今日はワイワイ会 ~プール三昧・水三昧~

今日は7月のワイワイ会でした。暑い暑い夏のワイワイ会は、プール遊び!

屋上と、さくらぐみのベランダと、園庭にプールを作りました。

作りましたっていうのは、屋上にはもともと夏の時期だけ組み立て式のプールがあって、さくらのベランダにはビニールプール、園庭はウッドブロックとブルーシートで作った簡易型のプール、ということです(^^)。 


今日は朝から暑い一日とあって、プール遊びを目当てに来る親子もいて、どのプールでも程よくちっちゃいお友だちが遊んでいました。少し冷たい水にビックリした子もいれば、ボールをポイッと投げてはすくっている子、雨どいから水が流れてくるのが気持ちよくてずっと手を伸ばしている子、ホースの口をふさいでビシャーっと水が拡散するのを楽しむ子などなど、それぞれにまったりと水の感触を楽しんでいました!


プール遊びの後はホールで盆踊りと木の花劇場!今日の木の花劇場は「どうぞのいす・夏の木の花バージョン」でした。

ちょっと分かりづらい動物から畑のおじいさんまで、怪しげ?な登場人物が次々と出てくるのが木の花劇場(笑)お客さん達、みんな何とも言えない顔でじーっと見てくれていました。

どうぞのいすに最後に残ったのは、幼稚園自家製の梅ジュースです。沢山あるからみんなで飲もうね!とちっちゃいお友だちやお家の人と飲みました。

そうそう、畑で採れた大きななすやきゅうりも、みんなで食べました!

木の花幼稚園の夏の味覚を味わったら、今日のワイワイ会はこれでおしまい!

・・・と思ったら、まだありました^^。うめ組では上映会、新作の木の花ぐらし動画です。

見てくれた皆さん、どうでしたか?


暑い中での水遊び、楽しかったね!次のワイワイ会は9月21日です。みんな、また遊びに来てね!                           (記)りえ

最新記事

すべて表示

わいわい俱楽部♪

【お正月遊びをたのしもう~♪】 朝から、雪が降り、寒い一日でしたね。でも、わいわい倶楽部のおともだちが 今日も沢山来てくれました(*^-^*) まずはもも組のお部屋でお集まり。今年に入って久しぶりに会えたお友だちもいたので ちょっぴり遅いけど「明けましておめでとうございます」のご挨拶からスタート。 朝のうたをうたった後は、ケンパプレートで遊びました。 積み重ねた上に座ったり、ケンパプレートを床に並

今日は、今年度最後のワイワイ会でした。

先日からの大雪で、お庭に積もったたっぷりの雪で、雪遊びを楽しんでもらおうと思っていたのですが・・・・・ 今日のお天気はザーザー振りの☂。 「こんな日は、誰も来てくれないのでは。」と、心配していましたが、14組ものお友達が遊びに来てくれました。 雨のため、大々的にお外で遊ぼう!!という感じにはならなかったので、ホールにボールプールを作り遊んでもらうことにしました。 ボールプールのボールを使って、まま

明日は今年度、最後のワイワイ会・・・

数年ぶりに雪国らしい冬らしい冬を迎えて、子どもたちは大喜び(大人たちはもう結構、という感じかと思いますが…(笑)。そり滑りや雪合戦は言うに及ばず、かまくら、雪中トンネル作りなどちょっと普段の降雪では出来そうもないことも存分に満喫。雪国こどもたちの特権ですねえ・・・。 ちなみに先週末からの大雪で積もった駐車場や道路の除雪等に3連休最終日に、出勤できる先生たち+保護者有志のご家族(父、母、小学生、園児

〒920-0865 石川県金沢市長町3丁目1−15
  • Facebook Social Icon
  • Instagram