今日はワイワイ会でした!

今日は10月のワイワイ会がありました。

雨が降るのか・・・・、と思ったら、お日様が顔を出して、秋晴れのいいお天気!!

お庭で遊ぶ事も出来るぞ~。


さて、今日は幼稚園の運動会の余韻をおすそ分け。「体を動かして遊ぼう!!」

運動会で使ったモノを使って遊べるように、迷路だったり、トンネルだったりを作って遊びました。

迷路の道を、段ボールで作って車に乗ってお母さんと一緒に通っていたり、すべり台を滑っていたり・・・・。段ボールで作ったトンネルがあって、その横で段ボールに絵の具でお絵描きが出来るようにしてあったり・・・。筆を持ってペタペタと色を塗っている子もいましたよ~。

お庭では、水たまりの池に板の橋を渡してあり(心地いい揺れがある、ゆらゆら橋)そこを渡っていたり、おままごとをしていたり。おままごとツリーハウス、ベンチなど、いろんな場所でやっていましたよ~。お庭の隅っこにある「ヤマゴボウ」の実をつぶして色水を作って、おままごとに使っていたり・・・・。

おままごとに使うのに、鍋やカップに水を入れて「おっととと・・・・・」となりながらも運んできていましたよ。慎重に運んでいる姿が可愛かったです。


さて、沢山遊んだあとはみんなでお片付け。

そして、今日はパラバルーンをしよう!!パラバルーンを出すとみんな嬉しそうに持ってパタパタ!!お家の人も一緒に持ってやってみよう。おうちの人に引っ張ってもらい、みんなは中に。思わず「わ~」って言っちゃった。楽しそうにジャンプしたりしていましたよ~。パラバルーンをで体を動かした後は、大型絵本「おおきなかぶ」を見ました。「うんとこしょ!どっこいしょ!」って一緒に掛け声をかけてくれ、ましたよ~。

最後はバイバイの体操をして、今日のワイワイ会はおしまい。


次回は11月13日(第2土曜日です。お間違えのないように。)遊びに来たい子、待ってま~す。


     早苗

最新記事

すべて表示

今日は幼稚園のお餅つき。毎年12月の頭に開催するんだけど、「師走に入ったな~。今年もあと一か月かぁ~」と感じる風物詩でもあります。 木の花のお餅つきは本当に昔ながらのお餅つき。お庭にレンガで竈を組んで、釜を置いて上にせいろを重ね、薪をくべてもち米を蒸し上げます。(今年は“おやじの会”から耐熱レンガもいただき、かまどがグレードアップしました。ありがとうございます♪) さらに木の花のお餅つきは、お母さ

今日はうめももちゃん、ぷちちゃん、ぐみちゃんの合同お父さんたちと遊ぼう会でした! 今回は『ミニ運動会』で体を動かして思いきり遊びましたよ~!(16名のお父さんが参加してくれました~^^) まずは体をほぐすところから!みんな大好きディズニー体操をしました。 でもお父さんとくっついていたい子や、いつもと違う雰囲気に照れ照れな子も多くて、控えめなディズニー体操となりました^^ お次はパラバルーンをしまし

今日のわいわい倶楽部は、先日の「木の花まつり」のゲーム屋さん で使ったものなどで遊びました♪ その他にも、おままごとのコーナーや、お庭では年少さんが「焼き芋」をするなど、 賑やかに、自由に、好きな空間で楽しみました。 電車のコーナーでは、扉の開け閉めをしたり、ポンポンプールで遊んだり・・・。 でも一番人気は「おままごと」♪くるみをボウルに入れてカラカラと音がするのを 楽しんだりしていると、「焼き芋