今日はワイワイ会 ~プール三昧・水三昧~

今日は7月のワイワイ会でした。暑い暑い夏のワイワイ会は、プール遊び!

屋上と、さくらぐみのベランダと、園庭にプールを作りました。

作りましたっていうのは、屋上にはもともと夏の時期だけ組み立て式のプールがあって、さくらのベランダにはビニールプール、園庭はウッドブロックとブルーシートで作った簡易型のプール、ということです(^^)。 


今日は朝から暑い一日とあって、プール遊びを目当てに来る親子もいて、どのプールでも程よくちっちゃいお友だちが遊んでいました。少し冷たい水にビックリした子もいれば、ボールをポイッと投げてはすくっている子、雨どいから水が流れてくるのが気持ちよくてずっと手を伸ばしている子、ホースの口をふさいでビシャーっと水が拡散するのを楽しむ子などなど、それぞれにまったりと水の感触を楽しんでいました!


プール遊びの後はホールで盆踊りと木の花劇場!今日の木の花劇場は「どうぞのいす・夏の木の花バージョン」でした。

ちょっと分かりづらい動物から畑のおじいさんまで、怪しげ?な登場人物が次々と出てくるのが木の花劇場(笑)お客さん達、みんな何とも言えない顔でじーっと見てくれていました。

どうぞのいすに最後に残ったのは、幼稚園自家製の梅ジュースです。沢山あるからみんなで飲もうね!とちっちゃいお友だちやお家の人と飲みました。

そうそう、畑で採れた大きななすやきゅうりも、みんなで食べました!

木の花幼稚園の夏の味覚を味わったら、今日のワイワイ会はこれでおしまい!

・・・と思ったら、まだありました^^。うめ組では上映会、新作の木の花ぐらし動画です。

見てくれた皆さん、どうでしたか?


暑い中での水遊び、楽しかったね!次のワイワイ会は9月21日です。みんな、また遊びに来てね!                           (記)りえ

最新記事

すべて表示

入園今日は9月のワイワイ会。この9月のワイワイ会は、幼稚園の事前説明会も兼ねているので、いつもよりちょっぴり気合の入ったワイワイ会(笑)。園長も昨日は遅くまで、今日は朝早くから説明会のリハーサルをしていましたよ♪ 10時近くになっても誰も来ないので心配していたんですが、一組来だすと次々と来園♪一気に賑やかになりホッと一安心。小さなお友だちは園のあちこちに設定されている遊びを楽しむ中、保護者の方は近

9月に入っても相変わらず残暑がまだまだ厳しい今日この頃、プール遊びもまだ続いている一方、暑さにもめげず運動会に向けて身体を動かす遊びや園外の河原に出向いて運動遊びを連日のように展開している、元気いっぱいの木の花っ子たち・・・。 その合間には敬老の日に合わせた、それぞれのご家庭のおじいちゃん、おばあちゃんへのお手紙(絵手紙?)メッセージの作製、郵送の取り組みや地域(ご近所)で普段からお世話になってい

今日はまつくりさんのグループクッキングがありました。 メニューは「ホットドック・ポテトサラダ・春雨スープ」です。 メニュー決めの時、ぽんぽん意見がでるものの、「それ、食べられない~」 「それ、苦手だな~」など、なかなか決まらなかった「みつグループ」さん。 決まってからは、張り切って当日を楽しみにしていました。 朝から、エプロン、マスク、三角巾・・・等を持ってお台所にやってきたみんな。 手洗いして、