今日はワイワイ会だったよ

 今日は今年度最後のワイワイ会がありました!

 1月ももう半ばを過ぎたというのに雪が全くないという北陸らしからぬ天気に、雪遊びは断念し、ホールでまったり遊ぶことに。

 福笑いに皿回し、けん玉にコマ回しといったお正月遊びを用意しつつ、大型積み木で迷路の道を張り巡らし、登り棒にはちょっぴり早いけど段ボールで作った鬼の的あても登場。

 遊びに来た小さなお友達は、積み木の迷路を歩いたり、あゆどんが回し始めた「皿回し」に興味を持って近くでじ~っと眺めていたり(「なんとか回したい!!」という想いからか、熱心に練習しているお父さん、お母さんの姿も。笑)

 カラーボールを追加して滑り台から転がしていたり、おままごとコーナーでお料理が始まったり、親子で羽子板をしてみたりと、やりたい遊びをまったりと堪能している感じでした。(よっしーの作った「鬼の的あて」は鬼ではなく「ネコ」に見えたらしく、誰も怖がることなく、ネコ(笑)のお口にごはんを入れてあげて喜んでいるお友達もおりました!)


 木の花劇場は『ニンジンさんがあかいわけ』をペープサートで。木の花職員のぶっつけ本番…いやいや、息のあったやりとりをお友達も温かい眼差しで見てくれて、とてもいいお客さん達に感謝感謝!お話に大根が出てきたので、幼稚園の畑で採れた立派な大根を使ってのお味噌汁を食べて、今日のワイワイ会はおしまいとなったのでありました。


 これで今年度のわいわい会は終了となります。参加してくださった親子さん達、ありがとうございました!!


木の花幼稚園 よっしー

最新記事

すべて表示

12月3日(土)に年長&年中合同ビデオトークがありました。お忙しい中、参加してくださったいお家のみなさまありがとうございます! まずは、年中さん年長さん混合くじ引きで「ほしG」「ベルG」「ツリーG」「くつ下G」の4つのグループに分かれてもらい、肩慣らしに『幼少期、どんな子どもだったか?』をテーマに、自己紹介がてらおしゃべりをしました♪ 自分の小さい頃といまの我が子、似てるな〜と改めて実感したお母さ

今日は幼稚園のお餅つき。毎年12月の頭に開催するんだけど、「師走に入ったな~。今年もあと一か月かぁ~」と感じる風物詩でもあります。 木の花のお餅つきは本当に昔ながらのお餅つき。お庭にレンガで竈を組んで、釜を置いて上にせいろを重ね、薪をくべてもち米を蒸し上げます。(今年は“おやじの会”から耐熱レンガもいただき、かまどがグレードアップしました。ありがとうございます♪) さらに木の花のお餅つきは、お母さ

今日はうめももちゃん、ぷちちゃん、ぐみちゃんの合同お父さんたちと遊ぼう会でした! 今回は『ミニ運動会』で体を動かして思いきり遊びましたよ~!(16名のお父さんが参加してくれました~^^) まずは体をほぐすところから!みんな大好きディズニー体操をしました。 でもお父さんとくっついていたい子や、いつもと違う雰囲気に照れ照れな子も多くて、控えめなディズニー体操となりました^^ お次はパラバルーンをしまし