大地、そして身

〒920-0865 石川県金沢市長町3丁目1−15
  • Facebook Social Icon
  • Instagram