今日はワイワイ会だったよ

 今日は今年度最後のワイワイ会がありました!

 1月ももう半ばを過ぎたというのに雪が全くないという北陸らしからぬ天気に、雪遊びは断念し、ホールでまったり遊ぶことに。

 福笑いに皿回し、けん玉にコマ回しといったお正月遊びを用意しつつ、大型積み木で迷路の道を張り巡らし、登り棒にはちょっぴり早いけど段ボールで作った鬼の的あても登場。

 遊びに来た小さなお友達は、積み木の迷路を歩いたり、あゆどんが回し始めた「皿回し」に興味を持って近くでじ~っと眺めていたり(「なんとか回したい!!」という想いからか、熱心に練習しているお父さん、お母さんの姿も。笑)

 カラーボールを追加して滑り台から転がしていたり、おままごとコーナーでお料理が始まったり、親子で羽子板をしてみたりと、やりたい遊びをまったりと堪能している感じでした。(よっしーの作った「鬼の的あて」は鬼ではなく「ネコ」に見えたらしく、誰も怖がることなく、ネコ(笑)のお口にごはんを入れてあげて喜んでいるお友達もおりました!)


 木の花劇場は『ニンジンさんがあかいわけ』をペープサートで。木の花職員のぶっつけ本番…いやいや、息のあったやりとりをお友達も温かい眼差しで見てくれて、とてもいいお客さん達に感謝感謝!お話に大根が出てきたので、幼稚園の畑で採れた立派な大根を使ってのお味噌汁を食べて、今日のワイワイ会はおしまいとなったのでありました。


 これで今年度のわいわい会は終了となります。参加してくださった親子さん達、ありがとうございました!!


木の花幼稚園 よっしー

最新記事

すべて表示

暑中お見舞い申し上げます

暑中見舞い申し上げます。 梅雨明け後の猛暑がやってきて腕のリハビリを兼ねて?巨大タープを先週つけた後、さらに本日、屋上プールからの排水を園庭の田んぼにつなぐホース水路を完了させ、早速試運転。(ホース水路は以前桜の木から砦に伸ばしてあった「電話線」です。)ホースに穴をいくつも開けて、ミスト的な噴水も兼ねて、預かりの子どもたちが水浴び方々、歓声をあげ、とりあえず試運転は成功です。 そんな状況を見届けて

夏休みの始まりに・・・

先週4連休前の終業式後の午後は職員で分担して園内各所の大掃除、片付けを行い、3時以降は特別支援の子どもたちのエピソードをスタッフそれぞれでまとめて散会。そして4連休明けの本日は、職員会議と園内研修です。 午前中の会議では夏休みの予定から一学期の諸行事の振り返り、コロナ対応から今後の予定などを確認しました。 そのコロナですが、4連休中も残念ながら県内は(も)感染拡大が続き、感染状況を示す指標(新規感

同窓会について

卒園生のみなさん、こんにちわ。よっしーです。みんな元気にしてるかな? 今月の31日に予定している同窓会なのですが、石川のコロナの感染状況もグッと上がり、開催が難しくなりました…。楽しみにしていた子もたくさんいると思いますが、今年度の同窓会は”中止”とさせていただきます(本当に残念…) 来年度、コロナが落ち着いていましたら、”小学1年生~中学2年生”までを対象とした同窓会を開催したいと思っていますの