今日はワイワイ会しましたよ~

今日は、「ワイワイ会」がありました。

いつも、9月は「事前入園説明会」も一緒に行うワイワイ会。

コロナ禍の中での開催で、事前に予約をしていただいた方に来ていただきました。

幼稚園の中全体が遊び場。ホールには迷路やおままごとコーナー、うめ組のお部屋には絵の具コーナー、2階のさくらあんずにはポンポンプールやカラーブロック。まつくりにはボールプール。そして、お庭にでもあそべるよ~。

幼稚園に来て早速ホールのおままごとコーナーにGO!!おわんを取って、その中に小さい積木を入れてスプーンでまぜませ。「できた~」満足そう。次から次に御馳走を作っていましたよ。2階のボールプールでは、たくさんのボールが入っている中を歩くだけでも楽しそう!!積み木の坂道も作ってあると、1個ずつボールを転がしたり・・・、カゴにたくさん入れて一度にころがしたり・・・いろいろと試していましたよ~。

お庭では、木の実や草花を使っておままごとしていたり、お庭にできた水たまりのところでバシャバシャして遊んでいたりしていました。今日は「かめこ」も囲いの中に入れてあったのですが、囲いの中から出してお庭を散歩してくれましたよ~。「かめこ」は散歩が大好き!!「かめこ」も喜んでいました。

みんなが遊んでいる間に「事前入園説明会」がありました。ホールでスライドショーを使って説明会を行いました。 ( こども達その間もたくさんあそびましたよ~。 )


説明会が終わったら、使ったモノをみんなでお片付け。

その後 体操をして、先生達の出し物 「このはな劇場」 をしました。今日は「きいろいのはちょうちょ」の劇をしましたよ~。そのお話に出てくるちょうちょ。ペープサートを作ってみんなにプレゼント。


今日のワイワイ会はこれでおしまい。


次回のワイワイ会は10月16日(土) 『 お庭で思いっきり遊ぼう!!』 運動会の余韻もあり! 秋の自然物も使って遊ぶのもあり!!

             良かったら、遊びに来てね~


                                  早苗


                           

最新記事

すべて表示

7月に入りましたね☆♪今日は、わいわい倶楽部さんで「七夕かざり」を 作りました。先日みんなで塗った絵の具の紙を使って、作りましたよ~。 その前に、まずはホールで在園のお友だちと一緒に 『盆踊り』をしました♪ たくさんのお友達に交ざり、わいわい倶楽部のお友だちも盆踊りの雰囲気を楽しみ、体を動かしました♪ その後、絵本コーナーで、製作のスタート☆ まずは、黄色、ピンク、みどりの薄い紙を、手でビリビリ~

今日は年長さんの4回目のグループクッキングがありましたよ~。今日の担当は“りすグループ”さん達。 メニューは ・パスタ(納豆ソース、トマトソース、ヨモギソースの3種類のソースから選んでかけて食べるよ) ・バナナ入りポテトサラダ ・スイカゼリー メニュー決めでは、例のごとくヨッシー(以下㋵)の「何作りたい?」「何作って食べたい?」からスタート。う~んと考える子ども達から「よもぎピザ!」と声があがると

今日も、とても暑い一日でしたが、元気いっぱいな『わいわい倶楽部』のお友だちが遊びに来てくれました♪ 今日は園庭で「絵の具遊び」をしました。 タープの下でのんびりと、紙に絵の具を塗っていきました。 ピンク、青、みどり、黄色・・・色んな色が混ざっていくのを楽しみました~。 塗るだけでなく、絵の具がついた筆をピッ!と振ったときに、偶然素敵な模様ができたのを楽しんだり・・・ そして、あんまり暑いので、絵の