今日はワイワイ会 ~プール三昧・水三昧~

今日は7月のワイワイ会でした。暑い暑い夏のワイワイ会は、プール遊び!

屋上と、さくらぐみのベランダと、園庭にプールを作りました。

作りましたっていうのは、屋上にはもともと夏の時期だけ組み立て式のプールがあって、さくらのベランダにはビニールプール、園庭はウッドブロックとブルーシートで作った簡易型のプール、ということです(^^)。 


今日は朝から暑い一日とあって、プール遊びを目当てに来る親子もいて、どのプールでも程よくちっちゃいお友だちが遊んでいました。少し冷たい水にビックリした子もいれば、ボールをポイッと投げてはすくっている子、雨どいから水が流れてくるのが気持ちよくてずっと手を伸ばしている子、ホースの口をふさいでビシャーっと水が拡散するのを楽しむ子などなど、それぞれにまったりと水の感触を楽しんでいました!


プール遊びの後はホールで盆踊りと木の花劇場!今日の木の花劇場は「どうぞのいす・夏の木の花バージョン」でした。

ちょっと分かりづらい動物から畑のおじいさんまで、怪しげ?な登場人物が次々と出てくるのが木の花劇場(笑)お客さん達、みんな何とも言えない顔でじーっと見てくれていました。

どうぞのいすに最後に残ったのは、幼稚園自家製の梅ジュースです。沢山あるからみんなで飲もうね!とちっちゃいお友だちやお家の人と飲みました。

そうそう、畑で採れた大きななすやきゅうりも、みんなで食べました!

木の花幼稚園の夏の味覚を味わったら、今日のワイワイ会はこれでおしまい!

・・・と思ったら、まだありました^^。うめ組では上映会、新作の木の花ぐらし動画です。

見てくれた皆さん、どうでしたか?


暑い中での水遊び、楽しかったね!次のワイワイ会は9月21日です。みんな、また遊びに来てね!                           (記)りえ

最新記事

すべて表示

本日、初めての2段階入園式でした・・・

少し肌寒い風が抜けるものの春うららかな陽ざしが届き、ぴかぴかのお天道様のもと、2021年度の入園式が本日、行われました。 今回は例年とは全く異なり、2段階方式での開催。初めて入園式をぐみちゃんバージョンと3歳以上児バージョンに分けて開催しました。 在園の子どもたちが9時前から朝早く登園後、三々五々お家の人と着飾ってやってきた新ぐみちゃんたち。舞台で親子で記念撮影をしてからみんな揃ったところで、ホー

明日は初めての2段階入園式です・・・

異常とも思える早咲きの今年の春。庭の桜はすでに盛りを過ぎて、ブランコ裏の枝垂れ桜がなんとか持ちこたえて、華やいだ風情を残して明日に備えております。そう、気付けば明日は新しい出会いの春、入園式です。 今年度も4月に入って県内の新型コロナの感染者が増え、昨年と同じ轍を歩んどらんけ・・・!?と内心びくびくしつつ、なんとかこちらも持ちこたえ、明日予定通り入園式を開催できそうです。(お天気もよさそう!さすが

お帰りなさい、子どもたち!今日から新学期の始まりです・・・

暖かな春の風を受けて子どもたちが三々五々、幼稚園に帰ってきました。 ももの部屋の前の桜のみならず、ブランコ裏の枝垂れ桜も満開の盛りをやや過ぎたものの、にこやかにお出迎え。今日から新年度の新学期スタートです。 先週の4月1日から先生たちは職員会議を重ね、新学期に向けた準備、家庭訪問を行いつつ、本日、賑やかな子どもたちの歓声が幼稚園に還ってきました。玄関からさっそうと脇目も降らず自分の部屋に向かう子も

〒920-0865 石川県金沢市長町3丁目1−15
  • Facebook Social Icon
  • Instagram