top of page

今日はワイワイ会 ~プール三昧・水三昧~

今日は7月のワイワイ会でした。暑い暑い夏のワイワイ会は、プール遊び!

屋上と、さくらぐみのベランダと、園庭にプールを作りました。

作りましたっていうのは、屋上にはもともと夏の時期だけ組み立て式のプールがあって、さくらのベランダにはビニールプール、園庭はウッドブロックとブルーシートで作った簡易型のプール、ということです(^^)。 


今日は朝から暑い一日とあって、プール遊びを目当てに来る親子もいて、どのプールでも程よくちっちゃいお友だちが遊んでいました。少し冷たい水にビックリした子もいれば、ボールをポイッと投げてはすくっている子、雨どいから水が流れてくるのが気持ちよくてずっと手を伸ばしている子、ホースの口をふさいでビシャーっと水が拡散するのを楽しむ子などなど、それぞれにまったりと水の感触を楽しんでいました!


プール遊びの後はホールで盆踊りと木の花劇場!今日の木の花劇場は「どうぞのいす・夏の木の花バージョン」でした。

ちょっと分かりづらい動物から畑のおじいさんまで、怪しげ?な登場人物が次々と出てくるのが木の花劇場(笑)お客さん達、みんな何とも言えない顔でじーっと見てくれていました。

どうぞのいすに最後に残ったのは、幼稚園自家製の梅ジュースです。沢山あるからみんなで飲もうね!とちっちゃいお友だちやお家の人と飲みました。

そうそう、畑で採れた大きななすやきゅうりも、みんなで食べました!

木の花幼稚園の夏の味覚を味わったら、今日のワイワイ会はこれでおしまい!

・・・と思ったら、まだありました^^。うめ組では上映会、新作の木の花ぐらし動画です。

見てくれた皆さん、どうでしたか?


暑い中での水遊び、楽しかったね!次のワイワイ会は9月21日です。みんな、また遊びに来てね!                           (記)りえ

最新記事

すべて表示

クリスマス寒波の大雪、年末年始の小雪の後、ぽかぽか陽気が続いておりましたが、再び寒波襲来。大人はゲンナリですが、子どもたちにはワクワク気分高まる贈り物(あゆどんも嬉々とスキー出勤!)。昨日は小学校は休校だった模様ですが、園庭には久々たんまりと雪が積もり(駐車場、道路の雪も入れて)きょうだいを送ってきた小学生も嬉しそうに遊んでいました…(笑)。週末も寒波が続きそうなのでまだまだ雪遊びが楽しめそうです

毎年、さくらあんずさんたちが作る”1日入園のバック”(この中には入園案内などが入ります) 今年のさくらあんずさんは、ここでも大活躍!新聞を使った、“にゅーすぺーぱーばっく”を作りました。 新聞はかばんにもなっちゃうのです!!! 新聞を2枚重ねで強くし、折り紙をしてかばんの形にしたり、持ち手になる部分ももちろん新聞でねじねじ。 ”ちっちゃい子が喜ぶものとか好きそうなものってなんだろう??”と、小さい

今日のわいわい倶楽部は、もも組さんのお部屋で遊びました。 予定では「雪遊び☆」・・・・だったのですが、雪が降らなかったので 室内で楽しく過ごしました(^^) まずは、音楽に合わせてお部屋の中をお散歩♪ピアノが止まったら 床に並べてあるケンパプレートに乗って・・・椅子取りゲーム?のような 感じであそびました。 その後は、ぐるんぱちゃん(パペット)の皿回し大会~(笑) みんなの声援もあって、ぐるんぱち

bottom of page