今日はワイワイ会 ~プール三昧・水三昧~

今日は7月のワイワイ会でした。暑い暑い夏のワイワイ会は、プール遊び!

屋上と、さくらぐみのベランダと、園庭にプールを作りました。

作りましたっていうのは、屋上にはもともと夏の時期だけ組み立て式のプールがあって、さくらのベランダにはビニールプール、園庭はウッドブロックとブルーシートで作った簡易型のプール、ということです(^^)。 


今日は朝から暑い一日とあって、プール遊びを目当てに来る親子もいて、どのプールでも程よくちっちゃいお友だちが遊んでいました。少し冷たい水にビックリした子もいれば、ボールをポイッと投げてはすくっている子、雨どいから水が流れてくるのが気持ちよくてずっと手を伸ばしている子、ホースの口をふさいでビシャーっと水が拡散するのを楽しむ子などなど、それぞれにまったりと水の感触を楽しんでいました!


プール遊びの後はホールで盆踊りと木の花劇場!今日の木の花劇場は「どうぞのいす・夏の木の花バージョン」でした。

ちょっと分かりづらい動物から畑のおじいさんまで、怪しげ?な登場人物が次々と出てくるのが木の花劇場(笑)お客さん達、みんな何とも言えない顔でじーっと見てくれていました。

どうぞのいすに最後に残ったのは、幼稚園自家製の梅ジュースです。沢山あるからみんなで飲もうね!とちっちゃいお友だちやお家の人と飲みました。

そうそう、畑で採れた大きななすやきゅうりも、みんなで食べました!

木の花幼稚園の夏の味覚を味わったら、今日のワイワイ会はこれでおしまい!

・・・と思ったら、まだありました^^。うめ組では上映会、新作の木の花ぐらし動画です。

見てくれた皆さん、どうでしたか?


暑い中での水遊び、楽しかったね!次のワイワイ会は9月21日です。みんな、また遊びに来てね!                           (記)りえ

最新記事

すべて表示

ぐみぐみビデオトーク

今日はぐみぐみビデオトークがありました。今回はお父さん、お母さん合わせて8人のお家の方が参加してくださいました~。寒い中ありがとうございます! まずは、ウオーミングアップで1つ目のビデオを見ました。Aくんの押していた手押し車が穴に落ちてしまいます(故意的に落としている感じもあったけれど...)。「だれかたすけて~」と助けを求めますが。さてここからが問題です! Q:Bちゃんはその助けを求める声を聞い

″いいにおいのはっぱグループさん″のグループクッキング

食いしん坊が集まった″いいにおいのはっぱグループさん″。 「グループクッキングで、何を作る?」と、相談を持ちかけると、「カップラーメン・バームクーヘン、マックもいいかも・・・・」なんて言い出して、すると皆「いいねー」って盛り上がっちゃうもんだから、だんだんエスカレートして、ステーキだの、アンチョビなんてモノものまで出来て、只、自分の食べたいモノを言い合うだけに盛り上がっているように見えたので、「ぐ

今日は、お餅つきがありました!

今日は幼稚園の「おもちつき」。毎年恒例の行事で、こども達もとても楽しみにしています。 前日から保護者会のお母さんたちがホールやお台所で準備をしていました。 お庭では「かまどつくり」をして、こども達もレンガを運んだり手伝って貰いましたよ~。 ホールでも、臼や杵が用意され、「もちつき」の準備OK!! (いつもこの時までお庭にタープが張られているのですが、タープの寿命も今年限り・・・。ちょっと弱ってきて