今日はワイワイ会しましたよ~

今日は、「ワイワイ会」がありました。

いつも、9月は「事前入園説明会」も一緒に行うワイワイ会。

コロナ禍の中での開催で、事前に予約をしていただいた方に来ていただきました。

幼稚園の中全体が遊び場。ホールには迷路やおままごとコーナー、うめ組のお部屋には絵の具コーナー、2階のさくらあんずにはポンポンプールやカラーブロック。まつくりにはボールプール。そして、お庭にでもあそべるよ~。

幼稚園に来て早速ホールのおままごとコーナーにGO!!おわんを取って、その中に小さい積木を入れてスプーンでまぜませ。「できた~」満足そう。次から次に御馳走を作っていましたよ。2階のボールプールでは、たくさんのボールが入っている中を歩くだけでも楽しそう!!積み木の坂道も作ってあると、1個ずつボールを転がしたり・・・、カゴにたくさん入れて一度にころがしたり・・・いろいろと試していましたよ~。

お庭では、木の実や草花を使っておままごとしていたり、お庭にできた水たまりのところでバシャバシャして遊んでいたりしていました。今日は「かめこ」も囲いの中に入れてあったのですが、囲いの中から出してお庭を散歩してくれましたよ~。「かめこ」は散歩が大好き!!「かめこ」も喜んでいました。

みんなが遊んでいる間に「事前入園説明会」がありました。ホールでスライドショーを使って説明会を行いました。 ( こども達その間もたくさんあそびましたよ~。 )


説明会が終わったら、使ったモノをみんなでお片付け。

その後 体操をして、先生達の出し物 「このはな劇場」 をしました。今日は「きいろいのはちょうちょ」の劇をしましたよ~。そのお話に出てくるちょうちょ。ペープサートを作ってみんなにプレゼント。


今日のワイワイ会はこれでおしまい。


次回のワイワイ会は10月16日(土) 『 お庭で思いっきり遊ぼう!!』 運動会の余韻もあり! 秋の自然物も使って遊ぶのもあり!!

             良かったら、遊びに来てね~


                                  早苗


                           

最新記事

すべて表示

12月3日(土)に年長&年中合同ビデオトークがありました。お忙しい中、参加してくださったいお家のみなさまありがとうございます! まずは、年中さん年長さん混合くじ引きで「ほしG」「ベルG」「ツリーG」「くつ下G」の4つのグループに分かれてもらい、肩慣らしに『幼少期、どんな子どもだったか?』をテーマに、自己紹介がてらおしゃべりをしました♪ 自分の小さい頃といまの我が子、似てるな〜と改めて実感したお母さ

今日は幼稚園のお餅つき。毎年12月の頭に開催するんだけど、「師走に入ったな~。今年もあと一か月かぁ~」と感じる風物詩でもあります。 木の花のお餅つきは本当に昔ながらのお餅つき。お庭にレンガで竈を組んで、釜を置いて上にせいろを重ね、薪をくべてもち米を蒸し上げます。(今年は“おやじの会”から耐熱レンガもいただき、かまどがグレードアップしました。ありがとうございます♪) さらに木の花のお餅つきは、お母さ

今日はうめももちゃん、ぷちちゃん、ぐみちゃんの合同お父さんたちと遊ぼう会でした! 今回は『ミニ運動会』で体を動かして思いきり遊びましたよ~!(16名のお父さんが参加してくれました~^^) まずは体をほぐすところから!みんな大好きディズニー体操をしました。 でもお父さんとくっついていたい子や、いつもと違う雰囲気に照れ照れな子も多くて、控えめなディズニー体操となりました^^ お次はパラバルーンをしまし