今日はワイワイ会だったよ

 今日は今年度最後のワイワイ会がありました!

 1月ももう半ばを過ぎたというのに雪が全くないという北陸らしからぬ天気に、雪遊びは断念し、ホールでまったり遊ぶことに。

 福笑いに皿回し、けん玉にコマ回しといったお正月遊びを用意しつつ、大型積み木で迷路の道を張り巡らし、登り棒にはちょっぴり早いけど段ボールで作った鬼の的あても登場。

 遊びに来た小さなお友達は、積み木の迷路を歩いたり、あゆどんが回し始めた「皿回し」に興味を持って近くでじ~っと眺めていたり(「なんとか回したい!!」という想いからか、熱心に練習しているお父さん、お母さんの姿も。笑)

 カラーボールを追加して滑り台から転がしていたり、おままごとコーナーでお料理が始まったり、親子で羽子板をしてみたりと、やりたい遊びをまったりと堪能している感じでした。(よっしーの作った「鬼の的あて」は鬼ではなく「ネコ」に見えたらしく、誰も怖がることなく、ネコ(笑)のお口にごはんを入れてあげて喜んでいるお友達もおりました!)


 木の花劇場は『ニンジンさんがあかいわけ』をペープサートで。木の花職員のぶっつけ本番…いやいや、息のあったやりとりをお友達も温かい眼差しで見てくれて、とてもいいお客さん達に感謝感謝!お話に大根が出てきたので、幼稚園の畑で採れた立派な大根を使ってのお味噌汁を食べて、今日のワイワイ会はおしまいとなったのでありました。


 これで今年度のわいわい会は終了となります。参加してくださった親子さん達、ありがとうございました!!


木の花幼稚園 よっしー

最新記事

すべて表示

まつくりさんのミッケ遠足☆

とーっても気持ちのいいお天気!!今日は、まつくりさんの遠足でした。 進級して、まつくりさんのお部屋にあった「ミッケ」という絵本がお気に入りで、よく見ているまつくりさん達☆ そこで活動の中で、幼稚園の中のいろんなモノを写真に撮って、写真のモノ「ミッケ」=「見つけ」遊びをしてみました。グループさんであっちこっち行って、見つけたモノを丸で囲んで・・。かなりの接写した写真なので、幼稚園にあるモノでも、これ

うめももちゃん達の一週間

今日から新入園のうめももちゃん達も一日保育になりました!昨日までは慣らし保育で早帰りだったけど、これでいよいよ本当に“本格始動”です(^^! 先週一週間は子ども達も先生達もドキドキ・バタバタしているうちにあっという間に過ぎた感じ。特に週明けのスタートでは、お家の人とバイバイが嫌で「ママがいいよー」と大泣きする子もいれば、先生に手をつながれてしくしくと泣いている子もいました。もちろん、ずっと前からい

本日、初めての2段階入園式でした・・・

少し肌寒い風が抜けるものの春うららかな陽ざしが届き、ぴかぴかのお天道様のもと、2021年度の入園式が本日、行われました。 今回は例年とは全く異なり、2段階方式での開催。初めて入園式をぐみちゃんバージョンと3歳以上児バージョンに分けて開催しました。 在園の子どもたちが9時前から朝早く登園後、三々五々お家の人と着飾ってやってきた新ぐみちゃんたち。舞台で親子で記念撮影をしてからみんな揃ったところで、ホー

〒920-0865 石川県金沢市長町3丁目1−15
  • Facebook Social Icon
  • Instagram