top of page

今日はワイワイ会でした!

今日は10月のワイワイ会がありました。

雨が降るのか・・・・、と思ったら、お日様が顔を出して、秋晴れのいいお天気!!

お庭で遊ぶ事も出来るぞ~。


さて、今日は幼稚園の運動会の余韻をおすそ分け。「体を動かして遊ぼう!!」

運動会で使ったモノを使って遊べるように、迷路だったり、トンネルだったりを作って遊びました。

迷路の道を、段ボールで作って車に乗ってお母さんと一緒に通っていたり、すべり台を滑っていたり・・・・。段ボールで作ったトンネルがあって、その横で段ボールに絵の具でお絵描きが出来るようにしてあったり・・・。筆を持ってペタペタと色を塗っている子もいましたよ~。

お庭では、水たまりの池に板の橋を渡してあり(心地いい揺れがある、ゆらゆら橋)そこを渡っていたり、おままごとをしていたり。おままごとツリーハウス、ベンチなど、いろんな場所でやっていましたよ~。お庭の隅っこにある「ヤマゴボウ」の実をつぶして色水を作って、おままごとに使っていたり・・・・。

おままごとに使うのに、鍋やカップに水を入れて「おっととと・・・・・」となりながらも運んできていましたよ。慎重に運んでいる姿が可愛かったです。


さて、沢山遊んだあとはみんなでお片付け。

そして、今日はパラバルーンをしよう!!パラバルーンを出すとみんな嬉しそうに持ってパタパタ!!お家の人も一緒に持ってやってみよう。おうちの人に引っ張ってもらい、みんなは中に。思わず「わ~」って言っちゃった。楽しそうにジャンプしたりしていましたよ~。パラバルーンをで体を動かした後は、大型絵本「おおきなかぶ」を見ました。「うんとこしょ!どっこいしょ!」って一緒に掛け声をかけてくれ、ましたよ~。

最後はバイバイの体操をして、今日のワイワイ会はおしまい。


次回は11月13日(第2土曜日です。お間違えのないように。)遊びに来たい子、待ってま~す。


     早苗

最新記事

すべて表示

年長さんグループクッキング1回目

今日からまつくりさんのグループクッキングがスタート!5つの少人数のグループが1回ずつ幼稚園の給食を作ります。先陣をきるのは“スプーングループ”さんたち。 本日のメニューは『オムライス・きのこのスープ・おやさい(サラダのこと)』です。 メニュー決めは子どもたちと相談して決めています。食べたいものを言う子もいれば、作ってみたい料理をいう子がいたりと様々。今回のグループの子たちはというと・・・、ん?聞い

うめもも❁親子遠足

今日はうめももちゃんの親子遠足でした! 天気はなんだか雨が降りそうな湿っぽさ…でも午後には晴れマークがついているから 大丈夫!遠足行くぞ~!(心の中では雨降らないで~~!と常に念じてました(笑)) 朝幼稚園に登園したら、トイレに行って出発準備。 歩いて近くのバス停まで行きました^^ 10分もかからない道だけど30分前に余裕を持って出て、のんびりと歩くと… 案外早くついてバスが来るまで待ち時間がたっ

今日はわいわい会でしたよ~♪

今日は今年度1発目のわいわい会でしたよ~♪ ホールでは大型積み木で囲ったカラーボールのプールに、二階から流れてくるボールスライダーと子持ちししゃもみたいな鯉のぼりちゃんにご飯(ボール)をあげるとポトンとフンをしてボールプールに落ちてくる仕組み。 遊びにきてすぐに目に飛び込んでくるボールプールにわぁー!と声をあげて飛び込んでくる小さなお友達。土曜預かりの小さなお友達もちょっと遊びの先輩として一緒に混

Comments


bottom of page