今日はワイワイ会だったよ

 今日は今年度最後のワイワイ会がありました!

 1月ももう半ばを過ぎたというのに雪が全くないという北陸らしからぬ天気に、雪遊びは断念し、ホールでまったり遊ぶことに。

 福笑いに皿回し、けん玉にコマ回しといったお正月遊びを用意しつつ、大型積み木で迷路の道を張り巡らし、登り棒にはちょっぴり早いけど段ボールで作った鬼の的あても登場。

 遊びに来た小さなお友達は、積み木の迷路を歩いたり、あゆどんが回し始めた「皿回し」に興味を持って近くでじ~っと眺めていたり(「なんとか回したい!!」という想いからか、熱心に練習しているお父さん、お母さんの姿も。笑)

 カラーボールを追加して滑り台から転がしていたり、おままごとコーナーでお料理が始まったり、親子で羽子板をしてみたりと、やりたい遊びをまったりと堪能している感じでした。(よっしーの作った「鬼の的あて」は鬼ではなく「ネコ」に見えたらしく、誰も怖がることなく、ネコ(笑)のお口にごはんを入れてあげて喜んでいるお友達もおりました!)


 木の花劇場は『ニンジンさんがあかいわけ』をペープサートで。木の花職員のぶっつけ本番…いやいや、息のあったやりとりをお友達も温かい眼差しで見てくれて、とてもいいお客さん達に感謝感謝!お話に大根が出てきたので、幼稚園の畑で採れた立派な大根を使ってのお味噌汁を食べて、今日のワイワイ会はおしまいとなったのでありました。


 これで今年度のわいわい会は終了となります。参加してくださった親子さん達、ありがとうございました!!


木の花幼稚園 よっしー

最新記事

すべて表示

わいわい俱楽部♪

【お正月遊びをたのしもう~♪】 朝から、雪が降り、寒い一日でしたね。でも、わいわい倶楽部のおともだちが 今日も沢山来てくれました(*^-^*) まずはもも組のお部屋でお集まり。今年に入って久しぶりに会えたお友だちもいたので ちょっぴり遅いけど「明けましておめでとうございます」のご挨拶からスタート。 朝のうたをうたった後は、ケンパプレートで遊びました。 積み重ねた上に座ったり、ケンパプレートを床に並

今日は、今年度最後のワイワイ会でした。

先日からの大雪で、お庭に積もったたっぷりの雪で、雪遊びを楽しんでもらおうと思っていたのですが・・・・・ 今日のお天気はザーザー振りの☂。 「こんな日は、誰も来てくれないのでは。」と、心配していましたが、14組ものお友達が遊びに来てくれました。 雨のため、大々的にお外で遊ぼう!!という感じにはならなかったので、ホールにボールプールを作り遊んでもらうことにしました。 ボールプールのボールを使って、まま

明日は今年度、最後のワイワイ会・・・

数年ぶりに雪国らしい冬らしい冬を迎えて、子どもたちは大喜び(大人たちはもう結構、という感じかと思いますが…(笑)。そり滑りや雪合戦は言うに及ばず、かまくら、雪中トンネル作りなどちょっと普段の降雪では出来そうもないことも存分に満喫。雪国こどもたちの特権ですねえ・・・。 ちなみに先週末からの大雪で積もった駐車場や道路の除雪等に3連休最終日に、出勤できる先生たち+保護者有志のご家族(父、母、小学生、園児

〒920-0865 石川県金沢市長町3丁目1−15
  • Facebook Social Icon
  • Instagram